過去ログ

                                Page     467
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼武蔵工大付属中学について教えてください  かしわ 04/2/7(土) 11:56
   ┣Re:武蔵工大付属中学について教えてください  17年度受験です。 04/2/7(土) 12:53
   ┃  ┗Re:武蔵工大付属中学について教えてください  かしわ 04/2/7(土) 19:12
   ┣Re:武蔵工大付属中学について教えてください  我が家もでした 04/2/7(土) 14:35
   ┃  ┗Re:武蔵工大付属中学について教えてください  5年母改め新6年母 04/2/8(日) 16:25
   ┃     ┗Re:武蔵工大付属中学について教えてください  クローバー 04/2/8(日) 23:29
   ┃        ┗Re:武蔵工大付属中学について教えてください  5年母改め新6年母 04/2/9(月) 7:38
   ┗Re:武蔵工大付属中学について教えてください  へ: 04/2/7(土) 19:09
      ┗Re:武蔵工大付属中学について教えてください  かしわ 04/2/8(日) 4:51

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 武蔵工大付属中学について教えてください
 ■名前 : かしわ
 ■日付 : 04/2/7(土) 11:56
 -------------------------------------------------------------------------
   不合格続きで、ようやく最終日に武蔵工大付属中学から合格をいただきました。
親子ともども、感謝の気持ちでいっぱいです。
息子本人は入試当日にはじめてこの学校を訪れた、という状態でしたが、
飾り気のない、あっさりした雰囲気に好感をもったようです。

パンフレットをみるかぎり、明るく楽しくい学校のようですね。
理数教育に力をいれているようにみうけられますが、英語はいかがでしょうか。
校舎立替の予定などはあるのでしょうか。
その他なんでもこの学校について教えてください。
お願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@sw5570-209.sophiag.org>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵工大付属中学について教えてください  ■名前 : 17年度受験です。  ■日付 : 04/2/7(土) 12:53  -------------------------------------------------------------------------
   合格おめでとうございます。 昨年8月24日に行われた、個別の(高校)学校説明会に行った時のことでしか、分からないのですが、お話を頂いた先生が、子供に対する目が、とても印象的で厳しさの中に、暖かさを感じる人柄でした。家に帰ってきてパンフレットを見て気づいたのですが、隣に座られて終始ニコニコと笑っておられた方が校長先生でした。 たくさんの学校のお話を頂いた中に、親として子供を預けるのに、ものすごく安心感をおぼえた記憶があります。 夏休みに語学研修があったと思いますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@210-164-014-187.jp.fiberbit.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵工大付属中学について教えてください  ■名前 : かしわ  ■日付 : 04/2/7(土) 19:12  -------------------------------------------------------------------------
   17年度受験組さま、我が家もでしたさま、
レスありがとうございました。

校長先生はじめ、各先生方の暖かさ、進学先としてなによりのことですね。
子供を安心しておあずけしてよいのだと、確信がもてました。
「校舎の床のタイルがはがれていたよ」と息子がうれしそうに言っていました。
ピカピカで汚すのがはばかれるような学校での試験ばかりでしたので、
新鮮な驚きで、親近感を感じたようです。
迷路があるなんて、ますます喜びそうです。
我が家も少々幼さの感じられる男の子です。たくさんの仲間と共に
成長していく、すばらしい中高時代をすごせそうで、今からわくわくしています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@218.225.83.209>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵工大付属中学について教えてください  ■名前 : 我が家もでした  ■日付 : 04/2/7(土) 14:35  -------------------------------------------------------------------------
    本当に合格おめでとうございます。合格証書の達筆な大きな文字「夢」は校長先生ご自身が心を込めて書かれたものです。 次男が全敗で最後にムサコーから合格を頂きたことが蘇えりました。
 よい学校だと思います。校舎立て替えは、何年も話題になっていて、五島育英会(東急グループ)としても近未来に予定をしているようです。 子供たちは意外や迷路(あるんです)を覚え、それを楽しんでいるというので、古さを気にしているのは親のほうなのでしょうか。私は学校の将来のためには一刻も早いほうが・・と思っておりますが。
 学校生活は、先生方が学年全体全員を見てくださっていますから、何かご心配があれば担任の先生にお話を。親にとっては風通しのよい、子供たちにとっては楽しい学校生活が始まりますよ。
 勉強ですが、進度が他大学受験にも対応するため速いカリキュラムになっていますので、数英は、中2の半ばには高校課程が見え、突入しているようです。親も気を抜かず、たまに様子を窺ってみたほうが・・是非いいと思います。そしてPTAも盛んですので中高にしては、学校のようすがよく伝わってきます。
 ちょっと幼い男の子たちの集団が、ムサコーの環境のなか成長していく姿を友人ともども楽しみにして見ているといったところです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@h219-110-104-001.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵工大付属中学について教えてください  ■名前 : 5年母改め新6年母  ■日付 : 04/2/8(日) 16:25  -------------------------------------------------------------------------
   かしわ様,合格おめでとうございます。

横レスで申し訳ございせん。
我が家は来年受験する予定でいます。
説明会と文化祭に行き親子とも気に入っております。
我が家の不安材料は諸費用なのです。
在校生の方,初年度はおおよそ100万ぐらいということはわかっているのですが,
次の年からの年間どのくらいかかるか教えていだだけませんでしょうか?

いろいろ調べれば調べるほどわからなくなってしまいます。
書いてある本ごとに大幅に違います。

金額によっては残念ながらあきらめなければならなくなりそうで怖いのですが…。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)@X040121.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵工大付属中学について教えてください  ■名前 : クローバー <uzuraneko@hotmail.com>  ■日付 : 04/2/8(日) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年母改め新6年母さん:
>次の年からの年間どのくらいかかるか教えていだだけませんでしょうか?
>
>いろいろ調べれば調べるほどわからなくなってしまいます。
>書いてある本ごとに大幅に違います。
>
>金額によっては残念ながらあきらめなければならなくなりそうで怖いのですが…。

こんばんは、今年一年の母です。
私の息子も、第一志望にご縁がなく、
ムサコーにお世話になっています。

周囲はやはり同様のお子さんも多いので
受験の時に、偏差値的に「抑え」として結果入学した子も
入学後に上位をキープするのは
なかなか難しいようです。
先生方も熱心ですし、
一定の成績をクリアすれば、武蔵工大の推薦をキープしながら
他大学に挑戦もできるという恵まれた条件もあります。

何より、おっとりと(いくぶん幼い?)したお子さんが多く
陰湿ないじめや競争もなく、
何よりも楽しく通える、雰囲気のいい学校だと思います。
先生方も若い先生も多く、活気もありますし
やる気のある生徒にはどんどん応えてくれます。

ところで、ご質問の金額ですが
2年次からは年4回の分納で
4月 363,820
7月 122,500
10月 122,500
12月 122,500

の、合計 731,320円だそうです。

ただし、制服などは、学内のリサイクルやバザーを利用できますし
コートも、学校指定がありますが、これはあくまでも任意なので
紺のダッフルかPコートであれば、安いものでかまいません
(ユニクロ派が多いです)
いろいろと余計な出費は少ない学校だと思います。

どうぞ、ご縁がありますように。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@O009075.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵工大付属中学について教えてください  ■名前 : 5年母改め新6年母  ■日付 : 04/2/9(月) 7:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クローバーさん:
どうもありがとうございました。
金額がわかりましたので,安心しました。

来年,抑えに受けたいなと思っていますが,
甘い考えなのかなって気を引き締めております。
入ってからも,きちんとがんばらせないと大変なのですね。
子供は,鉄道ファンなので,文化祭に行きここがいいと申してます。

親としては,ちょっと遠いのがネックです。
ただ,説明会の校長先生のお話は一番心を打つものがありほんとうに悩んでいます。 受験はさせる予定です。
ご縁がありましたらよろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)@JJ046128.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵工大付属中学について教えてください  ■名前 : へ:  ■日付 : 04/2/7(土) 19:09  -------------------------------------------------------------------------
   武蔵工大って、大手企業の就職率はトップクラスですよ。知名度は低いけど、いい学校だよ。他校受験もできるし、へたな進学校よりオトクだと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; istb 702; .NET CLR...@YahooBB219044184018.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵工大付属中学について教えてください  ■名前 : かしわ  ■日付 : 04/2/8(日) 4:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼へ:さん:
>武蔵工大って、大手企業の就職率はトップクラスですよ。知名度は低いけど、いい学校だよ。他校受験もできるし、へたな進学校よりオトクだと思います。

合格してから、これはいい選択だったかも、と喜んでいます。
災い転じて福となる、といったところでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@sw5570-209.sophiag.org>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 467