過去ログ

Page     468
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼オープンテストについて  haru 04/2/8(日) 20:49
   ┣Re:オープンテストについて  さくら草 04/2/8(日) 21:54
   ┃  ┗Re:オープンテストについて  haru 04/2/9(月) 11:23
   ┗Re:オープンテストについて  日能研の経験者 04/2/8(日) 23:35

───────────────────────────────────────
 ■題名 : オープンテストについて
 ■名前 : haru
 ■日付 : 04/2/8(日) 20:49
 -------------------------------------------------------------------------
   現在、5年生女子の母です。塾の月例テストは小規模なTKCのテストです。
4科受講ですが、5年生までのテストは2科のみでした。それも2.3月はテストはありません。そのため、学力を把握できていないように感じています。

4月からは塾の月例の他に、首都圏模試とYテストを受けていくつもりですが、今の時期、近くにあるNや市進のオープンテストや学力テストの広告を目にしますと、受けさせてみたいなと思ってしまいます。
そういうテストは、そこに通塾するつもりがなくて受けても、塾にいやがられることはないでしょうか?
また、1度だけでなく、何回か受けても良いのでしょうか?特に、Nは首都圏やYのテストのように、有料でのテストはありませんよね。なので、何度か受けてNの偏差値も参考にしたいと思うのですが・・・。

経験者の方や、ご存知の方がおりましたら、ぜひ情報を教えて頂きたくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@i194003.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オープンテストについて  ■名前 : さくら草  ■日付 : 04/2/8(日) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼haruさん:
もうじき6年になられるのであれば、日能研のオープンテストよりは模試をお受けになったらいかがでしょう。

無料のオープンテストはいやがられることは全然ありませんが、偏差値の点では受験に向けては参考になりません。転塾するときのクラス分けの参考になる程度でしょう。

首都圏模試・日能研・四谷大塚それぞれのサイトに2004年度の模試の日程が出ていますので、今通われている塾の日程と見比べながら挑戦していってはいかがでしょう。特に9月からの模試は、どれかは全部受けていくと、範囲をすべて網羅するそうなので参考になると思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ntsitm080101.sitm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オープンテストについて  ■名前 : haru  ■日付 : 04/2/9(月) 11:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくら草さん:日能研経験者さん

早々のレス有り難うございました。
お恥ずかしいですが、日能研の公開模試があることを知りませんでした。
塾は小規模で、情報が少ないので、助かりました。

また、時々間抜けな質問をしてしまう事があると思いますが、お許し頂き、アドバイスをお願いします。(塾の月例テストすら「CKT」を「TKC」と間違えて書き込みをしてしまう母です)

>首都圏模試・日能研・四谷大塚それぞれのサイトに2004年度の模試の日程が出ていますので、今通われている塾の日程と見比べながら挑戦していってはいかがでしょう。特に9月からの模試は、どれかは全部受けていくと、範囲をすべて網羅するそうなので参考になると思います。

早速、日能研サイトを除いてみました。9月からの模試の話も大変参考になりました。

日能研経験者さんのおっしゃるように、1万5千からの人数ですと(今は受験者数2千位なので)それなりに参考にはなると思いますので、データとして受け止めてみようと思います。

それにしても、「偏差値やデータだけでははかれない受験の厳しさ」と伺うと、1年後に向けて、ちょっと足がすくんでしまいますが、上手く活用しながら、頑張っていきたいと思っています。

ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@i226040.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:オープンテストについて  ■名前 : 日能研の経験者  ■日付 : 04/2/8(日) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   オープンテストは、あくまでもオープンテストで、日能研生は受けません。
どちらかというと、公開テストの方がお勧めです。
公開テストは有料ですが、基本的に全日能研生が受験しますので、目安にはなると思います。
だからといって、偏差値が全てではありません。あくまでも「目安」として利用する程度でしょう。
ただ、一万五千からの生徒が受験しますので、それなりのデータとして受け止めてイイとは思います。
思っていた以上に厳しかった今年の受験。データだけではかれるものではないと実感したのも事実です。
振り回される事なく、上手く利用してあげて下さいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)@YahooBB218132066096.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 468