過去ログ

Page     471
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Nとの違いについて  関西人 04/2/9(月) 15:24
   ┣Re:Nとの違いについて  関西人 04/2/9(月) 17:00
   ┃  ┗Re:Nとの違いについて  ねこ 04/2/9(月) 17:52
   ┃     ┗Re:Nとの違いについて  まあまあ 04/2/9(月) 18:28
   ┗Re:Nとの違いについて  N新5年母 04/2/9(月) 18:51

───────────────────────────────────────
 ■題名 : Nとの違いについて
 ■名前 : 関西人
 ■日付 : 04/2/9(月) 15:24
 -------------------------------------------------------------------------
   すみません。私も便乗させてください。実は今年の春転勤で関東に行くことになりました。昨年九月よりNに通っている新五年生の子供がおります。期間が短いせいかこれという不満もありませんでした。引越し先には、最寄り駅に市進があるので転塾を考えています。関西にはないので、何も知らなかったので皆様の情報をありがたく読ませていただきました。市進は復習型のNと同じと考えてよいのでしょうか?Nも宿題はかなり多いと思いましたが、ひときわ多いのでしょうか?費用はいかがでしょうか?テストによるクラス変えはあるのでしょうか?季節講習の押付けはありますか?近くの駅にいくつかあるのですがどこがいいかは、どうやって見分ければいいのでしょうか?頼るあてがありません。よろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p4170-adsau07doujib2-acca.osaka.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nとの違いについて  ■名前 : 関西人  ■日付 : 04/2/9(月) 17:00  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。あわてていました。市進は堂ですか・・のところに入れるはずでした。こちらでよろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p4170-adsau07doujib2-acca.osaka.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nとの違いについて  ■名前 : ねこ  ■日付 : 04/2/9(月) 17:52  -------------------------------------------------------------------------
   志望校は都内ですか?それとも千葉県内の私立ですか?

千葉なら市進は強いかもしれませんが都内は?合格人数

がっくと減ります。Nはまんべんなく合格してますよね。

市進は授業料は安いように思われがちですが、時間単位

で計算するとそれほどでもないかも?でも先生はめんどうみも

よく、時間外で補講とかもあります。1教室にクラスは2か3

しかないのでテストによっての変動はあまりないので、刺激は

ちょっとないかも。6年ならFクラスがある教室がいいかもしれません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219010218012.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nとの違いについて  ■名前 : まあまあ  ■日付 : 04/2/9(月) 18:28  -------------------------------------------------------------------------
   塾選びに大事なことは、お子さんの性格や、親御さんの方針などではないでしょうか?今まではどのようなタイプの塾に行かれていたのでしょうか?

私はあまり他の塾のシステムは知りませんが、子供を市進に行かせた理由は、夕ご飯は家族で食べるということです。これってうちでは、非常に大切なことだと思ったので。こちらで大手のNやYなどは、6年になると、週4日はお弁当もちで塾に行き、帰りは9時を過ぎます。このご時世では、子供を夜9時過ぎに一人で歩かせるわけには行かないので、皆さん送り迎えも当然のようにされているようです。お弁当の時間も15分という短い時間で、私たち夫婦はとても抵抗がありました。また、テストの結果で、席順やクラスが変動するということです。受験は所詮競争だから、、、と割り切って、そのシステムを好む方もありますし、うちはやはり受け入れられませんでした。

大きい教室は、3クラスに分かれますが、子供の行っていた教室は2クラスでした。Fクラスくらいの学力をお持ちのお子さんでも、通いやすい近い教室を選ばれる方も多く、CクラスとFクラスが混ざったクラスも多いと思います。

オプションの授業も多いですが、必要ないといえば、無理に勧誘されることもなかったです。なので、NやYやPよりは、随分お安いと思います。

あとは、市進は復習型です。塾で拘束される時間が少ない分、宿題が多いと思います。子供は小学校にも行っている訳ですから、そちらの宿題もあり、6年の夏休み以降、学校のイベント、宿題、塾、塾の宿題などなど、大変だったと思います。

こればかりは、結果往来で、うちは本人の望む学校には合格しましたので、他の選択肢は考えられませんが、それでも、もう少しどうにかならないのかと、塾のほうにはイライラさせられることも、なかったわけではありません。

上の方のなかにも答えていらっしゃいますが、千葉県および茨城県の学校なら、市進でもいいし、どうしても都内、御三家と思われているなら、もっとがんがん勉強しないと無理かもしれません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219010050008.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nとの違いについて  ■名前 : N新5年母  ■日付 : 04/2/9(月) 18:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西人さん:

日能研は関西とこちらでは大分やり方が違うようです。
こちらでは宿題は基本的にありませんし、季節講習の期間も日能研関西とは違うようです。
ですから、違う塾といってもいいと思います。
おせっかいとは思いましたが、塾選びの参考になさって下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3))@YahooBB218135172020.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 471