過去ログ

                                Page     472
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼6年生の習い事はいつまで?  心配ママ 04/2/8(日) 9:03
   ┣Re:6年生の習い事はいつまで?  まだまだ受験真っ最中 04/2/8(日) 10:29
   ┣Re:6年生の習い事はいつまで?  音楽好き 04/2/8(日) 12:06
   ┣Re:6年生の習い事はいつまで?  娘の場合 04/2/8(日) 12:08
   ┣Re:6年生の習い事はいつまで?  パガニーニ 04/2/8(日) 12:27
   ┣Re:6年生の習い事はいつまで?  3児のまま 04/2/8(日) 17:38
   ┃  ┗Re:6年生の習い事はいつまで?  きっと 04/2/8(日) 19:49
   ┣Re:6年生の習い事はいつまで?  ペルシャ 04/2/8(日) 21:43
   ┣Re:6年生の習い事はいつまで?  パパ 04/2/8(日) 23:08
   ┣Re:6年生の習い事はいつまで?  港北の母 04/2/9(月) 0:59
   ┣Re:6年生の習い事はいつまで?  心配母 04/2/9(月) 1:02
   ┃  ┗Re:6年生の習い事はいつまで?  はる 04/2/9(月) 9:39
   ┃     ┗Re:6年生の習い事はいつまで?  心配母 04/2/9(月) 11:02
   ┃        ┗Re:6年生の習い事はいつまで?  はる 04/2/9(月) 19:57
   ┗Re:6年生の習い事はいつまで?  心配ママ 04/2/9(月) 9:29
      ┗Re:6年生の習い事はいつまで?  ゆめこ 04/2/9(月) 11:12

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 6年生の習い事はいつまで?
 ■名前 : 心配ママ
 ■日付 : 04/2/8(日) 9:03
 -------------------------------------------------------------------------
   3歳の頃より、バイオリンを習っている男の子です。

来春受験を控えた6年生となりました。通塾も、5年の頃から週5日です。

さすがに毎日の練習はきつくなり、週末にまとめて練習、あとは平日の朝に1曲弾けるかどうかという状態です。
先生は子どもの状態をよくご存知で、無理をおっしゃるわけでもなく、楽しめればという感じなので、子どもも安心して、楽しくレッスンを続けています。

5年生の頃から、習い事をやめる方が多い中、我が家は受験勉強一色になるのはもう少し先でもいいかな・・・・ということで、今まで続けてきたのですが、そろそろ検討した方がいいのかしらというのが母の気持ちです。

子ども本人は、レッスンをやめる気はまるでなく、最後まで続けたいと思っているようです。

すでに受験を終わられた方々、楽器の習い事は、いつ頃まで続けられましたか?
また再開されたのは、いつ頃からでしょうか。(いつ頃の予定でしょう)

参考までに、お聞かせください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@202.136.171.56>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生の習い事はいつまで?  ■名前 : まだまだ受験真っ最中  ■日付 : 04/2/8(日) 10:29  -------------------------------------------------------------------------
   うちは、上の息子が受験終了したばかりです。残念ながら、第一志望は落としましたが・・・(この1週間で何とか整理をつけてるところですって、ここには関係ないですが)
うちは、新4年で勉強を始めた時、ピアノ、水泳、体操をしていました。当時塾は、週に2日。
水泳は、平泳ぎまでは習いたくて、でもなかなか進級しないものですから、4年の夏頃までは通ってたと思います。体操は本人が続けたがりましたが、心身共に負担が大きく、5年の12月で納得させた上、やめました。
ピアノは、通うのも徒歩5分ですし、ずっと続けたいとの希望でしたので、先生に随分、わがままを言いながら、(どうにも勉強の大変な時は、急に休んだり)6年の9月まで、週1回ペースで、10月からお休み、先週から再開しました。
ただ、練習の時間がどうにも取れませんので、5年の冬には、本人が焦れて、レッスン中にふてくされた態度を取るようになり、本当に先生にはご迷惑をかけました。でも、楽器が弾けるということは、大変な勉強中に、15分でも弾く時間を取ってやると、いいストレス解消にもなってました。中学に入っても、何とか続けるつもりのようです。
うちは、通ってた塾がサピックスです。はっきり言って、新4年時から他塾のお子さんに比べると、勉強時間を取ってたと思います。今にして思えば、もう少し
早めに、子供と相談し、水泳、体操など切ってた方が、負担にはならなかったと思い、下の息子(3歳違いなので、受験に切れ目がないのですよー・・・)は、早めに、残したいもの一つに絞ろうと思ってます。
あまりご参考にはならないでしょうが、バイオリンの先生とよくご相談なさるとよいと思います。
ちなみに塾の先生は、最後の1年は、やりたいものは我慢させましょうと言いました。息子も、実は、お休みに入ってからは、週に1時間くらいしか弾いてません。
でも、音大に進む気でなければ、結局、その時に何を一番希望してるのか(中学合格か)を考えることにより、その時その時に判断がつくと思います。
まとまりのない文章で失礼しました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; istb 702)@ai90.ade3.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生の習い事はいつまで?  ■名前 : 音楽好き  ■日付 : 04/2/8(日) 12:06  -------------------------------------------------------------------------
   現時点で志望校とお子様の位置関係はいかがなのでしょうか?また、今後上へ上へと目指されるのか、子供の身丈にあった学校で良しとされるのか、現時点で、何の遜色もなく学習をこなされているのであれば、バイオリンの先生も状況を理解していただいているようですし、できる限り続けられるのではないでしょうか?
できる限りと申しましても、現実的には夏過ぎまでと感じています。夏以後は、体調等のことも考える通うのは難しいかもしれません、自宅で気晴らしに弾かれることをお勧めします。再開は、受験が終わったと同時に始められます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ntsitm101117.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生の習い事はいつまで?  ■名前 : 娘の場合  ■日付 : 04/2/8(日) 12:08  -------------------------------------------------------------------------
   娘の場合は、6年生の10月までピアノを続けました。もっとも、6年生になってからは、ほとんど家での練習はしない状態で許していただきました。

受験勉強にかかわりなく続けさせるつもりでしたし、子供も続けたいと言っていたのですが、そのうち時間のゆとりがほしいと思うようになり、ストレスがたまりそうになる前に、お休みさせていただくことにしました。
今週から、レッスン再開です。

同じ塾のお友達の中には、最後までバイオリンを習っていた方もおられます。
勉強もよくできるのですが、バイオリンのレベルも高いようです。

娘の同級生の場合は、練習しないでレッスンすることを先生が認めてくれなかったとのことで、5年のうちにやめたお友達もいます。

習い事は、お子様の状態によって、レッスンの先生と相談しながら考えるのがいいのではないかと思います。習い事を続けることがプラスになっている人もいると思います。

いずれにしましても、その時々でお子様にとって一番よい方法を考えることができるようにと願っています。
がんばって下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ey228.ade.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生の習い事はいつまで?  ■名前 : パガニーニ  ■日付 : 04/2/8(日) 12:27  -------------------------------------------------------------------------
   娘も3才からバイオリンを習っています。
今年受験しました。

うちの場合、5年生2月(塾での「6年」が始まったとき)に
先生のご自宅に出向き、勉強が忙しくて普段の練習ができないが
娘はレッスンを続けたいと希望している旨を伝えました。
受験率の高い地域でもあり、幸い先生ご本人も2人のお子様を
お持ちなので、理解していただき、その後はテキストを変えて
やさしく楽しめる曲を弾いていました。家での練習は土日に
30分程度でした。
12月ご挨拶に行き、1月はお休みさせていただきましたが、
2月の頭で受験がおわって、さっそくレッスン再開しています。

娘は、バイオリンが好きで、また、バイオリンの先生のことも
大好きだったので、週一のレッスンが「息抜き」になって
よかったと思います。先日お電話で再会のご挨拶したときも
たいへん喜んでいただきました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@ntkngw017033.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生の習い事はいつまで?  ■名前 : 3児のまま  ■日付 : 04/2/8(日) 17:38  -------------------------------------------------------------------------
   現在高1の長男は、6年の3月がピアノの発表会でした。12月まで
レッスンを続け、ほぼ発表会の曲を仕上げて、一度お休みにはいり、
受験終了後すぐに練習を再開して、無事発表会を終えることができました。

ピアノのように個人的な習いごとならよいのですが、今度6年になる
次男はサッカーをやっています。サッカーは土日が殆どつぶれることに
なるし、中途半端にやってはチームのほかの方に迷惑がかかりそうな事、
また、次男は両立できるほど器用な子ではないので、2月から1年間
休部することにしました(とは言っても、実質ほぼ引退ですね)。

無事中学にはいったら、また思いっきりサッカーをやらせてあげたいです。
ちなみに、高1の長男は、今度の3月の発表会でピアノをやめて、大学
受験のための勉強に専念する予定です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@q037055.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生の習い事はいつまで?  ■名前 : きっと  ■日付 : 04/2/8(日) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
   習い事のレベルによっても違ってくると思います。
趣味でやっている、受験の気晴らしになるという場合と、全国レベルの実力を持っていている場合と。

中学に入ったら思いっきりやればいいから一年間は休みましょう。
これが前者にはできますが、後者の場合、一年のブランクは取り返しがつきません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i003079.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生の習い事はいつまで?  ■名前 : ペルシャ  ■日付 : 04/2/8(日) 21:43  -------------------------------------------------------------------------
   娘は入試前日もピアノのレッスンに行きました。Nの偏差値で60の子です。夏期講習、冬期講習中も入試前日まで毎日1時間の練習は欠かしませんでした。自分なりに時間の使い方を考えてがんばっていました。女の子で器用なのかもしれませんね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@EAOcf-386p138.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生の習い事はいつまで?  ■名前 : パパ  ■日付 : 04/2/8(日) 23:08  -------------------------------------------------------------------------
   ふたりの受験を経験しました。
一人目は受験を理由にピアノを6年になるときにやめました。その後、中学に入っててももう弾きたいといいませんでした。元々、好きではなかったのかもしれません。
二人目はバイオリンを続け、受験前日の土曜日もレッスン受けてきました。ただ、弾き込みの必要な発表会は免除していただきました。その辺りの理解がある教室で助かりました。強制参加の教室もあるようですね。
お子様の場合、3歳から続けているなら生活の一部となっているのでしょうが、先生のレッスンが無いと弾くきっかけを失うのが心配です。満足な練習は無理でしょうが、レッスンは受け続けた方がよいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)@YahooBB219011238070.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生の習い事はいつまで?  ■名前 : 港北の母  ■日付 : 04/2/9(月) 0:59  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も受験が終わったばかりです。
幼稚園から始めたバイオリン、12月まで続けました。
塾に通い始めるとき、先生に練習不足になってしまうことを了承していただき、細々と続けてきました。
1月に入ってお休みしてからは、一度もケースを開きませんでした。もちろん、受験直前期ですから当たり前といえば当たり前ですが、レッスンを休むということは弾かなくなるかもしれないと覚悟しておいたほうがいいと思います。
3歳からお習いになっていらっしゃるのなら、うちの息子よりずっとお上手だと思います。目指す中学に入ることはもちろん大事、でも、バイオリンを弾くことだって生涯の楽しみになります。お子さんが続けたいとおっしゃり、先生のご理解があるなら細々とでも続けられた方が良いと思います。
我が家の場合ですが、バイオリンを弾かなくなったからといって、勉強時間はそれほど増えなかったようにも思います。
再開はすぐ出来ます。息子も弾いています。下手になったといいながら・・・(元々下手なんですが)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows 98)@cache-tkp-aa05.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生の習い事はいつまで?  ■名前 : 心配母  ■日付 : 04/2/9(月) 1:02  -------------------------------------------------------------------------
   同様の悩みを持つ新6年女子です。志望校は結構上位校です。

4歳から続けているピアノですが、受験生の経験豊富な先生なので「6年の発表会はもう出ないでね!」といわれていました。実際3年の発表会にはショパンのワルツをノーミスで弾く程度まで練習できましたが4年からの通塾でだんだん練習時間が取れなくなり、4年の会は”花の歌”、5年も同レベルの曲しか披露できませんでした。この2月から塾が週6日になり唯一あいている日が丁度ピアノのレッスン日なのですが、これはもう無理だと思い先生にお電話をして しばらくお休みさせていただくことで話がつきました。学校から帰って来た娘にその旨を伝えると「ピアノは辞めない」との予想外の反応に「あ、そう・・」としか言えなかった私。
特に好きというほどでもなく、母に言われてしょうがなくやっているのかと思っていただけに驚きと共に嬉しくもあります。練習は毎朝の計算や漢字の前に目覚まし代わりにほんの5分程度しかしていないのでピアノを辞めたところでほとんど受験勉強には変化は無いと思い2月はこのまま行く予定ですが、実際その生活が始まってみると週一回1時間程度のレッスンのための時間さえ惜しくなるかもしれないので、それはそのときに様子をみて考えようと思っているところです。

参考にならない書き込みでごめんなさい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218124208163.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生の習い事はいつまで?  ■名前 : はる  ■日付 : 04/2/9(月) 9:39  -------------------------------------------------------------------------
   今年中学受験を終えた女の子の母で、自宅でピアノも教えています。

まず発表会の演奏曲の難易度は、お子さんの実力に比例しません。
小学校3年生でショパンのワルツ(たぶんイ短調?)を演奏できるというのは、たしかに素晴らしい!と思います。でも、4年生で「花の歌」、5年生で同レベルの曲というのは、決してレベルが下がっているとは思えないのです。

おそらく3年生のショパンは、間違えなく弾けていればOK!なのでしょうし、4、5年生では、曲想や感情表現などがもっともっと加わって美しい演奏になっているでしょう。

それに低学年ほど、楽譜が分らなくっても弾けてしまう!というのもありますし、世の中やピアノが分かってないから、難しい曲が弾けてしまうというのはあるのです。
私なんか、生徒さんには演奏させますが、「エリーゼのために」でさえも、人前で演奏するのを躊躇してしまいますから(苦笑)

好きであればいいじゃないですか!音楽は、「音を楽しむ!」もの!

続けていることで、本人がその気になり、その後、音楽の道に進みたいと思った時に、どんどんと、ノメリ込んでいって、その道に進んだ方もたくさんいらっしゃいますよ〜

娘も難関校を第1志望として、残念ながらご縁がなくその併願校に決まりましたが、それでも、本人も気に入った学校で、おそらく上位校に入る?学校に入学が決まりました。

6年生の9月までは、毎日の練習時間をそれまでの半分の30分に減らしました。10月からレッスンをお休み(他の先生です)しました。娘は、その時期「勉強の息抜き〜」と言ってました。またお友だちは、先生のところに行くだけという形で、12月まで続けていらしゃいました。(塾の先生いわく「できる子ほど、両立する!」でしたが..,?)

娘は、来週からレッスンを再開すると言っていますが、今だにピアノには触れていません。辞める気はないみたいだけど、あまり好きじゃないのかなぁ?? (x_x)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@h152.p497.iij4u.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生の習い事はいつまで?  ■名前 : 心配母  ■日付 : 04/2/9(月) 11:02  -------------------------------------------------------------------------
   願っても無いお立場の方からのレス、感謝と共に読ませていただきました。

▼はるさん:
>おそらく3年生のショパンは、間違えなく弾けていればOK!なのでしょうし、4、5年生では、曲想や感情表現などがもっともっと加わって美しい演奏になっているでしょう。

そのとおり、3年のショパンは(変イ長調)”間違いなく、強弱だけはつけて”の世界でした。だからと言って4年の花の歌が素晴らしい出来だったわけでもなく、ましてや5年のデュランのワルツ(私自身ブルグミュラー止まりなので難易度すらわかりません)はボロボロでしたが、それでも続けるつもりの娘の意図が不明です。が、アドバイス通り音楽は楽しまなくては意味が無いですよね。その点、娘はおそらく自分なりに楽しみを見出しているのでしょう。
ピアノの腕はあっというまに母を追い抜いてくれた娘ですが算数や国語の方はなかなか抜いてくれなさそうでイライラの募る毎日です。受験の真っ只中でも毎日30分も練習されていたお嬢様とは比べ物になりませんが、せめて一服の清涼剤となるべく今しばらくお稽古は続けさせてみようと思います。

貴重なアドバイスをありがとうございました!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218124208163.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生の習い事はいつまで?  ■名前 : はる  ■日付 : 04/2/9(月) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
   >5年のデュランのワルツ(私自身ブルグミュラー止まりなので難易度すらわかりません)はボロボロでしたが、それでも続けるつもりの娘の意図が不明です。

仕上がりが悪くなってるのは、それだけお嬢さまが大人になってる証拠かも?(^o^; ?
大人になる程、人前演奏が苦手になります(ある時期、それを乗り越えられるようになるんですけどね)。
また上手でも楽しまない子、下手でも演奏を目一杯楽しんでいる子、ホントに色んな子がいます。その子の伸びる時期もその子によってですし(ピアノも勉強も)...

私自身、好きだったけれど、自宅で楽器の蓋を開けたのが年に何度か?という時期がありました。でも、なぜか職業に?(ある時期必死でした(x_x))
何も言わずに長年お月謝を払いつづけてくれた母に今は感謝しています。
(そうだった大人が世の中にいる...というお話でした)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@h135.p497.iij4u.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生の習い事はいつまで?  ■名前 : 心配ママ  ■日付 : 04/2/9(月) 9:29  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろなご意見をいただき、ありがとうございました。

一応、難関校受験を目指しているので、時間、体力ともに、そろそろこの辺でけじめをつけた方がいいのではないか、というのが親の気持ちです。

ただ、確かに一度やめてしまうと、もうバイオリンを弾かなくなるのではという心配もあります。(実際に、私がそうでしたので)

今のところまだ、本人は続ける意思があるので、もうしばらく様子を見ることにします。
実際、バイオリンを今やめても、特別勉強がはかどるとも思えないものですから。

『今、何が一番大切か』を何度か問いかけているうちに、本人が勉強に専念したいと言い出す時期が来ると思うのですが、甘いかしら。

幼い男の子だけに、心配の種はつきません。。。。

ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@202.136.171.45>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年生の習い事はいつまで?  ■名前 : ゆめこ  ■日付 : 04/2/9(月) 11:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼心配ママさん:
>いろいろなご意見をいただき、ありがとうございました。
>
>一応、難関校受験を目指しているので、時間、体力ともに、そろそろこの辺でけじめをつけた方がいいのではないか、というのが親の気持ちです。
>
うちも難関校の部類に入る学校に合格しましたが
6年生の12月の終わりまでレッスンに通い発表会も出ました。
「けじめ」とか「何が大切か」という問いかけをすることなく
「悔いの無いように」という一言だけ言いました。
塾へ行きながら12月の発表会に備え練習を1時間〜2時間していました。
うちは将来そちらの道に進みたいと言う希望がありますので
自然にそうなったということでお薦めしているわけではありません。
直前まで通われたお子さんもいらっしゃるので
親御さんの考え方次第だと思います。
しかしながらヴァイオリンをお休みした40日間の学力の伸びは
正直言って驚きました。
ヴァイオリンに注いでいた集中力を全て勉強に費やすと
これだけ一生懸命になれるものかと。。
ただ、子供はこれ以上の期間、勉強に没頭したら
はげるかノイローゼになっていたと言うので
うちは勉強向きの子では無いのかも知れません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@219.104.108.42>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 472