過去ログ

Page     475
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼5年からの入塾、女子校選びについて  春 04/2/10(火) 9:06
   ┗Re:5年からの入塾、女子校選びについて  国府台 04/2/10(火) 11:25

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 5年からの入塾、女子校選びについて
 ■名前 : 春
 ■日付 : 04/2/10(火) 9:06
 -------------------------------------------------------------------------
   現在低学年の女児を持つ親です。
マイペースでじっくりがたの子です。
5年春から2科あるいは4科で進学塾に通わせたいと考えております。
志望校はまだ絞っておりませんが、聖心、東京女学館、東洋英和、跡見、調布、あたりの学校は、5年からの勉強では厳しいところでしょうか?
また、入試問題のレベルは、一般的に基本は点を確実に取らなければいけないかと思いますが、そのほかのレベルの高い問題もある程度取れなければ合格できないのでしょうか?
どなたか、5年からの入塾で合格されたかたがいらっしゃいましたら、いろいろ詳しいお話をお聞かせください。
あまり、ガツガツ勉強をしたり、競争するような子ではありません。
大学もしくは、短大まで続いた、どちらかと言えば、きちんとしたしつけ(お嬢さん学校といったらよいでしょうか・・)をするところが良いかと思われます。
そういう点もふくめて、他に学校があれば、其の点も含めて宜しくお願いします。
いろいろ調べてはおりますが、経験された方、あるいは在学されているかたの、生の声をお聞きしたく、書き込みました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219207056023.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:5年からの入塾、女子校選びについて  ■名前 : 国府台  ■日付 : 04/2/10(火) 11:25  -------------------------------------------------------------------------
   今年、受験を経験した女子の親です。
我が娘は駆込み受験(5年1月からの一年間)でも有り、2科を選択しました。
出来れば、4科で行きたかったのですが、苦渋の決断でした。

塾は、2月から期が変わります。2年間の勉強期間で受験をお考えで在れば、
4年2月から塾へ通われる事をお勧めします。又、2年間あれば、4科を選択
するべきです。四谷大塚のHPに2科・4科に対する学校別合格率が記載されて
いますが、数値だけで判断しても?、4科のほうが有利でしょう。それと、
今後、成績が上昇するにつれて、4科受験校が第一志望になる事も考慮に入れる
べきです。質問等に書かれていた志望校は、四谷大塚で50台の伝統ある進学校
だと思います。私見ですが、中学受験生は各学校のトップクラスが集まる母集団
です。この母集団で中の上を狙うには、並大抵の努力ではありません。この努力
は、お子さんだけではなく、親御さんの縁の下の努力が必要です。いかに、親が
子供をのばせるかです。それをふまえての受験であれば、合格は十分可能です。

千葉にも、情操教育をしていただける女子校はありますよ。我が娘の学校です。
ご自身で直接訪問し、ご自身で子供が6年間かよう学校を選択して下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@p2033-ipbf02souka.saitama.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 475