過去ログ

Page     476
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼渋渋の噂などに対して。。。  在校生 04/2/3(火) 2:31
   ┣Re:渋渋の噂などに対して。。。  だいち 04/2/3(火) 11:42
   ┃  ┗Re:渋渋の噂などに対して。。。  母親 04/2/3(火) 11:57
   ┣Re:渋渋の噂などに対して。。。  不思議 04/2/3(火) 12:18
   ┃  ┗Re:渋渋の噂などに対して。。。  ある父親 04/2/3(火) 12:54
   ┃     ┣Re:渋渋の噂などに対して。。。  児童館 04/2/3(火) 13:19
   ┃     ┗Re:渋渋の噂などに対して。。。  理由は 04/2/3(火) 13:27
   ┃        ┗Re:渋渋の噂などに対して。。。  先生の質は? 04/2/3(火) 15:10
   ┃           ┗Re:渋渋の噂などに対して。。。  説明会で 04/2/3(火) 15:27
   ┃              ┗Re:渋渋の噂などに対して。。。  もも 04/2/3(火) 16:17
   ┗Re:渋渋の噂などに対して。。。  在校生 04/2/3(火) 20:48
      ┗Re:渋渋の噂などに対して。。。  児童館 04/2/4(水) 10:26

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 渋渋の噂などに対して。。。
 ■名前 : 在校生
 ■日付 : 04/2/3(火) 2:31
 -------------------------------------------------------------------------
   今、ちょうど入試真っ最中だと思います。私たち在校生は31日に全員で大掃除をしたり、机がガタガタしないか一つ一つチェックしたり、受験生にいい環境で試験に挑んでもらおうと努力しました。全力で励んでもらえればいいな、と思います。
2期生までの大学進学実績は在校生としては素晴らしいと思います。入学当時は偏差値50そこらだった先輩方の中から東大や京大生が出たりしてとても誇りに思います。また、今年は、国立の医学部に推薦で合格した先輩がいたりしてさらにびっくりしています。
これは他にもおっしゃった方がいらっしゃいますが、「渋谷だから危ない」は大きな間違いです。確かに一年に一回くらい、危険な目に合ったという話がありますが、それは下校時刻を守らなかったりした生徒に起こったものがほとんどです。渋谷に毎日通ってると、渋谷がどんな場所なのかを自然と理解し、責任をもっと行動をできるようになります。私は、渋渋に入るまで渋谷には一度も行ったことがなく、ただ危ない場所と思っていましたが、渋谷はそれだけではなくてもっといい部分もたくさんあるってことを知りました。
・・・ここまではちょっとした余談です。長くてすみません。

最近、ネットで渋渋に関する悪い噂が出ています。彼氏が学校に車で迎えにきている、というものです。私はもう何年間も渋渋に通っていますが、そのような光景はたった一度たりとも目にしたことはありません。どうしてこのような話が出てきたのか不思議です。確かに学校の前に車はしょっちゅう止まっていますが、それらはブリティッシュスクールの生徒の迎えの車です。少なくとも、私は渋渋の生徒が、自分の学校に悪い噂がたつような行動をとるとは思っていません。また、つけくわえれば、(私の学年ではですが)他校の生徒と付き合っている子はたった一人だけです。私は噂のようなことは断じてないと思います。別に学校をかばっているからではなく、受験生や受験生の父母の方々に真実を知っていただきたいと思ったからです。

長くなってすみません。他に質問がおありでしたら、お答えします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@202.218.64.51>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋渋の噂などに対して。。。  ■名前 : だいち  ■日付 : 04/2/3(火) 11:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生さん:
私も渋々生ですが、私も「彼の車が迎えに来る」という現象は見たこと無く、
この掲示板で初めて見て驚きました。
教員やブリティッシュスクール、それに雨のときは家から迎えに来る、なんていう
生徒の車(私の友人ですが…)なのではないでしょうか。渋々に限らず私立なら、親が迎えにくるということは多かれ少なかれあるのではないか…と思います。
それに、たとえ彼の車だったとして、だからなんだというのだろうか?というのが
私の意見です。生徒が自分の責任でやっていることならいいのではないでしょうか?
文化祭のときに見たということを聞きましたが、
私も何故「彼」と分かるのか?(兄弟等かもしれないですし)
彼氏と遊びに行って何が悪いのだろうか?(男女交際はするべきでは無いということ?)
と思いました。寄り道をするのがいかん、ということだったら、渋々に限らず学生の中で
一度も寄り道したことない人間なんて少ないのでは…と思ってしまいます。

あと、他校の生徒と付き合っている人ですが、私の学年では、たくさんいます。
ギャルギャルした子以外でも、です。
在校生さんの学年には一人ということですが、全員に聞いたわけではないでしょうし、
他にもそのような人はいるのではないか…という印象を受けました。
でも何故それがいけないのかさっぱり分からないのですが…。
小学校時代の友人だっているでしょうし、男子校で「彼女がいる人」、
女子校で「彼氏がいる人」というのは必ず他校の人と付き合っている人でしょう。
やはり、「学生の身分で男女交際はするべきではない」ということなのでしょうか…?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@210-164-131-066.jp.fiberbit.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋渋の噂などに対して。。。  ■名前 : 母親  ■日付 : 04/2/3(火) 11:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼だいちさん:
>それに、たとえ彼の車だったとして、だからなんだというのだろうか?というのが
>私の意見です。生徒が自分の責任でやっていることならいいのではないでしょうか?

ここの部分だけ。
男女交際は、つき合い方にもよりますが、それも必要な年頃だと思いますよ。
親が男女交際を排除したくて、女子校/男子校に通わせても学祭や予備校で出会った人とこっそりお付き合いをしてるなんて話、昔っからありましたし。

ただ、車は社会的責任を大きくともなうもの。高校生の分際で買える代物ではありませんし、車を運転しなければならない理由もない。
彼女のお迎えするなら歩きかちゃりが分相応な線と考えるのが一般的でしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@i236246.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋渋の噂などに対して。。。  ■名前 : 不思議  ■日付 : 04/2/3(火) 12:18  -------------------------------------------------------------------------
    渋谷にある学校と言えば、渋渋のみならず青学も実践女子もそうですよね。でもなぜか渋渋ばかりが叩かれてますね。叩きたい人たちが叩く材料を物色しているようにも感じられます。私としては、叩きたい人の本心は何なのかを知りたいです。そういえば兄弟校の渋幕もけっこう叩かれることが多いと思うのですが、学校法人として何か問題を抱えているのでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@207.83.114.25>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋渋の噂などに対して。。。  ■名前 : ある父親  ■日付 : 04/2/3(火) 12:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼不思議さん:
>学校法人として何か問題を抱えているのでしょうか?

どうしてそちらの方向に発想が行くのか分かりませんが…?運営はかなりいい方じゃないですかね。

学校選びは色んな価値観によると思いますが、渋幕、渋渋ともかなり特色を打ち出した運営をしている、いわば新興勢力なので、叩き甲斐があるということではないでしょうか?自分の価値観と違うものに人気が出たり、勢力を持ち始めると必ず叩かれるものです。ただ、渋幕のほうは実績も続けていますが、正直、この学校を選ぶのはある意味勇気がいりますよ。昔からのブランド校なら「任せておけばなんとなく安心」だと錯覚できますからね。

一方で、学校のことを調べるほど、この学校にしかない魅力を感じるのも事実です。そのへんをどう考えるかで批判になったり賞賛になったりするのではないでしょうか?

4月から子供がこの学校にお世話になります。私はこの学校期待してますよ。

<Mozilla/4.6 [ja] (WinNT; I)@211.120.52.194>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋渋の噂などに対して。。。  ■名前 : 児童館  ■日付 : 04/2/3(火) 13:19  -------------------------------------------------------------------------
   家も、渋渋は第2志望校としてました(第1志望受かったのでそちらに通いますが)ので、全体としては良い学校だと思ってます。ここは、偏差値的には、上位校の滑り止め、実力相応、チャレンジ校いずれにもなりうると言う点では、女子であれば一度は志望校の候補に入れるかどうか考えることもありうるレベルですし、そういった意味では注目度も高く、さらに「好き嫌い」が分かれる学校だと思います。
例えば
+期待度が高い割にはまだ進学実績が出ていない
+女子勢力の強い共学校(男子からは敬遠?)
+校舎は比較的新しいが校庭がない(校舎もなぜあんなに壁が汚いかは不思議?)
+渋谷という立地(良くも悪くも)
+今後、御三家を目指したいのか、ユニークな学校と思われたいのか良く分からない点
等々、擁護、批判両方が出てきやすい学校と思います。

個人的には応援したい学校なので、2点、改善すればもっといいのになあと思ってます。
1.渋幕をベースにしているとはいえ、まだできあがっていない向上途中の学校なのだから、「もっとベターな方法はないか、日々、教職員一同研鑚しております」位のスタンスがあったほうが良いのではないか?どうも、校長先生はじめ、「渋幕と同じようにやれば大丈夫」的な印象を受けます。
2.この学校は、「国際化」を協調しておられ、帰国生はじめ、語学力が高い生徒が他校に比べて多いと思います。これは大きな強みです。ところが、校長先生のお話を伺っていると、考えておられる「国際的な人材」とは「異文化を理解し、彼らからリスペクトされること」だそうです。一見、何も問題なさそうですが、ビジネスの世界でもアカデミックな世界でも、基本的には「相手をよく理解しよう」的アプローチをとる相手は少ないです。そういった相手からすると、渋渋が育てようとしている「国際派」は「自分を理解してくれて、言葉もしゃべってくれて、かつナイスガイ」、これは往々にして「いいカモ」となります。やはり、「相手を説き伏せる」「相手を自分の思うように動かす」ところまで目指してないと、いい素養のある生徒が揃っているだけに非常にもったいないと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@61.120.193.179>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋渋の噂などに対して。。。  ■名前 : 理由は  ■日付 : 04/2/3(火) 13:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ある父親さん:
>▼不思議さん:
>>学校法人として何か問題を抱えているのでしょうか?
>
>どうしてそちらの方向に発想が行くのか分かりませんが…?運営はかなりいい方じゃないですかね。

理由はそういうことによるものではないでしょう。
渋渋は急激に偏差値を伸ばしてきたので、それに対するやっかみが大半の理由でしょう。自分の(子供の)学校の方が実力はある、しかし見かけの偏差値は低い。なぜ渋渋のほうが偏差値が高いの??うちの子が受けた頃は、うちの子が入学した学校の方が渋渋より上だったのに(しかも実際進学実績もいいのに).....などなどよくあることです。
渋幕が話題になるのも同様のことでしょう。
これは何も新興の学校だけでなく、名門といわれる学校もよくたたかれていますね。御三家といわれる割にとか、難関10校に入っているけど、実績が伴わないとか...気にしたらきりがありません。
一般的な平均より自由な校風だったり、またものすごく厳しい校風だったりするところがたたかれやすいみたいですね。なんだか出る杭は打たれる日本社会の典型みたいでさびしくなります。
もうしばらくして、進学実績も上がってきて、また偏差値も落ち着いてくれば、静まってくるのではないでしょうか?(それでも、自由な校風の渋渋をやっかむ人がいるかもしれませんが。こうした時代になっても、学生の男女交際等に関しては嫌悪感を持つ方がいらっしゃるようですし。自分が学生だったら入りたいけど、子供は入れたくない、とむちゃくちゃなことを言っていた人もいました。笑)
とにかく、言われない中傷は気にしないことです。学生の本分に注力しましょう。
来年受験予定の子供を持つ親としては、渋渋のような自由でリベラルな雰囲気の学校でなおかつ進学実績が同レベルの学校に引けをとらないところまで来れば文句なしなのですが(笑)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@61.55.134.196>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋渋の噂などに対して。。。  ■名前 : 先生の質は?  ■日付 : 04/2/3(火) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
   良い学校だと思いますが、先生の質は未だ以前の渋谷女子時代の方が結構残っており、校長ともしっくり行っていない等の噂を耳にしたことがあります。

先生の質は生徒の質と同様に向上しているのでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@133.250.249.68>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋渋の噂などに対して。。。  ■名前 : 説明会で  ■日付 : 04/2/3(火) 15:27  -------------------------------------------------------------------------
   説明会で色々お話しして下さった先生が、何だか悪徳不動産屋に見えて、志望校から外しました。お話の内容もとてもビジネスライクで、とても学校と言う感じがしませんでしたし。。。
又、流行とはいえあのスカートの長さは如何な物でしょう?渋渋だけではないですが、知人で中一の6月ですでに2〜3回折っていたのは渋渋の生徒さんだけでしたので、これも驚きました。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/106.2 (KHTML, like...@p1073-ipbf504marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋渋の噂などに対して。。。  ■名前 : もも  ■日付 : 04/2/3(火) 16:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼説明会でさん:
>説明会で色々お話しして下さった先生が、何だか悪徳不動産屋に見えて、志望校から外しました。お話の内容もとてもビジネスライクで、とても学校と言う感じがしませんでしたし。。。
>又、流行とはいえあのスカートの長さは如何な物でしょう?渋渋だけではないですが、知人で中一の6月ですでに2〜3回折っていたのは渋渋の生徒さんだけでしたので、これも驚きました。

悪徳不動産屋に見える(???)先生は 入学後は生徒たちとはほとんど接触がないみたいです。(わたしも聞いたところでは)
スカートが短い子 確かにいますね。そういう子は目立って目につきやすいけど ほとんどの子は普通みたいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; FunWebProducts)@cx60.ade.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋渋の噂などに対して。。。  ■名前 : 在校生  ■日付 : 04/2/3(火) 20:48  -------------------------------------------------------------------------
   確かにスカートが短い中1が多いなーと私たち在校生も影ながら思ってたりします。これは私の私見ですが、高校生と同じフロアーだからではないでしょうか?私はスカートをかなり短くしているほうだと思います。それを同じフロアーの中学生が見たらまねしちゃうのもわかります。私が中1の頃はスカートを折るなんてまったくありえなく、全員学校指定の鞄(今はもう廃止されてますが)で、スカートから膝が見えている子はみんなに変な目で見られたり、先生にものすごい怒られたりしたものです。そのときは一つ上の中2と同じフロアーだったからかもしれません。私は、私たち上級生自身にも責任があると思っています。でも、だからっていまさらスカート折るのやめるのはちょっと難しいです。すみません。でも、やるからにはどこかでそれを挽回しなきゃとは思っています。家に帰ればぴしっと勉強して文句言えない成績をとってるので親には何もいわせません(結局はいい大学に入れたいのが親心だそうで。。。)。やっぱりこれって曲がってますかね。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@202.218.64.51>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋渋の噂などに対して。。。  ■名前 : 児童館  ■日付 : 04/2/4(水) 10:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼在校生さん:
まあ、中学生は、高校生のまねはするでしょうね。高校では許されて中学では許されない、なんて言ってもあまり説得力ないですし。

学校のことはそこに通う生徒さんと先生が決めてゆけばよいと思います。
渋渋が、「うちはリベラルな校風だし、勉強して、文句いわれない成績をとっているのだから、スカートの丈くらい、多少短くてもつべこべ言うなよ」というカラーの学校になるなら、それに魅力を感じるも退いてしまう人も両方出てくるでしょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@61.120.193.179>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 476