過去ログ

Page     477
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼桐蔭学園中学について・・・  花模様 04/2/9(月) 23:17
   ┣Re:桐蔭学園中学について・・・  トウイン 04/2/10(火) 11:38
   ┃  ┗Re:桐蔭学園中学について・・・  花模様 04/2/10(火) 11:55
   ┃     ┗Re:桐蔭学園中学について・・・  トウイン 04/2/10(火) 12:31
   ┣Re:桐蔭学園中学について・・・  一父兄 04/2/10(火) 12:54
   ┗Re:桐蔭学園中学について・・・  梅咲く 04/2/10(火) 15:14
      ┗Re:桐蔭学園中学について・・・  梅咲く 04/2/10(火) 15:28

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 桐蔭学園中学について・・・
 ■名前 : 花模様
 ■日付 : 04/2/9(月) 23:17
 -------------------------------------------------------------------------
   皆様、今年の受験はどうでしたか・・?うちは最悪の結末になりました。どうして、何故うちの子が、納得できず大変な1週間でした。第1志望校・第2志望校・第3志望校・第4志望校・・・すべて落ちて絶望的で、2月5日は安全策にと塾からも言われて、見たこともない行ったこともない桐蔭学園を薦められました。3回目の試験なので倍率も高く厳しい受験でしたが、何とか最後に合格になりましたが、正直どんな学校なのか知りません。今は補欠の繰上げを待ちわびてますが・・・多分ダメでしょう。中等の事はカキコされてるけど従来型はどうなのか詳しい方、または今度入学される方のご父兄、ご教示お願いします。土曜日には、クラスわけテストがあります。急いでます。宜しくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219205004042.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭学園中学について・・・  ■名前 : トウイン  ■日付 : 04/2/10(火) 11:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼花模様さん:
>皆様、今年の受験はどうでしたか・・?うちは最悪の結末になりました。どうして、何故うちの子が、納得できず大変な1週間でした。第1志望校・第2志望校・第3志望校・第4志望校・・・すべて落ちて絶望的で、2月5日は安全策にと塾からも言われて、見たこともない行ったこともない桐蔭学園を薦められました。3回目の試験なので倍率も高く厳しい受験でしたが、何とか最後に合格になりましたが、正直どんな学校なのか知りません。今は補欠の繰上げを待ちわびてますが・・・多分ダメでしょう。中等の事はカキコされてるけど従来型はどうなのか詳しい方、または今度入学される方のご父兄、ご教示お願いします。土曜日には、クラスわけテストがあります。急いでます。宜しくお願いします。

桐蔭中等についてのスレッドがありますので、そちらをごらんいただければ、大体のことは分かると思います。(悪評は適当に受け流したほうがいいと思いますが)
桐蔭中等というスレッド名になっていますが、書かれていることはほとんど従来型の中学校・高校、あるいは学園全体に関することです。
桐蔭には、同じように中学受験でうまくいかず、大学受験でリベンジを期そうという生徒がたくさんいると思いますので、その点では非常によいと思います。能力別クラスなので、上位層でも授業が退屈ということもないでしょう。
ただ、桐蔭は独自のカラーを持っているので、結構好みの分かれる学校だとは思いますが。これ以上は、お子さんのタイプ、またご両親が学校にどのようなことを期待しているのかが分からないので、なんともお答えしかねます。
客観的な事実を列挙すれば、
1.幼稚部・小学部・中学・高校・(中等教育学校)・(大学)が併設されている。
2.駅からは遠いので、いずれの最寄り駅からもバス利用になる。
3.男女別学
4.中学校は男子部500名、女子部250名の約750名(中等ができたので少し変わっているかもしれませんが)、高校からの募集もあり、高校は理数科、理数コース、、普通科等男女合わせて1学年1500名になる。
5.野球部、ラグビー部、サッカー部、剣道部、水泳部など、主だったスポーツ部は、どれも全国大会レベルである。
6、昨年の東大合格者は現役浪人あわせ47名

(中等教育学校ができたので)従来型が今後どうなるのか分かりませんが、現状では、高校進学に際し、選抜試験があり、上位150名が高校理数科、女子の成績優秀者は女子理数コース、そのほかは普通科に進学します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@61.55.134.196>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭学園中学について・・・  ■名前 : 花模様  ■日付 : 04/2/10(火) 11:55  -------------------------------------------------------------------------
   桐蔭さん・・・
大変、参考になりました。私どもは、こちらにご縁があったと思い通わせるつもりでおります。ただ、かなりの生徒数で少し不安がありますが塾でも能力別に分かれての授業であったので慣れてると信じ「中学受験を経験した子は」・・・皆が叩き込まれてるわけですが・・・経済的にも、当初の志望校の学費とは全然違い、先行き不安でです。途中で辞められるお子さんもいらっしゃるのか・・・と?
本当に教えて頂きお勉強になりました。どうも、有り難うございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219205004042.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭学園中学について・・・  ■名前 : トウイン  ■日付 : 04/2/10(火) 12:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼花模様さん:
>桐蔭さん・・・
>大変、参考になりました。私どもは、こちらにご縁があったと思い通わせるつもりでおります。ただ、かなりの生徒数で少し不安がありますが塾でも能力別に分かれての授業であったので慣れてると信じ「中学受験を経験した子は」・・・皆が叩き込まれてるわけですが・・・経済的にも、当初の志望校の学費とは全然違い、先行き不安でです。途中で辞められるお子さんもいらっしゃるのか・・・と?
>本当に教えて頂きお勉強になりました。どうも、有り難うございました。

学費は確かに高いですが、基本的には予備校いらずですし、学習面は学校がすべて面倒を見てくれるわけですから、それはそれでよしとするしかないでしょう。
能力別クラスも、お子さんは塾の延長だと思えば、それほど抵抗はないでしょう。HRのクラスはあるわけですし。後は親御さんのお気持ち次第ですね。
辞める生徒さんですが、何人かいるという話は聞いたことはありますが、ごくまれな話だと思います。まあ、トータルの人数が多いので、ほんの数パーセントが辞めたとしてもすぐ50人くらいにはなってしまいますが(笑)、いずれにしてもまれな事例だと思います。理由が経済面のことなのか、それ以外のことなのかは分かりません。
能力のある子には、それなりに答えてくれる学校だと思います。
お子さんが合格した学校が一番お子さんにあった学校だと思って、がんばってください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@61.55.134.161>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭学園中学について・・・  ■名前 : 一父兄  ■日付 : 04/2/10(火) 12:54  -------------------------------------------------------------------------
   愚息が中学に通学しており、そちらはどうかと申しますと、約1年通学した結果だいたい以下のような感じではないかと思います。
1.教育方針、内容
 7クラス約350人の生徒数(中等は4クラス約180人)ですが、数学のみ入学前にクラス分け試験があり、いきなり能力別授業となり、以降はホームルーム(学級活動、国、地歴他:これは3年間クラス替なしで担任の先生も責任をもって持ち上がる)の他、前・後期の成績によって英系、数系(数、物、化、生)はレッスン制(育てる・伸ばす・鍛えるの方針のもと4〜5ランクに分かれる)になり、授業進度や内容もレッスンによって変わるようです。
授業は各教科とも家庭にも配布されるシラバスに則り進められ、大部分の科目で授業の都度プリントが配布されますが、どちらかというと教科書よりもプリント主体に授業が行われているようで、その内容は親がみてもかなり充実していると感じます(子供が消化しきれているかは人それぞれだと思いますが・・・)。
また、こまめに小テストや宿題があり、本人の理解度を高めるため一定レベルに達するまで居残り、あるいは早朝再テストになるようです。愚息は某運動部に所属しており、どちらかというとそちらに夢中になっておりますが、本人いわく居残りすると練習に遅れるため、そうならないよう日頃頑張っているそうですが、宿題やら予習やらで勉強と部活をこなすのは結構大変(本人の能力によると思いますが)だと言っております。
なお、学校からの説明によりますと、高校は理数科と普通科がありますが、中等ができたため、今春から中学からの理数科内進枠は確か2クラス分で100人程度とのことだったように記憶しています。
2.その他もろもろ
1. 授業の一環としてメモリアルホールで映画・芝居・演奏会などの定期的な芸術鑑賞があり、例えば古文の授業で取り組んだ竹取物語の古典芝居を鑑賞したり、家族も鑑賞できるため、家内も著名な楽団による演奏会がある時などは行っているようです。
2. 学校としては勉強だけでなく、部活にも一生懸命取り組むことを奨励しており、特に中学では野球・サッカー・硬式テニスなどは人気もあってレベルが高い生徒も多く、レギュラーになることは大変なようです。私は自分の経験から、中高の6年間を仲間と共に協調しつつ切磋琢磨してやっていくことや、例えレギュラーになれなくてもそれを目指して努力することが大事であり、そこで得た仲間は生涯の友人になるであろうと愚息には話しており、愚息も少しはわかってくれているようで、頑張っています。
3. 大規模校のメリットとして複数レベルに分かれたレッスン制や、野球・サッカー・ラグビーの各専用グランド、屋内温水プール(このため水泳の授業が通年あるんです)、ホールなどの諸施設の充実ぶりの他、スポーツだけでなく芸術面に優れた生徒や帰国生も多く、とにかく自分よりすごいヤツ・自分が経験していないことを経験しているヤツが沢山いるんだということを愚息は目の当たりにして(ホームルーム、レッスン、部活などでいろいろな友人ができる)、学校でのことを話してくれます。このようなことから、私個人的にも何か部活に入られることをぜひお勧めします。
4. クラスはホームルームを中心にまとまっており、スポーツ大会や合唱コンクールなども中等と合わせてクラス対抗でやっています。また、毎年志賀や蔵王などで行われるサマーキャンプ(登山)、ウィンターキャンプ(スキー)でも級友と共に同じ釜の飯を食べ絆は深まると思います。担任の先生もクラスの生徒達を理解し、一生懸命引き立ててくれていることを父母会(授業参観もあります)後のクラス懇談会でのお話などで感じます。入学前は大規模校はどうかなという不安もあり、家内は規模も小さくおっとりとした感じを受ける学校を希望しておりましたが、男子たるもの大きな社会でもまれて鍛えられるべきといった私の考えと、愚息の部活が全国レベルで通学時間があまりかからない所という希望を考えてこの学校を選択しました。確かに姉が通学している小規模校と比較(学校にもよると思いますが)すると、面倒見の程度はそちらにかないませんが、不都合を感じることはありません。
5. よく言われる心の教育については、私は愚息の話を聞いていて、担任の先生からホームルームでのお話もあるようですが、部活の顧問の先生(先生にもよるのかもしれませんが)もまだ中学1年なのだからということで、そのあたりを中心にして指導していただいているように感じます。また、校則はそれなりに厳しく、特にいじめについてはかなり厳しく処せられ、即退学も有り得るようですし、頭髪や服装などはよくチェックされるようです。なお、通学時のバスや電車でのマナーについてもホームルームで指導があったり、生徒会活動でも取り上げられ、全校運動しているようです(生徒数が極めて多いため、近隣の方からの苦情も多いようで申し訳なく思いますが、桐蔭生として誇れるような姿勢をもってもらいたいと思っています)。
6. 学費については他校と比較すると高いと思いますが、塾要らずといわれる授業内容や施設の充実度を考えると、トータルではさほどではないと思います。ただ、学費、寄付金、学債などの使途等については情報公開をしていただきたいと思っていますし、生徒数が多く利用者も多いのでスクールバスにすれば経済性も高まるのではと思ったり、自販機や食堂の単価ももう少し安くなるのではと思ったりもします。
3.総括
この学校は、理事長でもあり学校長でもある方の影響が極めて大きく、能力別のレッスン制、大規模化と充実した施設の整備、中等教育学校の設立など、私学のあり方のひとつとしていろいろチャレンジしてきた結果、良くも悪くも話題の絶えない学校だと感じます。
入試の学校説明会や父母会の度に進学実績がどうだとか勉強時間がどうだとか、延々とお話をされるのですが、個人的にはそこはもう少し控えめでもよいと思いますが、私学である以上それが桐蔭の特徴なのかなと割り切っています。
桐蔭という学校についていろいろ挙げさせていただきましたが、桐蔭中等のスレの内容も学園としての特徴は出ており、かなり好みの分かれる(よく言えば私学らしい)ところと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 4.0; kashiwa-4.0.0.0)@133.129.147.172>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭学園中学について・・・  ■名前 : 梅咲く  ■日付 : 04/2/10(火) 15:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼花模様さん:
>皆様、今年の受験はどうでしたか・・?うちは最悪の結末になりました。どうして、何故うちの子が、納得できず大変な1週間でした。第1志望校・第2志望校・第3志望校・第4志望校・・・すべて落ちて絶望的で、2月5日は安全策にと塾からも言われて、見たこともない行ったこともない桐蔭学園を薦められました。3回目の試験なので倍率も高く厳しい受験でしたが、何とか最後に合格になりましたが、正直どんな学校なのか知りません。今は補欠の繰上げを待ちわびてますが・・・多分ダメでしょう。中等の事はカキコされてるけど従来型はどうなのか詳しい方、または今度入学される方のご父兄、ご教示お願いします。土曜日には、クラスわけテストがあります。急いでます。宜しくお願いします。

====================================

トウインさん、一父兄さんの書かれた内容は要領よく、ほぼ網羅された情報だと思いますので、これで充分だろうと思います。

この後も桐蔭に関していろいろカキコミが入ると思いますが、どうしても件数が多くなるため、最初に遡って見れば書いてあるような事が何度も何度も繰り返されたり(全部読まずにカキコムからでしょうか)次第に表題と中身がずれて来たりし勝ちなのが難点です。そういう場合は新たにスレを立てた方がすっきりするかもしれません。

尚、安全策と言われて受験されたようですが、下手にその気持ちを引きずると出足でつまずいて良い結果につながらないかもしれません。勉強にしろ、運動にしろ気持ちを新たに取り組めばそれなりの成果が得られる学校だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@bz147.ade2.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭学園中学について・・・  ■名前 : 梅咲く  ■日付 : 04/2/10(火) 15:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼梅咲くさん:
土曜日には、クラスわけテストがあります。急いでます。宜しくお願いします。
>
>==================================

個人的な話ですが、ひとつご参考まで追加しておきます。

もう4〜5年前になりますが、愚息が中学に入学し、クラスわけテストを受けました。親も子も「どうせ楽勝だろう」と思っていたら結果は何と「最下位クラス!」。
「おいおい、お前マークシートの欄を一個づつずらしたんじゃないのか?」と思った程です。「意外に甘くないなあ〜」というのがその時の実感です。

今は理数科にいますので、それなりに本人も頑張ったのでしょう。努力すれば結果はついてくると思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@bz147.ade2.point.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 477