過去ログ

                                Page     478
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼中学から聖心女学院  プラチナ 04/2/9(月) 10:13
   ┣Re:中学から聖心女学院  中等科より三光町 04/2/9(月) 19:01
   ┃  ┗Re:中学から聖心女学院  プラチナ 04/2/9(月) 19:44
   ┃     ┣Re:中学から聖心女学院  春 04/2/9(月) 20:04
   ┃     ┗Re:中学から聖心女学院  中等科より三光町 04/2/10(火) 1:04
   ┃        ┗Re:中学から聖心女学院  プラチナ 04/2/10(火) 16:46
   ┗Re:中学から聖心女学院  大学だけ 04/2/9(月) 20:19

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 中学から聖心女学院
 ■名前 : プラチナ
 ■日付 : 04/2/9(月) 10:13
 -------------------------------------------------------------------------
   4年生の女の子母です。大学付属の学校を希望しています。
場所的にも校風も聖心が魅力的です。偏差値も思っていたほど高くありません。
以前聖心の小学校の掲示版で「聖心の教育は中学からでは意味がない」と
書かれていました。どうなのでしょうか?一部の父兄がそう思っているだけでしょうか?小学校から80名、中学から45名と考えると中学からでは内部生に圧倒される気もします。実際のところ中学からでも内部生とはうまくいきますか?

また、聖心女子大への進学について教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p2185-ipad76marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学から聖心女学院  ■名前 : 中等科より三光町  ■日付 : 04/2/9(月) 19:01  -------------------------------------------------------------------------
   その学年にもよると思いますが、仲良くなる人は溶け込みますし、どうしてもなじめない人は、中等科からきた方とつるんでいました。それなりに楽しく過ごされる事とおもいますよ。ただ、初等科からの人と外からの人との学力差を、初等科からの方で気にする方も多く、出きる人に対して異常にライバル心を露にする方や、外から、本意でなく聖心にいらした方などの軋轢は多少ありました。
近年は後者が多いようで、校風に馴染めず高校受験をする方も珍しくないくらいです。
でも、第一志望でいらっしゃるなら、その心配はありませんね。
中等科は、塾等で出ているよりも、実際は難度が高い学校です。45人は想像以上に狭き門。頑張ってください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@h219-110-198-220.catv02.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学から聖心女学院  ■名前 : プラチナ  ■日付 : 04/2/9(月) 19:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中等科より三光町さん:
>中等科は、塾等で出ているよりも、実際は難度が高い学校です。45人は想像以上に狭き門。頑張ってください。

やはり偏差値以上に難しさを雰囲気で感じます。都会とは思えないほどの緑でとても親としても素敵な学校ですね。中学からだと内部生との確執は大なり小なり
あるものですね。多少は覚悟せねばなりませんね。大学なのですが地方にも聖心はありますね。不二とか小林とか。三光町からも含めて進学はどのような形なのでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p2185-ipad76marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学から聖心女学院  ■名前 : 春  ■日付 : 04/2/9(月) 20:04  -------------------------------------------------------------------------
   大学進学は姉妹校指定推薦という形をとっています。
一定の基準がありそれをクリアしていれば良いのです。
ただ文系に限られますので他大学受験される方が多いようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218125172088.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学から聖心女学院  ■名前 : 中等科より三光町  ■日付 : 04/2/10(火) 1:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プラチナさん:
>大学なのですが地方にも聖心はありますね。不二とか小林とか。三光町からも含めて進学はどのような形なのでしょうか?

内部推薦は一定の成績、素行を基準に推薦入学という形で学科試験が免除され、面接のみで大学進学できます。高校2年の後期に希望をだすと、A、B、Cというランク評定がされ、平たくいえば、Aはまず、大丈夫。Bはこのまま成績を維持すればOK,Cはよっぽどのことがないかぎり無理。という具合です。人数というより成績のようで、毎年微妙に人数は違います。最近は外部受験を希望する方も多いので、三光町では50人から60人前後が大学に進んでいると思います。大学が文系のみなので、理系の大学を志望する方は受験をせざるをえないのです。
小林もどうしても自宅通学!というお考えの家も少なくないので、同じく50−60人。裾野(不二)や札幌は20‐30人といったところでしょうか。つまり、聖心女子大は系列姉妹校だけで、150‐180人、インターナショナルスクールから20人、海外帰国子女が10人前後、指定校(全国のカトリック女子校、EX.双葉、白百合、ETC)などからもろもろ100人。定員の400人のうち、300人近くが推薦です。従って、大学の倍率は発表の4倍だということはあまり知られていない事実?
大学からいらした方は相当ご優秀だと下から上がった者としては、一目おいていましたよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@h219-110-198-220.catv02.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学から聖心女学院  ■名前 : プラチナ  ■日付 : 04/2/10(火) 16:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中等科より三光町さん:
くわしい情報ありがとうございました。本当に狭き門に感じますね。
今後娘といろいろな学校を見学して学校を選んで行きたいと思います。
聖心・・個人的にあこがれちゃいますね。親子で第一希望としてがんばるのを
願うばかりです。 

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p2185-ipad76marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学から聖心女学院  ■名前 : 大学だけ  ■日付 : 04/2/9(月) 20:19  -------------------------------------------------------------------------
   私は、横浜の進学校から聖心女子大学に進みました。入学当時、下から上がっていらした方が、大学受験で身をすり減らすことなく、のびのびとされていて、それでいて豊かな学力(特に英語)をもっていらっしゃることに驚き、とてもうらやましく思いました。
なにより驚いたのは、品位のある態度です。私もお嬢様学校と呼ばれる学校に通っていたはずですが、まったく太刀打ちできませんでした。
大学は文学部しかないので、それさえ納得できれば、私はとてもよい学校だと思います。
私は大学だけの卒業生ですが、それでも聖心で過ごした4年間は素晴らしいものでしたし、誇りにも思っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows 98)@cache-tkp-aa05.proxy.aol.com>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 478