過去ログ

Page     482
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼四谷・サピ・日能研、各テストの傾向  よっちゃん 04/2/3(火) 10:11
   ┣各塾の傾向と入試問題の関係  ぽっぽちゃん 04/2/6(金) 10:46
   ┣Re:四谷・サピ・日能研、各テストの傾向  ぽっぽちゃん 04/2/6(金) 10:49
   ┗Re:四谷・サピ・日能研、各テストの傾向  不思議です。 04/2/7(土) 16:49
      ┣[投稿者削除]   
      ┃  ┣Re:四谷・サピ・日能研、各テストの傾向  まあいいじゃない 04/2/8(日) 12:14
      ┃  ┃  ┗Re:四谷・サピ・日能研、各テストの傾向  まあいいじゃない 04/2/8(日) 12:16
      ┃  ┗[管理者削除]   
      ┃     ┗[管理者削除]   
      ┗Re:四谷・サピ・日能研、各テストの傾向  母親 04/2/10(火) 8:45
         ┗Re:四谷・サピ・日能研、各テストの傾向  ようやく 04/2/10(火) 10:22

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 四谷・サピ・日能研、各テストの傾向
 ■名前 : よっちゃん <saka_h@mue.biglobe.ne.jp>
 ■日付 : 04/2/3(火) 10:11
 -------------------------------------------------------------------------
   新4年の母です。
去年から今年にかけて、各塾でオープンや組み分けテストなど行われました。息子は四谷の学力測定テストと、サピックス1月組み分けテストを受けさせました。日能研のマスターチャレンジは受けませんでしたが、友人から問題をもらったので分析してみました。

四谷学測
1.国語 時間が足りなくはなりません。選択肢問題ばかりですが、問題文が結構固く、選択肢も3つのうち2つから迷うような問題が多かったです。(日能研マスターに合格した人も難しかったと言っていた)他塾の国語は選択肢に限っては迷うほどではないようです。
2.算数 前半7割は学校レベル程度の基本問題。後半3割は、ちょっと高度な問題。問題文は読みやすく、とっつきやすく見えるが、実は難しい。
例えばフィボナッチ数列の穴埋め、3を15回かけたときの1の位の数(周期算で解くとよい)極めつけは、小さい正方形13個分と同じ広さの別の正方形を作れという問題でした。

サピックス組み分け
1.国語 問題文が長く、読むのが苦手な子にはきついです。選択肢はそれほど迷わないが、多少記述があり、書き抜きが探しにくいものもあります。
2.算数 前半6割は、計算ととっつきやすい文章題。後半4割分がサピの特徴。大問3題で、条件を把握するのに時間がかかります。数字を枠の中に条件に従って埋めたり、ミックスジュースに何が入っているか質問の答を総合して当てるクイズのようなものもありま
す。αに入れるかどうかは、これら後半が解けるかどうかで決まるようです。家で時間があれば解けるものが殆どですが、時間が短いです。平均点は6割いきません。

日能研マスターチャレンジ
1.国語 普段のオープンを少しだけ理屈っぽくしたようなもの

必見!!
マスターチャレンジ算数・科学傾向と必勝法(次回の参考にしてください)
・算数 1.図形はぱっとひらめかなければ後回しにしてください。
    2.ケーキをわける問題(まるで多胡さんの頭の体操のよう)これもすぐ意味不
    明でしたら後回し(後で時間があった時だけ戻ってね)
    3.長さの単位。めんどくさい問題文はろくに読まず、直接ア・イを考えたほう    がいいです。
    4.よく見ると簡単な問題。目、耳、口にとらわれず、どんどんえんぴつで塗り    つぶしていくと速いです。
    5.問題文は真面目に読まないほうがいいです。バス路線が廃止になるらしい、
    とか余分なことが書いてあるだけだから。直接(1)の問題を読んでやっちゃい    ましょう。面倒ですが、足し算引き算が出来れば必ず解けます。
    6.論理的な問題。このテストで一番レベルが高い。表を書くのがこつ。へいぞ
    君のお父さんがレストランを開くことになり、なんて文は時間の無駄だからくれ
    ぐれも、読まないこと。
    7.これは自分の思うように書けばいいから、とても簡単。
とにかく、マスターの問題は全体を見回して簡単な設問から始めること、あまり余分な文を読まないことです。

日能研のマスターの算数は国語が得意な子は有利かも知れません。でも、これでは読解力は足りないけど、算数の問題文を理解したあとの能力が高い子には大変不利です。
かにを食べるのと似てて、手間がかかるわりに中身がちょっぴりということも。6番、2番のような、おいしいかにならいいのだけど、ただ計算させる5番のようなまずいかにも入ってます。
ちょうど四谷大塚の算数と対極にあります。
四谷 一見簡単、実は難しい。
日能研 一見難しい、実は簡単なものもある。
サピはちょうどその中間です。

・科学必勝法
けんたくんの日記が全体にわたって書いてありますが、速読に自信のある子以外は絶対に読ませないでください。まず問1とその上の囲みだけ読んで始めてください。(それだけで1枚目を読む手間がまるまる省けます)
同様にパンフレット、資料と問なんとか、のみを読んでいくと、あらら不思議全部解けてしまいます。つまり、けんたくんの日記は全く不要なのです。万が一、問なんとか、だけで意味不明だったときのみ、ちょっと上の部分の読めばいいのです。

「問題文はよく読みなさい」と塾では普通言われます。でも日能研のこの問題に限っては「問題文を極力読ませないでください」となってしまいます。
必要なもの、不必要なものを見分ける訓練になると思いますが、実際の入試問題では、これほどまで不必要なものが書いてある例はありません。
多くの小3の子が、汗を流しながらこの問題を解いていたかと思うと、ちょっと複雑な気持ちがします。読書が大好きで、こういう余計な文があるほうが楽しいと思う子も結構いるようですが、そういう子がマスター受かるんでしょうね。

強いていえば麻布の問題が近いです。よく友だち同士の会話とか社会などに書いてあるから。でも、日能研よりもずっと想像がつく範囲です。

マスターの必勝法を書いてみましたが、この文をもしかして日能研のテスト作成者が読んでいるかも知れないので、傾向かわってしまったらごめんなさい。

ところで、四谷大塚新4年の組み分け、問題文はわかりませんが、解答のみ返ってきました。学力測定より、国語は平均点は高く(記述も学測より増えた)算数は低くなりました。算数は問題数が多く最後まで解けなかった子も多いようです。

各塾によって、こんなにテストに傾向が違うとはびっくりしました。目指すところは一緒なのに途中経過が違うということなのでしょうか。塾も中学と一緒にアドミッションポリシーがあるのかな、と思いました。

塾選びにも参考にしてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@219.107.150.56>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 各塾の傾向と入試問題の関係  ■名前 : ぽっぽちゃん  ■日付 : 04/2/6(金) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
   とうとう前ページになってしまっていました。
力作なのに(笑)
でも、今は合格、不合格の学校のことでみなさん本当に真剣てす。
こんな3,4年向けの、のんきな投稿じゃだめかな。
じゃ、どこに投稿すればよかったかしら。

もう少し現実に戻して、各塾の模擬テストなどと実際の入試問題って、近いものはありますか?
私の印象では、
サピは開成
日能研の、あの「○○君の日記だか、親子の会話とかでてくる、オープン」は麻布っぽい。
四谷は、何となく女子校によさそう。という気がします。

うちは、四谷のテキストてもとにありますが、
新4年の演習問題集「社会」の考えてみよう、のページは記述がすごい。本当に考えさせる問題!!武蔵志望の人は絶対よさそうですよ。
女子学院の算数は「計算と一行問題集」みたいですね。少なくともサピのテキストとは傾向違うかなあ。

他にもありましたら、教えてください。「ここの塾で習っていたこんな問題とそっくりが出た」とか「この塾のこのプリント、テキストはこの学校に最適」という
情報がありましたら、教えてくださいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@FLA1Aar191.stm.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷・サピ・日能研、各テストの傾向  ■名前 : ぽっぽちゃん  ■日付 : 04/2/6(金) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   あれ、投稿者名が変になってしまった。他人を装ってじゃないですよ。同じ人物です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@FLA1Aar191.stm.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷・サピ・日能研、各テストの傾向  ■名前 : 不思議です。  ■日付 : 04/2/7(土) 16:49  -------------------------------------------------------------------------
   随分前から不思議に思っていたんですが、色んなところに名前が出ていて、とても詳しく大手塾の事を述べられていますが、何故そんなに知っているのでしょうか?
四谷に入塾されていて他の塾の事がそんなにわかるものなのでしょうか?
何故だろう?と、とても気になりました。
よっちゃんさんは何者なの?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@S011104.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [投稿者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

<@>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷・サピ・日能研、各テストの傾向  ■名前 : まあいいじゃない  ■日付 : 04/2/8(日) 12:14  -------------------------------------------------------------------------
   一生懸命やっているだけじゃないの?私は参考になる。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FLA1Abb124.stm.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷・サピ・日能研、各テストの傾向  ■名前 : まあいいじゃない  ■日付 : 04/2/8(日) 12:16  -------------------------------------------------------------------------
   切れちゃった。って言ってくれる人がいるといいのに。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FLA1Abb124.stm.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------

<@>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------

<@>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷・サピ・日能研、各テストの傾向  ■名前 : 母親  ■日付 : 04/2/10(火) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼不思議です。さん:
>随分前から不思議に思っていたんですが、色んなところに名前が出ていて、とても詳しく大手塾の事を述べられていますが、何故そんなに知っているのでしょうか?

このスレに限らず、受験業者さんの投稿かしらん?と感じられるもの結構ありませんか?読むときは5割引だなと割り切って利用してますが。

ま、受験業者さんがやってるサイトだから当然ちゃぁ当然か(笑)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@m142100.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷・サピ・日能研、各テストの傾向  ■名前 : ようやく  ■日付 : 04/2/10(火) 10:22  -------------------------------------------------------------------------
   パソコンは一台です。聞かれたからお答えしたのみです。受験業者か一般保護者かはいろいろな投稿を読んで判断してください。5割引きでも9割引きでもご自由に。5割残ればいいのではないですか。もし、これを上回る情報がありましたら、私も本当に読みたいので、どなたか書いてください。どうも中身そのものの議論ではなく、投稿の仕方の議論だったりです。サピの問題に対する見解は違います!!なんて投稿は全くないのですね。
読んでいただくだけで、構わないのですけど。
ちゃちゃを入れるとどんどん場所があがりますよ。下げるのは無視が一番です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@FLA1Aaa133.stm.mesh.ad.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 482