過去ログ

                                Page      49
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼早実の寄付金について  年長男子母 03/11/21(金) 12:22
   ┣Re:早実の寄付金について  附属母 03/11/21(金) 13:51
   ┣Re:早実の寄付金について  確か・・ 03/11/21(金) 22:57
   ┣Re:早実の寄付金について  もと母 03/11/22(土) 18:39
   ┗ありがとうございました  年長男子母 03/11/23(日) 7:24

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 早実の寄付金について
 ■名前 : 年長男子母
 ■日付 : 03/11/21(金) 12:22
 -------------------------------------------------------------------------
   今年子どもが早実初等部に受かりました。
わが家は普通のサラリーマン家庭で、学費以外の
寄付金もかなりの額で驚きました。
そこで教えていただきたいのですが、早実の中等部へ入学、
さらに高等部へ内部進学する際にも、高額な寄付を要求
されるのでしょうか。
小学校受験には詳しくても、中学以降のことはさっぱり
わかりませんので、どうか教えてください。
場合によっては、身の丈に合った国立(これから試験ですが)
へ進ませようかとも悩んでいます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219000156047.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実の寄付金について  ■名前 : 附属母  ■日付 : 03/11/21(金) 13:51  -------------------------------------------------------------------------
   まだ、小学校から上に上がった経験者がいないのだから、中学入学者らと同じ扱いか否かも不明なのでは?
早実の寄付は有名なので大変ですね。
高校になると、私立の場合部活の費用も半端な額ではありません。
飲食も含めると、年間50万では足りないくらい。だけど、部活で得られる体験は勉学以上の重みがあるし。 それらに自信が無いのなら、無理するのは可哀想かも。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)@fa113.ade2.ttcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実の寄付金について  ■名前 : 確か・・  ■日付 : 03/11/21(金) 22:57  -------------------------------------------------------------------------
   中等部の寄付は一口10万の3口以上だったと思います。
私学の中学では標準的な金額です。
でも初等部入学の際多額の寄付をされたなら
その後はどうなのでしょう?
学校に直接聞かれたほうが良いとおもいますよ〜。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219037049106.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実の寄付金について  ■名前 : もと母  ■日付 : 03/11/22(土) 18:39  -------------------------------------------------------------------------
   合格おめでとうございます。

早実卒の大学生の母です。
うちは中学からお世話になりましたので、わかる範囲でのお話になりますが、
高等部にあがる時は入学金は一般の半額、寄付は振込み用紙を渡されただけ
でした。回りを聞いてもだれも寄付はしていませんでした。
大学は一般と同じ。(内部選考試験料と称して2万円くらい多かったですが)
寄付は入学してからでした。総長の「小銭でもいいです」には笑ってしまい
ましたが。結局我が家はいたしませんでした。

入ってしまってからは部活費以外「出費が多いなぁ」と思ったことはありません
でした。修学旅行も質素ですし、副読本などは教育充実費からいただけるので、
中一のとき学校に入学時以外別に払ったお金は、水泳帽の300円と
入学式の写真(希望者のみ)の900円だけでした。

初等部からのことはこれからですので、誰にも分りませんね。

朝用事があって学校にお邪魔したとき、先生に誘導されて横断歩道を渡って
いた初等部生の「おはようございます」の元気な声、かわいかったです。
のびのびと、個性をのばせる充実した子供時代をすごせるといいですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@parsley.m-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : 年長男子母  ■日付 : 03/11/23(日) 7:24  -------------------------------------------------------------------------
   皆様 いろんな情報をありがとうございました。
合格の喜びにつかる間もなく、今度はお金の心配(>_<)を
しなければならず、先々のことまで考えると少々気が
重かったのです。
とりあえず、国立の結果が出てから最終結論を出したいと
思っています。
どちらにしても、まだしばらくは悩みそうです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219000156004.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 49