過去ログ

                                Page     491
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼歴史まんがについて  もうすぐ五年生 04/2/11(水) 20:52
   ┣Re:歴史まんがについて  慎重派 04/2/11(水) 21:16
   ┣Re:歴史まんがについて  ひつじ雲 04/2/11(水) 21:16
   ┃  ┗Re:歴史まんがについて  もうすぐ五年生 04/2/11(水) 22:20
   ┗Re:歴史まんがについて  みかん 04/2/11(水) 21:20
      ┗Re:歴史まんがについて  もうすぐ五年生 04/2/11(水) 22:23

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 歴史まんがについて
 ■名前 : もうすぐ五年生
 ■日付 : 04/2/11(水) 20:52
 -------------------------------------------------------------------------
   最近塾に通い始めた、新五年生です。
勉強用に歴史マンガをそろえようと探していますが、お勧めや使ってみての感想などお聞かせください。
ちなみに子供は歴史には興味関心を持っています。
(現段階では知識は少ないですが)
学習用ではないですが、中央公論から出ている、石森章太郎の「日本の歴史」はいかがですか?学習用には適さないでしょうか?
学習用では小学館のものがいいかなと思ったのですが、使ってみての感想など
お聞かせください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p8060-adsau12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:歴史まんがについて  ■名前 : 慎重派  ■日付 : 04/2/11(水) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もうすぐ五年生さん:

 うちの子はマンガ大好きです。
 そこで歴史マンガも1セットなにげに部屋においておきましたよ。
 置いておくだけで子供はときどき眺めたりしますから、4〜5年生にはいいと思います。受験に直結するというわけではありませんが、遊び感覚で見れますし、興味を持って得た知識があとあとものをいうような気がします。
 ただ、1セットとなるとけっこうな値段になります。20冊ぐらいになりますよね。私は近くの古本屋で買いました。利用したことがある方にはわかるでしょうが、古本屋といっても全くの新品もけっこう置いてあったりしますので、私は古本屋で新品のセットを定価よりずいぶんと安く買ったように思います。
 出版社については、家のは学研だったと思いますが、どれでも良いと思います。
 こどもの目に付くところに図鑑やなんかもいろいろと置いておくのがいいと思います。
 うちの子はどらえもんの学習マンガも大好きでした。
 まんが大好きの息子も春から開成生になります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)@tn2-ao122.ppp.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:歴史まんがについて  ■名前 : ひつじ雲  ■日付 : 04/2/11(水) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
   今年受験を終えた子供に感想をきいてみました。
「歴史マンガは、歴史の流れをつかむのには適しているけれど、歴史の細かい事件や出来事などを覚えるのには適さない」ということでした。

なお、親の目から見ると、学習のためには小学館の方がまだ適しているようです。
石森章太郎のものは、マンガとしては非常にすぐれていますが、脚本は確か別の人でした。脚本の方はもうひとつといったところです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@zaq3d7384e0.zaq.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:歴史まんがについて  ■名前 : もうすぐ五年生  ■日付 : 04/2/11(水) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひつじ雲さん:
>今年受験を終えた子供に感想をきいてみました。
>「歴史マンガは、歴史の流れをつかむのには適しているけれど、歴史の細かい事件や出来事などを覚えるのには適さない」ということでした。
>
>なお、親の目から見ると、学習のためには小学館の方がまだ適しているようです。
>石森章太郎のものは、マンガとしては非常にすぐれていますが、脚本は確か別の人でした。脚本の方はもうひとつといったところです。

非常に実際的で納得のいく説明ありがとうございます。
納得です。
石森章太郎のものは夫が薦めていますが、私も小学生の勉強用にはちょっと疑問があって、ここで、実際にお使いの方のご意見をお聞きしてみたのです。
(夫に選んでもらうことにしているんですよ)
早速、夫にこの掲示板を見てもらいますね。
あ・・・この投稿夫にむっとされちゃうかな?(笑)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p8060-adsau12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:歴史まんがについて  ■名前 : みかん  ■日付 : 04/2/11(水) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   以前に【312】歴史漫画というスレッドが たっていました。

http://bbs3.inter-edu.com/bbs/0001/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=312;id=

ご参考になると思いますよ。
一度 ご覧になってみてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@p14025-adsan02yokonib1-acca.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:歴史まんがについて  ■名前 : もうすぐ五年生  ■日付 : 04/2/11(水) 22:23  -------------------------------------------------------------------------
   ご丁寧にありがとうございます。
そうですよね、過去スッレドの検索すればよかったんですね。
気がつきませんでした。
早速見てきました。
とても参考になりました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p8060-adsau12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 491