過去ログ

                                Page     492
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼立教女学院の補欠発表  なぜ? 04/2/10(火) 15:32
   ┣Re:立教女学院の補欠発表  あのですね 04/2/10(火) 15:46
   ┣Re:立教女学院の補欠発表  なぜ? 04/2/10(火) 19:12
   ┣Re:立教女学院の補欠発表  たぶん 04/2/10(火) 20:54
   ┃  ┣Re:立教女学院の補欠発表  男子 04/2/10(火) 21:54
   ┃  ┃  ┗Re:立教女学院の補欠発表  なぜ? 04/2/10(火) 22:20
   ┃  ┃     ┗Re:立教女学院の補欠発表  立教好き!! 04/2/10(火) 23:00
   ┃  ┗Re:立教女学院の補欠発表  なぜ? 04/2/10(火) 21:59
   ┗Re:立教女学院の補欠発表  ウチも 04/2/10(火) 22:34
      ┣Re:立教女学院の補欠発表  なぜ? 04/2/11(水) 11:18
      ┗Re:立教女学院の補欠発表  友達が 04/2/12(木) 8:25

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 立教女学院の補欠発表
 ■名前 : なぜ?
 ■日付 : 04/2/10(火) 15:32
 -------------------------------------------------------------------------
   3日の立教女学院の発表で、合格はなりませんでしたが補欠をいただきました。
別スレで立女の補欠情報を読み、この番号では無理だろうと殆どあきらめ、
第二志望校の合格をいただいておりましたので、娘とも相談し、先日手続きしてまいりました。
ところが、今日四谷大塚の入試情報センターの倍率速報を見ていましたら、立教女学院の補欠発表の欄に、“☆有り”とかいてあり、ビックリしました。
確かあの☆印の意味は、補欠候補ではなかったけど繰り上げ合格したという事ですよね。
40人以上の補欠候補を出しておきながら、それ以外から繰り上げ合格を出したと言う事ですか!?
実際ウチには繰り上げの電話はかかってきておりません。
四谷の情報が間違えているのか、もしくは私の勘違いなのか・・・
誰か教えてください。私も娘も泣いて泣いて、やっと諦めた学校なのにこのままじゃ
納得できません!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@nttkyo109112.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立教女学院の補欠発表  ■名前 : あのですね  ■日付 : 04/2/10(火) 15:46  -------------------------------------------------------------------------
   こういう一生にかかわる大切なことを、匿名掲示板で他人に尋ねるのは言語道断。
未練を捨て新たなスタートを切るか、納得いかないなら直接学校に尋ねることです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-060-006.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立教女学院の補欠発表  ■名前 : なぜ?  ■日付 : 04/2/10(火) 19:12  -------------------------------------------------------------------------
   今、四谷大塚入試情報センターの倍率速報を見たら、“☆有り”が“約40名”に
書き換えられておりました。
四谷の手違いだったということでしょうか。いずれにいたしましても、ここまできて
40名は繰り上がりませんね。
他校の手続きをして正解でした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@219.97.101.112>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立教女学院の補欠発表  ■名前 : たぶん  ■日付 : 04/2/10(火) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   >ところが、今日四谷大塚の入試情報センターの倍率速報を見ていましたら、立教女学院の補欠発表の欄に、“☆有り”とかいてあり、ビックリしました。
>確かあの☆印の意味は、補欠候補ではなかったけど繰り上げ合格したという事ですよね。

 補欠合格とは、欠員が出れば繰り上げますよと言う意味で、繰上げ合格は、繰り上がって入学手続きをした人の数だと思いますよ。

 実際 慶應の発表が出たら順次いろんな学校が繰り上げを出すと思いますので、まだ望みはあると思います。全部の繰り上げ人数が決まったところで人数の公開をされるのではないでしょうか。学校によっては毎日繰り上げ人数をきちんと発表しているところもありますよね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@YahooBB219012012123.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立教女学院の補欠発表  ■名前 : 男子  ■日付 : 04/2/10(火) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   立教新座はホームページに繰り上げの中継というか経過を書く欄がもうけられています。ただし今年はまだ欠員がでていないようですけれど。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@211.9.44.124>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立教女学院の補欠発表  ■名前 : なぜ?  ■日付 : 04/2/10(火) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼男子さん:
さっそく立教新座のHPを開いてみました。ホントですね、親切です。
でも別スレで書かれていたとおり、いまだに一人も繰り上げてないのですね。
例年のとおりを期待されていた方も大勢いることでしょう。
立教池袋も今年は少ないとのこと。立教女学院、立教新座、立教池袋となぜか立教だらけですね。偶然でしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@nttkyo116197.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立教女学院の補欠発表  ■名前 : 立教好き!!  ■日付 : 04/2/10(火) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なぜ?さん:
>立教池袋も今年は少ないとのこと。立教女学院、立教新座、立教池袋となぜか立教だらけですね。偶然でしょうか。

立教好きな方のレスがたまたま多いのではないでしょうか・・
と言うか、他の学校に比べそれらの学校に思い入れが強いのでしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702)@61-25-237-62.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立教女学院の補欠発表  ■名前 : なぜ?  ■日付 : 04/2/10(火) 21:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たぶんさん:
返信ありがとうございます。そうですよね、補欠人数も約・・ではなくきちんとした
人数を発表し、今日何人繰り上がったという具体的な情報を頂ける学校もありますよね。
補欠の通知を頂けば、当然期待もいたします。それが第一志望校であればなおさら
毎日連絡を待ちわびることに。
そういった受験生の気持ちを少しでも理解する姿勢があれば、もう少し具体的な情報があっていいと思います。昨年の補欠発表も“若干名”繰り上がりも“若干名”ではあんまりだと思います。
立教女学院にふられたから少し愚痴っぽくなりました。ごめんなさい。
補欠を頂いた約40名の方々が少しでも多く繰り上げ合格される事をお祈りいたします。
ウチは縁がありませんでした。他校で頑張ります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@nttkyo116197.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立教女学院の補欠発表  ■名前 : ウチも  ■日付 : 04/2/10(火) 22:34  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も補欠をいただいております。
番号は決して若くはありませんが、
40人も補欠を出していると知り驚きました。
学校に問い合わせ可能になっていますが、
先週末の段階で、「まだ一人も辞退者がいない」とのこと。
何名補欠を出しているのかを伺っても
「それはお教えできない」という返答でした。
幸い他校の合格をいただいており(偏差値でいえば、立女より上ですが)
娘は、気持ちの半分は立女を諦めて
そちらに進学するよう気持ちを切り替えようとしています。
(切り替えざる得ません)
しかし、気持ちの半分では諦めきれず、
立女の繰り上がりに期待を残しつつ
毎日を過ごしています。
きっと、補欠をいただいたお子さんの多くが
同じように、諦めたり、希望をつないだりの
葛藤の日々を送っているのではないでしょうか。
仕方ないこととはいえ、もう少し受験生側にたって
情報公開を進めてほしいものです。
公表しないことに、メリットがあるのでしょうか。
教育理念や内容に強く共感する学校だけに、期待したいです。

確認ですが、
☆有りというのは、補欠候補有りという意味だったのでしょうか?
繰り上げ合格が出れば、四谷大塚サイトの説明どおり
40△◎というふうになるのですよね。
補欠人数が発表されたということは、繰上げ合格が出始めているのでしょうか。
繰り上がった方がいらしたら、ぜひ教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@154.139.210.220.dy.bbexcite.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立教女学院の補欠発表  ■名前 : なぜ?  ■日付 : 04/2/11(水) 11:18  -------------------------------------------------------------------------
   ウチもですさん、全く同感です。公表しない事に何のメリットがあるのか判りません。
それと、“辞退者が一人もいない”というのはウソです。
実際私の知り合いで、第一志望校に受かり、立女を辞退した方がいます。
正確にいうと、“辞退者の数が予め多めに合格させていた人数内で収まっている”ということではないでしょうか。
塾から、ここ1.2年、立女は学校の公開化がすすんできたと聞いておりましたのに、
やはりまだまだ・・・という気がいたします。
四谷の補欠発表数も、どのようにして調査するのか存じませんが、補欠繰り上げ人数を
日々更新して受験者に知らせるという親切なことはしない学校だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@nttkyo108147.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:立教女学院の補欠発表  ■名前 : 友達が  ■日付 : 04/2/12(木) 8:25  -------------------------------------------------------------------------
   娘のお友達が一桁台の補欠だそうですが、まだ連絡は無いそうです。
子供同士の話なので、本当のところはわかりませんが
あの番号で連絡が無いのであれば
辞退された人数がかなり少なかったのではと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@to208.to00.to.parkcity.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 492