過去ログ

                                Page     505
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼塾って。  のんびり 04/2/13(金) 10:05
   ┣Re:塾って。  梅の香巻 04/2/13(金) 10:32
   ┃  ┗Re:塾って。  私もそう思う 04/2/13(金) 12:44
   ┣Re:塾って。  イイカモでした 04/2/13(金) 12:58
   ┃  ┗Re:塾って。  同じく 04/2/13(金) 14:46
   ┗Re:塾って。  のんびり 04/2/13(金) 15:28
      ┗私にも言わせて〜  そよ風(になりたい) 04/2/13(金) 17:01

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 塾って。
 ■名前 : のんびり
 ■日付 : 04/2/13(金) 10:05
 -------------------------------------------------------------------------
   受験が終わってほっとしています。
まだ、新5年生がいるのでほっとしてばかりはいられませんが・・・。
受験が終わって思う事は塾って本当に役にたったのかという感じです。
幸いにも第一志望に合格をいただきましたが、塾に素直にお礼を言える気持ちでは
ないのです。
正規の講座以外にも算数練成講座だの、社会記述講座だの、すごく営業という感じでした。勿論、全部お断りしました。春季、夏季、冬季も全て自動引き落とし。これも6年の夏からのみ。合格必勝模試とか、お試し受験とか。いい加減にしてという感じでした。お試し受験もしませんでした。私達の頃にお試しなんてなかったですよね。
塾ももう少し子どものことを考えてほしい。
親も子どもを潰されないように取捨選択をして塾と戦ったほうがいいと思いました。塾よりやはり時間があれば親がマンツーマンで教える方がいいでしょうね。
4年生まではじっくり家でやらせました。塾におまかせするとどこが苦手か親が管理できなくなりますよね。5年生からは問題に私がついていけず本人にまかせましたが・・。
まだ、受験生が下にいらっしゃるご両親様。塾におどらされないよう頑張りましょう。
お兄ちゃんはいま最高の春休み。プラモデル作りを喜喜としてやっています。
この、春休みは読書させようと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; .NET CLR 1....@YahooBB218176088195.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾って。  ■名前 : 梅の香巻  ■日付 : 04/2/13(金) 10:32  -------------------------------------------------------------------------
   同感です。たぶん同じ塾に通わせておりました。
6年になる頃から、塾の言いなりにはならないよう心がけました。
併願校にしても、おすすめの学校が偏っているように思いましたので、
いいと思える学校を、親が探し出してくる必要を感じました。当たり前ですが。
オプションはできるだけとらない、日曜日の講座はいらない、など、下の子の
時に役立てたいと思います。
あの、有無を言わせない引き落としは、同意していてもなんだか・・・ですよね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@acykhm027204.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾って。  ■名前 : 私もそう思う  ■日付 : 04/2/13(金) 12:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼梅の香巻さん:
>あの、有無を言わせない引き落とし
うちも6年春までの季節講習やオプション系はすべてお断りしたかったのですが、断らなければ引き落とされるというシステム、なので、断りそこねたこともありました。何か、断る方が悪いみたいな気がして、気持を奮い立たせないと電話しにくくて。今思うと、残念無念。
カリテだって公開模試だってこんなにいらんという感じなのに、あとからあとから押し寄せて、カリテの波にアップアップ。考えてみれば、○と×しかない記述問題なんて、教育効果に疑問あり、ではないでしょうか。もう少し丁寧に採点して、テスト回数減らして欲しかった。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@190.90.128.210.bf.2iij.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾って。  ■名前 : イイカモでした  ■日付 : 04/2/13(金) 12:58  -------------------------------------------------------------------------
   受験お疲れ様でした。うちは去年受験が終りました。息子の出来が悪かったので塾の”イイカモ”になってました。お陰で息子のスケジュールはパンパン、親のすねはやせ細り、受験が終った時には身も心も懐もぼろぼろでした。でも、塾から講習のお知らせが来る度に、講座を受けさせないで受験に失敗したら・・・と考えてしまっていました。受験をしてわかった事は、いくらお金をかけてもダメな時はダメ・・・って事でした。この貴重な経験を生かし、下の子の時には取捨選択したいと思います。受験って学ぶ事が多いですよね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@proxy18.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾って。  ■名前 : 同じく  ■日付 : 04/2/13(金) 14:46  -------------------------------------------------------------------------
   ほんとに我が家もそのとうりでした。

お金をかければ受かるってもんじゃないんですよね。わかっているつもりでしたが、
不安で塾のいわれるままに随分払っちゃいました。。。
コスト・パフォーマンスからすれば、一部の授業料免除になる出来のいいお子さん集団くらいでしょうか?うちのような凡人には、お金をすいとられたあああという
実感のみが残りました。

高かったですが、それこそ親のいい勉強になったとおもって
下の子は塾との付き合いも程ほどにすることにします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461; .NET CLR 1.0.3705;...@KHP222000114021.ppp-bb.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾って。  ■名前 : のんびり  ■日付 : 04/2/13(金) 15:28  -------------------------------------------------------------------------
   何だかのんびりって投稿者の名前に似合わない内容だったなと読み返して
思っています。笑
公開模試にカリテ・・がまた問題。これを受けてきた日は流石に
家であまり勉強時間を割くのはかわいそうだと思い1時間程度の勉強・・・。テストってやりっぱなしでは、ただできるかどうかが分かるだけ。間違い直しをしてこそ力になるものですよね。テストを受けている時間だけ家でみっちり勉強させた方がどれだけ力になるかとも思いましたが、カリテは復習する為にもいいかとも思い、暫く様子見です。週3日もお弁当持ちというのもいまだに疑問です。公開模試は5年はお休みにしました。

前に戻りますがお試し受験も、じゃあ今までの公開模試(大学で受けた)はその為じゃなかったのという感じです。下の子もお試し受験はさせません。春季講習も
お断りしました。時間が取れる時にこそ家で苦手なところを補ってあげるのが一番。塾では大勢に先生ひとり。家でならマンツーマン。こんなに美味しくって
講習代もかからないなんていいですよ。但し、ものすごくできるお子さんは春季もいいかもしれません。塾に振り回されず、夏までに栄冠に入れるように頑張ります。無理かもしれませんが・・。笑。私が教えていると分かるのですがお兄ちゃんにあった算数のひらめきというものがなく苦労しそうです。また。お兄ちゃんに比べると繊細なので気をつけないととも思います。お兄ちゃんの塾のテキストもほとんど捨ててすっきり・・。のぞいたら結構やってなっかた。うーーん。

主人が苦労して稼いでくるお金。使うべき所は惜しみなく出し、締める所は締めて
とありたいと思います。主人がこれを見たら無駄な可愛いものが大好きな私のことを笑うと思いますが。なんにしてもわが子にあった学校に費用の面でも行かせてあげられる事を主人に感謝しています。
ここに書き込まれていらしゃる皆さんとお会いできずに残念です。

余談ですが、岸和田のお子さん優秀だったとか、そういう子が十分に学習させてもらえないなんて胸が痛いです。あの子は本当だったら高校受験だったでしょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; .NET CLR 1....@YahooBB218176088195.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 私にも言わせて〜  ■名前 : そよ風(になりたい)  ■日付 : 04/2/13(金) 17:01  -------------------------------------------------------------------------
   同じ塾に通っていました。
私もちょっと言ってもいいですか?

成績上位者には例えばテスト成績が少し下がるとと「どうしましたか?」って
電話がかかってくる、ちょっと苦手な教科には特別にフォロー体制が敷かれる。
入試直前は一部の難関を受ける子供だけ集めて無料で補習授業やってました。

良いんですよ、うちは別に特別扱いの仲間に入れてもらえなくても。ひがみやしませんよ。
でも、その補習を受けている親子に
「この補習のことは他の子には口外しないよう」と言い含めていたって言うのが
気に入らないの。え?ひがんでるって?(笑)

まあ、うちはラッキーなことに4教科担当がなかなかの粒揃い。
娘も良い先生がただと喜んでいたので、個人的に何もしてもらえなくても
高〜〜い費用は授業料と情報・データ料だなと割り切っていました。
逆に言うと、あれだけ払ってたら、そこそこの講師陣は当然だと思うのだけど
ちゃんと教えてよ!っていう授業も珍しくないとか聞きます。

そうそう併願校の相談なんかは参考程度で聞く方がいいですよね。
決して塾の言いなりにはならないことです。

うちは好きな学校がしっかり有って、それがたまたま実力適正校と
いわゆる抑え校レベルだったので、親が自信を持って受験日程を立てましたが
クラス担当が提案した日程を聞いて笑いましたよ。

ヘタな鉄砲数打ちゃあたるってことだな〜と。
うちの娘は弾かい?難関合格実績がそんなに欲しいか?と思いました。
当然断りましたけれどね。

第一志望に合格できたのは、「苦手対策講座」のおかげです。
なにって、主人が頑張って娘の苦手な分野を上手に潰してくれたんです。

勉強を見ながら「塾は良い授業をしてくれていると感じる」と
主人も言ってましたのでその部分は、感謝できるんですけれどね・・・
っていうか、ラッキーだったのよね?(くどい)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@nttkyo035016.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 505