過去ログ

Page     506
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼繰上げ合格の怪!?  不思議な体験 04/2/13(金) 13:39
   ┣Re:繰上げ合格の怪!?  普通の感覚 04/2/13(金) 15:07
   ┃  ┗Re:繰上げ合格の怪!?  不思議な体験 04/2/13(金) 15:21
   ┃     ┣Re:繰上げ合格の怪!?  (・・? 04/2/13(金) 16:43
   ┃     ┣Re:繰上げ合格の怪!?  友人の話 04/2/13(金) 16:48
   ┃     ┃  ┗納得しました  不思議な体験 04/2/13(金) 18:25
   ┃     ┗Re:繰上げ合格の怪!?  グローバ 04/2/13(金) 16:54
   ┃        ┗みなさんありがとうございました  不思議な体験 04/2/13(金) 18:38
   ┗Re:繰上げ合格の怪!?  新小6の母 04/2/13(金) 19:12

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 繰上げ合格の怪!?
 ■名前 : 不思議な体験
 ■日付 : 04/2/13(金) 13:39
 -------------------------------------------------------------------------
   押さえのつもりで受けた学校が不合格だったのですが、すぐに補欠の連絡が来ました。
すぐ入学金を払えば、合格になるとのこと…。
えっ!?と思いましたが、最悪の事態を避けるために払いましたよ…。
ここでお断りすれば、その学校の2次を受けても
合格させてもらえないかもしれないという不安もあったので…。
でも正規の合格者は、延納手続きができるのに、どうしてなのでしょう?
どなたか同じ体験をされた方、いませんか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98)@y155037.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:繰上げ合格の怪!?  ■名前 : 普通の感覚  ■日付 : 04/2/13(金) 15:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼不思議な体験さん:
>押さえのつもりで受けた学校が不合格だったのですが、すぐに補欠の連絡が来ました。
>すぐ入学金を払えば、合格になるとのこと…。
>えっ!?と思いましたが、最悪の事態を避けるために払いましたよ…。
>ここでお断りすれば、その学校の2次を受けても
>合格させてもらえないかもしれないという不安もあったので…。
>でも正規の合格者は、延納手続きができるのに、どうしてなのでしょう?

補欠は受諾するか辞退するかの二者択一だとおもいますけど。
他の学校に合格できそうだと判断した場合や、入学する学校がきまっているときは、辞退するしかないのです。
延納制度は正規合格者が、何校も入学金を払うのは親の負担になるという社会的な価値観によって、特例として学校が設けた制度だとおもいます。
それはあくまでも正規合格の場合。
補欠と正規の違いでしょうから、支払って正解だとおもいます。

入学してしまえば補欠も正規もまったく関係なくなりますから
入学なさるんならいいんじゃないですか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@ntchba032249.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:繰上げ合格の怪!?  ■名前 : 不思議な体験  ■日付 : 04/2/13(金) 15:21  -------------------------------------------------------------------------
   >補欠は受諾するか辞退するかの二者択一だとおもいますけど。
>他の学校に合格できそうだと判断した場合や、入学する学校がきまっているときは、辞退するしかないのです。

補欠とは最終的に辞退者が出た時に繰り上がるもので、
まだあと複数回の受験日が残っている状態での繰り上がり
しかも入学金を払えばその場で合格で、払わなければ資格を失う
…というのが不思議でした。

>延納制度は正規合格者が、何校も入学金を払うのは親の負担になるという社会的な価値観によって、特例として学校が設けた制度だとおもいます。
>それはあくまでも正規合格の場合。
>補欠と正規の違いでしょうから、支払って正解だとおもいます。

そうなんですか…。
正規合格と補欠にそのような違いがあるなんて知りませんでした。
予めそのような話も聞いておりませんでしたし。
本当は、補欠の家庭でも負担は同じなのに…と言いたい所ですが
学校も今の時代を生き延びるための作戦なのかもしれませんね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98)@y155037.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:繰上げ合格の怪!?  ■名前 : (・・?  ■日付 : 04/2/13(金) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どっちがいいかな:

それにしても謎(・・?ですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@210.249.75.116>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:繰上げ合格の怪!?  ■名前 : 友人の話  ■日付 : 04/2/13(金) 16:48  -------------------------------------------------------------------------
    昨年の話ですが、合格発表のたった1時間後に補欠の電話があり、やはり合格の人は延納手続きのみで延納金もいらないのに次の日に入学金を払ってくだされば・・という話だったそうです。

正規合格者はほとんど他校に流れてしまうであろうラインで切ってしまうことによって、結果偏差値を少しでも高く維持させ、本来入ってくれるであろうレベルの生徒を入学金を払ってもらって確保するのではないかと思うのですが、どうなんでしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@YahooBB219012012123.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 納得しました  ■名前 : 不思議な体験  ■日付 : 04/2/13(金) 18:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼友人の話さん:
> 昨年の話ですが、合格発表のたった1時間後に補欠の電話があり、やはり合格の人は延納手続きのみで延納金もいらないのに次の日に入学金を払ってくだされば・・という話だったそうです。
> 
> 正規合格者はほとんど他校に流れてしまうであろうラインで切ってしまうことによって、結果偏差値を少しでも高く維持させ、本来入ってくれるであろうレベルの生徒を入学金を払ってもらって確保するのではないかと思うのですが、どうなんでしょう

全く同じなので、もしかして同じ学校?と思ってしまいました。
はじめ、これは本当なの???と思い、一旦電話を切ったあと
学校に確認の電話を入れてしまいました(笑)
きっと、そういうことなんでしょうね。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:繰上げ合格の怪!?  ■名前 : グローバ  ■日付 : 04/2/13(金) 16:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼不思議な体験さん:
>>補欠は受諾するか辞退するかの二者択一だとおもいますけど。
>>他の学校に合格できそうだと判断した場合や、入学する学校がきまっているときは、辞>退するしかないのです。
>
>補欠とは最終的に辞退者が出た時に繰り上がるもので、
>まだあと複数回の受験日が残っている状態での繰り上がり
>しかも入学金を払えばその場で合格で、払わなければ資格を失う
>…というのが不思議でした。
>
>>延納制度は正規合格者が、何校も入学金を払うのは親の負担になるという社会的な価値>観によって、特例として学校が設けた制度だとおもいます。
>>それはあくまでも正規合格の場合。
>>補欠と正規の違いでしょうから、支払って正解だとおもいます。
>
>そうなんですか…。
>正規合格と補欠にそのような違いがあるなんて知りませんでした。
>予めそのような話も聞いておりませんでしたし。
>本当は、補欠の家庭でも負担は同じなのに…と言いたい所ですが
>学校も今の時代を生き延びるための作戦なのかもしれませんね。

学校側の理屈からいけば、2つあるかと思います。
ひとつは、「なるべく優秀な学生を集めたい」という理屈。
もうひとつは、学校といえども経営ですから「定員割れはおかせない」
という理屈。
補欠合格に対しては、後者の理屈が強く働くということではないでしょうかね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@219.96.223.189>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : みなさんありがとうございました  ■名前 : 不思議な体験  ■日付 : 04/2/13(金) 18:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼グローバさん:
>学校側の理屈からいけば、2つあるかと思います。
>ひとつは、「なるべく優秀な学生を集めたい」という理屈。
>もうひとつは、学校といえども経営ですから「定員割れはおかせない」
>という理屈。
>補欠合格に対しては、後者の理屈が強く働くということではないでしょうかね。

全くその通りだと思いました!
ウソか本当か、合格点ギリギリだったと言われました。
定員割れをするような学校ではないのですが、ここで入学金を払わせてしまえば、
そこに決めざるを得ない方もいると思うので、そうやって確保したいのでしょうね。
幸か不幸か他の学校への入学が決まりましたが、設備費は返金してくれるようです。
私としては初めての経験で、狐につままれたような気分だったので
みなさんのお話を伺い、特別なことではないんだと安心しました。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:繰上げ合格の怪!?  ■名前 : 新小6の母  ■日付 : 04/2/13(金) 19:12  -------------------------------------------------------------------------
   差し支えない範囲で、どのあたりの学校か、ヒントをいただけないでしょうか?
来年、受験を控えていますので。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219204076230.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 506