過去ログ

Page     507
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼塾のプリントどうしましたか?  かたづけられない女 04/2/12(木) 0:21
   ┣Re:塾のプリントどうしましたか?  環境破壊 04/2/12(木) 0:34
   ┣Re:塾のプリントどうしましたか?  お気持ち分かります 04/2/12(木) 0:40
   ┣Re:塾のプリントどうしましたか?  記念品に 04/2/12(木) 2:14
   ┣Re:塾のプリントどうしましたか?  捨てた! 04/2/12(木) 8:56
   ┃  ┗Re:塾のプリントどうしましたか?  青空 04/2/12(木) 9:07
   ┣Re:塾のプリントどうしましたか?  ボケへび 04/2/13(金) 18:56
   ┗Re:塾のプリントどうしましたか?  捨てたよー 04/2/13(金) 19:17

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 塾のプリントどうしましたか?
 ■名前 : かたづけられない女
 ■日付 : 04/2/12(木) 0:21
 -------------------------------------------------------------------------
   みなさま、大変だった受験も終わって、何とか今は一段落ついたころだと思います。

1月校の受験からすべての終了まで、今振り返ってみれば、本当にあれは夢の中にいたのではという思いが致します。
我が家はやっとのことで志望校に合格したと思ったら、手続きや入学説明会、次に提出する書類の準備と、時は止まることなく過ぎていく中、母親の私だけがあの連日の夢の中から完全に抜け出せず、今も思い返してはふぅ〜と心がいっぱいになっている状態です。

さて、家の中を見渡せば、あちこちに(リビングにもピアノの上にも)息子の塾のプリントがいたるところ山となってあるのですが、なかなかかたづけられません。
受験前は、「あーこれが終われば、全部なくなって(捨てられて)せいせいする!」と言っていたのですが、いざこうして終わってみると、何かもったいなくて…(無事、第一志望校に受かったからなのかもしれませんが…。)

塾の算数の先生は受験前、「終わったら算数はすべて忘れていいぞ」とおっしゃっていたそうですが、本当にぜ〜んぶ捨てていいのですか?
確かに取っておいても算数などは、これから何の役にもたたないでしょうし、狭い家ですので、思い出にと保管しておくようなスペースもありません。
(四谷だったのですが、予習シリーズの本だけ1〜4までとっておこうかとは思いますが。)
2年間、または3年間の塾のプリント類の山、みなさん今、どうされました??

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@FLH1Aaw013.stm.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾のプリントどうしましたか?  ■名前 : 環境破壊  ■日付 : 04/2/12(木) 0:34  -------------------------------------------------------------------------
   Sでした。環境問題など消し飛んでしまうほどの量のプリント。
木材にしたらどれだけあったのでしょうか。
気持ちよく全部廃棄しました。ゴミ袋10袋ありました。
おそらく、残していても二度と見る事もないでしょうから。
中学生課程ともなると、また新たな資料が増えて
くることでしょうから、スペースを空けておかねば。

というわけで、子供の部屋が空っぽになりました。
ああ、すっきり!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@nttkyo142090.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾のプリントどうしましたか?  ■名前 : お気持ち分かります  ■日付 : 04/2/12(木) 0:40  -------------------------------------------------------------------------
   うちも去年、2人目の子供の受験を終えました。1人目の子供の受験が終わったときは下の子のためにかなり残しておきましたが、性別が違うのと2年違うとであまり使うこともありませんでした。下の子の受験が終わったときは、確かにいろんな思い出があるようでプリント類も捨てがたいように思いましたが、今までのことは忘れて中学では一から出直しという意味も込めて合格の翌日に全部捨てました。きれいに片付いた子供部屋やリビングは本当に終わったんだというすがすがしい気持ちにさせてくれました。2人ともNの栄冠にいて第1志望に決まりましたが、Nでの成績や勉強はもう関係ありません。中学に入れば同じような実力の子が集まっています。気持ちを切り替えて中学生活に臨むためにもそうするのが一番いいと思いました。ただ、ランドセルは捨ててもNバッグだけは捨てられずにクローゼットの中にとってあります。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 ...@YahooBB219001212036.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾のプリントどうしましたか?  ■名前 : 記念品に  ■日付 : 04/2/12(木) 2:14  -------------------------------------------------------------------------
   うちは子どもにすべてやらせました。
それでも捨てきれないものが、かなりあったようです。

それを、たまたま今日処分していました。
なんと7年後、T大学1年の終わりにです。
中学受験時のものはもちろん、中学・高校の定期テスト、大学受験時の模擬テストの結果なども取っていたようでした。

中学受験の時のトップ賞や合判の一桁台の成績表などは
「私って昔、できたんだよね」と、ときどき出しては眺めていました。
「子どもに見せてやるんだ」とも言っていましたが、それはやめたようです。

第一希望に合格された、できたお子さんですよね。
受験の記念品が、中高の励みにも下支えにも(遊んでいた時も)なることがありますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@b157171.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾のプリントどうしましたか?  ■名前 : 捨てた!  ■日付 : 04/2/12(木) 8:56  -------------------------------------------------------------------------
   昨日の休日を利用し、どっさり捨てました。4年からの累積量は
すごかったです。下に妹がいるので多少、役に立つものは残しましたが
塾生ひとりあたりでこの量ですから、中学受験生全体においてはどれだけ
の廃棄量でしょうか?
でもこれだけプリントや宿題ノートやら頑張ってやっとあの6年生の難問
が解けるようになったのかと思えば子供なりの辛抱と忍耐の集積みたいで
家の中がすっきりしたとはいえ、物思いにふけった1日となりました。
うちは12月に絶対安全圏をという観点で志望校を落としました。
12月は過去最高の公開の出来だったのですが志望校の過去問のタイプが息子に
とっては全然好きになれなかったらしく、結局まさかの不合格。
この成績で落ちたのは例がないと塾からいわれました。
でも実際行く事になった学校はあまり偏差値がかわらず校風の厳しい学校だったし、なぜかよそを落ちたお友達のお子さんも多く、子供は全く平気です。
その合格をいただけた学校での試験はすごい高熱にみまわれた中での受験。
親も生きた心地のしない数日を過ごしました。
そんなドタバタを過ごしたので余計に、この受験一色3年間の生活を振り返り
まだ私の方がボーとなった気分です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218124162097.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾のプリントどうしましたか?  ■名前 : 青空  ■日付 : 04/2/12(木) 9:07  -------------------------------------------------------------------------
   S出身です。確かに膨大な量です。うちは、第一志望にはずれたので、翌日にはとりあえず、別部屋に移動させ、最初は、名前を書いてないものは、リサイクルに出すつもりでしたが、あまりの量に、もうボンボン、燃えるごみで出しちゃいました。途中から息子にもやらせました。いつまでも可哀想・・・でもないだろう、これが現実だ!気持ちも新たにがんばれ!というつもりでした。
と言うより、息子もあまりの量に、よくがんばったナとか、ボンボン捨てるのが
快感と言ってました。
3年分を取ってあったのですが、下の子の時は、要りそうなテキストは残しつつ
4年の時のものは、景気よく捨てるつもりです。でないと、ホント、終了時にうんざりしますよ!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; istb 702)@ai90.ade3.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾のプリントどうしましたか?  ■名前 : ボケへび  ■日付 : 04/2/13(金) 18:56  -------------------------------------------------------------------------
   5年の時の社会のプリントの見直しをちゃんとやろうと思ったけど、
社会の新しいプリントをやろうと思ったけど(社会苦手です・・・)、
カリテの見直しを全てやろうとおもったけど、
入試直前のプリントやろうと思ったけれど、
塾の勢いに流されて、できませんでした(やりませんでしたかな・・・)。←あまい
それでも、第一志望にはうかりました。
すべて、廃棄しました。(紙)どれくらいの重さだろう?
いま思うと、僕は塾の復習一回か二回くらいしかしなかったとおもいます。←あまい

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; .NET CLR 1....@YahooBB218176088195.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾のプリントどうしましたか?  ■名前 : 捨てたよー  ■日付 : 04/2/13(金) 19:17  -------------------------------------------------------------------------
   たった1年の通塾組だったのに、プリントはどっさり!びっくりです。中には手をつけていないプリントもどっさり。。。。
3年間通塾されていた方だと、さらにたくさんの思い出と頑張りが溜まっているのでしょうね。

すべて、2/3の第一志望校合格の夜にまとめ、最初の資源ごみの日に捨てました。
今頃、トイレットペーパーになってるかなぁ。

公開模試の成績も捨てました〜。頑張った思い出は心の中に!中学生に向かってスタートします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-051-065.catv01.itscom.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 507