過去ログ

Page     509
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼手薄な小教室限定  忍耐 04/2/8(日) 13:28
   ┣Re:手薄な小教室限定  転塾組み 04/2/8(日) 13:33
   ┃  ┗Re:手薄な小教室限定  転塾組2 04/2/8(日) 14:51
   ┃     ┗Re:手薄な小教室限定  忍耐 04/2/8(日) 15:12
   ┃        ┣Re:手薄な小教室限定  忍耐 04/2/8(日) 15:14
   ┃        ┃  ┗Re:手薄な小教室限定  転塾2 04/2/8(日) 15:30
   ┃        ┃     ┗Re:手薄な小教室限定  忍耐 04/2/8(日) 15:45
   ┃        ┃        ┗Re:手薄な小教室限定  転塾組み 04/2/8(日) 16:39
   ┃        ┗Re:手薄な小教室限定  転塾組み 04/2/8(日) 15:35
   ┣Re:手薄な小教室限定  オレンジ 04/2/8(日) 16:10
   ┃  ┗Re:手薄な小教室限定  忍耐 04/2/8(日) 16:49
   ┃     ┣Re:手薄な小教室限定  転塾組み 04/2/8(日) 16:54
   ┃     ┃  ┗Re:手薄な小教室限定  忍耐 04/2/8(日) 17:02
   ┃     ┃     ┣Re:手薄な小教室限定  忍耐 04/2/8(日) 17:12
   ┃     ┃     ┗Re:手薄な小教室限定  転塾組み 04/2/8(日) 17:17
   ┃     ┃        ┗Re:手薄な小教室限定  忍耐 04/2/8(日) 17:31
   ┃     ┃           ┗Re:手薄な小教室限定  転塾組2 04/2/8(日) 18:12
   ┃     ┃              ┗Re:手薄な小教室限定  転塾組み 04/2/8(日) 19:18
   ┃     ┃                 ┗Re:手薄な小教室限定  忍耐 04/2/8(日) 22:39
   ┃     ┃                    ┗Re:手薄な小教室限定  転塾組2 04/2/9(月) 8:52
   ┃     ┗Re:手薄な小教室限定  転塾組2 04/2/8(日) 16:59
   ┃        ┗Re:手薄な小教室限定  転塾組2 04/2/8(日) 17:01
   ┣Re:手薄な小教室限定  うちも転塾組 04/2/8(日) 18:03
   ┗Re:手薄な小教室限定  悩み中 04/2/12(木) 23:58
      ┗Re:手薄な小教室限定  小規模満足っ子 04/2/13(金) 1:35
         ┗Re:手薄な小教室限定  うちもです 04/2/13(金) 7:15
            ┗Re:手薄な小教室限定  忍耐 04/2/13(金) 13:35
               ┗Re:手薄な小教室限定  kkk 04/2/14(土) 1:13

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 手薄な小教室限定
 ■名前 : 忍耐
 ■日付 : 04/2/8(日) 13:28
 -------------------------------------------------------------------------
   いよいよ新学期でも入試シーズン。
この時期 塾も受験の子達に手いっぱいで大変そう。
受験生に全力をつくすのなら我慢します。
でもね。。。でもね。。。
もう少し新6年生=新受験組にも配慮が欲しかった。
最後の年を預けるの心配になっちゃいますよ。

せめて 新入塾生や3,4年生よりも 少しだけ気を配って欲しかった。
こんな気持ちになった方 他にもいらっしゃいませんか。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@pddedbd.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:手薄な小教室限定  ■名前 : 転塾組み  ■日付 : 04/2/8(日) 13:33  -------------------------------------------------------------------------
   はーい!だから転塾しました、こどもも通わなければ良かったと申しております。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ntsitm101117.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:手薄な小教室限定  ■名前 : 転塾組2  ■日付 : 04/2/8(日) 14:51  -------------------------------------------------------------------------
   大体手薄な塾は合格実績も必須。
急な方針の転向に早々に転塾しました。(ほっ。)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:手薄な小教室限定  ■名前 : 忍耐  ■日付 : 04/2/8(日) 15:12  -------------------------------------------------------------------------
   転塾1さん転塾2さんは新6年生さんですか?
6年生になる直前に転塾されたのですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@220.211.174.153>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:手薄な小教室限定  ■名前 : 忍耐  ■日付 : 04/2/8(日) 15:14  -------------------------------------------------------------------------
   書き込みのお礼を忘れてしまいました。改めて宜しくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@pd3ae99.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:手薄な小教室限定  ■名前 : 転塾2  ■日付 : 04/2/8(日) 15:30  -------------------------------------------------------------------------
   終了してしまいましたか?
お返事が遅れてすいません。<(_ _)>

家は5年中頃に転塾いたしました。
ちなみに新6年生です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:手薄な小教室限定  ■名前 : 忍耐  ■日付 : 04/2/8(日) 15:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼転塾2さん:
続きが聞きたかったのです。
新6年生さんですね。5年途中の転塾ですね。
教室とはその前に 交渉とかしてみましたか?

私は頑張ってみたのですが、この時期うるさがられるだけでした。
(あっ!耐えていないですね。)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@pd3ae99.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:手薄な小教室限定  ■名前 : 転塾組み  ■日付 : 04/2/8(日) 16:39  -------------------------------------------------------------------------
   もう少し詳しく書きましょう、6年になったときに関東に転校してきました、今まで四谷系の小規模塾でやっきていましたが、右も左もわからない状態から探し当てたのは、同じYTネットの小規模塾です。この時は、小規模塾に魅力を感じていたので、大手には行きませんでした、まず、この塾に対して、不信感を抱いたのは、今までの塾に対して、否定的だったこと、事あるごとに抜けている、できていない、今まで何をしていたのですか?などなど。とても悲しかったです。でも、プロからみてその通りかもしれないと思い、対処してください、プリントを与えてください、家でやらせますからと言っても、ハイわかりましたと言うだけで、もらってきたためしはありません。夏前のテストでも、思うように伸びません、逆に下がりました、理由を尋ねると、今までの中でどこかが抜けているから、夏期講習でそう復習をするので大丈夫、任せてください・・・でも、だめでした、小規模の良いところは一人一人の得て、不得手を把握し、対処していただけるところだと思っていました、でも、最後にその塾長が言った言葉は、一人のお子さんだけ特別にプリントを与えたり居残りさせたりすることはできません、同じ金額でお預かりしている以上差をつけることはできません、とのこと、言い分はわかります、でも、じゃーどうやって、個々の得て不得手に対して対処していくのでしょう。さらに不信感を抱きました。
二点目は、お一人で全教科を見ているというところです。(六年のみ)各教科の先生がいらっしゃったにもかかわらず、ご自分の思うようにテストの点に結びつかなかったようでご自分でみると言うことになったようです。でも、他の学年も見ていらっしゃったので、質問をしたくても、先生が一人もいないと言う状況が当たり前のようにありました。
ただただ塾での時間が長く無駄であった気がしました。
九月中旬に思い切って個別指導にしました。転塾後は、自宅学習もできるようになり、(きちんと課題を与えてくださったので、)気持ち的に余裕を持って学習できたと感じています。ただ、競争相手がいないので冒険ということもせず、すんなりと進学先が決まってしまった(他人からみればうらやましいことなのでしょうが、本当にあっけなかった)
ので不完全燃焼気味、色々とあったので、早く受験から抜け出したいと言う気持ちが強くここでいいよね、うん、で決めてしまいました。
塾選びって、大切ですよね、つくづく感じました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ntsitm099124.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:手薄な小教室限定  ■名前 : 転塾組み  ■日付 : 04/2/8(日) 15:35  -------------------------------------------------------------------------
   受験終了組みです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ntsitm099124.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:手薄な小教室限定  ■名前 : オレンジ  ■日付 : 04/2/8(日) 16:10  -------------------------------------------------------------------------
   すみません、どのようなことだったのでしょうか。
差し支えない範囲で教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@pd3005d.tkyoea00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:手薄な小教室限定  ■名前 : 忍耐  ■日付 : 04/2/8(日) 16:49  -------------------------------------------------------------------------
   新学期の授業形態(時間割や担当教師の変更)等 詳しい情報が
こちらから問い合わせないと教えていただけない事が多くて、
問い合わ時の対応が 
忙しいのは解るのですが うるさいな〜という感じで。。

こういう事って前もって保護者にお知らせするのが筋ではないかしらと・・・
悲しくなってしまいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:手薄な小教室限定  ■名前 : 転塾組み  ■日付 : 04/2/8(日) 16:54  -------------------------------------------------------------------------
   そうそう、お子さんには言ってあります、とか言われたりして、、、

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:手薄な小教室限定  ■名前 : 忍耐  ■日付 : 04/2/8(日) 17:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼転塾組みさん: 詳しくありがとうございます。
転塾組さんのように やっていただける約束の事が実現されない事も多いですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:手薄な小教室限定  ■名前 : 忍耐  ■日付 : 04/2/8(日) 17:12  -------------------------------------------------------------------------
   転塾組2さん 2学期に動いたのですね。
うちは もう新学期に入ってしまいました。

最後の学年 誰が教えてくれるのですか?という時に
転勤があるかもしれないので、と責任がもてない返事です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@220.211.174.153>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:手薄な小教室限定  ■名前 : 転塾組み  ■日付 : 04/2/8(日) 17:17  -------------------------------------------------------------------------
   できないならできないで、このところを家庭でお願いします、と指示がほしいと思いませんか?地方の小規模塾のときは、きちんとしていただいたんですが、許容範囲の違いなのでしょうか?私もおろかな親・・・と思うのと同時に時間を返してほしかった、お金より・・・やめますと突然告げました、色々準備していたのに、とも言われましたが、準備されていたものは請求してくださって結構です、プリントもいただきます、と申し上げましたが、学校の課顧問を二冊いただいただけでした。(しかも受験するつもりのない学校の)笑ってしまいました、

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:手薄な小教室限定  ■名前 : 忍耐  ■日付 : 04/2/8(日) 17:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼転塾組みさん:
>できないならできないで、このところを家庭でお願いします、と指示がほしいと思いませんか?
そうですよね。
手薄なのは理解出来るのですから、それが大事なんですよね。
今迄はこちらから伺って 
塾で対応出来ない分は補足して成績もすごく伸びていたのです。

忙しくて対応不足になり 他の先生との話の食い違いも多くなり
もうちょっと自分が待てるか・・・それとも 

お夕飯作ってきますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:手薄な小教室限定  ■名前 : 転塾組2  ■日付 : 04/2/8(日) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   転塾組みさんのレスを読み、あれっと思いました。
家も転塾前はY提携の少人数制の塾でした。(目から鱗とはこのことでしょうか)

家も子供の性格上、少人数制の塾なら(とても面倒見が良い!)と思いからの入塾
でしたが、???なことばかり・・・。

退塾時には、「少人数制の方が面倒見は良いと思ったものですから・・」の問いに
「大手の方が良いかも知れませんね。」の開き直り様には唖然でした。

今は準大手の塾に通っておりますが、本当に今思えばこちらの方がずっと子供の気持ちも大切に考えてくださり、面倒見も◎、子供のやる気も上々です。
まぁ、以前通塾していた塾長の言葉も当たってた!(^^;)

やはり親が??と思ったら動くしかないかも!ですね。
信頼関係が崩れたら、デリケートな受験です、転塾も◎でしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@152.163.252.100>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:手薄な小教室限定  ■名前 : 転塾組み  ■日付 : 04/2/8(日) 19:18  -------------------------------------------------------------------------
   退塾時には、「少人数制の方が面倒見は良いと思ったものですから・・」の問いに
「大手の方が良いかも知れませんね。」の開き直り様には唖然でした。

大手のほうが先生の人数が多いので結果的には面倒見は良いことになるんですかね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:手薄な小教室限定  ■名前 : 忍耐  ■日付 : 04/2/8(日) 22:39  -------------------------------------------------------------------------
   信頼関係が大事ですよね。。
今迄 築いてきた信頼が取り戻せるか心配です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:手薄な小教室限定  ■名前 : 転塾組2  ■日付 : 04/2/9(月) 8:52  -------------------------------------------------------------------------
   転塾前の塾は夕食は家族と一緒に出来る、通塾日数が少ないとの利点からの選択でしたが、結局は塾の講師と子供(親)との信頼関係さえしっかりしていれば、それらは二の次なのだと言うのが今の実感とするところです。

通塾日は増え、お弁当も持ち、カリキュラム的にもかなりハードにはなりましたが、今の方が子供は生き生きとした通塾の日々なのです。(成績もちょっとづつではありますが右上がりです)

これほど、信頼関係の大切さを実感したことはありません。
一日も早い、信頼関係の修復があると良いですね。

それが持てなければ、一日も早い転塾もありかも知れませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:手薄な小教室限定  ■名前 : 転塾組2  ■日付 : 04/2/8(日) 16:59  -------------------------------------------------------------------------
   家の塾の場合、新年度に切り替わる直前にかなりの生徒が退塾して行きました。
ですが、のんきな私は子供は合っていると勘違いしていたので、(子供が合っていれば塾生が少なくなっても別にと思っておりました。)しばらく様子見ということで通塾をしておりました。

もう、退塾を決めた時は「なんて愚かな親だったことか・・・」と言う感じでしたね。
なぜ、皆さんが退塾していったのか調べるべきでした。
退塾の際は、後味の悪いものでした。
新学年に切り替わる前に皆さんと一緒に退塾するべきだったと反省です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-mtc-ac02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:手薄な小教室限定  ■名前 : 転塾組2  ■日付 : 04/2/8(日) 17:01  -------------------------------------------------------------------------
   補足です。

それ以前の交渉はしませんでした。
急な退塾届けとなりました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-mtc-ac02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:手薄な小教室限定  ■名前 : うちも転塾組  ■日付 : 04/2/8(日) 18:03  -------------------------------------------------------------------------
   我家は・・・6年生の夏期講習終了と同時に辞めました。
何だかんだ止められました。
でも、どうしても納得いかなかったので。
一体3年間何をやってきたのか?って言うくらい成績は延びるどころか落ちっぱなし。塾に対する不信感はつのるばかり。
家の子に何が足りなくて何を家庭でしたらいいのか全くなし。
学校の成績だってこのままでは内部進学(附属小学校に行っているので)も
厳しいです・・・とまで担任言われ、更に外部受験を考えているなんてとても言える状況ではありませんでした。
親にしてみたら今まで一体いくら塾に払ったか・・・とえげつないとこを思ってしましたがやめて良かったです。子供も元気になったし、明るくなった。
ただ、12月に入ってやっぱりこの中学に行きたい・・・と子供の中ではふつふつしていたようです。
急遽、上の子が行ってる塾は駆け込み、志望校は決まっています。
何とかなるでしょうか?と先生を訪ねた次第です;;
よその子には合っていてもみんなにとっていい塾ってことではありません。
転塾も仕方がないと思います。

お蔭様で今は受験も終わり羽を伸ばしています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@106.pool20.dsl8mtokyo.att.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:手薄な小教室限定  ■名前 : 悩み中  ■日付 : 04/2/12(木) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんのご意見一通り読ませていただきました。
小規模塾では、各教科ひとりひとりの弱点補強は無理でしょうか。

家から歩いて通えることもあり、
専任4〜6名ほど(ほかに個別専門で5名くらいだと思います)
各学年40名ほどの小さな塾に通っています。

面倒見がよいと考えての入塾でしたが、
それほどではないと、感じるようになりました。
得意な科目でも不得意な単元はあるわけで、そのあたりも含めてそれぞれ指導してもらえたらなぁと漠然と考えていました。
ちょっとした言葉かけでも構わないのですが。

週に2,3回 一回3時間ほどでは、そこまで把握できないものですか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@pd3005d.tkyoea00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:手薄な小教室限定  ■名前 : 小規模満足っ子  ■日付 : 04/2/13(金) 1:35  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、我が家は今回中学高校とダブル受験で、ようやく昨日高校受験も娘の第1希望に合格でき、中学受験共々善い結果で終わりました。

我が家は2人共小規模の塾にお世話になりました。とても面倒見のよいところだったとおもっております。子供たちも先生たちが好きでいつも職員室には話し込んでいる生徒さんたちがいました。教科ごとに先生もみえましたし、兼任する方も見えましたが、基本的にはこの教科にはこの先生という感じでした。

時間も授業時間以外にもわからないことがあればどんどん来てくださいという方針でした。1番すごいと思ったのは、卒業していった生徒さんが当然のように中学高校に進学していっても教えにきてもらっていたり、遊びにきてました。

試験が近づいた1月2月は本来授業のない日曜日にもお弁当持ちで面倒を見ていただいたり、終了時間が1時間近く延長していただいた理科の先生。こちらはまだ終わらないのと、本番近い頃は体を壊さないかと心配しましたが、その理科のおかげで苦手な算数の分を挽回して1日目2日目と合格を頂けたように思います。

もともと少人数制で1クラスが8人以上になるとクラスを分けます。そのせいか月謝は大手のN塾よりは高かったです。結局先生1人に対して生徒の数が少ないので必然的に高くなってしまいますよね。4,5年生は3,4万だったのが、6年生前半は週4で3回が4:50〜8:45のお弁当持ちで4万5千近く、9月からは週5になって月謝は5万弱までいきましたが、面倒見の良さから考えると納得できました。
今も合格しても中学に上がる前にと数学と英語を3日間だけですが、テキスト代だけ500円で基本的には無料で補講してくれてます。

子供も「○○最高!!」(○の中は塾名が入ります)と、祈願のだるまに書いてます。祈願だるまは先生たちがカンパしあって特注してます。(私も今年はじめて先生たちのポケットマネーだったと知りました。)

小規模でもそんな親身な塾もあるって知ってほしくてパソコンに向かいました。
2人が3年間通い、私も仕事から帰ってからお弁当を届けたり、迎えに行ったりしている間に先生たちと話あい、いろいろとアドバイスを受けたり、反対に時には先生のやり方に意見してしまったりしたこともありましたが、つながりが強くなり、今では親子共々塾を卒業してしまうことが淋しい限りです。
最後に3月に皆で卒業遠足で富士急に行く予定になってます。(去年はTDSでした。)

(長くなってしまい、ごめんなさい。)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@X015056.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:手薄な小教室限定  ■名前 : うちもです  ■日付 : 04/2/13(金) 7:15  -------------------------------------------------------------------------
   うちも小規模塾にうつって満足したクチです。

5年生までは関西にいましたが、そこでは大手の塾でした。教科書はYの物を使っていましたので6年生で関東に引越しして塾を探した時はYかYT系列で探しましたが、我が家から電車で4駅のところに小規模なYT塾を見つけました。
料金はYTの日曜テストや補習などをあわせると月額はYとほとんど変わりませんでしたが、見ていただける時間が全く違いました。
曜日は基本的に決まってはいるものの(週に4回)それ以外の日も毎日でも通って良いんです。家で集中できない子は毎日でも来て下さい・・という塾でした。
時間は5時から10時でしたけど、10時に終わるなんてことはほとんどなく、わかるまで教えてくれるので娘は夏以降はいつも11時近くまで先生に教えていただいていました。
先生は基本的には3人ですけど、卒業生で難関大学に通われている先輩たちがアルバイトで教えに来てくれます。この先輩達が日曜日に3人一組で算数を補強してくれました。(これは別料金(月10000円)ですけど、塾以外に家庭教師をつける人にくらべれば安いと思いました)
国語も専門の先生が補強クラスを設けてくれて週に1回しっかりやってくれました。
偏差値30台から70台までいろんな生徒がいましたけどみんなそれぞれきちんと見てくださったように思います。
この小規模塾で最後の10ヶ月みっちりやったので志望校に合格できたと思っています。
ここの塾も近所に大手のYやNやIがありますのでどんどん子どもの人数が少なくなっているようで経営はきつそうです(~_~;)

ちょっと寂しかったことは試験会場にたくさんの大手塾の先生たちが子ども達と握手している中、小規模のうちは先生はもちろんこられないので握手ができなかったくらいですね〜(^^ゞ
大手に1年半、小規模に10ヶ月通った我が家の感想でした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@eatkyo117124.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:手薄な小教室限定  ■名前 : 忍耐  ■日付 : 04/2/13(金) 13:35  -------------------------------------------------------------------------
   新たな書き込みありがとうございます。

今年の受験が終わって ようやく教室も落ち着いて対応にも変化が見られました。
少し前向きな気持ちになれました。

昨年度、御三家レベルの難関校を華やかに掲示した教室でしたが、
今年は合格者の張り出しも一切無し。。。(お察しください)
それだけ 大変だったようです。

小規模塾でも卒業後も行きたいような素敵な塾も未だにあるのですね。

まだ 下にも子供がいるので
今度は そんな教室でじっくり受験を楽しもうかと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@pdde94e.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:手薄な小教室限定  ■名前 : kkk  ■日付 : 04/2/14(土) 1:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼忍耐さん:
>新たな書き込みありがとうございます。
>
>今年の受験が終わって ようやく教室も落ち着いて対応にも変化が見られました。
>少し前向きな気持ちになれました。
>
>昨年度、御三家レベルの難関校を華やかに掲示した教室でしたが、
>今年は合格者の張り出しも一切無し。。。(お察しください)
>それだけ 大変だったようです。
>
>小規模塾でも卒業後も行きたいような素敵な塾も未だにあるのですね。
>
>まだ 下にも子供がいるので
>今度は そんな教室でじっくり受験を楽しもうかと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntibrk052246.ibrk.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 509