過去ログ

Page     512
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼英語について教えて下さい  悩んでます 04/2/13(金) 13:13
   ┣Re:英語について教えて下さい  イチゴ 04/2/13(金) 13:50
   ┣Re:英語について教えて下さい  女の子ママ 04/2/13(金) 15:54
   ┣Re:英語について教えて下さい  YUMI 04/2/13(金) 15:54
   ┣Re:英語について教えて下さい  そうですね〜 04/2/13(金) 16:51
   ┣Re:英語について教えて下さい  こちらはいかが? 04/2/13(金) 16:58
   ┣Re:英語について教えて下さい  cyoko 04/2/13(金) 18:10
   ┗Reありがとうございました  悩んでます 04/2/14(土) 13:12

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 英語について教えて下さい
 ■名前 : 悩んでます
 ■日付 : 04/2/13(金) 13:13
 -------------------------------------------------------------------------
   新4年男の子です。2月、某塾に入塾しました。
3年の途中まで公文(国・算・英)をやっていましたが塾に入ったので国・算はやめ英語を某英会話教室にしました。
最近になり学校でクラブ見学をしたようでクラブに入る事を検討しています。(学校)
塾がある日は本人も無理だとわかっている様子で、「英語の日を何とかしてほしい!」と言ってきました。そこでお聞きしたいのですが英語を習わせていらっしゃる方々は塾との両立をどのようにしていらっしゃいますか?やはり英語を習わせ続けた方がいいのでしょうか?受験に英語は関係ないようですが中学からは大事な科目だと個人的には思っています。英語を続けるか、または今の英語教室をやめてまた公文にもどるか・・・と悩んでいます。公文は家の近くにあり時間の余裕もありなのでその点で考え中です。
しかし英語を公文というのも何となく?・・・という気もしていますが。
皆さんのご経験、アドバイス等をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@M048215.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:英語について教えて下さい  ■名前 : イチゴ  ■日付 : 04/2/13(金) 13:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩んでますさん:
>
私立の中学に入ればどんどん英語の授業がはじまりますから大丈夫ではないですか?
6年生になれば、英語をやっている時間があれば少しでも4教科に時間をかけたいと思いました。
ですから、うちは近所の公立にいく子がどんどん英語を習っている中で
アルファベットもかけず、塾通いの日々でした。
おかげさまで第一志望に合格後毎日英語の授業がありあっという間に追いつけたので大丈夫です
それだけ私立は英語に力を入れてくださいます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@proxy16.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:英語について教えて下さい  ■名前 : 女の子ママ  ■日付 : 04/2/13(金) 15:54  -------------------------------------------------------------------------
    我が家の子は英語の勉強がしたくて私立に受験を希望しました。今期、無事に受験が終わった次第です。週4日の塾通いと週1日の英会話教室を最後までこなしました。子供自体、英語がすごく好きだったため、続けることができたのかもしれません。それに、好きなことを続けることで受験勉強のストレス解消になっていたのかも・・・しかし、週1回の英会話で中学に入学してから良い成績がとれるとは思っていません。
 親が決めるのではなく、子供の考えを聞いて今後のことを決めたほうがいいと思います。本当に好きなら、我が家のように受験勉強のストレス解消にもなると思いますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@usen-221x241x89x89.ap-US01.usen.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:英語について教えて下さい  ■名前 : YUMI  ■日付 : 04/2/13(金) 15:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩んでますさん:
>3年の途中まで公文(国・算・英)をやっていましたが塾に入ったので国・算はやめ英語を某英会話教室にしました。

公文の英語スタッフをしています。 
お子さまは公文の英語をどのレベルまで学習されていましたか?教室では、受験勉強中も英語を継続される方、いったんおやめになって入試後に復活される方、受験を機におやめになって、合格後は他塾で英語を再開される方と様々です。私立中学はご存知のように
特に英語の授業の進みが早いですから、少しでも学習しておくと、良いスタートが切れます。理想は継続して小学生のうちに、英検3級(III終了レベル)をとっておくことです。そこまで蓄積があれば、その後どこの私立中でも心配なく好成績がキープできます。まずは、現在の教材レベルへ逆算してみて、無理なく達成できるのかご検討ください。 もし、まだGIにも達していらっしゃらないのでしたら、一旦おやめになって、入試終了後に一気に初歩から学習されたほうが効率的です。週1回程度の英会話教室では 楽しく英語の導入をするという意味では良いですが、中学生以降の英語学習にはあまり役立たないと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; AOL 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@cache-tkp-aa05.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:英語について教えて下さい  ■名前 : そうですね〜  ■日付 : 04/2/13(金) 16:51  -------------------------------------------------------------------------
   中高生に英語を教えるお仕事をしています。

結論から言うと、英会話教室はやめてよいと思います。(リフレッシュのためというなら4年の間くらいはいいでしょう)ず〜〜っと続けられるなら英会話もいいでしょうが、いずれ5,6年になって中断しなくてはならないのですから、その時間をより英語教育のしっかりした学校へ入るための4教科に使ったほうが得策です。

公文のお手伝いもしたことがあるのですが、中学からの英語に少しでも役立つようにとのお考えなら、英会話教室の代わりに公文英語を続けられることをお勧めします。
公文の英語を知らない方は”公文で英語”に違和感を覚えられるかもしれませんが、
私自身、予想に反して(?)いいと思いました。(回し者ではありません)
ちゃんとした英語を教えてくれる中学なら、入学してからしっかり学校の英語を勉強することが先ず先決でしょう。個人的には、英会話は全ての日本人に必要だとは考えていないのですが、好きなら中学入学と同時に再開されるといいのではないでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218124208163.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:英語について教えて下さい  ■名前 : こちらはいかが?  ■日付 : 04/2/13(金) 16:58  -------------------------------------------------------------------------
   都内・もしくは神奈川県内にお住まいでしたら、春休みなどを利用して、こちらはいかがでしょうか?
 http://www5b.biglobe.ne.jp/~mes-mom/mommies_001.htm

希望を言えば、色々なカリキュラムを組んでくださいます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@245.net219106201.t-com.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:英語について教えて下さい  ■名前 : cyoko  ■日付 : 04/2/13(金) 18:10  -------------------------------------------------------------------------
   翻訳者です。

結論から言うと、お子さんが是非続けたいと思っていらっしゃらないのでしたら、受験が終わるまでお休みして良いと思います。

受験勉強は大変ですし、私学に入ってからでも充分間に合うと思います。学校にもよるとは思いますが、私学の教育は信頼できるものであると思います。

最近、英会話学校や、英語塾が増えていますが、教師の質が悪いところも多いですから気をつけてくださいね。時間とお金だけ取られて、何年経っても自己紹介ぐらいしかできないような英会話学校も多いです。(本人のやる気にもよるでしょうが。。。)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eatkyo225252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Reありがとうございました  ■名前 : 悩んでます  ■日付 : 04/2/14(土) 13:12  -------------------------------------------------------------------------
   皆様からのアドバイスとても感謝しています。
どれもこれもがあてはまり、納得出来るレスばかりです。
新4年生といってもやはり塾での勉強と家庭学習はとても大変で受験を甘く見てはいけないなと痛感しています。
英語についてはこれからの塾の勉強量次第で決めていかなくてはと、皆様からのレスを読みながら感じました。
皆様のアドバイスを参考に少し子供とも相談してみます。
ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@ZD091077.ppp.dion.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 512