過去ログ

Page     511
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私、疲れているのかな?  ハイジ 04/2/14(土) 0:06
   ┣Re:私、疲れているのかな?  そんなことない 04/2/14(土) 0:25
   ┃  ┗Re:私、疲れているのかな?  ねっ 04/2/14(土) 7:22
   ┣Re:私、疲れているのかな?  りんりん 04/2/14(土) 0:32
   ┃  ┗Re:私、疲れているのかな?  まさか 04/2/14(土) 0:37
   ┃     ┗Re:私、疲れているのかな?  りんりん 04/2/14(土) 0:45
   ┣Re:私、疲れているのかな?  頑張れ 04/2/14(土) 7:34
   ┃  ┗Re:私、疲れているのかな?  ハイジ 04/2/14(土) 8:09
   ┃     ┗Re:私、疲れているのかな?  いそがし 04/2/14(土) 8:13
   ┣Re:私、疲れているのかな?  totoro 04/2/14(土) 8:17
   ┗Re:私、疲れているのかな?  母も勉強 04/2/14(土) 9:10
      ┗Re:私、疲れているのかな?  一歩おいて 04/2/14(土) 11:34

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 私、疲れているのかな?
 ■名前 : ハイジ
 ■日付 : 04/2/14(土) 0:06
 -------------------------------------------------------------------------
    子どもと同じ塾に通うお友達のお母様と親しくなりました。
ある時その方とお茶していたときに、
「最近A(その方のお子さん)がサッカーに夢中なの。勉強そっちのけで。
 でもあんまり一生懸命だから、中学受験よりそっちの方がいいと思って。
 プロになんかなれなくても、好きなことに一生懸命になった子の方が、
 勉強ばっかりしてた子よりも、強くなると思うの」
と朗らかに仰るのです。
彼女の言葉に同意できない私は、子どもを縛る駄目な母親なんでしょうか。
勉強勉強と、自分の価値観を今日も押しつけています。
頭の中で「御三家御三家・・・・」と念仏の様に思いながら・・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@s181179.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私、疲れているのかな?  ■名前 : そんなことない  ■日付 : 04/2/14(土) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハイジさん:
> プロになんかなれなくても、好きなことに一生懸命になった子の方が、
> 勉強ばっかりしてた子よりも、強くなると思うの」

これはよく聞くせりふですが、はっきり言って幻想だと思うのが私の考えです。(あくまでも私の)
私の夫は小さい頃から野球に夢中で、野球の名門と言われる高校も大学も野球推薦で入ったのですが、私から見れば「健全な精神は、別に健全な肉体に宿るとは決まっていない」です。(笑?私はとても笑えませんが…)

上下に厳しく集団を重んじるはずが自己中心的で、瞬時に決断すべき場面が多いはずなのに優柔不断。回転が悪く、動作が遅い。
なんの為に長年スポーツに勤しんできたんだか!と呆れます。

下の弟は吐血するほどに勉強をしたと聞きますが、本当に「いいヤツ」です。頭が良くて思いやりがあって。スポーツもとても得意らしいですが。

要するに、関係ないと言いたかったのです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219037067038.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私、疲れているのかな?  ■名前 : ねっ  ■日付 : 04/2/14(土) 7:22  -------------------------------------------------------------------------
   ならば勉強に一所懸命になっててもいいんですよね。
大好きでないことにもがんばれるのは、もっと素晴らしいじゃないですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@13.165.203.61.ap.yournet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私、疲れているのかな?  ■名前 : りんりん  ■日付 : 04/2/14(土) 0:32  -------------------------------------------------------------------------
   各家庭で教育方針や方向性の違いと言うのは必ずあるのですから、
あなたとお子さんが納得してやってるのならば、それがお宅にとって
ベストの選択だと思います。
あなたのスレを拝見して、ちょっとオーバーヒート気味かな、とは思いますが。

ただ、これはハッキリ言えます。
塾友のお母さま同士でお茶して得るものはほとんどありません。
(子ども同士が同性の場合は特に)
基本的にはライバルですし、友好的な方の方が少ないと思います。
価値観の相違が必ずやストレスとして積み重なり、結果焦りや不安で
子どもにも辛く当たり、親子共々精神的に良くないと思います。
もちろん、顔を合わた時にニッコリ「こんにちは」と言うのは大人同士当たり前ですが、
わざわざ時間を取って語り合う必要はないと思います。
私は結構一人でお茶しながら「オレンジページ」なんか読んで夜食の新メニューを
考えたりしていました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219043168082.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私、疲れているのかな?  ■名前 : まさか  ■日付 : 04/2/14(土) 0:37  -------------------------------------------------------------------------
   なにかスレ主さんは、「御三家御三家」とお子さんへ
刷り込みが入っているような気もしますが。

▼りんりんさん:
>各家庭で教育方針や方向性の違いと言うのは必ずあるのですから、
>あなたとお子さんが納得してやってるのならば、それがお宅にとって
>ベストの選択だと思います。
>あなたのスレを拝見して、ちょっとオーバーヒート気味かな、とは思いますが。
>
>ただ、これはハッキリ言えます。
>塾友のお母さま同士でお茶して得るものはほとんどありません。
>(子ども同士が同性の場合は特に)
>基本的にはライバルですし、友好的な方の方が少ないと思います。
>価値観の相違が必ずやストレスとして積み重なり、結果焦りや不安で
>子どもにも辛く当たり、親子共々精神的に良くないと思います。
>もちろん、顔を合わた時にニッコリ「こんにちは」と言うのは大人同士当たり前ですが、
>わざわざ時間を取って語り合う必要はないと思います。
>私は結構一人でお茶しながら「オレンジページ」なんか読んで夜食の新メニューを
>考えたりしていました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@203-165-178-190.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私、疲れているのかな?  ■名前 : りんりん  ■日付 : 04/2/14(土) 0:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まさかさん:
>なにかスレ主さんは、「御三家御三家」とお子さんへ
>刷り込みが入っているような気もしますが。

えっ?私に対するレスですよね?

確かにスレ主さんはオーバーヒート気味のご様子。
そういう状態で、塾友のお母さまと教育談義すると、
ますます過熱し、パンクしちゃいますよ、という意味で書きこんだのですが…。

なにかご不明な点があったでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219043168082.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私、疲れているのかな?  ■名前 : 頑張れ  ■日付 : 04/2/14(土) 7:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ハイジさんおはようございます。

きっと塾のお友達の方は「うちはサッカーやってるから」ちょっとぐらい成績悪くてもいいのよって自分からバリアを張っているんじゃないですか。

御三家御三家と思われるハイジさんの気持ちも私はわかりますよ。
サッカーも野球も楽しいことやりたいことはぐっとこらえて
今は勉強に専念する!ぐらいの気持ちがないと乗り切ることは出来ないと私は思います。(ハイジさんのお子様が今何年生なのか不明ですが、少なくとも5,6年生だと仮定してです)

まだハイジさんのお子さまがお友達の方のサッカーのように打ち込むスポーツがないのだとしたら、いいじゃないですか。無事中学に入ってからおもうぞんぶんやればいい、と思いますよ。うちの子はまさしくそうです。

話していて疲れるお友達、価値観の合わないお友達とは一線を引いてお付き合いしましょ。なるべくストレスためないのが一番です。
私はスターバックスでカプチーノ飲みながらボーっとしているのが好きでした。(^^)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB219177154099.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私、疲れているのかな?  ■名前 : ハイジ  ■日付 : 04/2/14(土) 8:09  -------------------------------------------------------------------------
   私の愚痴っぽいスレッドに、
皆様レスをありがとうございました。
少し、頭を冷やして、
来週から私も一人でスタバでココアでも飲んでよう・・・と思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@s181179.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私、疲れているのかな?  ■名前 : いそがし  ■日付 : 04/2/14(土) 8:13  -------------------------------------------------------------------------
   私もひたすら「一人でスタバで」お茶してました(笑)
おかげさまで比較的平和な「受験生の母」でしたよ。
ただし、「御三家御三家」の念仏はやめましょう。

▼ハイジさん:
>私の愚痴っぽいスレッドに、
>皆様レスをありがとうございました。
>少し、頭を冷やして、
>来週から私も一人でスタバでココアでも飲んでよう・・・と思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@ntkngw075099.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私、疲れているのかな?  ■名前 : totoro  ■日付 : 04/2/14(土) 8:17  -------------------------------------------------------------------------
   人の生活スタイルが自分と大きく違っていると、むやみに不安になりますよね。

でもね、子供が一人一人違うのと同じように、受験のスタイルも違って当たり前!

我が家は最後まで好きなスポーツを続けながら(それはそれで時間のやりくりが大変でしたが)の受験でしたが、それを我が家流と称して特別なこととも思いませんでしたし、結果が悪かったときの言い訳に使うつもりもありませんでした。

でも、周りのお母様方の感情を逆撫でしたこともあったように思います。
ですから、最後1年間は子供の話はできるだけ避けて、当たり障りのない話題で過ごしました。受験関係のお話は、やはり似たような考え方のお母様を選んでおしゃべりするのが無難でしょう。
心がざわつくときは、一人でゆったりとコーヒーでも頂きながら、合格発表を喜んでいる姿をシミュレーションしてみると楽しいですよ!(上のレスでも同じように過ごされた方がいらっしゃいますが、賢い過ごし方だと思います。)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219187168130.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私、疲れているのかな?  ■名前 : 母も勉強  ■日付 : 04/2/14(土) 9:10  -------------------------------------------------------------------------
   受験の真っ只中にるといろんな方いますよね。
心がざわつくような事を平気で言う人もいますし・・・・。
私はこれも勉強だと思います。
受験本番の時なんて、心では思ってもいないことをにっこり笑顔で言って
子供を試験会場に送り出さなきゃいけないことも・・・。
方針の違う家の話、成績自慢、非難の言葉
何を聞いても母は動じない練習になっていいじゃないですか。
私はいろんな方と付き合って受験の人間関係を楽しみたいと思います。
でもこの境地に達するまで、3人の受験を経験しましたが・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntoska100161.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私、疲れているのかな?  ■名前 : 一歩おいて  ■日付 : 04/2/14(土) 11:34  -------------------------------------------------------------------------
   家は上の子の時にいろいろ勉強させられました。

今度、下が受験ですが、とにかく学校のお母様方とのお付き合いは勿論、塾のお母様方とは尚のこと、一歩線を引いてのお付き合いと割り切っています。

本当に子供の受験を決めてからというもの、終わるまでは親は孤独なものです。
無事に終わるまで、受験に対して世間の皆様は賛否両論を繰り広げて下さいますし、(^^;)(それぞれの家庭の問題だと思うのですが・・)塾で仲良くしていれば
子供同士の成績がそのうちとても気になってくる。
スレ主さんのお子さんは、塾でもとてもよくお出来になられるのでしょう。
ですから、「うちは、スポーツを優先させようと思う・・」と言うようなことを、ご友人はおっしゃりだしたのかも。
本心ではないかも知れません。

とにかく、お茶するのも良いですが、受験の形はそれぞれで、同じということは殆ど無いと思います。
ですから、お話されても話半分にし、受験が無事終了されるまでは、ほんの気分転換程度のお付き合いにされる方が良いと思います。
決して、人の話に翻弄されずに、ご自身を最後まで信じてお子さんの受験に臨んで
下さい。
と言いながら、私も自分に言い聞かせながらの投稿です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-rf04.proxy.aol.com>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 511