過去ログ

                                Page     515
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼四谷大塚からの電話  泣きそう・・ 04/2/9(月) 19:44
   ┣Re:四谷大塚からの電話  春色 04/2/9(月) 21:54
   ┣Re:四谷大塚からの電話  Y塾生の母 04/2/10(火) 9:34
   ┣Re:四谷大塚からの電話  N研のナゾ 04/2/10(火) 10:48
   ┃  ┣Re:四谷大塚からの電話  桜咲かず・・・ 04/2/10(火) 12:25
   ┃  ┃  ┗Re:四谷大塚からの電話  昨年受験でしたが・・・ 04/2/11(水) 8:37
   ┃  ┗Re:四谷大塚からの電話  邪推? 04/2/10(火) 12:34
   ┃     ┣Re:四谷大塚からの電話  トトロのしっぽ 04/2/10(火) 15:50
   ┃     ┣Re:四谷大塚からの電話  公正取引委員会!? 04/2/10(火) 15:59
   ┃     ┃  ┗Re:四谷大塚からの電話  それは 04/2/10(火) 16:25
   ┃     ┗Re:四谷大塚からの電話  150点 04/2/10(火) 16:28
   ┃        ┣Re:四谷大塚からの電話  個人情報の保護は無し? 04/2/10(火) 17:02
   ┃        ┃  ┣Re:四谷大塚からの電話  N親 04/2/10(火) 17:20
   ┃        ┃  ┗Re:四谷大塚からの電話  U 04/2/10(火) 17:31
   ┃        ┃     ┗Re:四谷大塚からの電話  個人情報の保護は無し? 04/2/10(火) 17:40
   ┃        ┣Re:四谷大塚からの電話  四葉 04/2/10(火) 17:31
   ┃        ┃  ┗Re:四谷大塚からの電話  N親 04/2/10(火) 17:39
   ┃        ┣Re:四谷大塚からの電話  いよかん 04/2/10(火) 18:10
   ┃        ┃  ┗Re:四谷大塚からの電話  旧N6年 04/2/10(火) 18:37
   ┃        ┃     ┗Re:四谷大塚からの電話  いよかん 04/2/10(火) 22:22
   ┃        ┃        ┗Re:四谷大塚からの電話  毛利小五郎 04/2/13(金) 10:00
   ┃        ┗Re:四谷大塚からの電話  公正取引委員会!? 04/2/10(火) 18:48
   ┃           ┗Re:四谷大塚からの電話  まる 04/2/10(火) 22:53
   ┃              ┗Re:四谷大塚からの電話  調べてルール作って 04/2/11(水) 7:02
   ┃                 ┗Re:四谷大塚からの電話  N親 04/2/11(水) 9:03
   ┣Re:四谷大塚からの電話  今年受験生 04/2/11(水) 11:31
   ┃  ┣Re:四谷大塚からの電話  いいんじゃない? 04/2/11(水) 11:52
   ┃  ┣Re:四谷大塚からの電話  これからの方のために 04/2/12(木) 10:27
   ┃  ┃  ┗Re:四谷大塚からの電話  梅の香巻 04/2/13(金) 18:00
   ┃  ┃     ┗Re:四谷大塚からの電話  新5年の親 04/2/13(金) 22:16
   ┃  ┃        ┗Re:四谷大塚からの電話  梅の香巻 04/2/14(土) 9:05
   ┃  ┃           ┗Re:四谷大塚からの電話  ちょっと寂しいです… 04/2/14(土) 11:22
   ┃  ┗Re:四谷大塚からの電話  今年受験生 04/2/14(土) 14:31
   ┃     ┗Re:四谷大塚からの電話  がんばれ受験生 04/2/14(土) 17:48
   ┗Re:四谷大塚からの電話  Yですが 04/2/14(土) 11:31
      ┗Re:四谷大塚からの電話  思わず 04/2/14(土) 11:39

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 四谷大塚からの電話
 ■名前 : 泣きそう・・
 ■日付 : 04/2/9(月) 19:44
 -------------------------------------------------------------------------
   他塾ですが合不合を受けていたので、合格結果の調査の電話がかかってきました。
来年からのデータの為にすべてお話しましたが、1勝多敗の結果を話しているうちに泣きそうになってしまいました。子供も側で聞いていて、居たたまれなくなったようで席を外していました。
せっかく立ち直りかけていたのに、しょうがないとは分かっていても、やはり辛いですね。
皆さん、どうぞこのデータを大いに利用して、来年有意義な受験をしてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@PPPbf270.chiba-ip.dti.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : 春色  ■日付 : 04/2/9(月) 21:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼泣きそう・・さん:
>他塾ですが合不合を受けていたので、合格結果の調査の電話がかかってきました。
>来年からのデータの為にすべてお話しましたが、1勝多敗の結果を話しているうちに泣きそうになってしまいました。子供も側で聞いていて、居たたまれなくなったようで席を外していました。
>せっかく立ち直りかけていたのに、しょうがないとは分かっていても、やはり辛いですね。
>皆さん、どうぞこのデータを大いに利用して、来年有意義な受験をしてください。
泣きそう・・さん、うちの子も1勝4敗でした。まさかの事で家族で泣きました。適正校もダメ押さえ校もダメ・・・結局、あまり行きたくない「行かせたくない」ところしかなく、絶望しました。塾には数字として残る事が、非情に辛いですよねー偏差値的にも実力的にも決して劣るわけではないのに、下のクラスの子が受かり落ちたショツクは大きいですよねー・・・振り返らず前を向いていこうよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219205004042.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : Y塾生の母  ■日付 : 04/2/10(火) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   泣きそうさん、春色さん

お気持ちわかります。
多分来月早々にある「入試報告会」のために正確なデータが必要なのだとは思いますが、せめてもう少し気持ちの整理がついてからにしてほしいですよね。
うちはY塾なので、すべてわかっているのでそういう問い合わせは来ませんが、塾に張り出してある「合格者名」の2月校に名前がないのは見る気になりません。
子供の方が立ち直りが早く、クラスの誰がどこに受かったか知りたいようですが、私はまだ塾に行く気にはなりません。
とはいえ、下の子が入れ替わりで入塾したのでそうは言っていられないのですが・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ZG080081.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : N研のナゾ  ■日付 : 04/2/10(火) 10:48  -------------------------------------------------------------------------
   うちも他塾で、個人申込みで四谷の合判は予備も入れて6回受けましたので、お電話も当然と思いお答えしました。
ところがですねー、5年の冬に1回、新6年の春に1回模試を受けただけのN研からも、結果問い合わせの葉書がきたんです。
2回しか受けていない、しかも6年になってからは受けていない子供のデータが何の役に立つというのか???
なんだかなー、と思って葉書は捨てましたが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@EATcf-567p93.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : 桜咲かず・・・  ■日付 : 04/2/10(火) 12:25  -------------------------------------------------------------------------
   N研のナゾ様、昨日N研から同じ葉書が届きました。
昨年の秋に一度だけ受けただけでした・・・。
我家は全滅です。
打ちひしがれている家族に追い討ちをかけるような内容の葉書・・・。
非情だな・・・と思いながら、ゴミ箱に捨てました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219026134125.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : 昨年受験でしたが・・・  ■日付 : 04/2/11(水) 8:37  -------------------------------------------------------------------------
   >N研のナゾ様、昨日N研から同じ葉書が届きました。
>昨年の秋に一度だけ受けただけでした・・・。

我家はNでもYでもない小規模の塾に通っていました。
たまたま会場が第一志望の学校だったので、
場慣れのために6年の秋にYの合判を一度だけ受けました。
そんな我家にもYからの調査電話ありましたよ。
やはり子供のいる時間帯でした。
1回しか受けていない子のデーターを聞いてどうするのやら?・・と
不思議でしたが協力させていただきました。
・・ところが、Yで10%未満の判定だった学校に合格したことを伝えると
「えっ!その合格は補欠じゃなくですか?本当ですか・・?」と問い返され、
さすがに「むっ!」としまた・・今は笑い話ですけど。
YにしろNにしろもう少し配慮が欲しいですよね・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)@router1.dru.ms246.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : 邪推?  ■日付 : 04/2/10(火) 12:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼N研のナゾさん:
難関校1000人合格をぶちあげたN。
目標にほど遠いゆえ、模試のみの他塾生もカウントしてカサ上げするのでは?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast009177.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : トトロのしっぽ  ■日付 : 04/2/10(火) 15:50  -------------------------------------------------------------------------
   我が家にも来ました>四谷大塚からの確認電話
我が家の息子は一度だけ、最後の模試を受けただけなんですが・・・どうしてかかってくるんだろう?と疑問に思いながらも正直にお答えしました。
でもすごく嫌なタイミングだなぁ・・・と思いましたよ。
複雑な心境時でしたからね・・・確か2月8日でした・・・電話があったの・・・。
後ろで息子も聞いてて「何処から?」って言われて返答に困りました。
まぁ四谷大塚さんには他にもいろいろとお世話になっていたので、息子もそれ以上は言いませんでしたが・・・。

Nからも来るんですか?>確認電話
・・・Nも一度しか受けてないんですが・・・(ToT)
出来れば子どもの居ない時間にして欲しいなぁ・・・、かかってくるなら・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p1162-ipbf206souka.saitama.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : 公正取引委員会!?  ■日付 : 04/2/10(火) 15:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼邪推?さん:
>▼N研のナゾさん:
>難関校1000人合格をぶちあげたN。
>目標にほど遠いゆえ、模試のみの他塾生もカウントしてカサ上げするのでは?

ほぼ間違いないでしょう。
ぼちぼち公取か国民生活センターが乗り出して注意勧告しないとインチキ水増情報が益々乱れ飛びますね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@bz147.ade2.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : それは  ■日付 : 04/2/10(火) 16:25  -------------------------------------------------------------------------
   違うと思います。うちはYに通っていたのでNの回し者ではありません。Nの合判を2回だけ受けただけのうちにもはがきはきました。もちろん即捨てましたが。でも人数をかさ上げするためのものでなく、R3,R4偏差値の資料にするだけだと思いますけど。Yが電話で聞いてくるのも同じ理由でしょ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@pddabfb.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : 150点  ■日付 : 04/2/10(火) 16:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼邪推?さん:
>▼N研のナゾさん:
>難関校1000人合格をぶちあげたN。
>目標にほど遠いゆえ、模試のみの他塾生もカウントしてカサ上げするのでは?

N研は後日、分厚い合格者名簿と言うものを内部生に配布します。
これには塾生番号である「日能研番号」が記載されていますので、
外部生は含まれません。
ですので、カサ上げしたところで最終的な内部生合格者数はわかって
しまいます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@X047113.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : 個人情報の保護は無し?  ■日付 : 04/2/10(火) 17:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
>N研は後日、分厚い合格者名簿と言うものを内部生に配布します。
>これには塾生番号である「日能研番号」が記載されていますので、

てことは、誰がどこに受かったか、一目瞭然で晒されるのですね?
((((;゜Д゜))))

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast036093.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : N親  ■日付 : 04/2/10(火) 17:20  -------------------------------------------------------------------------
   チラシに書いて不特定多数にばらまくのと違い、
内部生に配付される資料です。
しかも、希望すれば合格者名簿から掲載は削除されます。
あまり、Nを悪者扱いしないでくださいね。
合否の確認も電話でなくて葉書です。
いやならゴミ箱へ捨てればよし。これも配慮の一つです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@kita137033.kitanet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : U  ■日付 : 04/2/10(火) 17:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼個人情報の保護は無し?さん:

>てことは、誰がどこに受かったか、一目瞭然で晒されるのですね?
>((((;゜Д゜))))

そうなのよ。
内輪だけの名簿なのに欲しいやつがいっぱいいるみたいよ。
何で欲しいんだろう・・・
あの名簿があるから、どこかの塾みたいにインチキはできませんからね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98)@O043031.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : 個人情報の保護は無し?  ■日付 : 04/2/10(火) 17:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Uさん:
>そうなのよ。
>内輪だけの名簿なのに欲しいやつがいっぱいいるみたいよ。
>何で欲しいんだろう・・・

ヤフオク出したら、高値がつきそうな予感(^_^;)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast036093.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : 四葉  ■日付 : 04/2/10(火) 17:31  -------------------------------------------------------------------------
   日能研番号は例えば三年生の時にオープンテストを受けた
一度資料を送付してもらった そんなことでも番号がつきますし
内部生か否かの判断は難しいのでは?

ちなみに息子は通える範囲に何校もあるため
日能研番号も複数です。
ダイレクトメールが来るから確かですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-076-065.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : N親  ■日付 : 04/2/10(火) 17:39  -------------------------------------------------------------------------
   日能研番号は内部生と外部生とでは全然違いますから、
絶対に混同しません。
うちも入塾前のオープンで番号を貰いましたが、
入塾してからは全く新しい番号。
しかも各桁の数字やアルファベツトにはちゃんと意味があるのです。
学年毎にも変わります。内部で実施しているテストの成績順なんですよ。
それと、名簿には所属校舎と出身小学校も記載されますから
絶対にごまかしが利かないんです。
あの名簿は厳正です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@kita137033.kitanet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : いよかん  ■日付 : 04/2/10(火) 18:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:

合格者名簿といえば、以前から不思議に思っていることがあります。

近所のお嬢さんで(そんなに親しいおうちではありません)御三家のひとつに
合格されて、お教室に貼り出されておりました。その他数校、どちらも
大変な有名校で貼り出されてあり、「すごいな〜」と思っておりました。
しかし、なぜか合格者名簿の方には御三家のその学校には名前が無く、
他の合格校には全部載っていました。
いろいろな考え方があるから・・・とその時はあまり深く考えませんでしたが。

でも、次の年、やはり同じ様なお子さん(こちらは御三家ではありませんでしたが)
をお見かけしました。複数の合格校が教室に貼り出されているのに、名簿の方には
なぜかその中で一番いいはずの学校の欄には名前がないのです。
わたしが知っているのはその2例だけですが、両者とも貼り出されたなかで
1番偏差値的に上の学校には進学していませんでした。

ずいぶん前の話ですが、どういうことなのかずっと気になっています。

それから、名簿に名前を完全に載せないと言う人がいるらしいと良く耳にします。
どうしても載せたくない人はそれはいらっしゃいますよね。
もしそれが本当なら合格者速報などで出る人数と名簿に載っている人数は違って
くるのではないのかな・・?と思うのですが?どうなのでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p6edf93.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : 旧N6年  ■日付 : 04/2/10(火) 18:37  -------------------------------------------------------------------------
   希望を出せば、教室の名前の張り出しや名簿に載せるのを拒否できます。
一番良い?学校のみ、名簿の載せるのを拒否する事も可能です。

また進学先は、偏差値が全てではないと思われます。
ちなみに家も合格した中で偏差値の低い学校に進学します。

あまり悪いほうに考えない方が・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702)@61-25-237-62.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : いよかん  ■日付 : 04/2/10(火) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼旧N6年さん:

>また進学先は、偏差値が全てではないと思われます。
>ちなみに家も合格した中で偏差値の低い学校に進学します。
>
>あまり悪いほうに考えない方が・・・

すみません。そのようなつもりはありませんでした。
毎年教室に貼り出しが始まるころに、なんとなく思い出したもので、
つい書き込んでしまいました。
自分の子だったら押さえ校を載せない事があっても、その逆はないだろうな、
という勝手な思い込みがあったもので・・。
でも、本当にいろいろな考え方やご事情もおありでしょうから、
自分の考えを中心に書き込むことは軽率でした。
お気を悪くされた方、申し訳ありませんでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p6ee1cf.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : 毛利小五郎  ■日付 : 04/2/13(金) 10:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いよかんさん:

あえて名前を出さない学校こそが、進学する学校だということだと思います。
入学後、通学している学校と個人名が特定されると、難関塾からの勧誘や、最悪の場合、ストーカーとか誘拐なんて犯罪にも巻き込まれかねないですからね。
塾の実績として名前を出すこと自体には否定的でいらっしゃらないので、実際には通わない学校については出している、ということなのでしょう。
それぞれのお考えによって、自分の情報がコントロールできる、というのは大切な事ですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@m001165.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : 公正取引委員会!?  ■日付 : 04/2/10(火) 18:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼150点さん:
>▼邪推?さん:
>>▼N研のナゾさん:
>>難関校1000人合格をぶちあげたN。
>>目標にほど遠いゆえ、模試のみの他塾生もカウントしてカサ上げするのでは?
>
>N研は後日、分厚い合格者名簿と言うものを内部生に配布します。
>これには塾生番号である「日能研番号」が記載されていますので、
>外部生は含まれません。
>ですので、カサ上げしたところで最終的な内部生合格者数はわかって
>しまいます。

そうか・・・確かに「塾生番号」の入った実績表を出す塾であれば問題ないでしょう。

・・・とすると公開模擬試験だけ受けた子供に確認する目的は何かな?
偏差値の参考にするのなら統計学上から見ても大手塾は在籍者数で十分でしょうし、逆にたった一度しか受けなかった子供の成績を入れると却って偏差値の確度が落ちる(その時の瞬間風速のようなものですから)場合もありますよね。
やはり納得いかない問い合わせを受けたら「問い合わせの目的」をお聞きになるのが一番ですね。

内部資料(塾生向け)と外部資料(電車、新聞折込広告など)の数字が一致していれば問題ないのですが、果たしてどうなんでしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@bz147.ade2.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : まる  ■日付 : 04/2/10(火) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼公正取引委員会!?さん:

>・・・とすると公開模擬試験だけ受けた子供に確認する目的は何かな?
>偏差値の参考にするのなら統計学上から見ても大手塾は在籍者数で十分でしょうし、逆にたった一度しか受けなかった子供の成績を入れると却って偏差値の確度が落ちる(その時の瞬間風速のようなものですから)場合もありますよね。
>やはり納得いかない問い合わせを受けたら「問い合わせの目的」をお聞きになるのが一番ですね。
>
>内部資料(塾生向け)と外部資料(電車、新聞折込広告など)の数字が一致していれば問題ないのですが、果たしてどうなんでしょう。

去年の他塾生ですが、NとY、両方の模試を受けていました。
(2〜3回づつですが)
両方から電話とはがきによる結果の問い合わせがありましたが、
第一、第二志望ともに合格しましたので嬉しさのあまり
両方に報告してしまいました。
こういう場合、どうなるんでしょうね?両方にカウントとして入るのかしら?
それと、はがきでの問い合わせだと合格者は喜んで報告しても
残念な結果の方は報告しないという傾向があると思うのですが・・・
それでも正確な参考の数字がでてくるのでしょうか?
去年はあまり考えもしなかったけど、希望通りにならなかったら
きっとどっちも答えなかっただろうな・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@proxy15.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : 調べてルール作って  ■日付 : 04/2/11(水) 7:02  -------------------------------------------------------------------------
   N親さん、やたら詳しいですね。
このことは、きちんと調べた方が良いですね。

古賀議員の学歴詐称と同じくらいタチが悪い
内容もものですから。

第三者機関でしっかり調べてほしいですね。

在籍の意味、その塾にいって本当に力を
付けたといえる期間と内容、難しいですけどね。

難しいからこそ、横並びでルールを作った方が
良いですね。

消費者の為にも、しっかり調べてルールを作って!
家も過去にいやな思いをした事があります。
公に宣伝するものに偽りがあってはならぬ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@61-21-223-11.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : N親  ■日付 : 04/2/11(水) 9:03  -------------------------------------------------------------------------
   新6年以上の内部生なら、大抵は手元に去年までの合格者名簿がありますから
それを見て答えれば、誰でも答えられる内容です。
この掲示板には名簿を持っている日能研親が少ないということでしょうか。

葉書による問い合わせは公開模試のデータ用。
名簿に外部生が載る余地は皆無です。
一度、現物をご覧になれば、全てが氷解します。
ただし、名簿の数は少なく、5年生以下にまでは回らないんじゃないかな。
うちは去年、危うく貰い損ねるところでした。

ただ、あなたのレスをみて去年のものを引っ張り出して確認したところ
私が記憶違いしていたことがあって、
合格者名簿には新6年で与えられて一年間使った日能研番号の全桁が載るのではなく、
校舎記号まで。あと出身小学校ね。
その代わり、各中学を受験した時の受験番号が付記されています。
日能研では出願して受験番号が届いた時点で教室に番号を報告することになっていますので。
でも全員が全中学を届けるわけではない。
こっそり受験もあります。
因みにうちは、1月校を含めて3校しか報告していません。
単なる報告忘れです。でも、進学校は届けてあるから別にどうでもいいんです。
ですから、日能研が把握している数よりも合否ともに実際は多いはずです。
以上の仕組みから、合格者数の水増しはできません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@kita137033.kitanet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : 今年受験生  ■日付 : 04/2/11(水) 11:31  -------------------------------------------------------------------------
   Eゼミですが、四谷からの電話はまだ来ていません。
それとも来ないのかな?
すでに合格者数に含まれているのでしょうか?
Eゼミはテキストは予習シリーズを使っていますが、日曜テストは
やっていない塾です。
早稲田アカデミーの合格者数は含まれているんですよね?
詳しい方いらしたら教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@q004005.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : いいんじゃない?  ■日付 : 04/2/11(水) 11:52  -------------------------------------------------------------------------
   >早稲田アカデミーの合格者数は含まれているんですよね?
Yの合格数に含まれています
そして、早稲アカの合格数にはNN特訓特待として集めた
SやNの生徒もしっかり含まれています
早稲アカの広告を見る人がみれば、NNのみの生徒が沢山掲載されているのが
一目瞭然でわかります

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@r216149.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : これからの方のために  ■日付 : 04/2/12(木) 10:27  -------------------------------------------------------------------------
   Y塾に三年間子供を通わせて、昨年卒業したものです。

まず、YまたはYTネットに所属している塾に通っている(または個人で登録している方)の場合は、直接データがYにあるので、確認の電話はありません。
スレ主さんのように個人に電話があるのは、Ytの会員でなく個人で合不合判定テストを受験した方です。
合不合判定テストの申し込み資料に、きちんと「受験終了後に電話にて合否の結果をたずねさせてもらうが、是非協力していただきたい」旨の説明文が明記されていたはずです。

このデータがどう使われるかですが、Yの合格者数として使われるわけではありません。
Yがだしている『中学入試案内』という分厚い冊子の「合不合データファイル」という数値の一覧表と「中学入試結果グラフ」という資料に使われます。(グラフのほうはYのHPでも公開されています)
「合不合データファイル」というのは、それぞれの学校の受験日ごとに、何人の合不合受験者が実際に受験したかとその内容(合格者の偏差値、不合格者の偏差値、進学者の偏差値)が網羅されたとても貴重なものです。
わかりにくいかもしれないので例を書きますと、合不合受験者○○○人が実際に受験、その偏差値はXX.X〜XX.X・平均ZZ.Z、合格者は△△人でその方々の合不合偏差値はXX.X〜XX.X・平均ZZ.Z、そのうち進学したのは◎◎人でXX.X〜XX.X・平均ZZ.Z、不合格者は×人でXX.X〜XX.X・平均ZZ.Zというふうに載っています。

同じ学校でも1回入試と2回入試では受験者の偏差値層が違うこと、同じ偏差値くらいの学校でも進学者層でみると差があったり、学校によっては合格者層の上位は殆ど進学していなかったり・・・・・と色々な事が見えるとてもスゴイ資料です。
YT生だけでは少ないので、できるだけ実数を増やしてより精度の高い資料にするために電話しているのだと思います。
この本は一般の書店で購入できますので、Y塾生だけのためになるだけではありません。
是非これからの皆さんも活用してください!

それからこんな早い時期に電話してくるのは、前の方がご指摘の通り、3月の入試報告会で一部の学校のこの「合不合グラフ」を会場でみせるためです。
終わったばかりの入試の実際のグラフですから盛りあがりますよ。(去年は確か「このグラフの上に、実は入りきれない数値の男子が一人いました」という一言で会場が沸きました。スゴイ・・・)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@eAc1Abt127.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : 梅の香巻  ■日付 : 04/2/13(金) 18:00  -------------------------------------------------------------------------
   ここ見ておいてよかった。さっき四谷大塚から電話がありました。
Nなので協力する気はありませんと断りました。
他塾の報告会を盛り上げなきゃならない義理はありませんからね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@acykhm027204.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : 新5年の親  ■日付 : 04/2/13(金) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼梅の香巻さん:
>ここ見ておいてよかった。さっき四谷大塚から電話がありました。
>Nなので協力する気はありませんと断りました。
>他塾の報告会を盛り上げなきゃならない義理はありませんからね。

ということは、「梅の香巻」様はNの関係者の方なのですか。商売熱心ですね。

これから受験する者にとっては、NやYの模試の資料は貴重な情報です。先輩方のご協力により、これら資料の精度が上がることを望みます。
梅の香巻様のような行動は誰の利益にもなりません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218134048176.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : 梅の香巻  ■日付 : 04/2/14(土) 9:05  -------------------------------------------------------------------------
   まあ、受験なさればわかりますよ。
あなたの利益になろうとも思いませんし。
しかし、Nだというだけで関係者だとか攻撃の激しいこと。
まともな親御さんとも思えませんから、きっとこの方こそ関係者なんでしょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@acykhm027204.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : ちょっと寂しいです…  ■日付 : 04/2/14(土) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   3年後に受験する者です。
合不合データの信憑性に期待して、受けられたのではないですか?
あなたの様なお考えの方が大勢いらしたら、どの塾のデータもあんまりあてにならなくなってしまいますね…

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntkngw069105.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : 今年受験生  ■日付 : 04/2/14(土) 14:31  -------------------------------------------------------------------------
   かかってきました。
他塾生ですが、全部お話しました。
私自身、四谷のデータには大変お世話になりましたから。
これからも皆さんのお役にたちますように。
R4偏差値より、入試結果グラフの方が参考になると思います。
今の偏差値で合格した人がどの位いるのかとか、
もし入学したら全体の中の位置としてはどのへんになるのかなどが
わかると思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p046126.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : がんばれ受験生  ■日付 : 04/2/14(土) 17:48  -------------------------------------------------------------------------
   うちにも電話ありました。ただしうちは予備1回めと合不合3回目しかうけていません。その3回目の偏差値(2科)は32でした。でも12月のデータで45の学校に受かりました。3ヶ月でも伸びました。こんな偏差値も子も入ってると思ったらうちです。フレーフレー受験生!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@nttkyo203189.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : Yですが  ■日付 : 04/2/14(土) 11:31  -------------------------------------------------------------------------
   NにもYにも正直に報告しました。2つ合格、2つ不合格でした。今後の参考になれば幸いです。
でも、やっぱり、正直に報告するのはとても辛いと思います。そういう先輩の気持ちをありがたく(と、先輩である私が言うのもなんですが)受け取って、後輩の皆さんには、是非頑張って欲しいと思います。

去年もかなり厳しい受験だったと聞きました。今年はさらに厳しい受験でした。来年はおそらくもっと厳しくなるでしょう。

トピ主さまをはじめ、私たちのデータを参考にして頑張ってくださいね!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-051-174.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:四谷大塚からの電話  ■名前 : 思わず  ■日付 : 04/2/14(土) 11:39  -------------------------------------------------------------------------
   うちも昨日四谷から電話がありました。
うちは,第一志望は合格したんですが,滑り止め(と思っている)は不合格でした。
電話では,嘘をつく気は無かったのですが,思わず滑り止め校のことは伝えることができませんでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB218141054067.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 515