過去ログ

Page     516
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼公文国際の推薦  こじこじ 04/2/13(金) 16:51
   ┣Re:公文国際の推薦  るる 04/2/13(金) 17:47
   ┣Re:公文国際の推薦  公文ちゃん 04/2/13(金) 17:54
   ┃  ┗Re:公文国際の推薦  こじこじ 04/2/13(金) 20:08
   ┃     ┣Re:公文国際の推薦  公文ちゃん 04/2/13(金) 20:49
   ┃     ┃  ┗Re:公文国際の推薦  こじこじ 04/2/13(金) 21:23
   ┃     ┗Re:公文国際の推薦  受験終わりました 04/2/13(金) 21:27
   ┃        ┣がっくり  公文ちゃん 04/2/13(金) 21:41
   ┃        ┃  ┗Re:がっくり  受験終わりました 04/2/15(日) 10:10
   ┃        ┗Re:公文国際の推薦  こじこじ 04/2/13(金) 21:57
   ┣Re:公文国際の推薦  受験終わりました 04/2/13(金) 18:53
   ┣Re:公文国際の推薦  kumon生&N研生 04/2/13(金) 21:10
   ┣Re:公文国際の推薦  最近では 04/2/13(金) 22:09
   ┃  ┗Re:公文国際の推薦  チュンチュン 04/2/13(金) 22:42
   ┃     ┗Re:公文国際の推薦  新公文生 04/2/14(土) 12:13
   ┃        ┗Re:公文国際の推薦  チュンチュン 04/2/14(土) 13:57
   ┗Re:公文国際の推薦  2月 04/2/14(土) 0:54

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 公文国際の推薦
 ■名前 : こじこじ
 ■日付 : 04/2/13(金) 16:51
 -------------------------------------------------------------------------
   小3男子の母です。
公文国際の推薦入試を経験された方
あるいは何かしら御存じの方がいらしたら教えて下さい。
六年性の時点で、3教科どの程度の進度が必要でしょう。
数年前に、公文教室の先生から頂いた資料はあるのですが
最近の様子を伺いたいと思います。
また作文のレベルが高いとも聞きましたが
どの程度の訓練をしたらいいのでしょうか。

先生に以前それとなく伺ったことがありましたが
真剣に入学をかんがえるなら
進学塾に通う事を薦められました。
息子は現在、英語、国語は中学生教材を学習しています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)@tn2-ao30.ppp.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公文国際の推薦  ■名前 : るる  ■日付 : 04/2/13(金) 17:47  -------------------------------------------------------------------------
   >また作文のレベルが高いとも聞きましたが
>どの程度の訓練をしたらいいのでしょうか。
>
うちの子は受けませんでしたが、作文というより資料を見ての
記述といった感じですので、(確か ことばの森 という国語の
塾のHPに過去問出ていた様に思います。)

>先生に以前それとなく伺ったことがありましたが
>真剣に入学をかんがえるなら
>進学塾に通う事を薦められました。

ということになるのでしょうね。

>息子は現在、英語、国語は中学生教材を学習しています。

それでも中学入試の備えは必要かと。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@acykhm023060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公文国際の推薦  ■名前 : 公文ちゃん  ■日付 : 04/2/13(金) 17:54  -------------------------------------------------------------------------
   公文国際がどうしても志望校ですか?
小3で中学生だったら御三家でもいけると思います。
うちの子も三学年先をずっとやり小4で公文はやめ塾に代えました。
3学年先をやっている子は御三家確実なんていううわさに
塾の公開模試の結果が全然ついていかずそれでもこの学校は息子にぴったりと思い続けたら奇跡的にも合格でした。
公文国際の推薦の参考にはならずごめんなさい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; .NET CLR 1....@YahooBB218176088195.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公文国際の推薦  ■名前 : こじこじ  ■日付 : 04/2/13(金) 20:08  -------------------------------------------------------------------------
   さっそく色々な情報を有り難うございました。
やはりかなり基準は高いですね。

実は中学受験をするか、このまま公文を続けて
高校でトップレベルを目指すか悩んでいます。
ネックになっているのは、受験勉強の大きい負担です。
私自身中学受験の経験がないので、想像がつかないのですが
様々な犠牲をはらって、この時期にすべきことなのかと考えると
どうしてもふん切れません。
本人には公文の勉強のやり方があっているようで
毎日こつこつ、苦もなく続けています。
ならばその延長線にある学校ということで、この学校を考えているのです。
学校のこともいろいろ調べてみましたが
とても魅力のある学校ですね。

公文を小4でやめて見事合格をなさった公文ちゃんさんは
そのような迷いはなかったですか?
三学年先で御三家というのは初めて伺いましたが
公文で養った力は、上位校にも通じるのでしょうか?
確かに計算力は高いと思いますが
算数のじっくり考えるような問題についていけるのでしょうか。
また四年のいつごろ塾に切り替えましたか。

公文の英語はおっしゃるとおり、英検の勉強で補完しています。
でも高校過程修了、英検準2級は、愚息にはちょっとむりかも・・・。
算数もピッチを上げないとなあ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)@sgh-af161.ppp.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公文国際の推薦  ■名前 : 公文ちゃん  ■日付 : 04/2/13(金) 20:49  -------------------------------------------------------------------------
   小4で算数は中学2年程度の所、英語は高校2年程度まで。国語は学年より1年上相当で小3でやめました。国語は読み流しのできない子なので5枚やるのに、1時間もかかる事もあり親子で疲れてしまいました。
公文は基礎の計算が良かったと思います。でも図形、文章題はほとんどなかったので問題集を買ってきて足りないところはやらせました。
漢字も公文のレベルテストは漢字が書けなくても受かるようなテストが多かったので漢字も家でやりました。公文をやって良かったのは勉強の習慣がついた事、いやいやでも子ども也に漠然と日々勉強しなくてはと思ってくれた事でしょうか。
塾には4年生から通わせました。
実は4年の6月まで、海外でインターナショナルに通わせてました。日本人小学校もありましたが、低学年のうちは日本の勉強は家でなんとかなると思いまして。
大変でした。公文、チャレンジ、問題集10冊(1年間)を1年生から4年生までやらせました。学校の英語の宿題もありましたし、でも決してガリ勉ではありません。ゲームもテレビも時間を守ってやってましたし。
公文で培った勉強の習慣はきっと役立つと思いますよ。
愚息は私が手を離した5年生からは勉強した?という実感は本人も親もありませんでした。社会、国語はできませんでしたが、理科は興味が小さい頃からあったのでしょう。小さい頃から、宇宙、人体のビデオを繰り返し見ていました。
ご飯中に人体のビデオを見るのは勘弁してもらいましたが・・・。
(下の愚息はまったく興味なしです。)また、塾に行っても、理科や算数は僕の知らない事がいっぱいあって嬉しいなんてある時期言ってました。理科だけは勉強しなくても、いつもトップだったと思います。
この様子を見て、理系に強く理科の研究が盛んで、大学受験にあまり必死にならない息子の興味を伸ばしてくれるあの学校!(そのせいか最近御三家落ちなんていわれてますが)と思い熱意だけはすごかったです。
息子さんの性格に合ったいい学校を探してください。塾の先生より親ですよ。
私立中学校特集など(発行、東京学参)をめくって私はぴんと来ました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; .NET CLR 1....@YahooBB218176088195.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公文国際の推薦  ■名前 : こじこじ  ■日付 : 04/2/13(金) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   公文ちゃんさん
詳しく教えていただきまして有り難うございました。
ご子息は、お小さいころから優秀でらしたんですね。

私自身が受験に対して中途半端な気持ちなので
いろいろな学校の特色など、まだまだ何も知りません。
いずれの選択をするにせよ、調べることは無駄にならないですね。
しゃにむに勉強しないと上位校は手が届かないと
勝手にしり込みしていましたが
自分あった学校を選んで、惚れこんで努力すれば
決して夢だけに終わるということもないのかも知れませんね。

その中の一つとして、公文国際も考えたいと思います。
息子の性格や、興味のあることなどをかんがみながら
最良の道を選びたいものです。

愚息程度のレベルでお話するのも、気がひけますが
公文の先生にも相談してみようと思います。
やっぱり進学塾を薦められるのかしら・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)@sgh-aa14.ppp.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公文国際の推薦  ■名前 : 受験終わりました  ■日付 : 04/2/13(金) 21:27  -------------------------------------------------------------------------
    3学年先で御三家は?です。確かに入る子もいますが。

公文式をしていて、4年くらいから進学塾へ入ると最初ものすごくできて御三家確実と誤解はします。これが結構曲者で、周りの子がろくに勉強したことがないので相対的にできるだけなんです。

進学塾には今まで何も勉強したことのない頭のいい子が大勢います。公文式をやっていたかなりの子がどんどん順位を落とし、6年の最初にはただの人になってしまうのですが、最初の頃の偏差値を忘れられずにすごく苦しみます。このことを進学塾に進まれるならお忘れにならないように。

それから 公文ちゃんの息子さんの通われているMみたいにすごく自由な学校なので、きちんとした躾の行き届いた伝統校に通わせたい方には向いていません。(Mとは距離的にかなり離れているので、Mに通える方は公文国際は通学不可能では?)寮がありますが、授業料の他に年間120万円くらいかかります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218139068055.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : がっくり  ■名前 : 公文ちゃん  ■日付 : 04/2/13(金) 21:41  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい。
3学年先で御三家確実と書いたつもりはなかったのですが・・。

私としてはアドバイスのつもりだったのですが、しつけの行き届かない学校といわれちょっと落ち込んでます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:がっくり  ■名前 : 受験終わりました  ■日付 : 04/2/15(日) 10:10  -------------------------------------------------------------------------
    申し訳ありませんでした、躾第1の学校、じゃないということです。公文国際もそうですが、服装にこだわり(アイロンの折り目ぴっちりとか頭髪はうんぬんとか)、作法とかのこだわる学校じゃないということです。

私立に通わせる親御さんってそういうことを求めておられる方も多いので。公文国際は金髪ピアス化粧何でも許されます。人として正しい人なら認められるそんな方針と私は理解しています。

その中で各家庭として子供に許す、許さないは決めなくてはいけないので、ある意味家庭の方針決めが大切です。

携帯電話もほとんどの子が持っており、でもあるご家庭は持たせていません。高校になると夏はキャミソールにミュールの女の子が結構・・男の子も大変ですよね。うちは 女の子なので袖なしの服は学校の授業のある時は禁止にしています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218139068055.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公文国際の推薦  ■名前 : こじこじ  ■日付 : 04/2/13(金) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   そうなんですよね。
知り合いに、3年で算数のI教材の半ばまで終えて
Nに移られた方を知っていますが
やはり最初はトップ、その後坂を転げ落ちるように落ち・・・。
そして今は、偏差値50位の学校にいらしています。

公文の良さは、学習習慣がつくことですから
進度はあまり当てにせずにいた方が無難でしょうか。

愚息は頭が良いというよりは
こつこつ努力の人のような・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)@sgh-aa14.ppp.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公文国際の推薦  ■名前 : 受験終わりました  ■日付 : 04/2/13(金) 18:53  -------------------------------------------------------------------------
    教室の先生に受験したいと伝えておけば、色々情報を下さいますよ。今すぐ知りたければ直接学校にお電話されて受験担当の先生に相談することもできますよ。

ただ 今年、来年と大学実績また良くなりそうなので、ますます難しくなるかもしれません。推薦も今年から急に倍率高くなったみたいです。今年3教科中学卒業課程の子が100人以上受けたらしいです。2教科中学卒業課程+1教科高校基礎課程か準2級英検の時代がやってきそうだな、と見ています。

作文はテーマがすごく難しいこと(小論文)について書かなくてはいけないので、他の中学校、高校入試の小論文は比較にならず、参考になるのは大学入試の小論文くらいです。(いくつか麻布の過去問に似たタイプのものがあります)

最後に英語、国語教材は本当にわかっていなくても進めます。数学はさすがにわからないと進めませんが。国語に有効な手はわかりませんでしたが、英語は英検の勉強をすることによって復習となり、身につくと思います。

あと3年もあるんですね。進学塾のことを考えれば、3教科高校課程修了も可能じゃないですか、がんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公文国際の推薦  ■名前 : kumon生&N研生  ■日付 : 04/2/13(金) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
    私の息子も現在小3で、算数、国語ともH教材をやってます。
そして、新4年としてNに在籍中です。
公文の方は、夏の高進度者表彰を受けて、終了したいと考えています。

3年以上の進度者は御三家という話は始めて聞きましたが、それには首を傾げてしまいます。
確かに、公文学習者は、計算力や自主学習力の力はありますが、中学受験問題とはもっと違った思考力が必要になります。
また、公文をやってたが為の弊害もあります。
それは、途中式を書かないで、暗算で済まそうとする部分です。
特に高進度者に多い気がします。
中学受験問題では、特に途中式の必要性がでてきます。
いきなり、問題にも現れない数値が、式の最初から現れる・・・なんてことは良くある悪い例だったりします(笑)

とは言っても、3年以上の進度者は、それなりの理解力があるからこそ、進んでいけるのだと思います。同じ教室で同じスタートで始めても、子供によって進度はまちまちであるのですから、高進度者は、塾で始めての問題を習っても、抵抗無しに理解していけると思います。
・・・が御三家に進学できるかどうかは本人の努力次第です。

話ずれてごめんなさい。本題に戻りますが、
推薦入試については、公文国際のHPにも記載されています。
推薦基準は「公文式学習でいえば、中学課程・高校基礎課程テスト等の合格」(詳しくは募集要項・入試説明会で)」
と、書かれています。
しかしながら、2004年度合格率は50%以下となってますね。
もちろん、塾推薦等もありますので、公文推薦者の率は不明です。

このままの学習量で、あわゆくば推薦合格という気持ちなら、このままの学習でよろしいのではないでしょうか。
どうしても行きたいのなら、新4年、5年での塾への切り替えが必要だと思います。
・・・って結局、先生と同じ事言ってますね^^;

参考にならなくてすみません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461)@220.208.112.19>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公文国際の推薦  ■名前 : 最近では  ■日付 : 04/2/13(金) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   公文国際の推薦入試(2月1日)についてですが、何度かうかがった説明会では、三大公開模試(四谷・日能研・首都圏)のいずれか同じ主催の模試3回の成績をつけて、という形で自己推薦をする方式を力説していた覚えがあります。この場合模試全受験者の10%以内の順位に入ること(3回)が条件とのことですから、そんなに厳しい枠ではないかと。文章能力に長けているお子さんなら、3日や5日の一般試験よりも競争率がなく、また教室推薦より確実な方法だと思います。学校側もよりバランスのとれた力を持ったお子さんを欲しているという考えに変わってきているのではないでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@pfa6ffe.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公文国際の推薦  ■名前 : チュンチュン  ■日付 : 04/2/13(金) 22:42  -------------------------------------------------------------------------
   在校生の親です。
今年の倍率にはビックリしております。
サンデーショックや共学校志向が公文国際の人気を押し上げているのでしょうか。
嬉しい限りです。
3大模試をつけた推薦についてですが・・
大手Nで偏差値62では落ちたお子さんを知っています。
合格したお子さんは偏差値65だと聞きました。(3回分とも)
う〜〜〜ん。うちの子、そんなに優秀ではありませんでしたが
A日程に落ちた後、B日程でリベンジ!
もし偏差値62もあれば、A日程できっと合格できます。B日程では確実でしょう。
そう考えると、なにも推薦ばかり考える必要はないと思います。
学校側は優秀な子+第一希望の子 が欲しいのだと思います。
公文国際大大大好き!の気持ちが大切かな! 

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@61-26-192-175.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公文国際の推薦  ■名前 : 新公文生  ■日付 : 04/2/14(土) 12:13  -------------------------------------------------------------------------
   >在校生の親です。
>今年の倍率にはビックリしております。
>サンデーショックや共学校志向が公文国際の人気を押し上げているのでしょうか。
>嬉しい限りです。

はじめまして。
そのビックリ倍率の推薦受験で運良く合格をいただき、4月から子供が
国際学園の一員となります。よろしくお願いいたします。
推薦での受験では、3教科中学課程修了は必須条件です。 
高校課程まで終わっていればかなり有利です。
それに高難度の小論文も重要かと思われます。 
我が家は別に作文教室に通い、個人レッスンをしてもらいました。
面接で落とされることはほとんどないと聞きましたが、ただこれも
15分という長時間、質問はほとんど子供にばかり向けられますので、
侮れません。 

>そう考えると、なにも推薦ばかり考える必要はないと思います。
>学校側は優秀な子+第一希望の子 が欲しいのだと思います。
>公文国際大大大好き!の気持ちが大切かな! 

全く、このとおりだと思います。
本当に公文国際に入りたい方は、推薦、A,B,の3回の受験を
お勧めします。 進学塾に通ってないお子さんの場合は、
A,B受験の場合は、過去問をとにかく解きまくるしかないとも
聞きましたが。
ここは、どちらかというと特殊な学校だと思うので、
設備や進学率だけで選ぶところではないと思います。
推薦だから入りやすいということは、この先もっともっと
なくなるのではないでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@ZZ099169.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公文国際の推薦  ■名前 : チュンチュン  ■日付 : 04/2/14(土) 13:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新公文生さん:
合格、おめでとうございます!
わが子の時を思い出し、手を取り合って喜びたいくらいです!
今年はインターネットでの発表が整っておりましたので
発表当日はほとんど合格した方のみが学校へ出向かれたのだと
思われますが、わが子の時は全員が見に行かなければならず
悲喜こもごものドラマがありました。
B日程の発表を見に行く道すがら、バス停からの細い歩道を歩きながら
「文化祭や説明会・・何度となくこの学校へ足を運んだけれど、今日で最後かなぁ・・」
なんて考えてました。掲示板にわが子の番号を見つけたときは・・
あー!またウルウルしてきてしまいます(^^:)

ところで、面接の時にお子さんばかりに質問があった・・と書かれてましたが。
そうなんです。お母さん仲間で良く面接時の話題がでるのですが
何を先生方が知りたいかというと・・多分
『自分の言葉で自分の意見をどれだけしっかりと発言出来るか』ではないかとの事です。
事前に塾なので面接時のリハーサルをして下さいますが、それはあまり役には立たない
ようです。確かに個性の強い子が多いですね。物怖じしないというか・・・。
「どうしてこの学校を選んだの?」の質問に「姉が通っているから」でもOK。
逆に親があれこれクチを出してしまい、落とされたコもいると聞いています。

新公文生さん!本当におめでとうございました。
お子さん共々公文ライフを楽しんで下さいね!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@61-26-192-175.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:公文国際の推薦  ■名前 : 2月  ■日付 : 04/2/14(土) 0:54  -------------------------------------------------------------------------
   公文に通わせたことのある経験、情報など、以下書きます。

公文式・・自分で勉強する習慣が身に付く、基礎基本がしっかり身に付く、またすばやい計算力、集中力が養える。

進学塾では・・蓄積された計算力では、発揮できるが応用力はほとんどつかない。受験とはまったく別のもの。先生は、5年あるいは6年までに、中学過程がおわってから、進学塾に行かれても充分力はつくとおっしゃったが、それは全く根拠な
し。

公文国際・・ある程度すすんでるおこさんに、推薦制度をすすめる。(ただし、3教科で、基準をとっていないとだめなようです)公文式から公文国際へ生徒を送り込めば、先生の株が上がるのも確か。しかし、かなりの学費がかかるようです。でも、それだけ充実したカリキュラムであることは間違いなし。
例えば、教師が個人的に勉強をみてくれることなど。また、何ヶ月か、強制的に寮に入らなければならないが、其の食事メニューが、和食コース、洋食コースなど希望できると言う。

他推薦あり・・国際だけでなく、他の私立中の推薦も多々ある。ようは、公文式できちんと学ばれて、一定の基準がる生徒を学校側から希望しているということ。ただし、ほとんど偏差値40台以下です。

以上、全てがただしいとはいえませんので、責任を負いません。あくまでも私個人の経験と情報ですので、各自興味のある方は、お調べになってください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219207056023.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 516