過去ログ

                                Page     520
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼理科の時事問題ってどうしたら良いの?  恥ずかしいのですが 04/2/11(水) 22:19
   ┣Re:理科の時事問題ってどうしたら良いの?  もう少し 04/2/11(水) 22:50
   ┃  ┗Re:理科の時事問題ってどうしたら良いの?  恥ずかしいのですが 04/2/12(木) 10:42
   ┗Re:冬期講習で勉強  麻布生の母 04/2/12(木) 10:47
      ┗Re:補足 教育TVの活用  麻布生の母 04/2/12(木) 12:06
         ┗Re:補足 教育TVの活用  恥ずかしいのですが 04/2/12(木) 22:08
            ┗Re:日能研 メモリーチェック  麻布生の母 04/2/12(木) 22:41
               ┗Re:日能研 メモリーチェック  市販の問題集 04/2/13(金) 9:52
                  ┣Re:日能研 メモリーチェック  今年受験生 04/2/13(金) 13:52
                  ┗Re:あぶ蜂取らず  麻布生の母 04/2/14(土) 13:12
                     ┗Re:あぶ蜂取らず  市販の問題集 04/2/15(日) 0:02
                        ┗予習シリーズ  Yですが 04/2/15(日) 9:01
                           ┗ありがとうございます  恥ずかしいのですが 04/2/16(月) 8:50
                              ┗Re:ありがとうございます  教育テレビ好き☆ 04/2/16(月) 9:11

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 理科の時事問題ってどうしたら良いの?
 ■名前 : 恥ずかしいのですが
 ■日付 : 04/2/11(水) 22:19
 -------------------------------------------------------------------------
   子供の成績から考えるとこんなこと塾の先生に聞けないので教えてください。
今年の麻布の理科の問題はとても難しくて、親にはわかりません。どう勉強したらあのような問題が解けるようになりますか?新6年です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@61.55.134.196>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:理科の時事問題ってどうしたら良いの?  ■名前 : もう少し  ■日付 : 04/2/11(水) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   もう少し教えてください。
ご質問されている理科の問題とは具体的にどんな問題だったのですが?
時事問題ということですから火星とか地震とか環境とかに関するものなのですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)@tn2-ao122.ppp.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:理科の時事問題ってどうしたら良いの?  ■名前 : 恥ずかしいのですが  ■日付 : 04/2/12(木) 10:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もう少しさん:
>もう少し教えてください。
>ご質問されている理科の問題とは具体的にどんな問題だったのですが?
>時事問題ということですから火星とか地震とか環境とかに関するものなのですか?

すぐに解答が入っていたんですね。気がつかずにごめんなさい。書き方も悪かったみたいで失礼しました。
ここの方々は皆さんとても詳しいので書かなくても大丈夫だと思ってました。
私が見たのは朝日小学生新聞の記事です。DNAの配列の問題とか、燃料電池、日本初の月ロケット「ルナA」の観測装置についての問題が出たそうです。
親にも難しいものをどうやって子どもに教えたら良いのでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@61.55.134.161>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:冬期講習で勉強  ■名前 : 麻布生の母  ■日付 : 04/2/12(木) 10:47  -------------------------------------------------------------------------
   今年麻布に進学予定の息子の母です。
塾はSAPIXでした。

SAPIXの場合、社会も理科も冬期講習にて時事問題を扱います。
かなりミッチリと仕込まれますので、それで十分でした。

私も理科の試験問題を拝見した時には、正直「ひぇ〜!」と思いました。
ニュース等でいろいろな情報が入っている大人だからこそ、落ち着いて取り組めば
解ける問題であって、わずか12歳の子どもに解ける問題ではない、と思いました。
某掲示板にて筑駒出身の東大医学部の方に、「解けない。わからない。」と
言わせしめた問題です。

ところが息子に言わせると、特に最後のDNA塩基配列の問題は今まで勉強した
知識と算数の規則性や数の性質の「考え方」を応用すればなんてことはないよ、
とのこと。

それを聞いてどれどれ、とよくよく見直してみれば、なぁ〜るほど!
大人のような一般常識がなくても、十二分に解答できる手掛かりがあるんですね。

解答できるためにも、基礎知識は大切です。
SAPIXの場合は、『記憶の635』という基礎知識集があります。
この確認テストでは、毎回百点を要求されました。
登校前の朝の十分間を使って、親が発問し息子が着替えながら答える、という
作業を繰り返しました。
そのうちに親の方も結構基礎知識が頭に入りますので、6年の秋くらいには親も
実際の試験問題をかなり解けるようになりますよ♪
(息子にも尊敬され、一石二鳥?(^-^)v)

麻布や武蔵の問題は、よく基礎知識が必要ないように誤解されますが、それは
間違いです。
国語も理科も社会も、すべて基礎知識があってこその記述問題です。
日々の積み重ねをどうぞ大切になさって下さい。

来年、麻布の丘でお待ちしています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)@c117036.tctv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:補足 教育TVの活用  ■名前 : 麻布生の母  ■日付 : 04/2/12(木) 12:06  -------------------------------------------------------------------------
   補足させて下さい。

通塾前の軽い食事をとりながら、教育TV15:50〜16:00『10 min. box』を見ました。
これはたまたまTVを点けていて知った番組です。
その名の通り、たった10分間ですが、中身の濃い番組です。
社会や理科の時事問題から、地理、歴史、公民、国際情勢、地学、生物、などなど
あらゆる分野を扱っていてとても有益でした。
お勧めします。

なお、総合TV『週間子どもニュース』は必須でした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)@c117036.tctv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:補足 教育TVの活用  ■名前 : 恥ずかしいのですが  ■日付 : 04/2/12(木) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼麻布生の母さん:
>補足させて下さい。
>
>通塾前の軽い食事をとりながら、教育TV15:50〜16:00『10 min. box』を見ました。
>これはたまたまTVを点けていて知った番組です。
>その名の通り、たった10分間ですが、中身の濃い番組です。
>社会や理科の時事問題から、地理、歴史、公民、国際情勢、地学、生物、などなど
>あらゆる分野を扱っていてとても有益でした。
>お勧めします。
>
>なお、総合TV『週間子どもニュース』は必須でした。

いろいろとありがとうございます。まずは、お勧めの通りに基本をしっかりとやらせたいと思います。
『週間子どもニュース』は親子で見ています。でも、『10 min. box』は知りませんでした。
今度見てみたいと思います。
ところで、SAPIXの『記憶の635』という基礎知識集は他塾生徒でも購入できますか?
よろしければ、教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@61.55.134.196>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研 メモリーチェック  ■名前 : 麻布生の母  ■日付 : 04/2/12(木) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼恥ずかしいのですがさん:

>ところで、SAPIXの『記憶の635』という基礎知識集は他塾生徒でも購入できますか?
>よろしければ、教えてください。

『記憶の635』は簡易体裁ですので、恐らく他塾生に販売はしていないと推測します。

理科の基礎知識集で、他塾生でも購入可能な物といえば日能研メモリーチェックが
良いという話を良く聞きます。
残念ながら私は実際に拝見したことはないのですが、三省堂やリブロ、丸善など
大手書店なら実物を手にとって見ることができるようです。

日能研メモリーチェックは社会もあるようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)@c117036.tctv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研 メモリーチェック  ■名前 : 市販の問題集  ■日付 : 04/2/13(金) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   うちもサピではないので『記憶の635』は手に入りません。メモリーチェックの他にどのような問題をやったらよいか教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@IP1E1391.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日能研 メモリーチェック  ■名前 : 今年受験生  ■日付 : 04/2/13(金) 13:52  -------------------------------------------------------------------------
   我が家もこの春から麻布生になる息子がいます。
私も麻布受験の為に理科はどのようなことをしたらいいかいろいろ悩みましたが、
麻布の問題って、「基本的な知識を持った上で自分で考える問題」なのではないかと思います。
結局我が家では塾での勉強やメモリーチェック他、基礎事項確認のための勉強を積んだ上で麻布生の母さんのようにテレビで情報を多く持つようにしました。
NHKのこどもニュースも毎週見てましたし、普通のニュースももちろん見ました。
そういう中から時事問題・環境問題的な知識を増やしておきました。
今年の理科はかなり難しかったようです。
それでは。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p029039.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あぶ蜂取らず  ■名前 : 麻布生の母  ■日付 : 04/2/14(土) 13:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼市販の問題集さん:
>うちもサピではないので『記憶の635』は手に入りません。メモリーチェックの他にどのような問題をやったらよいか教えてください。

返信が遅くなりまして申し訳ございません。

私見を述べる前に確認したいのですが、市販の問題集さんのお子さんは塾に通って
おいでですか?

もし塾に通っておいででしたら、まずは塾のテキストならびにプリントを確実にこなす
ことをお勧めします。
塾の授業で学び、帰宅してから復習、場合によっては塾の授業前に予習すれば
全部で2〜3回は同じ単元について学習できます。
これが一番効率的で効果的な勉強方法です。
あちらもこちらもと手を出すのはあぶ蜂取らずとなります。
お気をつけ下さいませ。

なお復習中心主義のSAPIXでも、理科のみ、6年生の1学期途中より次回学習
範囲の単元を5年生で学習した時のテキストで読んでくるように指示がありました。
その方が授業中の理解が早いから、と説明がありました。
したがって、予習、授業、復習、と同じ単元で3回学習したことになります。

その上で余力のあるお子さんには、SAPIXでは応用自在を勧められました。
開成麻布武蔵桜蔭女子学院などの志望校別コースでは、夏期講習と並行して毎日
勉強する応用自在の範囲を指定され、最終的には確か9月中に1冊すべてを
仕上げたように記憶しております。

応用自在は解説が丁寧ですので、塾に通っていないお子さんでも自学自習
しやすいと思います。

また夏期講習以降、俗に言う電話帳も男子校女子校共学校を問わずほとんど
解きました。
穴をなくす、という観点からは大変有益でしたことを付け加えさせていただきます。

SAPIXに限らず、四谷大塚、日能研などなど、まずはお子さんの通っている塾を
信頼し、疑問があったらすぐに電話して解決することが一番大切です。

かくいう我が家も5年生の10月にSAPIXに入塾しましたので、理科社会で以前より
通塾されているお子さんに追いつくのは本当に大変でした。
SAPIX側で提示する宿題をすべてこなすことが出来ず、何度も電話を入れて何を
優先させれば良いのか、どこまでこなせばSAPIXが考えている学習して欲しい
最低線をクリアできるのか、確認しました。

余談になりますが、電話を入れて良かったのは、息子がどの程度追いついて
来ているのか、を同時に確認できたことです。
その上で、GWまでには皆さんに追いついて下さいね、という励ましも2月くらいには
いただけるようになりました。

難関校の理科は、麻布に限らず問題集を解けば力がつく、という問題は出ません。
あくまでも確実な基礎力と幅広い知識への好奇心、欲求を見る問題です。
あれもこれもと手を広げず、できれば楽しんで知識の芽を育んでいけると
良いですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)@c117036.tctv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あぶ蜂取らず  ■名前 : 市販の問題集  ■日付 : 04/2/15(日) 0:02  -------------------------------------------------------------------------
   大変ためになるアドバイスをありがとうございます。Y系の塾に通っております。シリーズだけで大丈夫なのかと不安になったものですから・・・。まずは塾のテキストをしっかりやった上で応用自在を活用してみたいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@IP1F0915.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 予習シリーズ  ■名前 : Yですが  ■日付 : 04/2/15(日) 9:01  -------------------------------------------------------------------------
   我が子も今年から麻布生になります。理科の自己採点は75%程度。配点がわからないのですが、おそらく30点を少し超える程度の得点だと思います。麻布の理科はとても難しくあまり得点できないというのが普通なので、半分もできなくても全く心配する必要はありませんし、まだ受験まで1年あるということで現時点で過去問をすることの方が無理があり全然できなくても問題ないと思いますよ。

我が子の場合は、もともと理科はよくでき、自宅学習はなしでいいと塾からも言われていたのであまり参考にならないかもしれませんが、5年生からはじめた理科の学習内容は、塾のカリキュラムと予習シリーズのみです。理科実験教室や科学館などのワークショップにはよく参加しました。

我が家は私(母)がNHKが大好きでよく見ています。TVは本当に面白いと思います。生き物地球紀行とか、課外授業やプロジェクトX。自分で歩くことも大事ですが、自分では体験できないことも擬似体験したり見たり聞いたりできるのがTVなので、最大限活用されるとよいと思います。
正直、麻布対策としてTVを見ていたわけではなく、親としてこどもが塾にいる時間が長くそのため世間知らずになってしまうことがいやで、ニュースは夜必ず見る、またドキュメントは進んで見せていました。でも、結果として、どなたかもおっしゃっていたように、こどもが麻布のような学校の問題を解くためのちょっとした知識やヒントにはなったのではないかと思います。

基礎は予習シリーズと塾での課題で十分ですよ。それ以外の、様々な体験を自分でできるようスケジュールを組んだり、世間知らずにならないよういろいろな世の中のいいこと悪いことを教えたり、たまにはゆっくり夜空を見たり、そんな体験が実は大事なのではないでしょうか。(受験とは関係なく)

頑張ってくださいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-051-078.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : 恥ずかしいのですが  ■日付 : 04/2/16(月) 8:50  -------------------------------------------------------------------------
   風邪をこじらせて寝込んでしまっている間にたくさんのメッセージが入っていて嬉しいです。
「基本に忠実に」ですね。塾のテキストを中心に頑張ってみます。
いろいろとアドバイスを下さったみなさまありがとうございます。
今年の風邪はお腹にくるようです。皆様もお身体には気をつけて下さいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@ntkngw022174.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます  ■名前 : 教育テレビ好き☆  ■日付 : 04/2/16(月) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
   場違いかもしれないけど、10min.box、小3の娘も大好きです。神経の話のときは実験をみて本当におもしろがってました。範囲も広いみたいですし、何より知識を、というより高いレベルの話を易しく、そして本当に興味をそそるように話すので、私もついみてしまいます。
いつやってるのかチェックしてないので偶然出会うとやった、とビデオにとったりしますが、教育テレビって低学年の理科、社会のテレビ番組もよくできてますよね。なさけなくなるような授業する学校にいかず、テレビみせておきたいくらい。

一度近所の有名大学の小学生向けの理科公開授業にいかせたことがあるのですが、学生の説明が本当にへたで、子供が理科ってつまらないモードにはいったのであわてた事があります。

塾におされがちな(というより完全におされてる)公立学校ですが、こういう実験とか、勉強のおもしろさをおしえてくれたら、すごくいいのですが、それは本当に豊かな知識がないとできないので、無理でしょうね。
小学校の低学年の先生に日本でトップレベルの先生を一年だけでもあててみたら、日本中の学力がその学年だけいっきにあがると思うくらい、小さいころの理系の勉強の動機付けって必要だと感じます。ずれた話ですみません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-062-162.catv01.itscom.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 520