過去ログ

                                Page     524
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ちょっと不愉快だった  いいんですけどね 04/2/12(木) 21:32
   ┣Re:ちょっと不愉快だった  中1親 04/2/12(木) 21:46
   ┃  ┗Re:ちょっと不愉快だった  あらら 04/2/12(木) 21:52
   ┃     ┣Re:ちょっと不愉快だった  お上品 04/2/12(木) 22:22
   ┃     ┣Re:ちょっと不愉快だった  やれやれ 04/2/12(木) 23:57
   ┃     ┗Re:ちょっと不愉快だった  そうそう、私も・・・ 04/2/13(金) 0:19
   ┃        ┗Re:ちょっと不愉快だった  あらら 04/2/13(金) 19:02
   ┃           ┣Re:ちょっと不愉快だった  H・K 04/2/13(金) 19:33
   ┃           ┗Re:ちょっと不愉快だった  そうそう、私も・・・ 04/2/13(金) 21:20
   ┃              ┗Re:ちょっと不愉快だった  あらら 04/2/13(金) 21:24
   ┃                 ┗やれやれさん、そうそう私もさん、H.Kさんへ  あらら 04/2/13(金) 22:18
   ┣Re:ちょっと不愉快だった  気にしない 04/2/12(木) 21:57
   ┣Re:ちょっと不愉快だった  春 04/2/13(金) 0:09
   ┃  ┗Re:ちょっと不愉快だった  まさか 04/2/13(金) 0:15
   ┣Re:ちょっと不愉快だった  H・K 04/2/13(金) 0:16
   ┣Re:ちょっと不愉快だった  春 04/2/13(金) 0:40
   ┃  ┗Re:ちょっと不愉快だった  進学校 04/2/13(金) 1:04
   ┣Re:ちょっと不愉快だった  春がきたきた 04/2/13(金) 10:54
   ┃  ┗Re:ちょっと不愉快だった  懸念 04/2/13(金) 11:43
   ┣Re:ちょっと不愉快だった  春が来た♪ 04/2/13(金) 12:23
   ┣ごめんなさい>春がきたきたさん  春が来た♪ 04/2/13(金) 12:27
   ┃  ┗Re:ごめんなさい>春がきたきたさん  気にしない! 04/2/13(金) 12:44
   ┣Re:ちょっと不愉快だった  久しぶりに美容院 04/2/13(金) 13:25
   ┣合う人みつけましょう。  きみか 04/2/13(金) 16:46
   ┣Re:ちょっと不愉快だった  ああ、いやだ 04/2/13(金) 18:09
   ┃  ┣Re:ちょっと不愉快だった  よよこ 04/2/13(金) 18:17
   ┃  ┃  ┗Re:ちょっと不愉快だった  気にしない! 04/2/13(金) 18:22
   ┃  ┣Re:ちょっと不愉快だった  同感です 04/2/13(金) 19:24
   ┃  ┃  ┗Re:ちょっと不愉快だった  よよこ 04/2/13(金) 19:49
   ┃  ┃     ┗Re:ちょっと不愉快だった  同感です 04/2/13(金) 23:45
   ┃  ┗Re:ちょっと不愉快だった  同感です 04/2/13(金) 19:27
   ┣Re:ちょっと不愉快だった  春一番 04/2/15(日) 0:47
   ┃  ┣Re:ちょっと不愉快だった  みかん 04/2/16(月) 9:05
   ┃  ┃  ┗Re:ちょっと不愉快だった  春一番 04/2/16(月) 10:03
   ┃  ┃     ┣Re:ちょっと不愉快だった  春がきたきた 04/2/16(月) 10:31
   ┃  ┃     ┗Re:ちょっと不愉快だった  みかん 04/2/16(月) 11:16
   ┃  ┗Re:ちょっと不愉快だった  些細なことですが・・・ 04/2/16(月) 9:18
   ┃     ┗Re:ちょっと不愉快だった  公立のボランティア 04/2/16(月) 9:44
   ┗Re:ちょっと不愉快だった  先生はつらい 04/2/16(月) 12:38
      ┗Re:ちょっと不愉快だった  ハイジ 04/2/16(月) 16:40

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ちょっと不愉快だった
 ■名前 : いいんですけどね
 ■日付 : 04/2/12(木) 21:32
 -------------------------------------------------------------------------
   中学受験で抜けるのは、クラスで3人程度の小学校に通っています。そろそろ公立中学の入学説明会があるようで、近所のかたはその話でもりあがっています。私がとおりかかると、次々と、これからお金がかかるでしょ、大変ね〜、私立にいっても塾代がさらにかかるんですってよ、制服も高いんでしょう、朝は早起きしなくちゃね、食堂はあるの?あら、あるのね、でも、高いでしょう〜大学にいくのにお金がかかるから、うちは高校も都立が志望なの。これからどんどんかかるのよ〜

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@o006081.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : 中1親  ■日付 : 04/2/12(木) 21:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いいんですけどねさん:
忍・・・の,一文字。
もうすぐ、そんな親御さんともお別れです。
おばかさんは、相手にしないことが、一番です。
何をいわれても、にこっと笑って「そうですねー。」
それで、私はきりぬけました。
がんばって!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p5077-adsau12honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : あらら  ■日付 : 04/2/12(木) 21:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中1親さん:
>▼いいんですけどねさん:
>忍・・・の,一文字。
>もうすぐ、そんな親御さんともお別れです。
>おばかさんは、相手にしないことが、一番です。
>何をいわれても、にこっと笑って「そうですねー。」
>それで、私はきりぬけました。
>がんばって!

おばかさんって言い方はないでしょう?
そんなこと言ってると
どっちもどっちですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@p1243-ipbf205souka.saitama.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : お上品  ■日付 : 04/2/12(木) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あららさん:

>おばかさんって言い方はないでしょう?
>そんなこと言ってると
>どっちもどっちですよ。

いいんじゃないですか、このくらいの言い方は。
自分たちと違うものを許さないという心根なのか、嫉妬なのか、妬みなのか、それとも単なる好奇心なのか、執拗に絡みついてくるような質問責めを受けたらうんざりしませんか。そういう人たちをどう思いますか。
どっちもどっちって言い方はないでしょう?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218134048176.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : やれやれ  ■日付 : 04/2/12(木) 23:57  -------------------------------------------------------------------------
   おばかさんっていわれたような気がしてムっとしてるのかしら?
あらさがしレスの多い方ですねえ。あららさん。
気に入らないならここに来なきゃ良いのに。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@acykhm027204.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : そうそう、私も・・・  ■日付 : 04/2/13(金) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あららさん:
>おばかさんって言い方はないでしょう?
>そんなこと言ってると
>どっちもどっちですよ。

↑この人、確かにいろいろなところで
チャチャ入れてますね。
きっと暇で、ご自分の現状に不満いっぱいで
こういうところでストレス発散しているんでしょう。
気にしない、気にしない。
無視しましょう。

でも、本音ご近所の目、噂、気になりますよね。
ましてウチは第1志望玉砕、本人広く宣伝して歩いてましたから
それも含めてね。

言っている人たちはそれほど深い意味とかはないのかもしれませんが、
神経質になってしまいます。正直…。
ああ、これからの保護者会や謝恩会、参観日…。
ちょっと気が重いです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p37142-adsau12honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : あらら  ■日付 : 04/2/13(金) 19:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あららさん:
>おばかさんって言い方はないでしょう?
>そんなこと言ってると
>どっちもどっちですよ。

↑この人、確かにいろいろなところで
チャチャ入れてますね。
きっと暇で、ご自分の現状に不満いっぱいで
こういうところでストレス発散しているんでしょう。
気にしない、気にしない。
無視しましょう。

このスレに『あらら』で書き込みした者です。
この発言どういう意味でしょう。
あちこちに、チャチャ入れたことはありませんけど。
いわれのないことをおっしゃられても困ります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@p4045-ipbf205souka.saitama.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : H・K  ■日付 : 04/2/13(金) 19:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あららさん:
>▼あららさん:
>>おばかさんって言い方はないでしょう?
>>そんなこと言ってると
>>どっちもどっちですよ。
>
>↑この人、確かにいろいろなところで
>チャチャ入れてますね。
>きっと暇で、ご自分の現状に不満いっぱいで
>こういうところでストレス発散しているんでしょう。
>気にしない、気にしない。
>無視しましょう。
>
>このスレに『あらら』で書き込みした者です。
>この発言どういう意味でしょう。
>あちこちに、チャチャ入れたことはありませんけど。
>いわれのないことをおっしゃられても困ります。


あららさん。
そもそも、こちらのツリーの本題って何でしたっけ?
お子さんの私学受験にあたって、ご近所付き合いで悩まれている方の
お悩みを皆さんで考え、話し合うという内容だったと思います。

同情論・体験論・励まし論・賛否両論、様々あると思いますが、本題から明らかに
逸脱している言葉尻をいちいち捕らえて、反撃とも思える”個人攻撃的”な書き込みをするのはいかがなものかと?
もっと、建設的な書き込みが出来ないものですかね。

それなりに見識の高い皆さん達の集う掲示板なのではないのですか??

今後に期待します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ntkngw074016.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : そうそう、私も・・・  ■日付 : 04/2/13(金) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あららさん:
>▼あららさん:
>>おばかさんって言い方はないでしょう?
>>そんなこと言ってると
>>どっちもどっちですよ。
>
>↑この人、確かにいろいろなところで
>チャチャ入れてますね。
>きっと暇で、ご自分の現状に不満いっぱいで
>こういうところでストレス発散しているんでしょう。
>気にしない、気にしない。
>無視しましょう。
>
>このスレに『あらら』で書き込みした者です。
>この発言どういう意味でしょう。
>あちこちに、チャチャ入れたことはありませんけど。
>いわれのないことをおっしゃられても困ります。

キレイなスレの場を違う書き込みで汚したくはないのですが
私も変に誤解されても困りますのでどんな反応をされても
これきりにしますので、スレ主様、ごめんなさい。
一度だけ反応させて下さい。
「あらら」さんの他への書き込みはこのサイトの上にある目次(新規投稿 
一覧表示 トピック表示 と並んでいるところです)の検索を押して
「あらら」と入れて検索を押すと出てきます。
普通のものもありますが、「落ちた」とかの項目などは
どうみてもそのサイトにふさわしくなく、好意的なものではありません。
この方へは他の方も私と同じ反応をしている方がいます。
このスレにもいらっしゃいましたよね?
やはりあなたの書き込みはここにはふさわしくないと思います。

どうしてもそのような反応を続けられたいのなら、
「このサイトを読んで不満に思うこと…」とでも
ご自分でスレを立てて、思う存分に思いのたけをぶつけられたらいかがですか?

お騒がせ致しました。これ以上のこの方とのやり取りは金輪際致しません。
皆様、失礼致しました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p51151-adsau12honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : あらら  ■日付 : 04/2/13(金) 21:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうそう、私も・・・さん:
>▼あららさん:
>>▼あららさん:
>>>おばかさんって言い方はないでしょう?
>>>そんなこと言ってると
>>>どっちもどっちですよ。
>>
>>↑この人、確かにいろいろなところで
>>チャチャ入れてますね。
>>きっと暇で、ご自分の現状に不満いっぱいで
>>こういうところでストレス発散しているんでしょう。
>>気にしない、気にしない。
>>無視しましょう。
>>
>>このスレに『あらら』で書き込みした者です。
>>この発言どういう意味でしょう。
>>あちこちに、チャチャ入れたことはありませんけど。
>>いわれのないことをおっしゃられても困ります。
>
>キレイなスレの場を違う書き込みで汚したくはないのですが
>私も変に誤解されても困りますのでどんな反応をされても
>これきりにしますので、スレ主様、ごめんなさい。
>一度だけ反応させて下さい。
>「あらら」さんの他への書き込みはこのサイトの上にある目次(新規投稿 
>一覧表示 トピック表示 と並んでいるところです)の検索を押して
>「あらら」と入れて検索を押すと出てきます。
>普通のものもありますが、「落ちた」とかの項目などは
>どうみてもそのサイトにふさわしくなく、好意的なものではありません。
>この方へは他の方も私と同じ反応をしている方がいます。
>このスレにもいらっしゃいましたよね?
>やはりあなたの書き込みはここにはふさわしくないと思います。
>
>どうしてもそのような反応を続けられたいのなら、
>「このサイトを読んで不満に思うこと…」とでも
>ご自分でスレを立てて、思う存分に思いのたけをぶつけられたらいかがですか?
>
>お騒がせ致しました。これ以上のこの方とのやり取りは金輪際致しません。

>皆様、失礼致しました。


私があららで書き込みしたのは初めてです。今回に発言は大人気なかったと思っていますが、そこまでおっしゃられるのは、変な濡れ衣です。IPをお調べください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@p4045-ipbf205souka.saitama.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : やれやれさん、そうそう私もさん、H.Kさんへ  ■名前 : あらら  ■日付 : 04/2/13(金) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   やれやれさん
そうそう、私もさん
H.Kさん へ

私の書き込みはそこまで言われて、なおかつ濡れ衣を着せられて
その上言い放しにされるほどひどいものだったのでしょうか?
なにかお返事があってもいいのではと思いますけど。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@p4045-ipbf205souka.saitama.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : 気にしない  ■日付 : 04/2/12(木) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   色々言う人って、どこにでもいますね。
むっと来ても、いちいち反論したり、イヤミを言うわけにはいかないし。
にっこり笑って、何も言わずに、さっさとその場を去りましょう。
きっと、うらやましいんだと思いますよ、その人達。

ご近所と、もめるわけにはいきませんから、気にしない、気にしない。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@210-227-025-167.jp.fiberbit.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : 春  ■日付 : 04/2/13(金) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いいんですけどねさん:
>中学受験で抜けるのは、クラスで3人程度の小学校に通っています。そろそろ公立中学の入学説明会があるようで、近所のかたはその話でもりあがっています。私がとおりかかると、次々と、これからお金がかかるでしょ、大変ね〜、私立にいっても塾代がさらにかかるんですってよ、制服も高いんでしょう、朝は早起きしなくちゃね、食堂はあるの?あら、あるのね、でも、高いでしょう〜大学にいくのにお金がかかるから、うちは高校も都立が志望なの。これからどんどんかかるのよ〜

う〜ん、嫌味に聞こえますか??だって本当のこどじゃないですか?
私ならそういわれても、確かにそうだから、そうなのよ〜大変よ〜パートでもしなくては・・・っていっちゃいますよん。ついでに、公立行ったら行ったで、高校受験のためにかなりの塾代かかるから、大差ないんだけどね〜っていいます。
それに私立いけば、塾は行きませんし、塾要らずの学校行かせますから・・・なんてねっ!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219207056023.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : まさか  ■日付 : 04/2/13(金) 0:15  -------------------------------------------------------------------------
   ここのレスを見ているだけで思うけれど
人間関係は難しいですな

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@203-165-178-190.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : H・K  ■日付 : 04/2/13(金) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いいんですけどねさん:

そうですか・・・ご近所付き合い大変ですね。

母親たるもの、我が子が一番。
それでいて、他人のお子さんが気になるのも事実ですよね。

確かに私立中学受験者が少ないお土地柄から私学へ通うというのは、何かと目立つ存在になるのは確かです。
(以前、私の友人もご近所付き合いで悩んでおりました。)

それはそれぞれのご家庭で、どの部分に教育のウエイトを置くか、どの時期に受験をさせるか、その違いから来るものだと思います。

なので、ご自身のご家庭でお決めになったのですから、自信を持っていただいて良いと思います。

小学校受験にしても、中学校受験にしても、高校受験にしても大学受験にしても・・・いずれは、どこの子供達も通る”受験”という関門。それが早いか遅いか、私学か公立かの違いだけ。

客観的にみれば、どちらの選択だって正しいわけです。

でも、人を不愉快にさせるような発言は大人気ないですね・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ntkngw044089.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : 春  ■日付 : 04/2/13(金) 0:40  -------------------------------------------------------------------------
   うちもクラスで中学受験で抜けるのは2人くらいです。
それだけ、地元の公立中学は荒れていないということで、明らかに、私立受験は異端児扱いだと言うことだと思います。
ま、何を言われても、自分は自分の考えで動いてきたわけですから、
笑って「ええ!とても大変!!主人にもっと働いてもらって、私も頑張らなきゃだわ!」って皆さんの話題のひとつでも提供できれば、いいのでは?
我が家は、子供が3ヶ月のときから保育園に預け、今まで、学童やら自分の親やら、病気の時には田舎にいるダンナの親を呼び寄せ、あげくのはてにはヘルパーも雇って、中学受験に挑みました。いわれましたよ〜色々。
保育園の時には「親が見ないとひねくれるのよね」
小学校では「家庭的に問題がある割には、素直に育ってますよね」
母が働いてるのが家庭的に問題かよ?とおもいましたが。
でも、子供には「母ちゃんも社会で頑張ってるぜ!」と見せてきたつもり。
中学受験も何とか乗り越えたし。
でも、まだまだこれからよ!
たくさんの雑音が聞こえてくると思います。
私は専業主婦がうらやましい。でも専業主婦になりたくない。
専業主婦の方は、私がうらやましい。でも、同じことはやりたくない。
他人の芝生は青く見えるんでしょう。
考え方は、様々です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@Cykhm217DS33.kng.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : 進学校  ■日付 : 04/2/13(金) 1:04  -------------------------------------------------------------------------
   確かに色々言われますよねぇ・・・

息子たちが通っていた小学校は
クラス内で受験時期に休んだのは息子たちだけでした。

周りは公立中学に行くご家庭ばかり
息子たちは学校でも目立つ存在でした・・・
サッカーを止めたときも受験するために止めたと言われ
(他の稽古ごとは止めてません)
やはり制服高いんでしょう・・・と言われ
(地元公立中学校の方が街の洋品店で売っているのに高かったのです)
医者にでもするの・・・と言われ

仕方がないんですよねぇ。
我慢するしかないことですものね!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@q39-dn02sayama.saitama.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : 春がきたきた  ■日付 : 04/2/13(金) 10:54  -------------------------------------------------------------------------
   私なんか娘の同級生のお母さんに”うちの子を見捨てた!”と言われました。(笑)
じゃ、事前に”うちは私立受けるけど、お宅はどうする?”って相談しろっていうわけ??と??だらけでした。
校区の中学が荒れてて行かせたくないと思った時から、一生懸命娘に合う学校を探したのも私、いい学校だと決断したのも私、なのになぜ見捨てたなんて言われるんだろうと・・・。
でも言い訳はしないようにしてます。
”遠いね””お金かかるでしょ?”何と言われようと”そうだよね〜、でも仕方ないわぁ〜、もっと仕事がんばらなきゃ”と相手の言う事を否定しないようにしています。
そのうちもっと興味のある事がその人にできて、そっちの噂で忙しくなって見向きもしなくなりますよ。

ちなみにその方からは確実に羨ましいオーラが出てました。(笑)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@htna1323.htn.fitweb.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : 懸念  ■日付 : 04/2/13(金) 11:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春がきたきたさん:
>私なんか娘の同級生のお母さんに”うちの子を見捨てた!”と言われました。(笑

私たちにとってはほんとに(笑 ごとですが、私立受験は公立中の教育を否定
することには他なりません。
公立に進む自分たちそのものを否定された感じがする方もいるのだろうと、
何を言われても笑顔でかわすしかありません。

この時期、鵜の目鷹の目で探られたり、嫌味を言われたり、こちらも過敏になり
がちですが、みんなが皆私たちに興味を持ってるわけではありません。

上の娘は周りがまさか…という学校に進んで騒がれたので(何もそんなに驚かないでもいう反応をされました)クラスの皆さんならだいたい噂でご存知だと思っていました。
三年後、電車の中で昔の同級生のお母さんにバッタリだあったときの会話。
「懸念さ〜ん、◎中で会わないと思ったら私立だったのね。どこの学校?
えっ!▲高?? 懸念子ちゃんて勉強できるの? 知らなかったわ〜。なんか
ぽよよ〜んとしてたわよね〜裏口??? ははは嘘だってば!!」

興味のない方はこんなもんです。でも、三年たっても知ればやっぱり言われるん
だと苦笑しました。気にしない気にしない。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219174030076.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : 春が来た♪  ■日付 : 04/2/13(金) 12:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いいんですけどねさん:
>次々と、これからお金がかかるでしょ、大変ね〜、私立にいっても塾代がさらにかかるんですってよ、制服も高いんでしょう、朝は早起きしなくちゃね、食堂はあるの?あら、あるのね、でも、高いでしょう〜大学にいくのにお金がかかるから、うちは高校も都立が志望なの。これからどんどんかかるのよ〜

この人はきっと、どこの家庭も自分と同じように“大変”だと思っているのかも。
それなら放っておきましょう。
それに、実際大変だとしても、どこにお金をかけるかは勝手ですよね(笑)

もし悪意があったとしても、こんなの可愛いもんですよ〜。
これぐらいだったら、黙って言わせておける範囲では!?
うちも志望校に合格したとき、そこを受けて落ちた方に
「あんな遠いところ、よく行くわね〜」といわれましたが、
全然なんとも思いませんでした。
子供もイヤミを言われたようですが、合格のうれしさのほうが大きくて…(笑)
また、公立に行かれる方にも「勉強なんかどこでしたって同じなのに
なんでわざわざ私立なんかに行くの?!」とも。
僻みなのか、本心なのか、どんなつもりでそんなことを言うのか判りませんが、
どちらにしてもそんなみっともない、余計な事を言ってくる人が憐れでした。
聞いているほうが恥ずかしい!

どこかに私立進学=公立否定と書いてあるレスがありましたが
公立を否定するわけではないけれど、私立のほうがより良いということで
必ずしも否定することではないと思いますよ。
色々な考えがあるのですから他人のことをとやかく言わず、
それぞれみんな自分の考えにしたがって行動すれば良いと思います。

うちは上の子が既に私立に通っていますが
みんな“同志”という感じで、本当に居心地が良いですよ〜!
もう制服は作りましたか?
新しいスタートです。頑張りましょう♪

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98)@y155037.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ごめんなさい>春がきたきたさん  ■名前 : 春が来た♪  ■日付 : 04/2/13(金) 12:27  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい、似たようなHNに気がつきませんでした!!
でも、きっと、同じような心境なんでしょうね(笑)
すみませんでしたm(__)m

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows 98)@y155037.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ごめんなさい>春がきたきたさん  ■名前 : 気にしない!  ■日付 : 04/2/13(金) 12:44  -------------------------------------------------------------------------
   家の子の時にも、いろいろ遠まわしに言われたっけ〜。
でも、尚のこと「子の人達とはあともう少しでお別れ〜!」と思うと、恨むどころか嬉し涙が出そうだったワ〜ッ。
だから、全然耳に入って来なかったな、雑音が。

もう何とでも言って〜!!って感じで、何言われても笑顔で、「えー、本当にィ。」って返していたわ。

みんな同じネ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-rf04.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : 久しぶりに美容院  ■日付 : 04/2/13(金) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
   これまでのレスを読ませていただいて、いろいろ言う人は何処にでもいらっしゃるのがよく分かりました。もう、気にしないようにするしかないですね。

私は、上の子の公立小PTAで親しくなった方に、「下のお子さん、何校受けるの?」と聞かれ、正直に「事前に願書を出したのは4校だけど、状況によってはもっと受ける」と答えたら、「お金持ちね、いいね〜、余裕があって。うちなんか高校受験だけど2校しか出さないわよ〜。」と言われました。その方は毎年冬にご家族でハワイに行かれます。今思うと大人げなかったですが、「うちは二人の子を私立に行かせる為に、海外旅行も行かない、車も10年買い替えしないの」と言い返しました。そうすると「かわいそうね〜、どっちが幸せか分かんないね」と言われました。

これはもう価値観の違いですから、どちらが幸せかなどと断言できません。お互いに信じる道を行くしかないと思いました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@acykhm028074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 合う人みつけましょう。  ■名前 : きみか  ■日付 : 04/2/13(金) 16:46  -------------------------------------------------------------------------
   色々な人がいますよね。
私も受験前にどこに受かったかチェックするからねなんて言われ目が点になりました。こちらが話してもいないのに、息子のスケジュールをいちいち聞き出し、
月曜は?火曜は?最後に大変ねーーの一言。そんなにやらせての感じがはっきり分かりました。でも、息子があった学校を探しここなら興味が同じお友達がいっぱいできるだろうという強い思いもあり受験させ奇跡的に合格致しました。
他人に意地悪の言える人はきっとどこか家庭で上手くいってないのだと思います。
なるべく、疎遠になるようにするといいですよ。お友達は数じゃないと思います。
一番嫌いなタイプは今ある自分の幸せに感謝できず、上のひとばかり見て不平不満を言っている人達です。上を見たらきりがないですよね。平凡が一番むずかしくて
幸せだと感謝しています。
長い経験から言うとグループ付き合いはこりごりです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; .NET CLR 1....@YahooBB218176088195.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : ああ、いやだ  ■日付 : 04/2/13(金) 18:09  -------------------------------------------------------------------------
   ちょっと不愉快だったさんが知り合いのお母さんに言われたことって、そんなに不愉快になるような、他の人から「おばかさん」なんて言われるほど嫌味な内容なのでしょうか?
その程度の会話でも他人を不愉快する!って糾弾されてしまうなんて怖い。
私は、遠慮なく言いたい放題の下町生まれなので、こういう感覚わからない。
私立に行くと、こんな風に、一語一語にぴりぴりと神経を張り巡らせて会話しなくちゃならないのかな。このスレを読んでいると、うちの義母と同じような感覚の人が、「私立のお母さま」の標準なんだなあと思います。自信ないや、私。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@ntgnma006096.gnma.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : よよこ  ■日付 : 04/2/13(金) 18:17  -------------------------------------------------------------------------
   ああいやだ様

人によってとり方は様々ですが、私は他人を思いやれない会話は
不愉快です。人様の生活を聞き出して評価される方は下品だと思います。
私も貴女の感覚は分かりません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; .NET CLR 1....@YahooBB218176088195.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : 気にしない!  ■日付 : 04/2/13(金) 18:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よよこさん:
>ああいやだ様
>
>人によってとり方は様々ですが、私は他人を思いやれない会話は
>不愉快です。人様の生活を聞き出して評価される方は下品だと思います。
>私も貴女の感覚は分かりません。

同感です!
中には、とても応援して下さったお母様もいらっしゃったんですよ。(それは、本当に嬉しかった。その方とは今でも会えば、お互いの近況報告に話が弾みます。)
やはり、思ったことを相手の気持ちを考えずにはっきり言う方の神経の方がついていけません。
尚のこと、私立にと拍車が掛かったことは間違いありません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-mtc-ac02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : 同感です  ■日付 : 04/2/13(金) 19:24  -------------------------------------------------------------------------
   同感です。私も率直にものいう気風の地方出身です。

確かに、根掘り葉掘り他人の生活を覗くような人とは、積極的にお付き合いしたくありません。でも、「お金かかるんでしょう?」などの会話がすべて悪意からのものとは限らないと思います。悪意の人もいるかもしれないし、深い意味もなく言っているかもしれない。そういう発言は無神経ではあるでしょうが、ここでの皆さんの仰りようは被害者意識が強すぎて、かえって見苦しいです。もし悪意の発言を受けても、軽く流せばいいだけであって、相手をばかだの下品だのとこういう掲示板でののしって憂さ晴らしとは大人気ない。

私も、公立不信もあり、自分自身の経験からも中高一貫の学校に進んでほしいと思って、私立受験をさせますが、公立に進む方のことを「もう付き合わなくてもいい」などと思うような傲慢さは持ちたくありません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@usen-219x120x187x140.ap-US.usen.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : よよこ  ■日付 : 04/2/13(金) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
   同感です様

違うんです。嫌味でいっているのかどうかは本質的に分かるものです。
その方の普段を見れば分かるし・・。
公立に行く方と付き合わないなんて誰が言いました?
誤解しないで下さい。
お友達付き合いに子どもが私立、公立なんて関係ないです。
家はご縁があって私立ですが、公立中、都立高校、国立大学もすばらしいと思います。
貴女こそ捻じ曲げて物事を考えるのはよしましょう。

結構、反応したかしら?私も疲れているのかも?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; .NET CLR 1....@YahooBB218176088195.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : 同感です  ■日付 : 04/2/13(金) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼よよこ様

たしかに、よよこ様は「公立の人と付き合わなくても済む」はお書きに
なっていませんね。しかし、私の意見は、この手の話になると
「公立ママ」という括り方がなされ、受験組とそうでない人達の間に
必要以上に彼我の違いを意識されている方が多いのを見て、それは
いかがなものかと申し上げたものです。
捻じ曲げて物事を考えているわけではありませんよ(笑)。実際に
このスレでそういう趣旨の発言をされている方もいらっしゃいますし。
それは言葉の綾かもしれませんが、ここに書いている多くの方は「あんな
人たちと自分は違うわ」ということを強く意識なさっているようですね。

少し回りくどい書き方をしましたが…つまり、こういうところで
「こんなこと言われた」「こんな人がいた」「あんな人達は下品ね」
という話し合いをすることも、決して上品なことではありません、と
言いたいのです。(あららさんの感想も一理あると思いますが?)

私もついここを見て気になって口出しをしてしまいましたが、
これ以上続けても有益な話になるとも思えませんので、これで失礼します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@usen-219x120x187x140.ap-US.usen.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : 同感です  ■日付 : 04/2/13(金) 19:27  -------------------------------------------------------------------------
   すみません、さきほどの7918の投稿は、7899の「ああ、いやだ」さんへの返信です。引用をすべて消してしまい、分かりにくくなって失礼しました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@usen-219x120x187x140.ap-US.usen.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : 春一番  ■日付 : 04/2/15(日) 0:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いいんですけどねさん:
我が子の学校ではクラスで5人程度の私立中進学者がいます。年々増加しており、次第に行事の一つのように大騒ぎです。話した事も無い方も受験した事はご存知です。

中学生の上の子どもの経験を少し話します。参考になれば幸いです。
この様な質問は興味本位なので、知りたがっている人には教えてあげましょう。ついでに公立中学の話も根掘り葉掘り聞いておきます。すると大変なのは意外に公立かもと思えてきます。
私立+塾代は大変ですが、私立のみならば、公立+塾代とトントンかもしれません。
制服も公立でも結構高いです。しかも3年生になる時もう一着作り高校でもなんてなると全部で4着作る人もいるので、一貫校なら3着で済むかもしれません。
早起きですが、公立ののお友達はクラブの朝連のため、うちの子より30分早く登校しています。お弁当も慣れてしまいます。
公立での勉強は気が抜けません。学校の定期テストの結果、塾の摸擬試験の偏差値。少しでも下がると○○高校はもう無理だ。通信簿に4がついたから内申書はもうダメだ。なんて会話がしょっちゅうです。
大学実績はいかがですか?現役進学率を見てください。浪人させる割合ですよね。私立でしたら学校でしっかり見てもらえるのでは?

上の子は中高一貫の進学校です。クラブで遊びテレビを見て大笑いしてゴロゴロしています。公立のお友達が10時半まで塾に行ったり、部活をサボれないと愚痴ったり、ボランティアしているのに。でも、この時間の使い方、時間の余裕は高い学費以上に価値があると思えます。

下の子も私立に入学します。確かに学費は困ったものです。でも塾代よりも納得して払えます。何より夏休みに夏期講習がなく1日遊べることが嬉しいですよ。
いろいろ聞いてくる方はその先のことを知らないこともあります。後で中学受験をさせれば良かったと言われることもありますよ。

先を見れば、物事の価値も変わるかもしれません。今は聞き流しておくのが何よりですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219013038055.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : みかん  ■日付 : 04/2/16(月) 9:05  -------------------------------------------------------------------------
   この春、一年生になる女子の母です。
6年後の中学入試に向けて情報収集をしており、こちらに伺っております。
初投稿なので失礼がございましたら、お許しください。 

▼春一番 様

>上の子は中高一貫の進学校です。クラブで遊びテレビを見て大笑いしてゴロゴロしてい>ます。公立のお友達が10時半まで塾に行ったり、部活をサボれないと愚痴ったり、ボ>ランティアしているのに。でも、この時間の使い方、時間の余裕は高い学費以上に価値>があると思えます。

私立の中高一貫の進学校に通った場合、塾に通わず済むものなのでしょうか?
大学受験に向けての対策はどのようになさるものなのでしょうか?
私が勝手に抱いているイメージですが、私立の進学校ともなれば
授業も難しくなるので尚更に塾通いが必須だと思っておりました。
質問ばかりですが、ご教示いただければ幸いです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95)@EAOcf-408p178.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : 春一番  ■日付 : 04/2/16(月) 10:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みかんさん:
>私立の中高一貫の進学校に通った場合、塾に通わず済むものなのでしょうか?
>大学受験に向けての対策はどのようになさるものなのでしょうか?
>私が勝手に抱いているイメージですが、私立の進学校ともなれば
>授業も難しくなるので尚更に塾通いが必須だと思っておりました。

我が家の話なのでご参考になるか不安ですが・・・
上の子の学校は猛烈な進学校と言われています。確かに凄いスピードなので、数学などはついていくのがヤット。塾に通われている方もいらっしゃるそうなので、通塾を考えましたが、金銭的に無理と思いました。特にプリント学習が中心の学校ですから塾探しも難しいですし。
そこで学校に対しての考え方を変えました。「学校の先生にトコトン教えてもらう」当たり前のことなんですよね。
実は上の子は、小学校時代は真面目で成績も良い子でした。しかし、中学生になり反抗期に入り、成績も下から一桁まで落ちました。そこで親子とも挫折を味わい(大げさですが)、こんな成績なんだから今更カッコつけても仕方ないと割り切りました。学校に対して肩肘張らなくなった途端、成績も上昇してきました。丁度クラブの顧問の先生が数学でしたので、少しずつ見てもらっています。
周囲の私立に行かれている方も通塾者がごく僅かなので、環境にも寄るかもしれませんが。


ボランティアのこと。そうですね、ボランティアは良いことですね。
ただ、そのボランティアが内申点をもらうために渋々ならば、本来の良さを感じられるでしょうか?
地元の公立中学生が、入学直後からの内申書に振り回されている様子を見ていると、良く頑張っていると感心してしまいます。成績も落とせない、内心の為に部活も生徒会もしっかりしないといけない・・・どちらが良いか解りませんが、ボーとしている上の子には生活全てを頑張らないといけないのは無理と思います。

我が家の体験談なので、一般的か解りません。書きこみも不慣れなので解りにくかったらごめんなさいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219013038055.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : 春がきたきた  ■日付 : 04/2/16(月) 10:31  -------------------------------------------------------------------------
   私も娘の進学先を考えた時、うちの子育て論(大したものではありませんが)、娘の性格等を考えて公立より私立が合っていると思い、そちらを選びました。
公立中に行かせているお母さん仲間に話を聞くと、入学してから全く気が抜けないと言っていました。
中学1年からすでに高校受験に向かって走り出しているのです。
うちは親子共々恥ずかしながら闘争心に欠けているのでその波に乗れそうもありませんし、できればその時期にしかできない経験を沢山させてやりたいと思いました。
娘が4月からお世話になる学校は決して進学校ではありませんが、情操教育をしっかりとしてくれ、個々の個性を大切にして伸ばしますとおっしゃっていたので、その言葉を信じ行かせる事にしました。

私事をつらつらと書いてしまいましたが、本当に公立に進学されるお子さん達は嫌味ではなく”偉いなぁ”と思います。
3年間もテンションを維持しつつボランティアや部活動を頑張る、とても大変な事だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@htna0534.htn.fitweb.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : みかん  ■日付 : 04/2/16(月) 11:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼春一番 様

早々にお返事いただき、ありがとうございます。
やはり進学校の授業はハイレベルなのですね。
と、ここまで来てやっと気付いたのですが、
進学校だけあって大学受験のための勉強も授業で
きちんとされるのですよね。私はずっと公立だったものですから
その辺がいまいち掴めないでいました。
貴重な体験を基にされたお話し、大変参考になりました。
ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95)@EAOcf-408p178.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : 些細なことですが・・・  ■日付 : 04/2/16(月) 9:18  -------------------------------------------------------------------------
   >上の子は中高一貫の進学校です。クラブで遊びテレビを見て大笑いしてゴロゴロしています。公立のお友達が10時半まで塾に行ったり、部活をサボれないと愚痴ったり、ボランティアしているのに。でも、この時間の使い方、時間の余裕は高い学費以上に価値があると思えます。
>

私には、テレビを見ながらゴロゴロしているご子息よりも、ボランティアをしている公立の子の方が、立派なように思えるのですが・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)@b134152.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : 公立のボランティア  ■日付 : 04/2/16(月) 9:44  -------------------------------------------------------------------------
   公立のこのような活動は純粋な意味での奉仕ではありませんよ。
これにいかなけらば推薦がもらえないなどの理由で行かれてるお子さんがほとんどです。
テレビを見てゴロゴロしているご子息の学校は存じませんが
うちの子が通っている私学では純粋に奉仕の精神で行かせることを
先生がのぞみます。
文化祭なども収益金は世界各国のそのような団体に送られます。
親戚が老人ホームで働いていますが、一番困るのが公立の推薦もらいのための
ボランティアだそうです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntoska098048.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : 先生はつらい  ■日付 : 04/2/16(月) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   友人は公立中学教師。でもご子息は私立中学へ進学。
その3年間、「先生の子供はナニ中?」と生徒に聞かれるたびに
自宅の学区の公立中学の名を言っていたようです。
昨年、高校に進学してようやく、
公立入試落ちたので私立に入学、といって、
本当の私立校の名をいえるようになったとか。

生徒もPTAも怖かったようです。
でも、私学には先生の子供って多くないですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@220.99.103.152>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ちょっと不愉快だった  ■名前 : ハイジ  ■日付 : 04/2/16(月) 16:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼先生はつらいさん:
>友人は公立中学教師。でもご子息は私立中学へ進学。
>その3年間、「先生の子供はナニ中?」と生徒に聞かれるたびに
>自宅の学区の公立中学の名を言っていたようです。
>昨年、高校に進学してようやく、
>公立入試落ちたので私立に入学、といって、
>本当の私立校の名をいえるようになったとか。
>
>生徒もPTAも怖かったようです。
>でも、私学には先生の子供って多くないですか?

親友が公立中学校の教師です。
そして彼女の子ども達は3人私立中。
「先生の子どもはナニ中?」と聞かれることは無かったようですが、
ご近所に何かと「どうして?」と聞かれることが
辛かったようです。
「理由は・・・・言えるわけ無い!」
と言ってました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@s181179.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 524