過去ログ

                                Page     525
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼月齢  月齢 04/2/15(日) 0:28
   ┣Re:月齢  う〜ん 04/2/15(日) 0:47
   ┣Re:月齢  4月生まれ 04/2/15(日) 1:04
   ┣Re:月齢  春よ来い来い 04/2/15(日) 1:51
   ┣Re:月齢  さくら 04/2/15(日) 3:24
   ┣Re:月齢  うちもです。 04/2/15(日) 7:23
   ┣Re:月齢  心配ない 04/2/15(日) 8:13
   ┣Re:月齢  いわし雲 04/2/15(日) 8:58
   ┣Re:月齢  いそがし 04/2/15(日) 9:00
   ┣Re:月齢  昔の少女 04/2/15(日) 9:32
   ┣Re:月齢  有利かも? 04/2/15(日) 12:09
   ┃  ┗Re:月齢  確かに 04/2/16(月) 13:07
   ┣Re:月齢  へっちゃら 04/2/16(月) 13:59
   ┣Re:月齢  心配しないで 04/2/16(月) 17:05
   ┃  ┗Re:月齢  全く関係ないですよ 04/2/16(月) 19:01
   ┗そんなこと気にしないでください!!  Pendent 04/2/16(月) 20:13

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 月齢
 ■名前 : 月齢
 ■日付 : 04/2/15(日) 0:28
 -------------------------------------------------------------------------
   月齢は中学受験に影響するのでしょうか。
4月生まれに優秀なスポーツ選手が多いと聞いています。
3月生まれの男子で中学受験に対応できるか心配しています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@jha01.roonets.co.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:月齢  ■名前 : う〜ん  ■日付 : 04/2/15(日) 0:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼月齢さん:
>月齢は中学受験に影響するのでしょうか。
>4月生まれに優秀なスポーツ選手が多いと聞いています。
>3月生まれの男子で中学受験に対応できるか心配しています。

参考までに「対応が難しい」としたら、どういう対策をお考えですか?
これまでに何かそういうことがありましたか?

正直なところ、何でそんなことを悩んでいるのかと、馬鹿馬鹿しく思ってしまうんですがね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@usen-219x120x219x233.ap-US.usen.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:月齢  ■名前 : 4月生まれ  ■日付 : 04/2/15(日) 1:04  -------------------------------------------------------------------------
   息子は4月生まれです。
今年受験を終えました。
4月生まれでも頭の中はとても幼いです。
(この息子に限り、早産にならなくてよかったー、とは思いますが)
同じ学年で3月生まれの子と今となっては変わりません。
小学校低学年までだったら、違うかもしれませんが。

夫の小学校では2年まで生まれ月でクラス編成してたそうです。
私は2月生まれですが、4月生まれの人に対してひけをとっていた、と思われるところもありません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i177126.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:月齢  ■名前 : 春よ来い来い  ■日付 : 04/2/15(日) 1:51  -------------------------------------------------------------------------
   題名は忘れましたが、有る本に
東大現役合格者の月齢別による人数を調べたところ
4,5,6月生まれが多く、1,2,3月生まれが少なかった
とありました。
ですからハンデが全く無いとは、言えないかもしれませんが、
それを心配されたところで、どうにもなりませんから
心配されるだけ損だと思いますよ。
1年送らせて受験するなんてことも、無理な事でしょうし。
それに、1,2,3,月生まれの子もたくさん今まで
合格されているわけですから、ほんの少しの
ハンデに今から悩まず、どうか頑張って下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB218181132053.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:月齢  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/2/15(日) 3:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼月齢さん:
>月齢は中学受験に影響するのでしょうか。
>4月生まれに優秀なスポーツ選手が多いと聞いています。
>3月生まれの男子で中学受験に対応できるか心配しています。

我が家は、長男が3月生まれ、次男が4月生まれです。二人を比較すると3月生まれの長男の方が断然記憶力、理解力があり、能力があります。IQは14歳で125ありました。(一般的には100ちょっとが平均らしいです。東大の現役生の平均が120だそうです。)でも勉強嫌いで、受験勉強はほとんどやりませんでしたがそれなりの高校に入りました。

それに比べて次男は、体育会系で努力家なのですが、長男ほど能力が無く、勉強を教えても、理解するのに時間がかかり、記憶力もあまりよくありません・・・。

だから一概にどっちって言えないと思います。その子の能力、性格にもよるのではないでしょうか。


月齢が関係するのは、小学校低学年位迄じゃないでしょうか・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219176248046.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:月齢  ■名前 : うちもです。  ■日付 : 04/2/15(日) 7:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼月齢さん:
うちも3月生まれの男の子です。
もちろん、今さら心配してもどうしようもない事は分かっていますが、
それでも大丈夫なのか、、と思ってしまうのが親心。
私も同じ気持ちです。
うちは新4年(現3年)なので、塾がスタートしたばかり。
初めての子なので、なおさらそう思うのかもしれません。
4月生まれのお子さんと比べて、頭も身体も随分幼いです。
みんなに付いていけるのか?心配ですが、
息子は塾が楽しみなようで、その様子をみながら、
「今、この子を伸ばしてやれる事をすれば良いんだ。」と
自分に言い聞かせて、他のお子さんとは比べないようにしています。
3月生まれでもしっかりしたお子さんもいらっしゃいますけど、
小さくて、一学年下の方が似合いそうな男の子の場合、
親は悩みますよねぇ。
でも、受験に対応できるか悩んでいても仕方ないのも事実。
逆に受験を一つの転機にしましょうよ。
「受験に対応できた3月生まれの男の子」にしちゃえば良いのですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo221091.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:月齢  ■名前 : 心配ない  ■日付 : 04/2/15(日) 8:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼月齢さん:
>月齢は中学受験に影響するのでしょうか。
>4月生まれに優秀なスポーツ選手が多いと聞いています。
>3月生まれの男子で中学受験に対応できるか心配しています。

気にすることなんてないですよ。
家も早生まれでスポーツと両立しているのですが、
スポーツと勉強はちょっと違いますし。
小さい頃から体格的な面で優位にたつ事で自信がついているので、
確かにスポーツでは有利な面も多いとは思います。
勉強においては、学年ごと習う内容が決まっているので、
そこはハンデはないと思います。
ただ中学受験では精神的成熟度違いで国語などの教科で影響があるとは言えますが、
その分反抗的な面も遅かったりしますし、言葉は悪いですが扱いやすいので、
どちらも変わらないですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@10.32.231.51>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:月齢  ■名前 : いわし雲  ■日付 : 04/2/15(日) 8:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼月齢さん:
>月齢は中学受験に影響するのでしょうか。


全然関係ないと思いますヨ(^^)
ウチも3月・・しかもあと一週間で4月という時期に生まれた男の子ですが
いままで早生まれだから損をした、なんてことは全然ありませんでした。
(主人の母にいやみをいわれたことくらいかな?笑)
受験も今年、有難く第一志望校にご縁を頂きましたし
体型もクラスで後ろから数えたほうが早いくらいですよ。
精神的に幼いのはしょうがないかな(笑)

月齢なんて関係ありませんって。
どうぞ頑張ってくださいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p1000-ip04osakakita.osaka.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:月齢  ■名前 : いそがし  ■日付 : 04/2/15(日) 9:00  -------------------------------------------------------------------------
   以前どこかで読んだのですが、学齢前だと、早生まれのおこさんは
何かとハンデが多く、そのため脳ががんばって努力する脳になり、
その体質が後々まで維持し、脳を効率よく使える子供が多いそうです。
真偽のほどはわかりませんが、ウチのムスメは4月生まれで
体はずっと大きいのに性格がとても幼く、パッパラパーです(^^ゞ

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@ntkngw064209.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:月齢  ■名前 : 昔の少女  ■日付 : 04/2/15(日) 9:32  -------------------------------------------------------------------------
   はい、私自身3月生まれで中学受験もしましたが
何のハンディも感じた記憶はありません。
ただ、身長だけは6年生までクラスの一番前が指定席でした。

むしろ4年違いの姉がいたせいで何かとおませな情報がはいったり
お下がりの本などで先取り知識を得たりしていたので
月齢というよりは兄弟関係の方がより影響するような気がします。
ウチは早生まれの一人っ子なのですが やはり知能面よりは
核家族のための経験不足の方が気になります。
国語の読解がイマイチなのはそのせいにしています!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218124208163.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:月齢  ■名前 : 有利かも?  ■日付 : 04/2/15(日) 12:09  -------------------------------------------------------------------------
   うちは4月生まれの子と3月生まれの子の両方がおり、どちらも中学受験を経験しましたが、やりやすかったのは早生まれの子です。
4月生まれの方は6年生の初めにはもう反抗期で、親の言うことには耳を貸さず手も出させず、いつもイライラとして機嫌が悪いので扱いにくく、親子の協力が必要な中学受験はとても大変でした。
早生まれの子は学年が下かと思う程幼い分、素直で単純、大人にも懐いて来ましたので、先生や親のアドバイスもそのまま生きて、良い結果が出ました。
むしろ早生まれ、親が関わる中学受験では、いいですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@EATcf-362p171.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:月齢  ■名前 : 確かに  ■日付 : 04/2/16(月) 13:07  -------------------------------------------------------------------------
   >早生まれの子は学年が下かと思う程幼い分、素直で単純、大人にも懐いて来ましたので、先生や親のアドバイスもそのまま生きて、良い結果が出ました。
>むしろ早生まれ、親が関わる中学受験では、いいですよ。

うちもそんな気がします。
もともと小柄で、友達からもかわいがられてましたし、
塾に通ってちょっとお勉強ができるようになっても、
もともと先頭に立つなんてことを誰も期待してないので、
はなにかけたりせず、先生も好意的でした。

もうひとついえば、親がべったり面倒がみられる末っ子の方が有利かも。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@220.99.103.152>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:月齢  ■名前 : へっちゃら  ■日付 : 04/2/16(月) 13:59  -------------------------------------------------------------------------
   ぜ〜んぜん、気にする事なし!

知り合いで、あっさり御三家の3月29日生まれの子がいますよ。それも、反抗期真っ盛りで、ママ一人が大変な思いをしたそうです。
それに比べ、その子より1ヶ月遅いだけで、しかもその子より1学年下の勉強をしてアップアップのうちの子みたいなのもいるわけだし・・・お互い妊娠カミングアウトをほぼ同時にしたんですよ(^^;。予定日、近いねー、なんて喜んだものだわ(遠い目)

生まれ持った能力は仕方ないわけで、月齢なんて気にするより、自分の子供のタイプをちゃんと分析するべきでしょう。

ま、統計でもとったら、月齢の差がつくかもしれないけど、そんな事考えていたら何も出来ませんよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw017171.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:月齢  ■名前 : 心配しないで  ■日付 : 04/2/16(月) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼月齢さん:
>月齢は中学受験に影響するのでしょうか。
>4月生まれに優秀なスポーツ選手が多いと聞いています。
>3月生まれの男子で中学受験に対応できるか心配しています。
月齢さん、心配なさらないで!!
ウチの子は予定日が6月末なのに3ヶ月も早く生まれて(3月末生まれ)
命にも危ぶまれる程でしたが、栄養と睡眠と運動そして
「あまり心配しない」と「過保護にならない」子育てで
身長もクラスで後ろから3番目、10歳に届くチョット手前で精神的にも大きく成長し、
来年中学受験することとなりました。
塾でもかなり上位です。
4年で入塾当初はあまり期待せずにおりましたが(子供から塾に入りたいとのことだったので始めた事でした。)嬉しい誤算となりました。
親は大きく期待せずに見守っているとラクですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p108.net219.tnc.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:月齢  ■名前 : 全く関係ないですよ  ■日付 : 04/2/16(月) 19:01  -------------------------------------------------------------------------
   ほんとーに、月例なんて全く関係ないですよ。

うちの娘は1月生まれ、今年おかげさまで1日〜3日まで夢のような組み合わせの3連勝をさせていただきました。体格はちょうど平均くらいですが、運動も音楽も得意です。

同じ塾の男の子は、2月生まれで筑駒に合格。ピアノで数々のコンクールに入賞してます。

我が家も彼の家も、『早生まれだから』という言い訳は一切せずに育ててきたのが共通点です。月例を、何かうまくいかなかった時の逃げ道にしてはダメだと思ってきました。残念だったことは子どもと一緒になって残念がるだけで十分。

幼いのもその子の個性、早熟な子もいれば大器晩成型もいますよね。その子が今持っている能力に対して努力が足りなかった時だけ、叱ったり励ましたりすれば良いんじゃないかしら?もちろん、逆の場合は大いに褒めてあげたいですよね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@EATcf-91p43.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : そんなこと気にしないでください!!  ■名前 : Pendent  ■日付 : 04/2/16(月) 20:13  -------------------------------------------------------------------------
   月齢さん、こんにちは。
はっきり言わせてもらいます。月齢なんてきにしたら何もできないのではないでしょうか?
確かにそういった実例はあるかもしれません。
でもやっぱり自分を信じれば何事も上手く行くと思いますよ!
これは去年受験を終えたものからのメッセージです。
頑張ってください。応援していますね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)@bw248.ade.point.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 525