過去ログ

                                Page     526
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼慶應の体育実技って  受験生の母 04/2/16(月) 10:02
   ┣Re:慶應の体育実技って  入試2週間は疲れました 04/2/16(月) 17:20
   ┃  ┗Re:慶應の体育実技って  受験生の母 04/2/16(月) 18:07
   ┣Re:慶應の体育実技って  普通部 04/2/16(月) 20:44
   ┗Re:慶應の体育実技って  みた 04/2/16(月) 21:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 慶應の体育実技って
 ■名前 : 受験生の母
 ■日付 : 04/2/16(月) 10:02
 -------------------------------------------------------------------------
   来春いよいよ受験の息子の母です。面接等は、いろいろな書き込みを拝見してだいたい把握できましたが、体育実技ってどのような事をするのでしょうか。
中等部だと二次試験になり日にちが違いますので、それ相当の事を試されるのかと
思いますが、普通部やSFだと同じ日ですよね。
1日がかりにはなると思いますが、どのようなことをするのでしょう。
また、試験後、みなさん着替えをなさるのでしょうか。
アドバイスよろしくお願い致します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p14223-adsao03yokonib1-acca.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應の体育実技って  ■名前 : 入試2週間は疲れました  ■日付 : 04/2/16(月) 17:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験生の母さん:
>来春いよいよ受験の息子の母です。面接等は、いろいろな書き込みを拝見してだいたい把握できましたが、体育実技ってどのような事をするのでしょうか。
>中等部だと二次試験になり日にちが違いますので、それ相当の事を試されるのかと
>思いますが、普通部やSFだと同じ日ですよね。
>1日がかりにはなると思いますが、どのようなことをするのでしょう。
>また、試験後、みなさん着替えをなさるのでしょうか。
>アドバイスよろしくお願い致します。

今年の受験で合格を頂き、中等部にお世話になる者です。
さて、体育実技は、旨い・下手を見るのではなく、
どちらかというと、受験生面接と親子面接までのつなぎといった感じです。
2次試験は約40名ずつ1時間の時間差で召集されます。
従って、前組の親子面接の最中、子供は体育実技&受験生面接を行っており、
親は親子面接まで約1時間半〜2時間待機となります。
但し、当然、体育実技も試験の1テーマですので、
課題に対して一生懸命取り組んでいるか否かを見ていると思います。

体育館で実施しますが、今年の課題は以下でした。
○跳び箱(中学生用4段OR5段、選択可、練習2回あり)
○マット(前転後転)
○50M走
○バスケットボールを使ったキャッチボール(相手は在校生)
○ドリブル2往復
○リズム体操(要領の書いた紙を1分読ませてから実施)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@61-24-175-98.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應の体育実技って  ■名前 : 受験生の母  ■日付 : 04/2/16(月) 18:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼入試2週間は疲れましたさん:

合格おめでとうございました。
本当に2週間は大変ですね。
体育実技のことは塾の先生に伺っても、とりあえず筆記重視ということを言われただけでしたので、少し不安でした。
息子は普通部志望のようですが、どちらでもご縁が頂ければ幸いと思っています。
悔いのないように、親子で頑張って参ります。
アドバイス、大変ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p14223-adsao03yokonib1-acca.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應の体育実技って  ■名前 : 普通部  ■日付 : 04/2/16(月) 20:44  -------------------------------------------------------------------------
   >1日がかりにはなると思いますが、どのようなことをするのでしょう。
>また、試験後、みなさん着替えをなさるのでしょうか。
>アドバイスよろしくお願い致します。
運動があまり得意でないお子さんだと、結構心配になりますね。
ただ、体育実技のできは、本当に合否にはほとんど関係ないようです。
坂上がりの練習とかはする必要はないと思います。

今年の普通部は
1.立ち幅跳び
2.開脚前転
3.台上前転
でしたが、例えできなくても合格できます。

ちなみに、着替えはせずに、そのまま面接を受けますので、結構ラフなかっこうのお子さまも多いようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)@h219-110-041-015.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:慶應の体育実技って  ■名前 : みた  ■日付 : 04/2/16(月) 21:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験生の母さんへ
>来春いよいよ受験の息子の母です。面接等は、いろいろな書き込みを拝見してだいたい把握できましたが、体育実技ってどのような事をするのでしょうか。
>中等部だと二次試験になり日にちが違いますので、それ相当の事を試されるのかと
>思いますが、普通部やSFだと同じ日ですよね。
>1日がかりにはなると思いますが、どのようなことをするのでしょう。
>また、試験後、みなさん着替えをなさるのでしょうか。
>アドバイスよろしくお願い致します。

SFCは一次が受かってからなので違う日に実技ですよ。中等部とSFCは学校の体育着に着替えましたので、大きな袋を持参しました。ですからブレザーの子が多かったきがします。但しネクタイは大変なのでなしでした。どちらも2次は重要視されていると思います。それに比べて普通部は、同じ日なので他の2校に比べて軽い気がしました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ohta111104.catv.ppp.infoweb.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 526