過去ログ

                                Page     548
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼睡眠時間  さくら 04/2/18(水) 10:04
   ┣Re:睡眠時間  寝る子は育つ 04/2/18(水) 11:00
   ┃  ┗Re:睡眠時間  さくら 04/2/18(水) 20:11
   ┣Re:睡眠時間  あめちゃん 04/2/18(水) 23:07
   ┃  ┗Re:睡眠時間  あめちゃん 04/2/19(木) 11:56
   ┣Re:睡眠時間  我が家の場合 04/2/19(木) 1:19
   ┃  ┗Re:睡眠時間  家の子も 04/2/19(木) 9:12
   ┗Re:睡眠時間  さくら 04/2/19(木) 9:54

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 睡眠時間
 ■名前 : さくら
 ■日付 : 04/2/18(水) 10:04
 -------------------------------------------------------------------------
   皆様にお聞きしたいのですが、受験生は、何時頃寝て睡眠時間はどれくらい取った方がいいでしょうか?(新6年です)我が家では、自宅学習の時間が遅く、8時もしくは習い事の関係で8時半位から始めています。
学校から帰ってきてからの夕方とかは、集中して勉強はできないようです。
スタートが遅いので、どうしてもあれこれやっていると11時位までかかってしまいまい11時過ぎに寝ます。。遅すぎでしょうか?朝は7時に起きます。成長期なので、睡眠時間はたっぷりとらせたいのですが、土日はスポーツをしているのでどうしても平日にやっていかなければなりません。通塾は個別で平日1日と土曜日の夕方に行っています。
それ以外の時間の有効的な使い方が、なかなか見出せません。良いアドバイスがあったらお願い致します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219176248046.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:睡眠時間  ■名前 : 寝る子は育つ  ■日付 : 04/2/18(水) 11:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼さくらさん:
>皆様にお聞きしたいのですが、受験生は、何時頃寝て睡眠時間はどれくらい取った方がいいでしょうか?

去年の受験生母です。
睡眠時間は子供によって違うと思います。
塾で「1時、2時まで勉強されているお子さんがいますが・・・」といわれ
11時にはすでに夢の中の息子はどうなるの?と不安になりました。
試しに、しばらく12時まで頑張らせてみましたが、
集中力、思考力ゼロの状態で効率があがるわけがなく、
次の日は彼なりの睡眠不足がたたり、いつもは起きていられる時間でも
ボーっとして勉強できる状態ではありませんでした。

ついでにいうと、朝型がいいと早く起こすのもわが息子にとっては
体にあっていなかったようで、11時就寝、7時起床の受験生でした。
これも六年生の夏休み過ぎてからのはなし、それまでは10時就寝でした。

睡眠時間はひとによって要求時間が本当にに違うと思います。
人や「普通」はという言葉に惑わされないで、お子さんのリズムを見つけてあげてください。

無理をすると、体調を崩したり、勉強の効率が下がったりで
親も子もイライラします。(我が家の経験です)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB219002198114.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:睡眠時間  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/2/18(水) 20:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼寝る子は育つさん:
早速のレスありがとうございました!
家の息子は、結構遅くまで起きていても平気なのですが、それでも、やっぱり11時が限界です。長い時間やっても、集中できなければ意味が無いですよね。
これからリズムを作って、うまくやっていきたいと思います。
参考ご意見、本当にありがとうございましたm(_ _)m

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219176248046.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:睡眠時間  ■名前 : あめちゃん  ■日付 : 04/2/18(水) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   6年のとき上の子は夜11時に寝て、朝8時に起きて、いつも遅刻ぎりぎり。
受験3ヶ月前からは6時に1時に寝て、6時ごろ起きて朝も勉強してました。
下の子は新6年ですが、10時には寝てます。朝は6時半に起きてゆっくり30分ほど勉強して学校行ってます。子供によって勉強集中できる時間帯も違います。眠いのにおきてても効率が上がりません。お母さんが見極めてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@218.231.206.20.eo.eaccess.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:睡眠時間  ■名前 : あめちゃん  ■日付 : 04/2/19(木) 11:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あめちゃんさん:
>受験3ヶ月前からは6時に1時に寝て、6時ごろ起きて朝も勉強してました。
すみません。日本語変ですよね。
受験3ヶ月前からは夜は11時に寝て、6時ごろ起きて朝も勉強してました。
の間違えです。一応倍率5倍の超難関校に合格しました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@218.231.206.12.eo.eaccess.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:睡眠時間  ■名前 : 我が家の場合  ■日付 : 04/2/19(木) 1:19  -------------------------------------------------------------------------
    家も、そんな感じで、8時くらいから始めて遅くとも夜11時には寝かせていました。普段は、夜10時就寝という感じです。
 学習した知識は睡眠時に記憶されるという説もあるそうなので、睡眠時間を削ってまで勉強するのは健康面だけでなく学習面でも効率的ではないように思います。
 今のままでいいんじゃないですか。
学習も集中が大事だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3))@nttkyo131147.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:睡眠時間  ■名前 : 家の子も  ■日付 : 04/2/19(木) 9:12  -------------------------------------------------------------------------
   新6年ですが、夕方5時過ぎから勉強を始めて、夜は10時から遅くても11時には寝かせないと体が持ちません。
何時に寝かせるか、何時まで勉強させるかはお子さんによると思いますよ。

本当にインフルエンザやたちの悪い風邪の流行った今年の冬。
無理をさせて、本番ダウンではもともこうもありません。
お子さんの一番集中できる時間帯をお母様が把握して、お考え頂くのが一番ではないでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-mtc-ac05.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:睡眠時間  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/2/19(木) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、お忙しい中、レスしてくださいましてありがとうございました。
中学受験は、下の子が初めてなので(本人がどうしても地元の公立にはいきたくないという理由でスタートしました。行けなかった場合は越境を考えています。)
わからない事がたくさんありますので、こうしていろいろなご意見を聞かせて頂けて大変感謝しております。
朝起きての勉強は無理なような気がするので、スタートをもう少し早くして、早く寝かせるようにします。これから、無理の無い受験のスタイルを作っていきたいと思います。

そういえば・・・寝る前、勉強をした後に、絶体に漫画を読んだりゲームをしないように!と長男が塾の先生に言われた事を思い出しました。
理由は睡眠中に記憶されるからなのですね!!漫画やゲームが記憶されては、たまりません・・・。くれぐれもご注意ください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218135030020.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 548