過去ログ

                                Page     549
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼浦和明の星か白百合か  迷える羊 04/2/5(木) 8:57
   ┣Re:浦和明の星か白百合か  白百合ですね 04/2/5(木) 9:52
   ┣Re:浦和明の星か白百合か  りりー 04/2/5(木) 10:10
   ┣Re:浦和明の星か白百合か  私も 04/2/5(木) 10:43
   ┣Re:浦和明の星か白百合か  明の星卒業生です 04/2/5(木) 10:47
   ┣Re:浦和明の星か白百合か  私なら・・・ 04/2/5(木) 11:13
   ┣Re:浦和明の星か白百合か  私も 04/2/5(木) 11:53
   ┃  ┣Re:浦和明の星か白百合か  かなり前の卒業生 04/2/5(木) 12:28
   ┃  ┗Re:浦和明の星か白百合か  お嬢様! 04/2/5(木) 12:32
   ┣Re:浦和明の星か白百合か  今年に限り 04/2/5(木) 12:27
   ┣Re:浦和明の星か白百合か  もも 04/2/5(木) 14:01
   ┣Re:浦和明の星か白百合か  今年に限り 04/2/5(木) 15:13
   ┃  ┗Re:浦和明の星か白百合か  お嬢様 04/2/5(木) 15:33
   ┃     ┗Re:浦和明の星か白百合か  ??? 04/2/5(木) 15:50
   ┣Re:浦和明の星か白百合か  ☆卒業生2 04/2/5(木) 16:47
   ┃  ┗Re:浦和明の星か白百合か  ある父親 04/2/5(木) 17:39
   ┃     ┣Re:浦和明の星か白百合か  KOO 04/2/5(木) 17:54
   ┃     ┣Re:浦和明の星か白百合か  ?? 04/2/5(木) 18:09
   ┃     ┃  ┗Re:浦和明の星か白百合か  ある父親 04/2/5(木) 18:41
   ┃     ┃     ┣Re:浦和明の星か白百合か  全国区 04/2/5(木) 18:55
   ┃     ┃     ┗Re:浦和明の星か白百合か  ある父親 04/2/5(木) 18:58
   ┃     ┃        ┣Re:浦和明の星か白百合か  ?? 04/2/5(木) 19:26
   ┃     ┃        ┗Re:浦和明の星か白百合か  ?? 04/2/5(木) 20:37
   ┃     ┗Re:浦和明の星か白百合か  全国区 04/2/5(木) 18:23
   ┣Re:浦和明の星か白百合か  くらら 04/2/5(木) 18:06
   ┃  ┗Re:浦和明の星か白百合か  昨年明の星合格都内通学 04/2/5(木) 20:51
   ┣Re:浦和明の星か白百合か  地方人 04/2/5(木) 18:07
   ┣Re:浦和明の星か白百合か  知名度と12歳の意思 04/2/5(木) 18:08
   ┣Re:浦和明の星か白百合か  肩こりママ 04/2/5(木) 18:09
   ┣Re:浦和明の星か白百合か  白百合(お嬢様学校) 04/2/5(木) 18:18
   ┃  ┗Re:浦和明の星か白百合か  心狭き者 04/2/5(木) 18:29
   ┣Re:浦和明の星か白百合か  ユリふぁん 04/2/5(木) 18:37
   ┣Re:浦和明の星か白百合か  通りすがり 04/2/5(木) 19:59
   ┃  ┗Re:浦和明の星か白百合か  田舎はは 04/2/5(木) 20:39
   ┣Re:浦和明の星か白百合か  私の価値観 04/2/5(木) 21:07
   ┃  ┗Re:浦和明の星か白百合か  娘の選択 04/2/6(金) 0:02
   ┃     ┗Re:浦和明の星か白百合か  同感! 04/2/6(金) 0:11
   ┃        ┣Re:浦和明の星か白百合か  白百合生 04/2/6(金) 0:41
   ┃        ┃  ┗Re:浦和明の星か白百合か  蝋梅 04/2/6(金) 10:28
   ┃        ┃     ┗Re:浦和明の星か白百合か  明の星! 04/2/6(金) 11:25
   ┃        ┗Re:浦和明の星か白百合か  新入生です! 04/2/6(金) 19:56
   ┃           ┗Re:浦和明の星か白百合か  卒業生です 04/2/9(月) 16:18
   ┃              ┣Re:浦和明の星か白百合か  さうが・・ 04/2/9(月) 21:51
   ┃              ┗Re:浦和明の星か白百合か  入学者 04/2/11(水) 6:57
   ┣Re:浦和明の星か白百合か  優ママ 04/2/7(土) 21:12
   ┣Re:浦和明の星か白百合か  九段坂 04/2/8(日) 10:45
   ┣Re:浦和明の星か白百合か  返信 04/2/9(月) 0:45
   ┣Re:浦和明の星か白百合か  あのー 04/2/11(水) 0:46
   ┗Re:浦和明の星か白百合か  まったく違う学校 04/2/11(水) 9:52
      ┗Re:浦和明の星か白百合か  受験母 04/2/19(木) 8:43
         ┗スレ主さん〜!  星子ファン 04/2/19(木) 13:31

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 浦和明の星か白百合か
 ■名前 : 迷える羊
 ■日付 : 04/2/5(木) 8:57
 -------------------------------------------------------------------------
   受験生のお子様を持つ保護者の皆様お疲れ様です。ここで皆様のご意見を承りたく初めて投稿させていただきます。短刀直入に申し上げますと浦和明の星か白百合かで迷っております。どちらも素晴らしい学校だという印象です。果たしてどちらを選んだら良いものか悩んでおります。私の印象からすると白百合の伝統や立地条件(自宅から30分と近いこともあり)をとるか浦和明の星の将来性や先生の熱心さまた施設の充実をとるかといったところです。甚だ勝手な御願いと存じますが何卒ご意見よろしく御願い致します。

<Mozilla/4.6 [ja]C-CCK-MCD (Win95; I)@stinger.toppan.co.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : 白百合ですね  ■日付 : 04/2/5(木) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   お嬢さんの場合は、伝統女子校というのも選択肢の一つかなと
思います。偏差値が同じ程度であれば、お嬢様カラーの強い
学校を卒業しているのも損ではありません。
私自身の経験ですが、伝統女子校はやはり世間のうけが
いいです。迷うのなら、白百合にしてはいかがでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-075-233.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : りりー  ■日付 : 04/2/5(木) 10:10  -------------------------------------------------------------------------
   私も白百合にすると思います。進学の希望は別にして一応大学まであるし
もし、お嬢様が将来わが子に幼稚園or小学校お受験の機会があったら
もしかしたら何か有利になるかもしれないし・・・わからないけど。
知らない人は浦和明の星って学校知らないかもしれないけど白百合っていえば
お嬢様校の代名詞だし、世間受けもいいと思います。

大切なお嬢様の進学に関してミーハーな意見ですみません。一個人としての
感想です。

どちらの学校を選択するにしても、楽しい学生生活が送れますように。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p2185-ipad76marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : 私も  ■日付 : 04/2/5(木) 10:43  -------------------------------------------------------------------------
   やっぱり、白百合でしょう。
校風、進学実績、伝統、…が揃っていると思います。
知人の娘さんが中学から通学されていますが、
親子共にとても気に入っていらっしゃるようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p0400-ip02higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : 明の星卒業生です  ■日付 : 04/2/5(木) 10:47  -------------------------------------------------------------------------
   浦和明の星を20年ほど前に卒業したものです。
(ちなみに幼稚園もそうでした)
私はもちろん高校から入りましたが
あの学校で過ごした3年間は本当に貴重な時間でした。
先生方も皆さん熱心でしたし、何より外国語教育に対する
熱意や充実度というのは、当時から抜きんでていたと思います。
(おかげで、当時劣等生であった私でさえ、今は、翻訳業をしています)

特筆すべきは友人たちで、
埼玉、千葉、東京各地から来た友人たちは
皆、とても聡明で、しっかりと自分のビジョンを持っていました。
もちろん、とてもユニークな個性を持った人もいました。
私はそんな彼女らの中で、あたふたとしながら、
でも、多大な影響を受けました。

サバサバして皆、仲もよく、いじめなど皆無です。
これは、学校のカラーというものもあるのでしょうが
公立ではない私立、でも、どこか公立トップ校に通じるような
雰囲気もありました。
おっとりとしていますが、それだけではない、というような・・
これは大学付属ではないということが大きな理由かと思います。
(付属の短大にはほとんど進学しませんので)
皆、高校在学中から大学受験に向けて
着実にさまざまな勉強をこなしていく人が多かったです。
先生方も進学指導は熱心でした。

エスカレーターで大学に行ける学校も、それはそれで
メリットは大きいのだと思います。
でも、大学受験を目指すような学校は、
お子さんが周囲と切磋琢磨しながら、より自分の幅を広げる
チャンスでもあるのではないでしょうか?

場所は多少不便かもしれませんが、
のんびりとした環境の中で、女子校の楽しさを
心から満喫できる学校だと思います。
私はいま、小4の娘がおり、多摩在住であるものの
ご縁があれば、ぜひ娘を明の星に通わせたいと思っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@R178013.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : 私なら・・・  ■日付 : 04/2/5(木) 11:13  -------------------------------------------------------------------------
    合格おめでとうございます。
お嬢様が将来どの様なご活躍をされるかにも
よるのではないかと思います。

キャリアを重ね、バリバリの女性として
社会に巣立っていかれるのか、或いは
結婚される時の花嫁道具の一つとして
お嬢様学校をご卒業された、とするのか。
と、考えるのも選択肢の一つではないで
しょうか。

いづれにしても、聡明なお嬢様でいらっしゃる
でしょうから、これからが楽しみですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@202.224.233.27>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : 私も  ■日付 : 04/2/5(木) 11:53  -------------------------------------------------------------------------
   うちも白百合を志望校として検討していますので、ひとこと。
「お嬢様学校」とか「花嫁道具」という言葉が出ていますが、私は、白百合に
関しては、説明会や個別相談や知人の話からそのような印象は受けませんでした。
むしろ、進学校としての性格を強く感じました。また、大学の内部進学について、
昨年度は卒業生180名中、白百合女子大学に入学された方は20名にすぎず、155名
が4年制大学進学、25名が次年度受験ということでした。

どちらの学校もよい学校だと思います。楽しい学校生活を送れる事と思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p0662-ip02higasisibu.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : かなり前の卒業生  ■日付 : 04/2/5(木) 12:28  -------------------------------------------------------------------------
   私は、白百合の卒業生です。浦和明の星はよく分からないので、私が小学校から12年お世話になって感じたことを書きます。よくお嬢様学校と言われますが、学校内はとても元気で活気に満ちています。確かにキリスト教の学校ですから、宗教の授業がありミサに出たり聖書を読んだりしましたが、人への感謝の気持ち・人を思いやる気持ちは自然と身につき、娘が出来たらそういう環境で学ばせたいな〜といつも思っています。同窓会から送られる「白百合誌」を見ていると最近かなり大学進学に力を入れているように感じます。ただ伝統校だけに三つのかがげられている精神は受け継がれていると思います。とても良い学校ですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FLH1Abg217.chb.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : お嬢様!  ■日付 : 04/2/5(木) 12:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼私もさん:
>うちも白百合を志望校として検討していますので、ひとこと。
>「お嬢様学校」とか「花嫁道具」という言葉が出ていますが、私は、白百合に
>関しては、説明会や個別相談や知人の話からそのような印象は受けませんでした。
>むしろ、進学校としての性格を強く感じました。

お嬢様学校と言われる学校に、私なら子供を入れたいと思います。
だって、ステキではありませんか。
それに加え、進学実績も良ければ尚のこと言うことはありませんが。

この場合、どちらにもお子さんを通わせていらっしゃる方がおいででしょうから、
あえて○○に1票!と言う意見は差し控えさせて頂きますが。

”お嬢様学校”大好きです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : 今年に限り  ■日付 : 04/2/5(木) 12:27  -------------------------------------------------------------------------
   これが例年であれば「白百合」だと思います
しかし今年のサンデーショックでの偏差値低下から言えば
「浦和明の星」を我が家では選択すると思われます。
1月に「浦和明の星」の合格を頂きましたので
「女子学院」「雙葉」と受験をして都内の学校に進学することにしました
例年であれば「雙葉」もしくは「女子学院」→「白百合」と受験をしたであろう今年
各大手塾の予想偏差値の低さに
「白百合」受験は我が家の選択肢からなくなりました。
Nでは偏差値40台でも受験を進めたりしていると聞きますと
御三家日特で頑張ってきた娘も、受験を渋ったのです。
すべてが偏差値とは申しませんが
今年の白百合に関していえば、どうかと…思ったまでです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@t229094.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : もも  ■日付 : 04/2/5(木) 14:01  -------------------------------------------------------------------------
   お嬢様の意見はいかがなのでしょうか。
どちらも良い学校だと思います。
我が家も悩みました。
白百合で気になる点といえば、内部生と仲良くやっていけるか
ということ。たいてい心配はいりませんという答えが
返ってきますが・・・
うちの子供は、明の星の広々とした環境と先生方の印象から
明の星がいいと言いました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FLH1Aas225.stm.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : 今年に限り  ■日付 : 04/2/5(木) 15:13  -------------------------------------------------------------------------
   上の書き込みに、将来お嬢さんが生まれた際に…というのがありましたが
私自身が白百合出身です
幸い我が家には男の子しか授からず我が子も白百合…という訳には行きませんでした
が、本当に良かったと思っています
友人のそれはもう大変なお受験騒動をみていると…。
中学から入学された方でしたら、さほどの思い入れはないかもしれませんが
ご自身が幼・小から白百合育ちで
女の子が生まれたら、お腹にいる頃から入園・入学を目指している方が多くありません
そして、中学入学の方と幼・小からの内部生には
やはり目に見えない壁があるのも事実です
お嬢様が活発であればあるほど、その壁は高いものとなるでしょう

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@t119145.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : お嬢様  ■日付 : 04/2/5(木) 15:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼今年に限りさん:
>上の書き込みに、将来お嬢さんが生まれた際に…というのがありましたが
>私自身が白百合出身です
>幸い我が家には男の子しか授からず我が子も白百合…という訳には行きませんでした
>が、本当に良かったと思っています
>友人のそれはもう大変なお受験騒動をみていると…。
>中学から入学された方でしたら、さほどの思い入れはないかもしれませんが
>ご自身が幼・小から白百合育ちで
>女の子が生まれたら、お腹にいる頃から入園・入学を目指している方が多くありません


白百合OGの東大卒高田万衣子も子供は来年,幼から入れたいとTVでいっていた

浦和明の星と白百合は格が違うでしょ

浦和明の星 埼玉地方区
白百合 全国区

浦和明の星 神奈川では地名度まったくなし

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntsitm049178.sitm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : ???  ■日付 : 04/2/5(木) 15:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お嬢様さん:
>格が違うでしょ
 埼玉地方区 全国区
>神奈川では地名度まったくなし

結局、このような結論づけされるのですね。それはあなたの勝手ですが。
質問の意図はちがうところにありますよ。このようなことはわかっていても
、という悩みですよね。それぞれの良さを尊重するからこそ、選択に悩むの
ですよね。格や知名度で選ぶのだったら、S百合やAの星より○○という議
論になりますよね。

いずれにしても、両校とも素晴らしい学校に間違いありません。両校に手が
届かない親からすればうらやましい限りです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0)@172.19.222.233>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : ☆卒業生2  ■日付 : 04/2/5(木) 16:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷える羊さん:
明の星卒業生です。身内に白百合、雙葉出身者もおります。
施設、部活動の面、高校卒業時の進学状況などから、お嬢様が気に入られた方にするのが一番かと思います。

白百合は、伝統がある分、お母様、お祖母様も白百合出身の方もいらっしゃって、独特のプライドを感じさせるものがあります。

明の星は、伝統は浅い方ですが、確かに施設と周囲の環境がいいので、ローカルではありますけれど、落ち着いてのびのびと生活できます。大学がありませんので(短大は廃止したようです)、進学時には、周囲のお友達といろいろ考える機会もあるかと思います。また、大学ではなく、舞踊などちょっと違った道に進まれる方もいて、そのあたりも許容してくれる学校です。

うちは幼稚園の娘がいますが、大きくなるころには、もう母校には手が届かないかもしれません(T T)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntchba005146.chba.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : ある父親  ■日付 : 04/2/5(木) 17:39  -------------------------------------------------------------------------
   通りすがりですが、白百合なんて全国区じゃないです。ちなみに桜蔭や女子学院ですら地方に行ったら誰も知らないですよ。学習院や聖心なら名前は知ってるでしょうけども。それにしても、「格が違う」だなんてことをお子さんにも仰っているのでしょうか?そして、お子さんは「私は格が違うのよ」と胸を張るようなお子さんなんでしょうか?むしろ白百合ってそんな下世話な感覚からは超越してるもんだと思ってました。評判落とすような発言は控えられたほうがいいですね。

浦和明の星って中高一貫になったのはごく最近ですが、高校は大学入試においては昔から充分に有名校ですよ。何の問題もないどころかすごくいい学校だと思う。進学実績だったらむしろこちらの方が上じゃないでしょうか?

ただ、一番最初に思ったのは、スレ主さんはどういう価値観でこの両校を併願しちゃったんだろうってことです。迷うのは特にポリシーなしにお子さんの偏差値で行けそうなところとして選ばれたんでしょう。であれば、どちらでもいいんじゃないでしょうか?スレ主さんの価値観が分からない以上、まともなアドバイスはしようがなく、両校の学校関係者がいやな思いをするレスがついていってしまうのではないですか?

ヒントを一つ。

浦和明の星を合格してるのに、なぜ白百合も受験されたんですか?その答えが悩みの答えなのでは?

<Mozilla/4.6 [ja] (WinNT; I)@211.120.52.194>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : KOO  ■日付 : 04/2/5(木) 17:54  -------------------------------------------------------------------------
   「ある父親さん」のレスのヒントの所に、こちらも通りすがりではありますが、思わず目から鱗で投稿してしまいました。まさにそうですね。これは受験に限ったことではありませんね。良いヒントを頂戴しました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB219199096068.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : ??  ■日付 : 04/2/5(木) 18:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ある父親さん:
>
>浦和明の星って中高一貫になったのはごく最近ですが、高校は大学入試においては昔から充分に有名校ですよ。何の問題もないどころかすごくいい学校だと思う。進学実績だったらむしろこちらの方が上じゃないでしょうか?


東大京大国公立医歯合格率(関東+函館ラサール)
(左から東大、京大、国公立医歯合格数〔京大、東大含む〕)

5.私立桜蔭高( 72、 2、50)高校募集なし 243名卒   51.0%
12.私女子学院( 24、 2、23)高校募集なし 230名卒   21.3%
25御茶ノ水女(  6、 1、 3)高入偏差値72--- 120名卒  8.3%
-----------------------------------------------------------------
--横浜雙葉高(  7、 1、 5)高校募集なし-- 163名卒  7.9%
--私立雙葉高(  9、 0、 8)高校募集なし-- 180名卒  7.8%
--県立前橋女(  4、 2、18)高校募集のみ-- 320名卒  7.5%
--豊島岡女子( 11、 1、15)高入180名--ー 392名卒  6.9%
--私桐蔭学園( 47、 5、50)高入700名--ー1476名卒  6.9%

--白百合学園(  6、 0、 1)高校募集なし-- 180名卒  3.9%
--都立日比谷(  5、 1、 4)高校募集のみ-- 320名卒  3.1%
--浦和第一女(  5、 1、 5)高校募集のみ-- 399名卒  2.8%
--都立・戸山(  5、 3、 1)高校募集のみ-- 324名卒  2.8%
--学習院女子(  4、 0、 1)高校募集なし-- 192名卒  2.6%

--浦和明の星(  0、 1、 2)高校募集のみ-- 219名卒  1.5%

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntsitm052158.sitm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : ある父親  ■日付 : 04/2/5(木) 18:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼??さん:
疲れるなあ。こんなことは意味ないと言ってるのに。東大なら桜蔭でしょ?白百合も明の星もその他大勢。早慶上智辺りでは浦和明の星の方が。お確かめ下さい。

白百合学園進路状況
http://www.shirayuri.ed.jp/career_status.htm
浦和明の星進路実績
http://www.urawa-akenohoshi.ed.jp/s-shingaku.htm


ちなみに私は首都圏在住ですが、地方での認識は基本は公立>私立です。中学受験自体が全国区の出来事ではないですね。
首都圏とごく一部の狭い世界の異常な出来事であることくらいは自覚しながら受験した方がいいですよ。

<Mozilla/4.6 [ja] (WinNT; I)@211.120.52.194>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : 全国区  ■日付 : 04/2/5(木) 18:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ある父親さん:

>疲れるなあ。こんなことは意味ないと言ってるのに。東大なら桜蔭でしょ?白百合も明の星もその他大勢。早慶上智辺りでは浦和明の星の方が。お確かめ下さい。
>
>白百合学園進路状況
>http://www.shirayuri.ed.jp/career_status.htm
>浦和明の星進路実績
>http://www.urawa-akenohoshi.ed.jp/s-shingaku.htm
>
>
>ちなみに私は首都圏在住ですが、地方での認識は基本は公立>私立です。中学受験自体が全国区の出来事ではないですね。
>首都圏とごく一部の狭い世界の異常な出来事であることくらいは自覚しながら受験した方がいいですよ。

 お言葉を返すようで申し訳ないのですが、今や中学受験は一部の限られた人たちの
ものではないですよ。我が家は夫の勤め先の関係で、日本全国転勤して回ってます。
地方都市でもびっくりするように受験熱は過熱しているのを見ています。
また、やはり地方でも中学に関しては私立>公立というところも多いのです。
高校になると逆転するケースもありますが。
これは、実際に地方に住んでみないとわからないかもしれませんね。
ちなみに私は受験母ではありません。

ここのスレとはずれてしまい失礼しました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ntkngw109223.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : ある父親  ■日付 : 04/2/5(木) 18:58  -------------------------------------------------------------------------
   リンクが違ってました。申し訳ないです。

浦和明の星進路実績
http://www.urawa-akenohoshi.ed.jp/s_goukaku.htm

ただ、だんだんバカバカしくなってきました(笑)。所詮、通りすがりなので去りますね。
よく知りもしない他校を貶めることなどしないで、どんな理由でも自分が誇れると思う方の学校にしましょう。

<Mozilla/4.6 [ja] (WinNT; I)@211.120.52.194>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : ??  ■日付 : 04/2/5(木) 19:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ある父親さん:


浦和明の星219名卒
東京大 0 早稲田大 63 慶応義塾大 42
過去5年間の東大合格者0 0 0 0 0


白百合180名卒
東京大6 早稲田大 53 慶応義塾大 42 医歯21

過去5年間の東大合格者6 9 8 9 9

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntsitm060239.sitm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : ??  ■日付 : 04/2/5(木) 20:37  -------------------------------------------------------------------------
   2633 理数系脆弱さの謎
2003/11/2(日)23:11 - 小4の母 - 759 hit(s)

中学受験を考えています。
娘は明の星を気に入っておりますが、理数系に弱いという点において多いに不安があります。
明の星にお譲さんを通わせている知人は、生徒の資質によるもの以上に、理数系教師の力不足を指摘しています。

いつものことながら、この話題多いですね。
浦和明の星でも生徒がいろいろ議論しています。

>>157
>国立理系は一番弱いところだと思う。はっきり言ってこの学校の授業では大学受験レベルまでカバーできない(数学できない子が非常に多いため)。
東大や京大めざす人だと校風とちょっと合わないかもね。
まあ、独学でも受かる子はたくさんいるし、自由な校風に流されずにいかにやる気を保つかがポイントですな。
(ちなみにあたしは自由な校風に流された負け組。。。マーチレベルの大学です)
>>161
理系大学に合格できるのは指定校推薦や、「一人で何校も受かった子」が稼いだ実績だと思っていいです。
例えば、東工大受かった子が他の大学を併願したその実績校です。

京大や一橋はこの高校ではかなりきついと思います。学校頼みでは難しい。もし本気で行きたいと考えるなら、予備校や塾は必須。
ただ、私の周りで多いのは
「現役で国立狙ったが、全滅。浪人で私大」パターンが多いです。

>>161
理系大学に合格できるのは指定校推薦や、「一人で何校も受かった子」が稼いだ実績だと思っていいです。
例えば、東工大受かった子が他の大学を併願したその実績校です。

京大や一橋はこの高校ではかなりきついと思います。学校頼みでは難しい。もし本気で行きたいと考えるなら、予備校や塾は必須。
とはいっても、学校の勉強のみで受かっている人も「何年かに一人」います。

ただ、私の周りで多いのは
「現役で国立狙ったが、全滅。浪人で私大」パターンが多いです。
>文系は先の方がおっしゃっている通り、京大一橋は厳しいです。なぜなら、文系で数学を苦手にする人が山のようにいるため。
>数学、理科は皆さんが言っているのと同様に塾などが必要だと思いますが、
個人的には古典も学校の学習だけではキツいかと思います。
学校の古文・漢文は教科書に載っている文を詳しく読み進めていくものであって、
実際の入試形式の問題を解いていくようになるのは3年の後期からだったりします。


理数系が弱いらしい。

ただ・・知人がいうには(お嬢さんを通しての情報)偏差値が同等の県内公立と理数系授業の進度、授業の内容を比較した場合、明の星の方が明らかに劣っている・・ということでした。
特に数学では半年分ぐらい進度が遅れているとか・・

理数系に弱いと言われ続けている自覚が学校自体にあるのなら、
何らかの対策が今後とられることを期待したいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntsitm013121.sitm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : 全国区  ■日付 : 04/2/5(木) 18:23  -------------------------------------------------------------------------
   白百合や桜蔭が全国区じゃないと?
テレビでは毎年のようにワイドショーや特番、ニュースでさえ
中学受験を取上げていますよ。この時期は毎日のように、です。
よほど狭い世界の事を言ってらっしゃるのかと思ってしまいました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ntkngw109223.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : くらら  ■日付 : 04/2/5(木) 18:06  -------------------------------------------------------------------------
   >私の印象からすると白百合の伝統や立地条件(自宅から30分と近いこともあり)をとるか浦和明の星の将来性や先生の熱心さまた施設の充実をとるかといったところです。

近いのが一番。
毎日のことです。迷うなら、近さです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eatkyo231107.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : 昨年明の星合格都内通学  ■日付 : 04/2/5(木) 20:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くららさん:
>>私の印象からすると白百合の伝統や立地条件(自宅から30分と近いこともあり)をとるか浦和明の星の将来性や先生の熱心さまた施設の充実をとるかといったところです。
>
>近いのが一番。
>毎日のことです。迷うなら、近さです。

近さは結構重要ですよ。毎朝の起床時間も違いますし。
ただ、制服もカギですね。6年間着るのだから。
でも、明の星は下り電車ですよね。空いてるのでは。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@acurwa009047.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : 地方人  ■日付 : 04/2/5(木) 18:07  -------------------------------------------------------------------------
   関東在住ではありませんが、だからこそ余計に思います。
白百合でしょう。
白百合は充分に全国区だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@kctv32186.ccnw.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : 知名度と12歳の意思  ■日付 : 04/2/5(木) 18:08  -------------------------------------------------------------------------
   確かに「白百合」も「浦和明の星」も知名度でいったら
東京・埼玉・千葉・神奈川を離れたら同じ程度でしょうか…。
昔、地方出身の友人がお子さんを暁星幼稚園に入園させましたが
秋田出身の友人、ご実家では全くその幼稚園の名前を知らずに
たいしてお祝いもして貰えなかった…と言っていました
全国区なのは、早慶に学習院程度ですか?
こちらにいらしている「受験」ということに関わりをもっている方は別でしょうが
所詮そんなものです

どちらを選ばれるか…まずはお嬢さんの意思を確認の上
お決めになるのが一番です
今年、中学受験を経験された知人の話になりますが
何校かお子さんと学校を回るうちに、お子さんが志望したのは
ご自分の実力より偏差値で10ポイント以上下の学校でした
私は無責任にも、合格したら考えは変わるかもしらないから
他の学校(チャレンジ校も含め)の受験も進めましたが
お子さんの意思は固く、また親御さんもその意思を尊重され
たった1校受験をしただけとなりました
もちろん合格しました
お子さんの笑顔はとても素敵でした

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@t119145.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : 肩こりママ  ■日付 : 04/2/5(木) 18:09  -------------------------------------------------------------------------
   「私立中高けいばん」の白百合スレに、全く同じ悩みをお持ちの方が
いらっしゃいますよ。
そちらもご覧になってみては如何でしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@219-106-230-148.cust.bit-drive.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : 白百合(お嬢様学校)  ■日付 : 04/2/5(木) 18:18  -------------------------------------------------------------------------
   地方の方から「白百合」でしょう!との書き込みがありましたが、
確かに「白百合」は系列校が地方にもありますので
そういった点でも多少ご存知の方もいらっしゃるのでしょうか。
知名度では「白百合」かもしれませんが
あくまでも中・高として「白百合」か「浦和明の星」かといった問題である以上
お嬢様大学に代表される「白百合女子大学」は別ものかと…。
中学受験をして白百合に入学した方で
大学まで白百合に進まれる方は、ほとんど皆無だと思います

それにしても、今年の白百合の合格圏内の偏差値の低落振り
サンデーショックとのことですが
ここまで下がってしまう偏差値に
予想はついた学校側が、何の手も打たないことに疑問を感じてなりません

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@t119145.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : 心狭き者  ■日付 : 04/2/5(木) 18:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白百合(お嬢様学校)さん:
>
>それにしても、今年の白百合の合格圏内の偏差値の低落振り
>サンデーショックとのことですが
>ここまで下がってしまう偏差値に
>予想はついた学校側が、何の手も打たないことに疑問を感じてなりません

サンデーショックとやらのある何年に1回は、ミッション系の学校には「偏差値」の低い学生が多く入って、その6年後の大学受験の成績が悪くなるんでしょうか?

教える先生は変わらないのでしょ?
サンデーショックとわかっている偏差値の低下に目くじらを立てるのって不思議ですが。
翌年は自動的に戻るんでしょうし、ふつう、ねらい目と喜ぶんじゃないですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@202.232.123.34>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : ユリふぁん  ■日付 : 04/2/5(木) 18:37  -------------------------------------------------------------------------
   明の星のことはよくわからないのですが、白百合についてひとこと。
白百合は小学校から120人。ふたばは80人。
中学からとる人数がふたばの方が多いので、最終的には同じくらいの人数になります。
それなのに、大学受験の実績は、あまり変わりません。
というか、去年は理三に三人入ったふたばが目立ちましたが、よくよく見れば、
早慶上智レベルの私立や医歯系は白百合の方が良い成績を上げています。
これは、中学から優秀な子どもたちを多くとったはずのふたばが、それ以降の教育では
白百合に追いつかれていることを示しているのではないでしょうか?
白百合は理系に力を入れていることをご存知ですか?
わかりやすいふたばとの比較で話を進めてしまいましたが、明の星との比較でも、
よくよくお嬢さまの将来の目標や性格をお考えになってください。
数字のマジックにごまかされないように、いろんな角度から見てみてください。
白百合は作られたイメージが非常に大きい学校ですが、イマドキの女子高生的なものから
なるべく遠ざけたいとお考えなら、おすすめします(それでもだいぶ崩れてはいますが)。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@p299b8e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/2/5(木) 19:59  -------------------------------------------------------------------------
   白百合は制服も可愛いし…人気も知名度もありますね。
でも・…内部生…多いですよ。中入組よりも…。
高校募集もなくなるので、私だったら、明の星かな。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p1113-ipad26souka.saitama.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : 田舎はは  ■日付 : 04/2/5(木) 20:39  -------------------------------------------------------------------------
   埼玉に近い、千葉に在住です。
なので、うちなら明の星にするでしょう。
ですけれど、白百合に近ければ、迷わず白百合にします。

東大合格数は、それほど判断の基準になっていません。
明の星が国公立大学に弱いのは勿論知っていますが、それは個人の努力で克服できると思います。

ではなぜ(もし近ければ)白百合かと言えば、やはり伝統でしょうか。

どなたかが、格が違う、と書いていらっしゃいましたが、その言い方はあまり私は使いたくありません。白百合も、明の星も、キリスト教を教育の礎としています。
格が違う、という考えとは相容れない精神で成り立っている学校です。

つまり、言いたいことは、各家庭の条件にあった学校を選べばいいということ。
世間的には白百合の方が通りがいいかな、とは思いますが、白百合のよさはブランド校であることではなくその内容です。明の星も、良質の素晴らしい学校です。
ただし、ことしはJGを受けた人は白百合を受けられませんでした。だから、結構明の星にいくかもしれません。でも、だから今年は白百合がねらい目、とか言う議論もちょっと品がないですよね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)@p624847.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : 私の価値観  ■日付 : 04/2/5(木) 21:07  -------------------------------------------------------------------------
   白百合と浦和明の星、甲乙つけがたいどちらも素晴らしい学校だと思います。
白百合の伝統、校風、浦和明の星の教育環境と将来性。 迷われるのも無理はないですね。 大学進学実績は現在白百合が上かもしれませんが、中学校が併設されて難易度が上がっている浦和明の星は中学からの入学生が大学受験する頃は現在より更に上向くのではないでしょうか。

白百合も浦和明の星も学校を訪問されて十分研究されたのでしょうから、後は両校の何に最も価値観を感じるか、それに尽きるのではないでしょうか。 他の方が何を言おうが、ご自身の、そしてお譲様の価値観に沿った選択をすればどちらの学校を選択しても悔いは残らないはずです。

幸運にも私の娘は白百合と浦和明の星に合格し、白百合への進学を決めました。
私の場合の決め手は伝統に裏付けられた校風に魅力を感じたことと、学校説明会、入試を通じて生徒が運営の大きな部分を任されていたことに感心したからです。 学校説明会での学校紹介ビデオは生徒が制作したものでした。 入試当日も受験生や父兄の誘導、面接の手伝い、各種の案内など、全て生徒が運営していました。 私はここに生徒に自ら行動させる白百合の校風を感じましたし、この学校は単なるお嬢様学校ではないとも感じました。

よくお考えになって最良の選択をなさってください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@YahooBB218119212213.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : 娘の選択  ■日付 : 04/2/6(金) 0:02  -------------------------------------------------------------------------
   昨年、我が家は、逆でした。
親は伝統校にするとばかり思っていました。だから2日も受けました。
文化祭等参加して気に入っているとばかり思っていました。
本人も、「ここに通えればいいなあ」と申しておりました・・。
最終判断は娘に・・・と思い聞くと
 「試験受けてた時に感じたんだけど、私が私らしく学校生活を送れるのは、
  明の星だと思う。学校訪れる度に学校が呼ぶんだよ・・・」
はっ??学校が呼ぶってなんぞや??親は???
ですが、結果、親も彼女らしい姿に意思を尊重してよかったと感じています。
若干12歳ですが、
「自分の人生、自分で選択し、自分で責任を取る。
 これを許してくれて私は幸せだ・・」
           という言葉が出たとき成長した娘がまぶしくみえました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB219019136068.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : 同感!  ■日付 : 04/2/6(金) 0:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼娘の選択さん:

> 「試験受けてた時に感じたんだけど、私が私らしく学校生活を送れるのは、
>  明の星だと思う。学校訪れる度に学校が呼ぶんだよ・・・」

ステキ、ステキ! お嬢さん。エールを送りたくなります。
学校選びは、やはり本人の意思が1番ですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.0.3705)@219.215.89.7>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : 白百合生  ■日付 : 04/2/6(金) 0:41  -------------------------------------------------------------------------
   やはり白百合をおすすめいたします。
白百合大に進む方は少ないですが成績中間ならすすめます。
トップを目指さなくても白百合大に行けると言う事です。
6年間勉強するつもりでも何があるか分かりませんから受け皿があるのは
心強いです。
あけの星もいい学校と聞いています。
悩むのは分かります。
お嬢様にしてみれば伝統や進学実績で選ぶわけではないのでは?
やはり自分に‘しっくり’くる学校を選ぶべきではありませんか?
しかし白百合をおすすめいたします。
いい学校ですよ!!!!!!!!!!!
セーラー服もかわいいし。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@q228011.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : 蝋梅  ■日付 : 04/2/6(金) 10:28  -------------------------------------------------------------------------
   お嬢様の判断が一番大切だと思います。
うちは昨年受験しました。第一志望でした。
高校の実績しか今は出ていないのでわからないのですが、とにかく数学の宿題、そして英語の宿題が多いです。
白百合卒の方も存じ上げてますが、お嬢様とよぶにふさわしいとても素敵な女性でした。
わが娘がその方の学校と比較される学校に通ってるなんてうれしいです。
六年間通うのはお嬢様ですから、じっくり考えられたいいと思います。
都内の学校も見学しましたが、うちの娘は明の星に行きたい・・・その思いひとつで望んだ受験期間でした。
夢叶い好きな学校に通えることを本当にありがたいと思っているようです
一度武田校長先生とお話されてみたらいかがでしょう。
素敵な先生です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@61-26-188-78.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : 明の星!  ■日付 : 04/2/6(金) 11:25  -------------------------------------------------------------------------
   埼玉在住の私たちにとっては、浦和明の星は待望の学校でした。昨年、私どもはこの両校から合格を頂きましたが、親子ともども、結論は明の星となりました。地元の憧れ校に通える幸せを感じたこの1年でした。昨年はこの両校の他に御三家、豊島岡等を加えたパターンが多かったですね。白百合も本当に素晴らしい学校ですよね。最後はこれだという親子で納得出来る事由を見出すことなんでしょうね。

<Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)@172.19.222.233>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : 新入生です!  ■日付 : 04/2/6(金) 19:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼同感!さん:
>▼娘の選択さん:
>
>> 「試験受けてた時に感じたんだけど、私が私らしく学校生活を送れるのは、
>>  明の星だと思う。学校訪れる度に学校が呼ぶんだよ・・・」
>
うちの娘も同じことをつぶやきました。4月から後輩になります。どうぞよろしくお願いしますね〜!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@YahooBB219013082016.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : 卒業生です  ■日付 : 04/2/9(月) 16:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新入生です!さん:
>▼同感!さん:
>>▼娘の選択さん:


卒業生です!元気で前向きな後輩がたくさん増えてくれてうれしいです。
行って、絶対後悔のない学校です。保証します。
どうか、楽しく有意義な6年間を送ることができますように。

余談ですが、卒業生としては、
どうして白百合と比較されるのか、というのは
ちょっと疑問でもあります。
どなたかが書いておられましたが
明の星はむしろ、公立トップ校や
豊島ケ丘などと比較されるような学校かと思っていました。

ミッション系で比較されるのでしたら
双葉あたりと、カラーが似ているような気がします。
中学や高校に入ればわかるかと思いますが
白百合を意識した生徒は、きっといないと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@v070088.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : さうが・・  ■日付 : 04/2/9(月) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生ですさん:
>>白百合を意識した生徒は、きっといないと思います。

ほんとうに・・・・
そのとおりですね。

先生ももっと言葉使いを直してっていつもおっしゃってました。
もっと野性的で頑固で自分を一番大好きな星子の集団ですね

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@proxy16.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : 入学者  ■日付 : 04/2/11(水) 6:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生ですさん:
>明の星はむしろ、公立トップ校や
>豊島岡などと比較されるような学校かと思っていました。
>
>ミッション系で比較されるのでしたら
>双葉あたりと、カラーが似ているような気がします。

高校だけの明の星時代と中学設立後の新生明の星とでは
随分感覚は違うのでしょうね。高入からは従来から受験
可能な学校が少なすぎますよね。だから、偏差値でみる
と、カラーの全く違う学校(白百合併願以上に)との併
願になってしまうのでしょう。その点中学組はミッショ
ン、カトリックの括りでの併願は可能ですよね。我が家
は明の星に決めましたが、来年で終わってしまう高入受
験もわずかでも残すことで、多様な入学者を確保すると
いうことも、明の星らしさを残すということにつながる
とも思うのですが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@128.net219117078.t-com.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : 優ママ  ■日付 : 04/2/7(土) 21:12  -------------------------------------------------------------------------
   もう、間に合わないでしょうか?
私なら迷うことなく白百合です。

明の星は高校としては多少の実績は有りますが
中学校としては昨年からスタートしたばかり。
今年めでたく合格して、入学されるお嬢さん方は
中3生の居ない未完成の中学校に入るわけです。

白百合は知人のお嬢さんが幼稚園から行っていますが
非常に自立精神に富んだ、しっかりした子供が多く
決して俗に言うお嬢さん学校とばかりは言えないと思います。

受験を乗り越えてきた中入り生が、しばらくは上位の成績を収めますが
内部生が目覚めてかわしてきます。

まさしく切磋琢磨なのですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@61.121.19.16>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : 九段坂  ■日付 : 04/2/8(日) 10:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷える羊さん:
>受験生のお子様を持つ保護者の皆様お疲れ様です。ここで皆様のご意見を承りたく初めて投稿させていただきます。短刀直入に申し上げますと浦和明の星か白百合かで迷っております。どちらも素晴らしい学校だという印象です。果たしてどちらを選んだら良いものか悩んでおります。私の印象からすると白百合の伝統や立地条件(自宅から30分と近いこともあり)をとるか浦和明の星の将来性や先生の熱心さまた施設の充実をとるかといったところです。甚だ勝手な御願いと存じますが何卒ご意見よろしく御願い致します。

我が家は白百合にいたしました。
都心にある伝統カトリック女子校であり、著名人も出ていること、ご家庭もハイレベルの人が少なくないことなどが理由です。通学時間が短いことも理由のひとつです。
どちらもいい学校ですので、迷うかと思われますが、校風は似ているようで似ていない気がいたします。白百合の方がどちらかというと伝統と宗教教育を重んじ、オーソドックスな感じがいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; (R1 1.3))@ktc046109.tmtv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : 返信  ■日付 : 04/2/9(月) 0:45  -------------------------------------------------------------------------
   白百合OGの皆さんは、浦和明の星と比較されること自体不愉快なのではありませんか?
社会常識から言えば白百合と浦和明の星とでは比較にならないと思います。
しかしながら、白百合OGの皆さんに一言申し上げたい。
今の白百合は、昔の白百合とは全く異なる学校です。
つまり、進学に力を入れる傾向が強く、昔の白百合らしさはほとんど失われていると考えた方が良いと思います。
ですから、このスレッドでも、盛んに進学実績比較が為されるのです。
教師の発言力も、主要教科の先生の発言力が強くなっています。
生活指導も昔ほど厳しくありません。
OGの皆さんには衝撃的かもしれませんが、白百合は今や進学校の一つになってしまっているのです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntchba101026.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : あのー  ■日付 : 04/2/11(水) 0:46  -------------------------------------------------------------------------
   今頃なんですが、
投稿された日付から考えますと、スレ主さんは
白百合には一応入学手続は済まされていらっしゃいますよね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@dns.shinei.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : まったく違う学校  ■日付 : 04/2/11(水) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷える羊さん:
>受験生のお子様を持つ保護者の皆様お疲れ様です。ここで皆様のご意見を承りたく初めて投稿させていただきます。短刀直入に申し上げますと浦和明の星か白百合かで迷っております。どちらも素晴らしい学校だという印象です。果たしてどちらを選んだら良いものか悩んでおります。私の印象からすると白百合の伝統や立地条件(自宅から30分と近いこともあり)をとるか浦和明の星の将来性や先生の熱心さまた施設の充実をとるかといったところです。甚だ勝手な御願いと存じますが何卒ご意見よろしく御願い致します。

まったく違う学校なのでは。
幼稚園から大学まである一貫校と昨年新設された中高一貫校とではあまりにも違いすぎます。
どっちがいいかは、好みの問題でしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; (R1 1.3))@ktc046109.tmtv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:浦和明の星か白百合か  ■名前 : 受験母  ■日付 : 04/2/19(木) 8:43  -------------------------------------------------------------------------
   絶対、白百合ですね。

はっきり行って、響きが違います。
お嬢様に一生ついて回る問題ですから・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@fltky9-p238.hi-ho.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : スレ主さん〜!  ■名前 : 星子ファン  ■日付 : 04/2/19(木) 13:31  -------------------------------------------------------------------------
   こんなに騒がしといて結局、どうしたの?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@EATcf-185p42.ppp15.odn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 549