過去ログ

Page     559
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼東京の公立小学校って?  京都人 04/2/11(水) 11:55
   ┣Re:東京の公立小学校って?  関西出身 04/2/11(水) 12:10
   ┃  ┗Re:東京の公立小学校って?  京都人 04/2/11(水) 19:54
   ┗Re:東京の公立小学校って?  誤解 04/2/11(水) 18:48
      ┣Re:東京の公立小学校って?  京都人 04/2/11(水) 19:57
      ┃  ┗Re:東京の公立小学校って?  誤解 04/2/12(木) 8:43
      ┗Re:東京の公立小学校って?  そこの住民です。 04/2/12(木) 0:31
         ┗Re:東京の公立小学校って?  そこの住民です。 04/2/12(木) 9:01
            ┣Re:東京の公立小学校って?  ゆうか 04/2/12(木) 10:06
            ┃  ┣Re:東京の公立小学校って?  yokkorasho 04/2/12(木) 10:50
            ┃  ┗Re:東京の公立小学校って?  そこの住民です。 04/2/12(木) 12:13
            ┃     ┗Re:東京の公立小学校って?  ゆうか 04/2/12(木) 13:30
            ┗Re:東京の公立小学校って?  国立市住人 04/2/12(木) 11:42
               ┣Re:東京の公立小学校って?  住民税 04/2/12(木) 11:59
               ┣Re:東京の公立小学校って?  ゆうか 04/2/12(木) 13:42
               ┃  ┗Re:東京の公立小学校って?  国立市住人 04/2/13(金) 13:14
               ┃     ┗Re:東京の公立小学校って?  ゆうか 04/2/13(金) 16:35
               ┃        ┗Re:東京の公立小学校って?  yokkorasho 04/2/20(金) 13:39
               ┗Re:東京の公立小学校って?  花子 04/2/13(金) 0:01

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 東京の公立小学校って?
 ■名前 : 京都人
 ■日付 : 04/2/11(水) 11:55
 -------------------------------------------------------------------------
   現在小3の女の子で、京都の私立のミッション系の小学校に通っています。転勤で西東京の方に引っ越すのですが、全く地図も学校もわかりません。三鷹市か国立市あたりに住むように探していますが、公立の小学校の様子などどんな感じか教えていただけますか?
関西弁でも、いじめなどないかしら?心配です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@YahooBB218183128086.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京の公立小学校って?  ■名前 : 関西出身  ■日付 : 04/2/11(水) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼京都人さん:
>現在小3の女の子で、京都の私立のミッション系の小学校に通っています。転勤で西東京の方に引っ越すのですが、全く地図も学校もわかりません。三鷹市か国立市あたりに住むように探していますが、公立の小学校の様子などどんな感じか教えていただけますか?
>関西弁でも、いじめなどないかしら?心配です。

うちも関西から引っ越して来ました。初めての東京。御心配だと思います。

ミッション系にお通いのようですが、同系列の学校の編入のお問い合わせは
なさいましたか?まず、これを是非お薦めします。

学校を通じてでも、個人的にでも、できる方法でお問い合わせをとことんしてみられると、4月は欠員もできやすい時期ですので、もしかすると、上手く行くかも知れません。東京は関西とは異なり、非常に私立小学校に通わせている御家庭が多いところです。探せば大変特色ある教育を行っている私立が山のように(笑)あります。

うちは23区内なので、三鷹や国立のことは詳しいことは分かりませんが
「三鷹や国立の評判のよい公立の情報を教えて下さい」等の、詳細なスレッドをおたてになると、もう少し詳しい情報がえられるかもしれませんね。
でも、国立の一橋大学の辺りは大変環境の良い、評判の良い地区だと聞いています。桐朋という、小学校から高校まである(小学校は共学。中学から女子は別の場所に女子校があります)一貫教育の有名私立もあります。

関西弁ですが、お嬢さんは京都ですので、「品のイイ」ほうの関西弁ですから、あまり気にすることもないとは思います。子どもはすぐに馴れますよ。あまりお母様が神経質になると、子どもが先入観でおびえてしまうので、おおらかにね。
我が家は神戸ー東京−神戸−東京と行きつ戻りつしていますが、子どもはすぐに言葉が変わります。面白いくらいです。

国立や三鷹はとても良いところだと聞いています。
どうか、良い学校を探して、楽しい東京生活をお楽しみ下さいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)@p21085-adsau12honb2-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京の公立小学校って?  ■名前 : 京都人  ■日付 : 04/2/11(水) 19:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼関西出身さん:
ありがとうございます。
メールで投稿するのも初めてで、こんなにご親切にアドバイスいただいて、感動しております。まず、親がしっかりしないとだめですね。
がんばります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@YahooBB218183128086.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京の公立小学校って?  ■名前 : 誤解  ■日付 : 04/2/11(水) 18:48  -------------------------------------------------------------------------
   三鷹はどうかわかりませんが、国立市の公立はやめたほうがいいですよ。
あの雰囲気から皆さん誤解される方が多いのですが....。
公立は左寄りの土地柄です。
国立市の元教育長が書いた本を見るとその全貌が明らかになります。
お隣の裕福な府中市のほうが住みやすいですよ。
皆さん一度住んだら出て行かないって不動産屋さんが言っていました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@086.061203235.m-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京の公立小学校って?  ■名前 : 京都人  ■日付 : 04/2/11(水) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼誤解さん:
>三鷹はどうかわかりませんが、国立市の公立はやめたほうがいいですよ。
>あの雰囲気から皆さん誤解される方が多いのですが....。
あの雰囲気って?何かあったんですか?(恐)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京の公立小学校って?  ■名前 : 誤解  ■日付 : 04/2/12(木) 8:43  -------------------------------------------------------------------------
   >あの雰囲気って?何かあったんですか?(恐)

数年前ですが、右翼の街宣車が何十台も市内でがなり立てました。
そのスケールはすさまじいものがありました。
国立市の私立に通わせるなら問題ないと思いますがね。
そこの学校が気に入る、気に入らないは個人の問題でもあるので
一概には決め付けられませんが、地元のP連も問題ありましたよね。
その対処方には、いささか疑問点がありますが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@153.061203235.m-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京の公立小学校って?  ■名前 : そこの住民です。  ■日付 : 04/2/12(木) 0:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼誤解さん:
>三鷹はどうかわかりませんが、国立市の公立はやめたほうがいいですよ。
>あの雰囲気から皆さん誤解される方が多いのですが....。
>公立は左寄りの土地柄です。
>国立市の元教育長が書いた本を見るとその全貌が明らかになります。
>お隣の裕福な府中市のほうが住みやすいですよ。
>皆さん一度住んだら出て行かないって不動産屋さんが言っていました。

その国立市の公立小学校に子供が通学しております。
話題の元教育長さんは、何かと問題のあった方で その本の内容があまりに
誤解を呼ぶ内容で問題になっております。
はっきりと事実と違います。P連から苦情が出ているのをご存知でしょうか。
そのうちに何らかの回答がでるはずですよ。
ちなみに我が家は左寄りではありません。(殆どのご家庭が違いますのでご安心を。)

ただ、教育にはとても熱心な地域です。
それが PTA活動にも現れております。決して悪いとは思いませんが。。。
公立校のレベルもそれなりにハイレベルです。わざわざこの学校に通わせたくて
小学校入学前に引っ越されてくる方が多いです。
幼稚園はすべて私立、(公立がないのです)有名私立学校も多い学園都市です。
有名進学塾も沢山あります。
あとは、税金が安くなると嬉しいのですが・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@onion.m-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京の公立小学校って?  ■名前 : そこの住民です。  ■日付 : 04/2/12(木) 9:01  -------------------------------------------------------------------------
   そうそう、付け加えるのであれば、国立市はとても社宅の多いところです。
大手銀行、商社などの方の社宅 又は 借り上げ住宅に住んでいる方が
とても多いです。いわゆる‘転勤族‘ですね。

我が家の子供達は、この時期になると またお友達が減るので寂しいです。
その分、新しいお友達も増えますが・・・

あとは、国立に育って 結婚してもここに住みたい!そういう方が多いと
思います。持ち家率も多いです。土地も高いのですが。。。(同居も多いです)

関西の方も 勿論、沢山いらっしゃいます。関西弁でお話してますよ。
転勤されて、また 東京に戻って来られたので、国立に住みたい。そう思われる
方も少なくないそうです。

どこでも、少なからず 問題はあると思います。
学校環境、地域の治安の良さ、住民の意識・・・いろいろです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@onion.m-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京の公立小学校って?  ■名前 : ゆうか  ■日付 : 04/2/12(木) 10:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そこの住民です。さん:

はじめまして。小学校受験情報の板で国立市立第2小学校について質問させていただいたゆうかと申します。

市内の小学校にお子さまが通っていらっしゃるということで、便乗で恐縮ですが質問させていただいてもよろしいでしょうか?

新年中の息子がおります。基本的には中学受験を考えています(ただ、最近の公立の噂を聞いてやっぱり小学校受験をすべき?とも迷っていまして、小学校受験の板で質問させていただいた次第です)。市内の公立小学校は教育熱心の方が多くとありますが、これはPTA活動が盛んということでしょうか(もしかして、PTA活動が大変な地域なのですか?)? また中学受験をする子供は多いのでしょうか? 

また、我が家は2小の学区なのですが、やはりあの日の丸問題は子供達に何らかの影響を及ぼしているのでしょうか(もし、なにかご存じでしたらご教示いただければ幸いです)。

便乗でいろいろ質問させていただき申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@p2953ae.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京の公立小学校って?  ■名前 : yokkorasho  ■日付 : 04/2/12(木) 10:50  -------------------------------------------------------------------------
   国立に住む友人に聞いた話ですが
国立市は日●組の活動に熱心な先生が多いとのことです。
活動に賛同する父兄には よい環境だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; MSOCD; AtHomeJP0109)@proxy18.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京の公立小学校って?  ■名前 : そこの住民です。  ■日付 : 04/2/12(木) 12:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうかさん:
>はじめまして。小学校受験情報の板で国立市立第2小学校について質問させていただいたゆうかと申します。

すみません。小学校受験板は見ておりませんでした。先ほど確認致しました。

>新年中の息子がおります。基本的には中学受験を考えています(ただ、最近の公立の噂を聞いてやっぱり小学校受験をすべき?とも迷っていまして、小学校受験の板で質問させていただいた次第です)。市内の公立小学校は教育熱心の方が多くとありますが、これはPTA活動が盛んということでしょうか(もしかして、PTA活動が大変な地域なのですか?)? また中学受験をする子供は多いのでしょうか? 

残念ながら、我が子達は2小ではありません。
国立は、どうしても幼稚園から私立のみですので、お受験に触れることが多いと
思います。
子供達のお友達の中にも、小学校から国立学園・桐朋・音大付属・学芸大小金井
と通われているお子さんがいます。
でも、殆どは 公立小学校に上がります。国立には公立小学校が8校、公立中学校
3校あります。中学校は少ないので 各学校から集まってきて、それぞれ個性が
出ると思います。

不動産屋さんに言わせると、昔から人気のある公立小→公立中→国立高校→一橋
大学・・そういうルートで認識されているそうです。(我が子達もそこですが・・・)
国立市内のある地域がどうしても人気になるそうです。我が家の学区も越境が多いです。どうしても、子供達の教育には熱心にならざるを得ないのでしょうね。(笑)

中学受験は少ない方でしょうか。クラスに3〜4人、多くても10人位です。
(我が子達の小学校の場合ですが。)
今回も 御三家はじめ、近くの桐朋、早実などに合格してます。

>また、我が家は2小の学区なのですが、やはりあの日の丸問題は子供達に何らかの影響を及ぼしているのでしょうか(もし、なにかご存じでしたらご教示いただければ幸いです)。

2小に関してですが、あの問題のときのPTAの役員をしていた友人が、新聞・その他
報道されたことの間違いを随分指摘してくれました。
今の2小の子供達に影響は無いと思います。右翼もここ何年も見かけませんし。
殆どの子供達は 日の丸・国歌など関係なく 元気いっぱいです。安心して下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京の公立小学校って?  ■名前 : ゆうか  ■日付 : 04/2/12(木) 13:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そこの住民です。さん:
早速のお返事、ありがとうございました。また、小学校受験板まで見に行っていただき恐縮です。

そこの住民です。さんのお返事を拝見して安心しました。なによりもまずあの日の丸問題が子供に影響したらどうしようと心配していましたので、基本的に子供には影響がないと伺うことができて正直ほっとしました。

息子はうちからほど近いこの小学校に行くことをとても楽しみにしており(小さな頃からお散歩で通りかかると「大きくなったらこの学校に通うんだよー」と話していたので)、また幼稚園でも同じ小学校に通うことになるお友達もたくさんできたので、問題さえなければ地元の小学校に通わせたいなぁと漠然と思っていました。

お返事いただいて本当にうれしかったです。ありがとうございました。

# そこの住民です。さんのお子さんの学区に新婚時代住んでいました。10年前ですがその当時からとても評判のいい学区でしたので、私も漠然と子供ができたら公立小中から国立高校、そして一橋に行ってほしいなぁと思っていました(笑)。その後、今の住まいに引っ越したのですが、数年後に子供が産まれるとは思っていなかったので学区のことなど頭からさっぱり消えていました。子供が産まれてから「やっぱり前のマンションの近くに引っ越せば良かったかも」と少し後悔したほどです。

>子供達のお友達の中にも、小学校から国立学園・桐朋・音大付属・学芸大小金井
>と通われているお子さんがいます。
>でも、殆どは 公立小学校に上がります。国立には公立小学校が8校、公立中学校
>3校あります。中学校は少ないので 各学校から集まってきて、それぞれ個性が
>出ると思います。
>
>不動産屋さんに言わせると、昔から人気のある公立小→公立中→国立高校→一橋
>大学・・そういうルートで認識されているそうです。(我が子達もそこですが・・・)
>国立市内のある地域がどうしても人気になるそうです。我が家の学区も越境が多いです。どうしても、子供達の教育には熱心にならざるを得ないのでしょうね。(笑)
>
>中学受験は少ない方でしょうか。クラスに3〜4人、多くても10人位です。
>(我が子達の小学校の場合ですが。)
>今回も 御三家はじめ、近くの桐朋、早実などに合格してます。
>
>>また、我が家は2小の学区なのですが、やはりあの日の丸問題は子供達に何らかの影響を及ぼしているのでしょうか(もし、なにかご存じでしたらご教示いただければ幸いです)。
>
>2小に関してですが、あの問題のときのPTAの役員をしていた友人が、新聞・その他
>報道されたことの間違いを随分指摘してくれました。
>今の2小の子供達に影響は無いと思います。右翼もここ何年も見かけませんし。
>殆どの子供達は 日の丸・国歌など関係なく 元気いっぱいです。安心して下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@p2953ae.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京の公立小学校って?  ■名前 : 国立市住人  ■日付 : 04/2/12(木) 11:42  -------------------------------------------------------------------------
   国立市住人です。子供が市内の公立小学校に通ってます。
国立市自体は、住環境は抜群です。住民税がちょっと高いけど。
公立小学校については、日教組が強い土地柄で、左寄り。日の丸の問題で毎年注目されている。それで校長先生が苦労している様子。子供自身はあんまり興味ないみたいですが。。。この問題に熱心な親御さんもいるけど、大多数はどうなっているの、と傍観者的だと思います。
幸い、私の子供は、いい友達に恵まれて毎日楽しく学校に通っています。担任の先生もあっけらかんと明るい、そして厳しい、てきぱきした人で、ラッキーです。勉強の方は、ごたぶんにもれず、中学受験のために塾に通う子供達が多いようです。数年前、上の子の時は、中学受験したのは、クラスの1〜2割くらいでしたが、今年は、クラスの半分以上(8割くらいといううわさも)が受験したようです。開成、麻布、駒東、早実、もちろん地元の桐朋、等にも行っているようです。公立中学も、その年で随分違うようで、荒れている学年もあれば、進学先が、筑駒、筑付、学芸大付属、慶応志木、慶応女子、と軒並み難関校に行く生徒が出る学年もあります。
何が言いたいかというと、
1.出来る子は、どこにいても出来る、国立市でなくても。どこの公立小でも。
2.学校の先生も、いい人もいれば、今いちの人もいる。これもどこでも同じ。
3.国立市は住環境はいいところで住むにはいいと思う。
4.親御さんはおおむね教育熱心なので、中学受験にも熱心。
ということくらいですか。
要は、子供にとって、毎日通う学校でいい友達ができるかどうか、がまず大切で(いい先生にめぐりあえるかも大切ですが、こればかりは自助努力という訳にはいかない)、勉強の方は、自分でどれだけ自覚をもってできるか、ということ。あとは、周りの環境を親がどう整備してやれるか、ということだと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@1Cust144.tnt1.nyc9.da.uu.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京の公立小学校って?  ■名前 : 住民税  ■日付 : 04/2/12(木) 11:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼国立市住人さん:
>国立市住人です。子供が市内の公立小学校に通ってます。
>国立市自体は、住環境は抜群です。住民税がちょっと高いけど。

住民税の算出方法は、均等割+所得割であって、市によってばらばらに決められているわけではありません。
因みに算出方法は
         人口50万以上の市 人口5万以上  人口5万未満の市
         と東京都23区    50万未満の市 と町村
県民税(年額)  1,000円     1,000円   1,000円

市町村民税(年額)3,000円     2,500円   2,000円

これに、所得による所得割が足されます。これは全国共通です。
国立市は人口「50万未満」ですから、都区内に比べて安いということになります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@mat6014.material.tohoku.ac.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京の公立小学校って?  ■名前 : ゆうか  ■日付 : 04/2/12(木) 13:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼国立市住人さん:

はじめまして。国立市内の公立小学校について教えてくださってありがとうございます。拝見して、やはり日の丸問題は子供や親にとってはさほど影響のないようなので安心しています。

>1.出来る子は、どこにいても出来る、国立市でなくても。どこの公立小でも。
>2.学校の先生も、いい人もいれば、今いちの人もいる。これもどこでも同じ。
>3.国立市は住環境はいいところで住むにはいいと思う。
>4.親御さんはおおむね教育熱心なので、中学受験にも熱心。
>ということくらいですか。

まったくその通りですよね。自分自身の小学校時代を振り返っても1.2はその通りだと思います。3もその通りだと思いますし(私達夫婦は学生時代から国立が好きで、結婚してこの街に住むことになったときは本当に大喜びでした)、4については漠然とした不安(中学受験をするといじめられるのではという不安)が少し薄れました。

息子は学区の2小に通うことをとても楽しみにしています(小さい時からお散歩でよく学校の近くを歩いていたし、幼稚園でも同じ小学校に行くお友達がたくさんいるので)。彼にとっては国立がふるさとになるので、地元でたくさんのお友達に恵まれ、楽しかったと思い出に残るような子供時代になることを願っています。勉強面での環境整備は親の仕事だと思うので、まずは子供が楽しい子供時代を過ごすことができるよう、親としてもしっかり見守っていきたいと思います。

ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京の公立小学校って?  ■名前 : 国立市住人  ■日付 : 04/2/13(金) 13:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうかさん:
>▼国立市住人さん:
>
>はじめまして。国立市内の公立小学校について教えてくださってありがとうございます。拝見して、やはり日の丸問題は子供や親にとってはさほど影響のないようなので安心しています。
>
>>1.出来る子は、どこにいても出来る、国立市でなくても。どこの公立小でも。
>>2.学校の先生も、いい人もいれば、今いちの人もいる。これもどこでも同じ。
>>3.国立市は住環境はいいところで住むにはいいと思う。
>>4.親御さんはおおむね教育熱心なので、中学受験にも熱心。
>>ということくらいですか。
>
>まったくその通りですよね。自分自身の小学校時代を振り返っても1.2はその通りだと思います。3もその通りだと思いますし(私達夫婦は学生時代から国立が好きで、結婚してこの街に住むことになったときは本当に大喜びでした)、4については漠然とした不安(中学受験をするといじめられるのではという不安)が少し薄れました。
>
>息子は学区の2小に通うことをとても楽しみにしています(小さい時からお散歩でよく学校の近くを歩いていたし、幼稚園でも同じ小学校に行くお友達がたくさんいるので)。彼にとっては国立がふるさとになるので、地元でたくさんのお友達に恵まれ、楽しかったと思い出に残るような子供時代になることを願っています。勉強面での環境整備は親の仕事だと思うので、まずは子供が楽しい子供時代を過ごすことができるよう、親としてもしっかり見守っていきたいと思います。
>
>ありがとうございました。

恐縮です。
うちは2小ではありませんが、2小の近くです。ひょっとして、幼稚園はふたば幼稚園ですか。
我が家は、上の子供が桐朋中に行きましたが、近所で楽です。学校自体、子供が大変気に入っています。加えて、地元の小学校の時の何人かの友達(地元公立中)とは、今でもよく映画やお祭り(天下市・一橋祭・町内の盆踊りとか)に行ったりして遊んでいます。お互いに部活で忙しいのですが、たまの部活の休みにはよく集まっているようです。そんな様子を見ていると、小学校の時に、地元でいい友達をたくさん作っておくことが大切と思う次第です。子供にとっては場合によっては友達の方が親よりも頼りになることがあるものです。中学受験の勉強、塾通いも大変ですが、友達と遊ぶ時間をまず大切にしてあげたいものです。勉強はもちろんですが、遊ぶのも子供の大切な仕事なのだから。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@1Cust17.tnt1.nyc9.da.uu.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京の公立小学校って?  ■名前 : ゆうか  ■日付 : 04/2/13(金) 16:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼国立市住人さん:

お返事、ありがとうございます。

上のお子さんが今でも地元のお友達と仲良くされているというお話しを拝見し、我が息子もぜひ幼稚園や小学校でたくさんのいいお友達に恵まれるようにと心から思いました。幼稚園(幼稚園の名前、書いてしまうと完全に面が割れてしまいそうなので(笑)、控えさせてくださいね。といっても、既に分かる方には分かってしまいそうなのですが…)や公園でお友達と楽しそうに遊んだり笑い合っている姿を見ると、本当に友達は財産だなぁとしみじみ思います。今のような何をしても楽しい!という時期を見ていると、勉強以外の普通の生活も同じように大切にしてあげたいと心から思います(段々そうも言っていられなくなるのでしょうが)。

初めての子でしかもひとりっ子(本当はもう一人欲しいのですが…)。どうしても過保護になってしまい、今回も先々のことを案じてここに投稿して質問させていただきましたが、いただいた回答を拝見しながらほっと安心するとともに、もう少し母親の私もどーんと構えた方がいいかもしれないと思いました。子供の人生が充実したものになるよう、要所要所でサポートしながらも普段は見守れる親になれたらいいなぁと考えています。

国立市住人さん、貴重なお話を本当にありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@pd31e3b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京の公立小学校って?  ■名前 : yokkorasho  ■日付 : 04/2/20(金) 13:39  -------------------------------------------------------------------------
   今週の週刊新潮にまた国立2小の記事がのっていますね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; MSOCD; AtHomeJP0109)@proxy18.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東京の公立小学校って?  ■名前 : 花子  ■日付 : 04/2/13(金) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼国立市住人さん:

>何が言いたいかというと、
>1.出来る子は、どこにいても出来る、国立市でなくても。どこの公立小でも。
>2.学校の先生も、いい人もいれば、今いちの人もいる。これもどこでも同じ。
>3.国立市は住環境はいいところで住むにはいいと思う。
>4.親御さんはおおむね教育熱心なので、中学受験にも熱心。
>ということくらいですか。
>要は、子供にとって、毎日通う学校でいい友達ができるかどうか、がまず大切で(いい先生にめぐりあえるかも大切ですが、こればかりは自助努力という訳にはいかない)、勉強の方は、自分でどれだけ自覚をもってできるか、ということ。あとは、周りの環境を親がどう整備してやれるか、ということだと思います。

全く明快適切なお返事ありがとうございます。
こんなに色々な方々が、真剣にお返事下さったことだけでも、本当に教育に関する熱意が感じられ、その意識の高さにおどろいております。
とにかく一度、自分の足で歩いてみることですね。
いいお友達が、子供にも私にも出来るように願っております。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@YahooBB218183128025.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 559