過去ログ

Page     558
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼名門区立小学校への越境  区立転校 04/2/10(火) 8:16
   ┣Re:名門区立小学校への越境  ハイジ 04/2/10(火) 8:45
   ┃  ┗Re:名門区立小学校への越境  区立転校 04/2/10(火) 9:00
   ┣Re:名門区立小学校への越境  るる 04/2/10(火) 9:05
   ┃  ┣Re:名門区立小学校への越境  でんでんこ 04/2/10(火) 23:15
   ┃  ┃  ┗Re:名門区立小学校への越境  質問ね 04/2/10(火) 23:59
   ┃  ┃     ┣Re:名門区立小学校への越境  でんでんこ 04/2/11(水) 0:22
   ┃  ┃     ┗Re:名門区立小学校への越境  たしか 04/2/12(木) 6:31
   ┃  ┃        ┗Re:名門区立小学校への越境  すごい確率 04/2/12(木) 7:09
   ┃  ┃           ┣Re:名門区立小学校への越境  でんでんこ 04/2/12(木) 11:20
   ┃  ┃           ┗Re:名門区立小学校への越境  港区在住 04/2/12(木) 12:00
   ┃  ┗Re:名門区立小学校への越境  名門の証? 04/2/13(金) 8:16
   ┣Re:名門区立小学校への越境  近くが一番 04/2/13(金) 8:48
   ┣Re:名門区立小学校への越境(長文)  心配する母 04/2/13(金) 9:52
   ┃  ┗Re:名門区立小学校への越境(長文)  同感 04/2/13(金) 15:58
   ┃     ┗Re:名門区立小学校への越境(長文)  同感2 04/2/13(金) 18:21
   ┃        ┗Re:名門区立小学校への越境(長文)  同感3 04/2/13(金) 19:50
   ┣HNを変えて投稿するのはやめましょう。  るる 04/2/14(土) 11:45
   ┃  ┗Re:HNを変えて投稿するのはやめましょう。  [名前なし] 04/2/14(土) 20:43
   ┃     ┗Re:HNを変えて投稿するのはやめましょう。  わたしもそう思う 04/2/16(月) 23:01
   ┃        ┗Re:HNを変えて投稿するのはやめましょう。  そうかなぁ? 04/2/17(火) 13:49
   ┃           ┣Re:HNを変えて投稿するのはやめましょう。  るる 04/2/17(火) 21:30
   ┃           ┗Re:HNを変えて投稿するのはやめましょう。  区立転校 04/2/19(木) 0:24
   ┣Re:名門区立小学校への越境  杉並区民 04/2/19(木) 1:09
   ┃  ┣Re:名門区立小学校への越境  まみ 04/2/19(木) 2:25
   ┃  ┗Re:名門区立小学校への越境  銀座 04/2/19(木) 2:40
   ┃     ┗Re:名門区立小学校への越境  区立転校 04/2/19(木) 7:50
   ┃        ┣Re:名門区立小学校への越境  杉並区民 04/2/19(木) 9:45
   ┃        ┃  ┗Re:名門区立小学校への越境  調べてみました。 04/2/19(木) 10:23
   ┃        ┗Re:名門区立小学校への越境  傍観者 04/2/19(木) 15:44
   ┃           ┗Re:名門区立小学校への越境  すずらん 04/2/19(木) 16:12
   ┃              ┗Re:名門区立小学校への越境  何処ですか? 04/2/19(木) 16:20
   ┃                 ┗Re:名門区立小学校への越境  すずらん 04/2/19(木) 20:54
   ┣Re:名門区立小学校への越境  あらららら。 04/2/19(木) 19:35
   ┣Re:名門区立小学校への越境  フロスティー 04/2/19(木) 20:34
   ┣Re:名門区立小学校への越境  差があるのは・・ 04/2/19(木) 21:27
   ┃  ┗Re:名門区立小学校への越境  区域内で 04/2/20(金) 11:47
   ┗Re:名門区立小学校への越境  区立転校 04/3/18(木) 9:00

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 名門区立小学校への越境
 ■名前 : 区立転校
 ■日付 : 04/2/10(火) 8:16
 -------------------------------------------------------------------------
   そこらの私立小学校よりも、難関中学合格者を出してる
名門?区立小学校への転校を考えています。
地元のレベルや志が低い小学校では、とてもではありませんが
受験をする環境にありません。

いろいろ聞いて見ると、難関中学へ多数送り出す
区立小学校では、教師が慣れていて、報告書などもきちんと
書いてくれるそうです。

S金小やT明小の名前が合格名簿に踊っています。
そんな受験体制が整っている名門区立はどこがよいでしょうか。

新5年母です。いよいよ本番なのですが、同学年に受験する
ライバルなどいなくて、緊張感ゼロなので、真剣に転校を
考えています。アドバイスと情報を下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@nttkyo142090.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境  ■名前 : ハイジ  ■日付 : 04/2/10(火) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   お住まいになっている地域がどのあたりでいらっしゃるのか
判りませんが、

目黒区・H山小→東大出身者のお子さんが多く、
        当然のように御三家を目指している子が多い。

目黒区・H根小→国立病院のお医者様の社宅が有り、
        教育熱心なご家庭が多い。

大田区・D園調布小→大手塾の上位に良く見る出身校

港区・M青山小→小学校受験を失敗して中学受験でリベンジをはかろうとする
        ご家庭が多い。ちなみにたしか越境OK校だったと思います。  

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@s181179.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境  ■名前 : 区立転校  ■日付 : 04/2/10(火) 9:00  -------------------------------------------------------------------------
   杉並区から通うことになります。

中央区銀座のT明小
港区のS金小

のお話をよく聞くのですが、
目黒の2校、港区のM青山小、
環境の説明に納得です。

いろいろ調べてみたいと思います。

実際に通わせていらっしゃる方の情報も
知りたいですね。
それから、今年の合格実績なども知りたいです。
T明小は開成や慶應合格者も複数あり、
芝などの中堅難関はあたりまえだ、と聞いています。

1学年60人程度でしょうから、
ちょっとした進学塾顔負けな実績ですね。
もちろん、そういう志の高い生徒さんが
進学塾でも上位にいながら通いながら切磋琢磨
されているからとは思いますが。学校の雰囲気が
受験を応援するということに魅力を感じます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@nttkyo142090.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境  ■名前 : るる  ■日付 : 04/2/10(火) 9:05  -------------------------------------------------------------------------
   >いろいろ聞いて見ると、難関中学へ多数送り出す
>区立小学校では、教師が慣れていて、報告書などもきちんと
>書いてくれるそうです。
>
>S金小やT明小の名前が合格名簿に踊っています。
>
 このどちらかの小学校卒です。その頃から越境の上中学校受験の
方は多かったのですが、学校にはあまり特別な対応を期待しない方が
よろしいかと思います。受験に批判的な先生もいないわけでは無いですし、
若い先生など報告書に不慣れな先生もいます。  

お名前が踊っているのは何より熱心なご家庭の努力の成果かと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@acykhm007164.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境  ■名前 : でんでんこ <nao_i@ma.rosenet.ne.jp>  ■日付 : 04/2/10(火) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   T明小に長女が通っております。
今年度より校長先生が替わられて、受験希望者への
対応に変化があったかもしれません。
以前は、中学生への自覚を促すという意味を込めて
6年生と校長先生とで面接をしたりしたようです。
受験に否定的な先生の噂はあまり聞きませんが
だからといって勧めるわけではないと思います。
先生方はお忙しいので、特別な対応は無理だと思います。

学年の7割から8割は受験されていると思いますが
見た目には普通のお子さま達です。
御三家以外には進学せず、高校でリベンジをすると
公立に進まれたお子さまも存じております。

ただ、昨年の不幸な事故をきっかけに
中央区教育委員会が、越境について
厳しい対応をとっています。
5年生のお子さまであれば、危険なことを
自分からすることはないと思われますが
それなりのリスクはあることと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@bb198-178.rosenet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境  ■名前 : 質問ね  ■日付 : 04/2/10(火) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   で、でんでんこさまはリベンジ組なのですか?
それとも満願成就組なのでしょうか。

T明では、女子ではどのくらいの実績があるのでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; .NET CLR 1....@nttkyo142090.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境  ■名前 : でんでんこ <nao_i@ma.rosenet.ne.jp>  ■日付 : 04/2/11(水) 0:22  -------------------------------------------------------------------------
   肝心なことを忘れまして申し訳ありません。
娘は新小4です。
同じクラスには、上にご兄弟のいる方も多く
そういったご家庭のお子さんは
1年の時から夏休みといえば、宿題以外にも
ドリル数冊なんて当たり前といった感じです。
役員をやりましたときの知り合いのお宅などでは
6年ともなると、家庭教師に切り替える
お家もありました。
進学先は、6年の保護者同士でも話題には
されないようですが・・。
行事の時来る制服で見分ければわかりそうですが
我が家は受験を今から考えようという
ところで詳しくわかりません。
お役に立てず申し訳ありません。
山脇・東洋英和ぐらいは聞いたことがあるんですが・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@bb198-178.rosenet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境  ■名前 : たしか  ■日付 : 04/2/12(木) 6:31  -------------------------------------------------------------------------
   昨年だと桜蔭、女子学院学院、東洋英和、大妻、山脇、跡見他だったと思われます
昨年はなかなかの実績だったようです
でも、小学校とは関係ないと思いますよ
みんなが受験する雰囲気なので、浮かないという事ぐらいでしょう

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@nttkyo147029.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境  ■名前 : すごい確率  ■日付 : 04/2/12(木) 7:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たしかさん:
>昨年だと桜蔭、女子学院学院、東洋英和、大妻、山脇、跡見他だったと思われます
>昨年はなかなかの実績だったようです
>でも、小学校とは関係ないと思いますよ
>みんなが受験する雰囲気なので、浮かないという事ぐらいでしょう

すごいですね。T明は学年で50人ぐらいしか生徒がいないと
聞いてます。そのうち半数が女子だとすると25人。
25人で受験しない人もいるでしょうし。
そんななかで、これだけの実績だと、ちょっとした大手進学塾も
真っ青ですね。やはり、切磋琢磨できる環境なのでしょうか。

わが子も転校させたくなりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境  ■名前 : でんでんこ <nao_i@ma.rosenet.ne.jp>  ■日付 : 04/2/12(木) 11:20  -------------------------------------------------------------------------
   今の時期でしたら、来年度の学校見学に間に合うと
おもいます。
お問い合わせになってはいかがでしょう。
歴史的建造物の指定があって、校舎の
立て替えなどはないですし、プールも
貧弱ですので、水泳記録会などは
いい結果がでませんが、そういった面を
気になさらなければ・・。
PTAは、特に活動が盛んだとは
思いませんが、低学年は保護者会などの
出席率はかなりいい方です。
仕事の合間のお父様方もいらっしゃいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境  ■名前 : 港区在住  ■日付 : 04/2/12(木) 12:00  -------------------------------------------------------------------------
   息子の受験が終わったばかりの母です。息子の学校は皆様が例に挙げた学校とは
異なりますが、受験率は高いですし、今年は同じ学年に御三家や難関校合格者が
例年よりとても多い結果になりました。また例に挙げられた学校にも多く友人の
子供が在籍しており、事情はよく存じております。受験の結果が出揃いつつある現在、
悲喜交々のお話が聞こえてきます。

私の知りうる範囲でお話しますが、息子の話では学校ではほとんど塾の話題は出
ないとのこと。先生も受験生を特別扱いするわけではなく、宿題もなかなかの分
量が出て、時間が惜しい母はむっとしたこともございました。息子は塾通いの忙
しい合間にもちょっとした時間を見つけて非受験生と一緒に放課後遊んだりして、
それがちょうど良い息抜きになっていたようです。受験生同志ではなかなか時間が
合わないのです。

近隣校の女のお子さんを持つ友人に聞いたところでは、たまたま同じクラスに
一緒の大手塾に通うお子さんがいて、しかも後から入った友人の子の方が成績が
良くて辛くあたられたということもあったようです。受験率が高いとこのような
こともあるのですね。

息子はたまたま調査書の必要な学校を志望したので担任の先生にはご負担をおかけ
しました。偶然にも前任校で同じような調査書を書いた経験がある先生だったので、
安心してお願いすることが出来ました。これは本当にたまたまで、幸運だったと
思います。

ここには越境して環境を整えようとお考えの方がいらっしゃるようですが、有名な
小学校でも公立は公立。なにか学校に特別なことがあるわけではありません。同じ
クラスに受験生が多くいて、受験は特別なことではないと子供が感じられる環境は
良いと思います。ただ、通学が不便ですと、これから5年、6年と塾で勉強する
時間が長くなりますから時間的体力的にデメリットがあります。学校と塾との距離
や路線や下校時間、塾の開始時間など、よくお調べになって、比べ合わせてお考え
になることをお勧めします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98)@EATcf-206p106.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境  ■名前 : 名門の証?  ■日付 : 04/2/13(金) 8:16  -------------------------------------------------------------------------
   区立なのに制服がある学校に憧れますね。
最近少なくなってきたといわれてますが
制服がある区立小学校って、どれだけ
あるのでしょうね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境  ■名前 : 近くが一番  ■日付 : 04/2/13(金) 8:48  -------------------------------------------------------------------------
   ほとんどの子が受験しない都心の過疎小学校です。
無事御三家に進学することになりましたが、小学校は宿題もほとんどなし、友人はのんびりで和気藹々、放課後遊ぶ相手もいるし、とにかく家から近いです。

というわけで、我が子の場合、中学受験というなにか特別な状況(塾通いとか)に対し周りからのなんの反発もなく強力な応援い環境で、全くストレスを溜めることなく普通に学校生活を送り、そして受験することができました。

小学校にどうして受験する雰囲気が必要なのですか?親としては、熱心な親が集まっている場合情報があり役にたつこともあると思うのですが、こどもは小学校に特別な雰囲気は必要ないと思います。塾にはそれなりの雰囲気があって欲しいですが。

家が近ければ交友関係ももてるし、受験国語には気持ちの描写やいじめに関する文学からの出典も多いです。とにかく、普通の環境にいらっしゃることが、実は一番よいのではないでしょうか。

今、もし、友人と仲良くやっているのなら、是非今のままの小学校でいらっしゃればよいと思います。受験と塾は別物です。それが名門小学校とよばれるところであっても同じです。今の小学校に特別問題があるのではあれば、転校という案もあるかと思いますが、その場合もできるだけ自宅の近くで塾の近くがよいと思います。

5年生は塾のカリキュラムの一番大変な時期です。環境を変えるのは冒険。まして、遠方の小学校へ行くのは非常に負担になることになります。家と小学校と塾が隣にあるような場所に引っ越すのなら別ですが。

小学校には総合学習や社会科見学や受験とは縁のないのんびりした友人との関係を期待し、受験勉強は塾で十分志望校に合格できますよ。6年生になると、さらに、学校行事が多くなり疲労します。それでも、塾と両立させなくてはなりません。受験前も電車通学では風邪をひきやすくなりますし、ちょっと学校に行くということもできません。親も子も不便だと思います。(1年生から越境されている方は体力もついているし、親も慣れていると思います)すでに新5年生なのですから、とにかく家から近い学校にするのがよいと思いますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-050-045.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境(長文)  ■名前 : 心配する母  ■日付 : 04/2/13(金) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼区立転校さん:
>地元のレベルや志が低い小学校では、とてもではありませんが
>受験をする環境にありません。

我が家には電車で30分かかる国立附属小に通う子と、
まさしく「志の低い」区立小から難関中に進学した息子がいます。
(もうすぐ高校生になります)

「近くの区立」。なぜ転校までするのでしょうか?理解に苦しみます。
しかも人間関係が一番難しくなる新5年生での転校をお考えなのは
正直申し上げて、お子様のためにはならないと思います。

例え、名門と言われる小学校でも、子どもの社会があります。
5年生ともなると、それなりの人間関係も出来上り、難しいですよ。
転校生の少ない環境に「受験への熱意」だけを目的に転校させられる
お子様の意思はどうなのでしょうか?お子様自身が望んでおられますか?
一歩間違えると、精神面でのダメージが大きくて、受験どころでなくなる
可能性さえ見えると思うのは、私だけでしょうか?

大変失礼ですが、区立転校様御自身の「周りの環境が悪いから
うちの子が受験に身が入らない」という責任のすりかえが見えかくれ
するような気がいたします。受験に身が入らないのは、確かに周りに
受験するお子さんが少ないせいもあるでしょうが、お子様自身の性格や
受験に対する気構えに由来することも多いと思います。

学校で周りにそいうお子さんが多ければ、お子様はやる気になるでしょうか?
現在通われている塾には受験する方はおいでにはならないのですか?

うちの上の子の学校も受験熱の低い所で受験者はクラスで2、3名という
有り様。もちろん先生の理解など元々期待もしていませんでした。
その上、訳ありの子もいたりして、途中には学級崩壊や担任が問題教師だった
こともあり、波瀾に満ちた小学校生活でしたが、子どもは精一杯学校生活を
楽しみ、親の方も、学習指導に期待はほとんど持たず、友達関係や受験には
直接関係しないことでも楽しいことがたくさんあることを学べたと思っています。

他の方もお書きでしたが、学校自体が「普通の教育」のみでしたので
塾に通っているものにとっては、家庭学習に負担のかかる調べ学習や
グループでの活動も全くと言っていいほどなかったので、大変有り難く
放課後は塾の勉強に集中できました。モデル小や研究校、国立附属には、
この子ども自身による作業が大変多く、生半可な内容では全く評価され
ません。

これは下の子を電車通学させて痛感することですが、通学に時間が必要無いと
言うことは、子ども自身にとって余裕時間が増え、非常に有り難いことです。
いくら低学年から電車通学を鍛えていても、高学年の授業時間の増加や
委員会、課外活動などの学校滞在時間の増加で塾通いを両立させることは
かなりの至難の技です。帰宅後、おやつを食べ、受験間際には通塾前に
仮眠までとっていた上の子のゆとりは、下には皆無です。

区立転校様のお子様が、5年生という授業時間数も増えていく時期に
馴れない電車での越境登校を始め、受験のために通塾時間数や日数も増加し
その内容も更に難化していくと考えた時、私は非常に時間の勿体なさと
お子様の大変な状況を慮ります。

上のこのような学校からも、合格なさる方はきちんとおられます。
僅かな受験生でしたが、男女御三家もおられ、皆さんいわゆる駆け込みでなく、
きちんと数年進学対策をして、進まれています。どんな学校であれ、最後は
本人と家庭の志望校に対する熱意とやる気だと思います。

受験体制が整っている名門区立などは基本的には存在しません。
(受験生が多い区立はあるとは思います)
それなりに問題教師もまわってきますし、問題児もいます。
下の子の学校では受験希望者も結構いるのですが、それはそれなりに
皆塾通いが当然で、子どもも納得はしてくれるのですが、
子ども同士のライバル心や、切磋琢磨以上の、一歩間違えばいじめにつながる
しがらみ、親同士の探りありなど、表面上は穏やかですが、裏は結構
難しい世界です。

初めから受験私立小を選ばずに、区立を選択されたのですから
お子さんが望まれていない限りは、今の状況の中で、気持ちの体制を
整えていかれる方が、のちのち、お子様の心に、お母様のお気持ちが
仇になることがないように感じます。

>新5年母です。いよいよ本番なのですが、同学年に受験する
>ライバルなどいなくて、緊張感ゼロなので、真剣に転校を
>考えています。

ライバルは塾にはいませんか?緊張感はまだ4年生なのであって
当たり前だと思いますよ。今から緊張していては、あと2年
走り続けられません。きっとかなりのレベルを目指す優秀なお子様
だと感じますので、受験のための転校をお考えになるよりも
意識付けに問題があるのなら、転塾の方をお考えになり
お子様の心を大切にした受験を為さることをお薦めいたします。

きついことを申し上げましたが、私自身、二つの学校に通わせてみて
区立には区立のメリットもあり、わざわざ途中で移すのは
子どもの負担が大きいことが目に見えていると思い、書かせていただきました。
転校にお気持ちが傾いておられましたら、気分を害されたと思います。
お許し下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)@p21085-adsau12honb2-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境(長文)  ■名前 : 同感  ■日付 : 04/2/13(金) 15:58  -------------------------------------------------------------------------
   うちは、杉並に隣接する区の、区立小の中でも「のんびりのびのび」しているのが特徴といわれる区立小から受験しましたが、勉強の面でハンディになるという意識をもったことはまったくありませんでした。
勉強や受験の情報については塾が、本人の取り組みについては、志望校の文化祭に行った際に強く感じたあこがれが、決定的だったと、いま振り返ってみて思います。また、学校と塾がすべて近隣にあることによる時間の余裕も、受験勉強期間中を通算すると、相当なものになります。

都心区の越境に対する対応も、徐々に厳しくなっているとも伺いますし、完全に引っ越されてしまう案らともかく、越境ということによる余分な負担は、お子さんにも親御さんにもいろいろとかかってくるのではないか、という気もします。

なぜお通いの区立小ではだめなのか。改めて慎重にお考えになった方が良いのではないか、と老婆心ながら思う次第です。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/124 (KHTML, like G...@102M21.rivo.mediatti.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境(長文)  ■名前 : 同感2  ■日付 : 04/2/13(金) 18:21  -------------------------------------------------------------------------
   ああよかった。やっと、普通のお考えの方々が出てきたと思いました。
私もスレ主さんの受験のための越境に???でしたので・・・。

公立小学校はひとえに「担任」にかかってきますから、どんなに雰囲気の良い、受験率の高い学校へ行っていても、担任が「はずれ」たら、苦労します。確かに、モデル校等では、「はずれ」の担任は少ないかもしれませんが、担任はこちらで選べませんからね。うちは、結構雰囲気の良い学校だと思っていますが、今年の担任は「はずれ」だとおもいました。公立に通わせているなら、そのくらいはお分かりでしょうけど・・・

また、学校に変に競争心ばかりもった子が多かったら、お子さん、疲れるだけですよ。受験生同士励ましあえる仲なら良いけど、変にストレス抱えるより「受験?なにそれ?そーか、遊べないんだ、終わったら遊ぼうぜ」くらいのお友達も良いですよ。公立へ行く子と仲良くなっていた方が、最悪の時、心の支えになるってもんです。そんなこと、絶対にないと思っていますか?そんな事ないのは、ここ数日のスレで、良くお分かりでしょう。。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw056188.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境(長文)  ■名前 : 同感3  ■日付 : 04/2/13(金) 19:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼同感2さん:

>受験生同士励ましあえる仲なら良いけど、変にストレス抱えるより「受験?なにそれ?そーか、遊べないんだ、終わったら遊ぼうぜ」くらいのお友達も良いですよ。

全くその通りです。だからと言って学校で仲間はずれになることもなかったですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@YahooBB219012012123.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : HNを変えて投稿するのはやめましょう。  ■名前 : るる  ■日付 : 04/2/14(土) 11:45  -------------------------------------------------------------------------
    スレ主様
1度目は『悪気は無いのだろう』と思いましたが、
別の方の様な内容にするのは..ちょっと???です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@acykhm023060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:HNを変えて投稿するのはやめましょう。  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/2/14(土) 20:43  -------------------------------------------------------------------------
   るるさんに同感です

なぜ自分で問題提議していて投稿者名を変えて発言するのでしょう

真剣に答えてくれている方にたいして失礼ではないでしょうか

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@nttkyo173054.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:HNを変えて投稿するのはやめましょう。  ■名前 : わたしもそう思う  ■日付 : 04/2/16(月) 23:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>るるさんに同感です
>
>なぜ自分で問題提議していて投稿者名を変えて発言するのでしょう
>
>真剣に答えてくれている方にたいして失礼ではないでしょうか

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB219197152043.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:HNを変えて投稿するのはやめましょう。  ■名前 : そうかなぁ?  ■日付 : 04/2/17(火) 13:49  -------------------------------------------------------------------------
   区立転校さんが、レスに対してのひとことをHNになさっているのですよね。
紛らわしくなりますので、HNを変えるのは適当でないかもしれませんが、一人の方の発言として筋が通っているので、別人を装っているわけではないのでしょう。
失礼だとも思えませんが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@172.16.21.100>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:HNを変えて投稿するのはやめましょう。  ■名前 : るる  ■日付 : 04/2/17(火) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうかなぁ?さん:
>区立転校さんが、レスに対してのひとことをHNになさっているのですよね。
>紛らわしくなりますので、HNを変えるのは適当でないかもしれませんが、一人の方の発言として筋が通っているので、別人を装っているわけではないのでしょう。

すごい確率さんの『わが子も 転校させたくなりました。』
この助詞『も』の使い方です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@acykhm034036.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:HNを変えて投稿するのはやめましょう。  ■名前 : 区立転校  ■日付 : 04/2/19(木) 0:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうかなぁ?さん:
>区立転校さんが、レスに対してのひとことをHNになさっているのですよね。
>紛らわしくなりますので、HNを変えるのは適当でないかもしれませんが、一人の方の発言として筋が通っているので、別人を装っているわけではないのでしょう。
>失礼だとも思えませんが。

すみません。返事を投稿者名としてたので、混乱されていたようですね。

また、テニオハの指摘ですが、「わたしも」という部分は、
T明小学校についての感想です。
当初は、S金や、お答えいただいた目黒など選択肢がありましたが
この部分のレスは、T明の話題が続いて、憧れてのコメントと
ご理解下さい。

それから、ここでのテーマに関連する記事をみつけましたので
リンクしておきます。

やはり、それなりの名門区立への転校は興味があります。

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20031122/mng_____tokuho__000.shtml

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@nttkyo203086.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境  ■名前 : 杉並区民  ■日付 : 04/2/19(木) 1:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼区立転校さん:
>地元のレベルや志が低い小学校では、とてもではありませんが
>受験をする環境にありません。

>新5年母です。いよいよ本番なのですが、同学年に受験する
>ライバルなどいなくて、緊張感ゼロなので、

新5年生のお母様なのですね。うっかり
新1年生かと思っておりました。というのも、受験のために
入学したあとに他区立に転校する方のお話は、聞いたことがなかったので。
例があるのでしたら、私もぜひご経験を伺いたいです。
杉並区は結構受験される方多いのでは?という感じがしますが…
お友達で、お仲間はいらっしゃいませんか?
何か他に、転校される理由がおありなのでしょうか?
立ち入ったことでしたら申し訳ありません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@L019054.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境  ■名前 : まみ  ■日付 : 04/2/19(木) 2:25  -------------------------------------------------------------------------
   皆さんと同様に、私も5年生での転校は、無理しない方がよろしいかと思います。

我が家は学校から歩いて4〜5分でしたが、上級生になると6時間授業ばかりですし、掃除当番や、係りの仕事をやって帰ってくると、4時近いこともありました。

転校も歩いて何分、近くのバス停からバスですぐ、とか言うならまだしも、30分以上かかるのであれば、体力的にも、時間的にも、お子さんの負担になります。

これから益々、塾はハードになってきますから、塾からの帰りも遅くなります。それなのに、転校した為に早起きしなくちゃならないなんて、時間の無駄だと思いませんか?

いくら名門でも、所詮は公立小学校です。学校がどうこうしてくれるわけではありません。ただ、熱心な家庭のお子さんが多いということだと思いますが。

どんな環境においても出来る子は出来ます。

あなたもそんな他力本願なことを言っていないで、本題をしっかり考えた方がいいと思います。学校で競争相手がいなくても、塾ではみんながライバルです。

まだ、名門公立(?)に憧れますか?親の憧れで小学校を転校させられるお子さんが気の毒です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3); .NET CLR 1.0.3705...@p8205-adsau12honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境  ■名前 : 銀座  ■日付 : 04/2/19(木) 2:40  -------------------------------------------------------------------------
   T小は校長先生も他とは違う素晴らしい子供のいる小学校であるとお話しされます。
ほとんどが住所をつてでお借りになっていますが、ご父母はプライドの高い方ばかりです。
ブランド化された小学校ではありますが、中身は普通の公立小学校と変わりありません。
試験でお子さんが選ばれる私立国立小学校とはやはり違うと思います。
勉強の苦手なお子さんもいらっしゃいますし、授業中にふざけたりするお子さんや
乱暴なお子さんもいらっしゃいます。
わざわざ遠くから通う必要があるかはよくお調べになった方がよろしいと思います。
小学校受験不合格者が多いようですが、中学校受験に有利なことはありません。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.7 (KHTML, like ...@204.99.44.61.fbb.aol.co.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境  ■名前 : 区立転校  ■日付 : 04/2/19(木) 7:50  -------------------------------------------------------------------------
   >小学校受験不合格者が多いようですが、中学校受験に有利なことはありません。

学校の教育内容は区立ですから国策に合わせたレベルでしょうが、
学校の生徒が受験目標でお互いにライバルになって、刺激しあう
ことになっているのでは、と思っています。

その学校出身だから、という学校名での有利さは絶対無いと思いますが、
受験する環境としては、教員も「受験者が多い」ということを理解して
内申書などの書き上手が揃っていると聞きます。
さらに、リンクした記事にあるように、教育委も、モデル校でもあり
教員レベルが高いと思います(想像です)。
いわゆる精神的や能力的にレベルが疑問な、なんちゃって先生などは
配属しないと思っています。

そういった意味から、今の学校で4年生までは、まあまあしのいできて、友達も
多くいるのですが、このままいていいのか、という疑問があるのです。

クラス内に受験という緊張感がなく、ゆるい勉強でもいい環境だと
「楽しいことへ向かう」タイプのわが子にとっては、受験に
真正面から取り組むことが難しいようにも思えてしまいます。

現時点では、思いっきり高い目標を考えて今すし、まあ5年からの
成長で修正をしていくとは思いますが、その高い目標へ脇目もふらず
走っていける環境を区立小にも期待したいからなのです。

受験?すれば?内申?書くの?というレベルな教師が
いてしまうような学校にい続けるのが不安なのです。
子供にはクラスメイトとの関係もあり、サヨナラするのは
つらいとは思いますが、、、。

本来ならば、何も考えず地元の小学校へ入れてしまった
親が悪いのです。最初から、区立小でもそういう受験環境のある
学校へ越境させておけば、と悔やんでおります。
でも、1年生になるとき、誰もそういうこと教えてくれなかった。
って、あたりまえね。だけど、ちゃんとそういうことしている
親御さんがいるんですもの。尊敬します。
6年後の受験を考えて、越境区立しているのですから。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@nttkyo203086.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境  ■名前 : 杉並区民  ■日付 : 04/2/19(木) 9:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼区立転校さん:

>学校の生徒が受験目標でお互いにライバルになって、刺激しあう
>ことになっているのでは、と思っています。

>受験?すれば?内申?書くの?というレベルな教師が
>いてしまうような学校にい続けるのが不安なのです。

実は、杉並区立小で先日受験を終えた者です。
通う小学校では今年も1/3ほどのお子さんが受験されました。
お隣の小学校でも同様な状況のようです。

塾通いも盛んで、受験する子もしない子もお互い
「あなたはどこの塾?」と聞きあいます。
塾に入りますともちろん厳しく鍛えられ
ライバルがいないとか、刺激がないとか
そんなことはまったく考えませんでした。
むしろ、学校へ行って休んでおいで、と登校時に
声をかけたくなるほどでした。
子どもは歯をくいしばって(本当はそれほどでもなかったかも?)
学校と塾の両立を果たしていましたよ。

1年生からの仲のいいお友達と学校で会えることは
支えになっていたと思います。
でも、受験をするお友達も多いものですから
「あの子は授業中に塾の宿題をしている」とか
1月にはいると「○さん、○くんはもう学校に来てないよ。
うちはいつから休んでいいの?」などと言う始末。
親たちもたいへん息苦しい思いをしました。

担任の先生も慣れたもので
私から申し上げる前に個人面談で「報告書は必要ですか?
通知表のコピーは?良い結果が出るといいですね。」と
言って頂き、受験は初めてだったので驚きました。
それはその先生に限った対応ではないようです。

区立転校さんはきっと地域が違うのか、また
同じ学校での先生の対応を、上のお子さんの経験か
他の方からお聞きになって、心配をされているのですね。
よほど受験に対して良く思っていない担任で無い限り
報告書作成などには快く、心をこめて協力してくださると思います。
それにどちらの先生に当たっても
内容は、大きく合否を左右するほど違うものが作られるとは思えません。

結果はさまざまです。そういう意味で言えば
名門区立小のほうが、成功したお子さんの率が高いのでしょうか。
しかしそれはそれぞれのご家庭の努力のたまもので
みなさんがおっしゃってらっしゃるように
小学校を変えれば成功するかと言ったらそうではなく
かえって心配が増える可能性の方が大きいのでは、ということ
なのですね。

これからの厳しい戦いを思うと
親ができることはすべてしてやりたいですよね。
そういう選択があるのなら、とお考えになるお気持ちも
理解できます。
お子さんとよくご相談になって、転校の手続きがスムーズにできるようなら
踏み切られてもいいのではないでしょうか。
学校の情報を探していらっしゃるところに、余計なことをお話して
すみませんでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@L016114.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境  ■名前 : 調べてみました。  ■日付 : 04/2/19(木) 10:23  -------------------------------------------------------------------------
   別スレに細かいデータ上げましたが、4人に一人が国立私立です。杉並区内で受験対応できない学校なんてありえないですよ。銀座まで行く意味は親の自己満足以外にはないでしょうね。塾通いだけで子供には十分負担ですよ。これ以上ストレス要因増やさない方がいいと思います。

<Mozilla/4.6 [ja] (WinNT; I)@141.2.57.90>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境  ■名前 : 傍観者  ■日付 : 04/2/19(木) 15:44  -------------------------------------------------------------------------
   環境を問題にするならば、名門公立小学校に移るよりも、ハードな塾に入れる方が現実的だと思いますけど…。
強引に友だちと別れさせて…となったら、グレちゃいません?

クラスの三分の一が受験する環境でしたけど、学校の同級生は関係ありませんでしたよ。一緒に遊ぶ子も受験しない子でしたし。ライバルは塾の子です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo175099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境  ■名前 : すずらん  ■日付 : 04/2/19(木) 16:12  -------------------------------------------------------------------------
   私も越境するデメリットの方が
はるかに大きいと思います。

お子さんと受験についてきちんと
親御さんの意見を伝え、お子さんのことを考えているのだと
いうことをお子さんにわかってもらうのが
大切ですよね。
もう5年生になられるのなら、
真剣に話せば理解してくれると思います。
そうすればどの学校にいようとも
受験生としての自覚を持って勉強できるのでは
ないでしょうか。

それから前から不思議に思っていたのですが
私は港区育ちでしたが
どうして「名門区立小学校」と
呼ばれるのか、不思議でした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219018236217.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境  ■名前 : 何処ですか?  ■日付 : 04/2/19(木) 16:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すずらんさん:
>どうして「名門区立小学校」と呼ばれるのか、不思議でした。

古いから、若しくは父兄の平均所得が高いから、若しくはごく一部の父兄の所得が極めて高いから、若しくは社会的ステータスが高いと思われているごく一部の父兄がいるから。  
では?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@200.60.77.10>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境  ■名前 : すずらん  ■日付 : 04/2/19(木) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼何処ですか?さん:

確かに古い学校、伝統のある学校という意味では
納得します。
しかし、それ以外は父兄の年収や、職業であって
子どものことではないですよね。

私はあらららら。さん(お名前まちがっていたらすみません)
のおっしゃることが本当に身に染みてわかります。

ただ、誤解のないように書きますが、
名門といわれている学校が悪いとは思っていません。
たまたまそこに集う一部の親が異常に思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219018236217.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境  ■名前 : あらららら。  ■日付 : 04/2/19(木) 19:35  -------------------------------------------------------------------------
   区のある小学校に通わせています。越境がクラスに3割か4割くらいいるでしょうか。
児童のご家庭がきっちりしている、教師は都内でもエリートが赴任する・・と聞いていました。
しかし入学させてみると、教師は塾任せで一生懸命な姿勢が見られないし、中学年から高学年にかけて不登校や、学級崩壊までも・・・。

お母さん達は見栄の張り合いで、なんとも雰囲気のよくない保護者会です。

高学年になると、受験組と、少数派の公立中学組に分かれ、受験組では、受験校や出題問題が話題になり、気の弱い子へのののしり等も日常茶飯事です。

教育熱心な家庭の子が多く、半分以上の子はテストは100点が当たり前ですから、
絶対評価が採用されてはいますが、やはり、結構できるぐらいの子には、普通程度の評価しか与えられません。

うちは、学区内なのですが、そのような学校に越境をさせたいとは思いません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@fltky9-p238.hi-ho.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境  ■名前 : フロスティー  ■日付 : 04/2/19(木) 20:34  -------------------------------------------------------------------------
   5年で転校することには反対です。我が家は4年生の終わりに転校したのですが、高学年になると友達関係も難しく、慣れるまで相当の期間が必要でした。受験を控えるお子さんによけいなストレスを与えるのはできれば避けた方がよいと思います。

我が家もクラスで受験をするのは4,5人という環境でしたが、それが良かったのだと思っています。塾の友達と学校の友達は全く別物だと考えていたようで、受験のことなど忘れてクラスの子ども達と遊べたのは本当に良かったと思います。決して自慢ではないのですが、学校ではライバルがいなくでも塾にはたくさんいるわけで、御三家にも合格しました。

塾も学校も受験一色、と言うのも息が詰まる気がするのですが。

教師に関しては、本当に人それぞれです。上の子の時はひどい目に遭いましたが、下のこの時は協力的でした。それに、転勤もありますしね。

お子さんが、今の学校を気に入っているのでしたら、もう少しどっしり構えても良いのではないかと思います。あまり、思い詰めないでくださいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eatkyo225252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境  ■名前 : 差があるのは・・  ■日付 : 04/2/19(木) 21:27  -------------------------------------------------------------------------
   親御さんの受験にかける費用の差、つまり収入の差じゃないですか?学校が良いわけではなくて。
都心はそれだけ子供にお金かけられる人が多いから、そして親もサポートできるから、合格率も高いのでしょう。

へたに宿題などだす学校にいくより、宿題のほとんどない学校のほうが、そして少しでも近い学校のほうが、勉強時間増えて有利ですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-062-001.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境  ■名前 : 区域内で  ■日付 : 04/2/20(金) 11:47  -------------------------------------------------------------------------
   近くにも、越境されていく方が多いことで有名な区立小学校がありますが、要は塾でのお勉強がどれ位出来るかで合格を左右しますが、通学していた小学校は関係ないように思います。

家は区域内の一割弱しか私立中に行かない小学校に子供は通っていましたが、学校生活は至って平穏でいじめには程遠い、平和な毎日でしたね。
子供たちも、私立中に進学される生徒が殆どの小学校よりもお行儀も良く、逆に
越境して通学していたお子さんよりも情緒も安定していたようです。

越境していたから中学も合格間違いなし、と言う保障もないですし、逆に保護者同士の変な気負いも地元の小学校の方はありませんでした。
皆さんも(家も)志望校に合格されて、小学校では受験のお話など一切なしで和気藹々で本当に良かったですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-mtc-ac05.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:名門区立小学校への越境  ■名前 : 区立転校  ■日付 : 04/3/18(木) 9:00  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろなアドバイスをいただきありがとうございました。
終業式をもって、転校いたします。
子供とじっくり話し合い、やはり、本人も強く望む
中学への受験を第一に環境を変えることにしました。
4月からは、かよう塾までは電車で数分で
長い歴史もあり、教員もかなり厳選されている印象の
区立を選びました。
受験率も80%くらいあるようで、周りの気合で
子供自身も鼓舞できる環境になると思います。
これまでの学校は、おだやかで、楽しい良い学校でしたが、
クラスに受験組(同性で)あまりいず、しかも、志望校の
レベルが違いすぎる状況でした。まあ、まだ4年でしたしね。
否定的なご意見を沢山いただき、本当に悩みましたが、一生に
一度の中学受験。悔いないようにしようと、子供と決心しま
した。
転入などの手続きもほぼ終わり、受験勉強にまい進する
新5年生となると思います。
ご報告とともに、ご意見いただいた皆様へ御礼申し上げます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; .NET CLR 1....@nttkyo126246.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 558