過去ログ

                                Page     561
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼市進のプレップはどうですか  5L-10 04/2/18(水) 17:54
   ┣Re:市進のプレップはどうですか  今年卒業 04/2/19(木) 9:28
   ┃  ┗Re:市進のプレップはどうですか  あらら 04/2/19(木) 13:01
   ┗Re:市進のプレップはどうですか  5L-10 04/2/20(金) 14:52

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 市進のプレップはどうですか
 ■名前 : 5L-10
 ■日付 : 04/2/18(水) 17:54
 -------------------------------------------------------------------------
   新小5男子です。
新学期から5L-10です。
このクラスだとプレップの受講は必要でしょうか。
とても迷っています。
かなり難しい内容なのでしょうか。
また受講資格試験はどのくらいのレベルなのでしょうか。
受講されている方は、解法研究と思考力練成の
両方を受けていらっしゃる方がほとんどでしょうか。
授業は、延長することもありますか。
現在受講していらっしゃる方、受講の経験のある方に
情報をいただきたく投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@166.net219117075.t-com.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進のプレップはどうですか  ■名前 : 今年卒業  ■日付 : 04/2/19(木) 9:28  -------------------------------------------------------------------------
    5年の時に入会し、途中から5L−10に上がりましたが、プレップにはいきませんでした。子供の教室にプレップがないのも理由の一つでしたが、一つ上の先輩で(当時Fクラス在籍者)プレップを受けなくても御三家に合格した方が数名いたので、6年になっても通いませんでした。
 ただ、6年になってから季節講習のとき6日ほどプレップのある教室に通いましたが、その時子供が言ってた事で覚えているのは、「いつもより難しいよ。」ということです。やはりプレップを受けている人は、Fクラスでも上位層かなと思いました。というのも、定例の成績優秀者名の100番以内に毎回載るような人数名と一緒に授業を受けたからでした。また、子供はプレップのある教室まで電車で30分ぐらいかけて通っていたので、一定の時間で帰って来れましたが、もともとその教室に通っているお子さんはその後1時間ぐらい残って勉強していたようです。
 ただ、6年の一番上のクラス(その教室において)になると、(特に秋からですが)授業の無い日も教室に来るように言われ、授業のない日は5時〜7時半か8時まで、平日の授業の日は4時40分〜9時まで、土曜日は1時から9時まで塾で勉強していたので、プレップを受ける暇はありませんでした。上の子の時は、真中の6C−1だった事もあり、「面倒見主義」とは無縁の生活でしたが、上のクラスになるととても良く面倒を見てくださいましたし、授業の無い日も(先生はお休みの日なのに)塾に来て見てくださいました。おかげさまで都内御三家に合格をいただきました。
ですので、もしプレップを受けたいのなら6年からでも良いのではないでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218136180003.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進のプレップはどうですか  ■名前 : あらら  ■日付 : 04/2/19(木) 13:01  -------------------------------------------------------------------------
   6Fになるとそんなに大変なんですか。来月から6Fです。5年でプレップとってました。算数が好きでいろいろな問題が解けて楽しかったようです。他の教室から来る子と友達になって、それもまた楽しいらしくて。上の子は6FC(3年前)だったのですがお呼びもかかりませんでした。我が家は御三家志望ではないので、プレップはいらないかなと思っていたのですが、子供がやりたいと言うのでやってみます。いつでも、辞めれるので。まずはやってみてそれからでも良いのでは、と思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@t127074.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:市進のプレップはどうですか  ■名前 : 5L-10  ■日付 : 04/2/20(金) 14:52  -------------------------------------------------------------------------
   プレップの件、いろいろ教えていただきまして
本当にありがとうございます。
子供は受けたがっておりますので
前向きに考えてみようかと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@59.net219106206.t-com.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 561