過去ログ

Page     562
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼通信教育 * Z会とベネッセ  迷います 04/2/20(金) 9:09
   ┣Re:通信教育 * Z会とベネッセ  先輩ママ 04/2/20(金) 10:05
   ┃  ┗Re:通信教育 * Z会とベネッセ  迷います 04/2/20(金) 10:35
   ┃     ┗Re:通信教育 * Z会とベネッセ  塾はもういいや 04/2/20(金) 14:25
   ┣Re:通信教育 * Z会とベネッセ  我が子は中学1年生 04/2/20(金) 10:34
   ┗Re:通信教育 * Z会とベネッセ  始まってみないと・・・ 04/2/20(金) 15:39

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 通信教育 * Z会とベネッセ
 ■名前 : 迷います
 ■日付 : 04/2/20(金) 9:09
 -------------------------------------------------------------------------
   「どうしてますか?」という題のところで話題になっていましたが
Z会とベネッセ中高一貫講座について 皆さんのお考えをお聞かせください

我が子は 中高一貫の進学校に通うことになりました
中学受験を終えたばかりですので 出来れば中学校のうちは通塾せずに
学校の宿題をしっかりやることを第一にして 
やるとしたら このふたつの通信教育のどちらかにしようと考え中です

ベネッセの中高一貫講座は今年から開講のようなので
経験された方はいらっしゃいませんが
Z会の通信教育はいかがでしょうか?

また すでにベネッセを申し込んだ方の決め手は何でしたか?

さらに 同じように 悩んでいらっしゃる方の お考えをお聞かせください

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP191; .NET CLR 1....@proxy15.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育 * Z会とベネッセ  ■名前 : 先輩ママ  ■日付 : 04/2/20(金) 10:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷いますさん:
>「どうしてますか?」という題のところで話題になっていましたが
>Z会とベネッセ中高一貫講座について 皆さんのお考えをお聞かせください
>
>我が子は 中高一貫の進学校に通うことになりました
>中学受験を終えたばかりですので 出来れば中学校のうちは通塾せずに
>学校の宿題をしっかりやることを第一にして 
>やるとしたら このふたつの通信教育のどちらかにしようと考え中です
>
>ベネッセの中高一貫講座は今年から開講のようなので
>経験された方はいらっしゃいませんが
>Z会の通信教育はいかがでしょうか?

「中高一貫」の方にスレを立てた方が、たくさん情報を得られるかも知れませんよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-rf04.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育 * Z会とベネッセ  ■名前 : 迷います  ■日付 : 04/2/20(金) 10:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼先輩ママさん:
>「中高一貫」の方にスレを立てた方が、たくさん情報を得られるかも知れませんよ。

早速のお返事ありがとうございます
「中高一貫」という版もあったのですね
うっかりしました

早速 おじゃましてきました

たくさんの情報が欲しいので 
こちらをご覧になった方も教えてくださいね

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP191; .NET CLR 1....@proxy15.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育 * Z会とベネッセ  ■名前 : 塾はもういいや  ■日付 : 04/2/20(金) 14:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷いますさん:

私も今、まさしくこれですごーく迷っています。

両方のパンフを見ながらう〜〜〜んと、うなっています。
Z会の方が、中高一貫用のは歴史と実績があるって良さそうだし、ベネッセの方はなんだか子供をひきつけるものがあるような感じだし(費用もお安いし……)

どなたかご意見いただければと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@109.78.244.43.ap.livedoor.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育 * Z会とベネッセ  ■名前 : 我が子は中学1年生  ■日付 : 04/2/20(金) 10:34  -------------------------------------------------------------------------
   どちらも不要だと思いますが。

せっかく志望校に入学されるのですから、まずは学校の方針通りの勉強を一生懸命する、というのが本筋だと思います。

宿題もテストもたくさんあるはずです。それらの様子を見てから考えて見られてはどうでしょうか。

私は長男に対しては、「上位10%以内にレギュラーで入るか(この場合、学校の授業のレベルはかなり簡単に感じるはずです。ちなみに常に上位5%にいたら、学校の勉強は役に立たない可能性がある)、学校の授業に全然ついて行けない場合には、塾や通信教育を考えよう。それまでは学校の先生を信じて、学校の勉強をせよ。時間が余ったら勉強以外のことに時間を費やせ。中学受験をして、志望校に入るとはそういうことだ。」と言い聞かせています。

ご参考まで。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@v016051.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:通信教育 * Z会とベネッセ  ■名前 : 始まってみないと・・・  ■日付 : 04/2/20(金) 15:39  -------------------------------------------------------------------------
   うちもどちらかで迷っていたのですが、
次のことから、入学してからの様子をみようかと考えています。

ひとつは、昨年同じ私立中学に入学した在校生によると、宿題が半端じゃなく多いということ。学校の宿題をやるのに夜中までかかっているとも聞きました。

次に公立中に行きながら、塾にも通い、その上通信もやっている知り合いの話から。Z会の数学の問題は、学校はもちろん、塾でもやらない問題が出ているということ。そしてその子は進研ゼミに変えたとのこと。

塾の先生によると、Z会はもともと東大に進学する子のために作られたもので、優秀な子がやるにはいい教材ですが・・・という話。

かといって、新しく開講する進研ゼミの中高一貫講座がいいのかというと、これだけ学校ごとに特色があり、独自の学習法で進めている
中高一貫校に、必ずぴったりくる教材があるのかという疑問。

つまりは、私立の中学の学習の進度や、難度、細かい単元など、今学校でやっている内容にぴったりな通信教育というのは、なかなか難しいのではないかと思いました。で、よほど余力がない限り、無駄も多いのかなと思ったのです。

ただ、英語だけは、少しは予習しておく必要があるかもしれないと考えて、本屋でそういった教材を探しました。でも、今はそんなに勉強に身が入らないようで、始まってみないとダメみたいですが。とりあえずNHKのラジオの基礎英語は聞かせようかと思っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@eAc1Ajh136.tky.mesh.ad.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 562