過去ログ

                                Page     563
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ミラクルな合格  偏差値て何 04/2/16(月) 16:02
   ┣Re:ミラクルな合格  あんなそんなで・・ 04/2/16(月) 16:17
   ┃  ┗Re:ミラクルな合格  偏差値て何 04/2/16(月) 16:57
   ┣Re:ミラクルな合格  なな 04/2/16(月) 16:54
   ┣Re:ミラクルな合格  受験終了! 04/2/16(月) 17:06
   ┣Re:ミラクルな合格  古参 04/2/16(月) 17:57
   ┃  ┗Re:ミラクルな合格  fumisann 04/2/16(月) 23:41
   ┃     ┣Re:ミラクルな合格  というか 04/2/16(月) 23:48
   ┃     ┗Re:ミラクルな合格  数学 04/2/17(火) 12:44
   ┣Re:ミラクルな合格  まじめに 04/2/16(月) 19:12
   ┣Re:ミラクルな合格  asa 04/2/16(月) 19:35
   ┃  ┣Re:ミラクルな合格  そうではなくて 04/2/16(月) 20:42
   ┃  ┃  ┣Re:ミラクルな合格  とほほの母 04/2/16(月) 22:05
   ┃  ┃  ┃  ┗Re:ミラクルな合格  それでも 04/2/16(月) 22:18
   ┃  ┃  ┃     ┗Re:ミラクルな合格  そうですね 04/2/17(火) 1:09
   ┃  ┃  ┗Re:ミラクルな合格  asa 04/2/17(火) 12:20
   ┃  ┗Re:ミラクルな合格・・・あやかりたいです!!  曇り空 04/2/17(火) 8:06
   ┃     ┣Re:ミラクルな合格・・・あやかりたいです!!  お子さんをよ〜く見て! 04/2/17(火) 9:04
   ┃     ┃  ┗Re:ミラクルな合格・・・あやかりたいです!!  ほんとの所 04/2/17(火) 9:58
   ┃     ┃     ┗Re:ミラクルな合格・・・あやかりたいです!!  教えて下さい 04/2/17(火) 10:30
   ┃     ┗Re:ミラクルな合格・・・あやかりたいです!!  asa 04/2/17(火) 18:14
   ┃        ┗Re:ミラクルな合格・・・あやかりたいです!!  曇り空 04/2/17(火) 20:40
   ┣Re:ミラクルな合格  参考記録? 04/2/16(月) 23:22
   ┃  ┗Re:ミラクルな合格  無知? 04/2/16(月) 23:34
   ┃     ┗Re:ミラクルな合格  教えて下さい 04/2/17(火) 10:19
   ┃        ┗Re:ミラクルな合格  お答え 04/2/18(水) 0:55
   ┃           ┗Re:ミラクルな合格  教えて下さい 04/2/18(水) 9:46
   ┣Re:ミラクルな合格  普通 04/2/16(月) 23:36
   ┃  ┣Re:ミラクルな合格  かいせいです 04/2/16(月) 23:47
   ┃  ┃  ┗Re:ミラクルな合格  同感 04/2/17(火) 0:57
   ┃  ┃     ┗Re:ミラクルな合格  てことは 04/2/17(火) 1:14
   ┃  ┗Re:ミラクルな合格  ていうかそれからは 04/2/17(火) 0:03
   ┣Re:ミラクルな合格  のびざかり 04/2/16(月) 23:51
   ┃  ┗Re:ミラクルな合格  そうですね 04/2/17(火) 0:02
   ┃     ┗Re:ミラクルな合格  32→62 04/2/19(木) 9:44
   ┃        ┗Re:ミラクルな合格  曇り空 04/2/19(木) 11:44
   ┃           ┣Re:ミラクルな合格  ミラクルねぇ 04/2/19(木) 12:51
   ┃           ┃  ┗Re:ミラクルな合格  曇り空 04/2/19(木) 18:50
   ┃           ┗Re:ミラクルな合格  32→62 04/2/20(金) 0:27
   ┃              ┗Re:ミラクルな合格  曇り空 04/2/20(金) 20:13
   ┣Re:ミラクルな合格  成績と合格 04/2/17(火) 0:44
   ┣Re:ミラクルな合格  奇跡と言えば奇跡? 04/2/17(火) 0:56
   ┣Re:ミラクルな合格  僻みかなぁ 04/2/17(火) 12:49
   ┗Re:ミラクルな合格・・・沢山のレス有難うごさいます。でも・・・  偏差値て何 04/2/17(火) 15:35
      ┗向いてる塾は子供が通いたい塾  ☆★☆ 04/2/19(木) 23:04

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ミラクルな合格
 ■名前 : 偏差値て何 <ready-set-85@nifty.com>
 ■日付 : 04/2/16(月) 16:02
 -------------------------------------------------------------------------
    どこかで聞いた話ですが 偏差値58か59で 御三家に受かった子がいるという話です。大手の塾だとは 思うのですが、どこかわからなくて。詳しく知っていたら 教えて下さい。
 又、こんなミラクルな合格(受かった人には 失礼かな?)の話が あったらレスして下さい。
 でも 偏差値って 本当のところは 何でしょうか。 合格・不合格の話を聞くと 偏差値よりずっと低い学校の試験でも 落ちている人がいるし 逆に 前記のような例もあります。偏差値の意味が わからなくなってしまいました。こちらの方も ご存知の方がいれば 教えて下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 4.0)@61.113.94.246>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : あんなそんなで・・  ■日付 : 04/2/16(月) 16:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼偏差値て何さん:

 ミラクルはちょっと失礼かも・・・笑
 子供ですからノリとか精神状態で大きく変わるんじゃないでしょうか?

 1日目に失敗して(可哀想なことだと思いますが)ずるずると、
 と言うお子さんもいらっしゃるし、逆に乗っちゃって・・
 と言うお子さんもいると思います。
 前日にたまたまやった問題が類似問題だったと言うケースもあり
 インフルエンザで体調不良で受験と言うケースもあり
 だから「作戦」なんて言葉もあるわけで・・・

 いずれにせよ、中学受験はそれに関わる親の精神状態やケアも大きく関わるかと
 思います。いろいろな面で入試は時の運でありその運をどこまで引き寄せられる
 かが、勉強の努力とか作戦だと思います。
 12歳の子供ですから・・・失敗しても努力を誉めてあげてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@tcomkng6-p248.hi-ho.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : 偏差値て何 <ready-set-85@nifty.com>  ■日付 : 04/2/16(月) 16:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あんなそんなで・・さん:
>
> いずれにせよ、中学受験はそれに関わる親の精神状態やケアも大きく関わるかと
> 思います。いろいろな面で入試は時の運でありその運をどこまで引き寄せられる
> かが、勉強の努力とか作戦だと思います。
> 12歳の子供ですから・・・失敗しても努力を誉めてあげてください。

 体調とか精神状態は 非常に関係すると思います。でも 50の子が57〜60の学校に受かるのとは違い 偏差値50台後半で 67、68以上の偏差値の学校に受かるのでは 大きく意味がちがうように思います。
 つまり 偏差値の取り方に問題があるか、偏差値そのものが 受験校決定の尺度になっていないのではないか? ということです。
 私たちの受験の頃にも 運動部にいた人が 部活引退とともに 急激に成績を伸ばして信じられないような学校に受かった という話も 数々ありました。
 受験の最中にも 急激に伸びる子もいるでしょう。どんな 勉強の仕方が 子供を伸ばしたのか 興味あるところです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 4.0)@61.113.94.246>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : なな  ■日付 : 04/2/16(月) 16:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼偏差値て何さん:
> どこかで聞いた話ですが 偏差値58か59で 御三家に受かった子がいるという話です。大手の塾だとは 思うのですが、どこかわからなくて。詳しく知っていたら 教えて下さい。
> 又、こんなミラクルな合格(受かった人には 失礼かな?)の話が あったらレスして下さい。
> でも 偏差値って 本当のところは 何でしょうか。 合格・不合格の話を聞くと 偏差値よりずっと低い学校の試験でも 落ちている人がいるし 逆に 前記のような例もあります。偏差値の意味が わからなくなってしまいました。こちらの方も ご存知の方がいれば 教えて下さい。

お友達で、春日部共栄2回落ち、日大1中、青学補欠合格の人がいました。
日能研偏差値で、40から45の間をうろうろしていたようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@EATcf-454p145.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : 受験終了!  ■日付 : 04/2/16(月) 17:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼偏差値て何さん:
> どこかで聞いた話ですが 偏差値58か59で 御三家に受かった子がいるという話です。大手の塾だとは 思うのですが、どこかわからなくて。詳しく知っていたら 教えて下さい。
> 又、こんなミラクルな合格(受かった人には 失礼かな?)の話が あったらレスして下さい。

偏差値58,9で御三家合格はまだミラクルとは言わないかも、、です。
たぶん入学してから頑張ればついていける範囲では?

毎年、Nのエキスポでは40台とか50前半でAやKに合格した例をだして、これは、入ってからが地獄なんです、6年間深海魚になります、、などと言われてしまいます。

> でも 偏差値って 本当のところは 何でしょうか。 合格・不合格の話を聞くと 偏差値よりずっと低い学校の試験でも 落ちている人がいるし 逆に 前記のような例もあります。偏差値の意味が わからなくなってしまいました。こちらの方も ご存知の方がいれば 教えて下さい。

偏差値信仰は捨てた方がいいと思います。偏差値が○○だから合格する、なんて誰も保証してくれません。あくまで志望校、受験校を絞り込むまでの目安、だと思います。
過去問をやるとはっきりしてきますが、偏差値が低いからといって合格点がとれるとは限らない学校もたくさんあります。
あとは当日の問題の相性とか、本人の体調とか、神様のさじ加減とか、、
12歳の受験はそれだからいろいろなドラマができあがってしまうのですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@YahooBB219178188010.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : 古参  ■日付 : 04/2/16(月) 17:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼偏差値て何さん:
> 偏差値の意味が わからなくなってしまいました。こちらの方も ご存知の方がいれば 教えて下さい。

偏差値はあくまで統計的な目安です。偏差値は確率50%や80%の目安で合格する過去の統計的なパターンです。元々、工業製品の合格・不合格を現す概念・手法です。

でも、天気予報も80%の確率で雨と言っても、外れる事はあります。だから、未来の事象をかなりな確率で占うのには適切ですが、その一回限りの試験の合格・不合格を保証するものでも占うものでもありません。

ましてや、四谷やNの模擬試験との相性が良くても肝心な受験校のその年の問題との相性は誰も保証するものではありません。過去問も大よその傾向と対策にはなりますが、当該年の入試問題そのものではありません。又、体調や集中力も当然左右します。

だから、偏差値はあくまで目安です。一つの拠り所ではありますが、絶対的に信仰したり、それだけで判断材料とするのは危険です。他にもっと良い多くの人に当てはまる良い拠り所が無いので、限界を知りつつ使っている訳です。

だから、当然統計上は50%偏差値だと半分の確率で、80%偏差値だと二割の確率で長い年限をとってみると偏差値の例外のケースが現れます。一年だけ、しかも特定校だけを取ると更にこの比率は上下するので、偏差値なんて当てにならないという感覚を覚えるのです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@219-100-250-146.denkosekka.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : fumisann  ■日付 : 04/2/16(月) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼古参さん:

>偏差値はあくまで統計的な目安です。偏差値は確率50%や80%の目安で合格する過去の統計的なパターンです。元々、工業製品の合格・不合格を現す概念・手法です。

偏差値は 30年ほど前に 旺文社が使い出した「旺文模試」の際に使った学力判定の手法では ないのでしょうか?もともと 統計学上は 平均値と分散、標準偏差というが使われますが、これでは非常にわかりにくいので 偏差値という数字に置き換えたのだと思います。


>だから、偏差値はあくまで目安です。一つの拠り所ではありますが、絶対的に信仰したり、それだけで判断材料とするのは危険です。他にもっと良い多くの人に当てはまる良い拠り所が無いので、限界を知りつつ使っている訳です。

偏差値が あくまでも目安であるということには 同感です。しかし 現実のところ 大手の塾までもが 偏差値による進路の誘導をしていれば 偏差値が実力の証明のようにあつかわれても仕方がないのでは ないですか。 

>だから、当然統計上は50%偏差値だと半分の確率で、80%偏差値だと二割の確率で長い年限をとってみると偏差値の例外のケースが現れます。

50%偏差値とか80%偏差値というのは 塾の出した 合格可能性による偏差値の範囲では ないでしょうか。


 それよりも 大手の塾を含めて 様々な階層が受験する公開テストでは 超難関〜一般受験までの合格可能性を判定しようとするため どうしても問題の難易度は様々な組み合わせで作られているような気がします。
例えば 基礎的問題は 半分程度であるが 応用問題は 3割くらい 残りは 難問・超難問のような組み合わせであったとします。
 その場合 基礎・応用では 確実に点が取れても 難問クラスになると まったく手が出ない偏差値60と 基礎・応用でケアレスミスもするが 難問・超難問でも解けてしまう偏差値58のお子さんでは どちらが可能性があるでしょうか?
そんな場合が ミラクルにつながるのでは。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219201132029.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : というか  ■日付 : 04/2/16(月) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
    小学生の場合、偏差値はあまり当てにならないと考えたほうがよいでしょう。
まだ、精神的に幼いので、模試によってムラがある子もいるし、受験当日緊張して実力を発揮できない子もいる。
 それに、当日の入試問題にも左右されます。
いろんな要因がからんでいるので、ミラクルはありえるでしょう。
 大学受験でもそうですが(笑)。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3))@nttkyo156135.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : 数学  ■日付 : 04/2/17(火) 12:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼fumisannさん:
>基礎・応用では 確実に点が取れても 難問クラスになると まったく手が出ない偏差値60と 基礎・応用でケアレスミスもするが 難問・超難問でも解けてしまう偏差値58のお子さんでは どちらが可能性があるでしょうか?
そんな場合が ミラクルにつながるのでは。

 言えてると思います。私もミラクルは算数で起こるような気がします。算数って出来るときは、すごく良く出来て満点も取りやすいけど、出来ないときは目を覆いたくなるような出来になりますよね。それは、必ずしも問題自体の難易に関係しないでも起こったりするような気がします。自分は満点だったけど結構平均点が低かったりした経験があります。つまり標準偏差が他の科目に比べて大きい(出来た人と不出来の人の点数のばらつきが大きい)傾向があると思います。
 だから、たまたま調子が良くて、ひらめいてしまうと、算数だけで大きく加点されることになり、ミラクルが起こるんじゃないかなと思います。算数の問題量が少なく、問題が難しめの学校を受ければミラクルが起こりやすいかも、と思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@207.83.114.25>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : まじめに  ■日付 : 04/2/16(月) 19:12  -------------------------------------------------------------------------
   失礼かもしれませんがカンニングってケースも
このお子さんでなく
あるかもしれないのではないでしょうかね。

ふと思ってしまう大人でした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@J009071.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : asa  ■日付 : 04/2/16(月) 19:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼偏差値て何さん:
> どこかで聞いた話ですが 偏差値58か59で 御三家に受かった子がいるという話です。大手の塾だとは 思うのですが、どこかわからなくて。詳しく知っていたら 教えて下さい。
> 又、こんなミラクルな合格(受かった人には 失礼かな?)の話が あったらレスして下さい。


うちの子のことでしょうか。
6年の春に受験勉強を始め、初めて受けたNの5月の模試が、偏差値48でした。6月はさらに下がって45!そこから休みの日は10時間の勉強が始まり、12月の2回目は65までいきました。
うちのような無謀でミラクルな例もありますので・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@bm145.ade2.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : そうではなくて  ■日付 : 04/2/16(月) 20:42  -------------------------------------------------------------------------
   >6年の春に受験勉強を始め、初めて受けたNの5月の模試が、偏差値48でした。6月はさらに下がって45!そこから休みの日は10時間の勉強が始まり、12月の2回目は65までいきました。
>うちのような無謀でミラクルな例もありますので・・・

そういうミラクルではなくて、偏差値が低いのに難関校に合格された話ですよね。

スレ主様>偏差値58・9なら御三家合格は少ないでしょうが、あり得ると思います。
でも、本当のミラクルってほとんどないと思ったほうがいいと思いますよ。
本番で力が出せずに不合格と言う事は多いにあるのですが、その逆はほとんどありません。
偏差値60ぐらいまでの学校ではたまにあるようですが、超難関と言われる学校は違います。
過去問がいくら出来ても、結局は受験は相対評価なんです。
偏差値が高い子はもっと出来ているのです。
そして過去問はしょせん過去問。
過去の合格最低点もあまり当てにはならないということが、今回よくわかりました。
また、自宅や塾で解くのと本番は違います。

「もしかしたら受かるかも」で無理な併願をして苦しむのは子供自身です。
是非、お気に入りの合格有望校を探してください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@dae678db.speednet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : とほほの母  ■日付 : 04/2/16(月) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうではなくてさん:

>でも、本当のミラクルってほとんどないと思ったほうがいいと思いますよ。
>本番で力が出せずに不合格と言う事は多いにあるのですが、その逆はほとんどありません。>
>「もしかしたら受かるかも」で無理な併願をして苦しむのは子供自身です。
>是非、お気に入りの合格有望校を探してください。

受験を終えた今、上のご意見、心の底から同意します。
良い方のミラクルが自分の子供に起きてほしいと思うのが親ごころですが、
まさか・・・のミラクル(?)に泣くほうがずっと多いように感じます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@138.100.44.61.fbb.aol.co.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : それでも  ■日付 : 04/2/16(月) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   それでも 頑張れるとこまで頑張り そして 受ける学校の幅を上も下も広げて 目線を上げ しかも 守りは固めて がっちり取り組む これしか親のできることはないでしょう あとは 体調管理 精神管理に気を配り 良い受験にして下さい 何が起こるか分からないからこそ 過程を大切にして 悔いない毎日で

<DoCoMo/1.0/P503iS/c10@proxy117.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : そうですね  ■日付 : 04/2/17(火) 1:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼それでもさん:
>それでも 頑張れるとこまで頑張り そして 受ける学校の幅を上も下も広げて 目線を上げ しかも 守りは固めて がっちり取り組む これしか親のできることはないでしょう あとは 体調管理 精神管理に気を配り 良い受験にして下さい 何が起こるか分からないからこそ 過程を大切にして 悔いない毎日で


そうですね。同感です。大人は過程より”結果”が求められますが、
子供はまだ”結果”より”過程”が重要ですよね。未来があるから。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) Opera 7.23 [ja]@p5083-adsan11honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : asa  ■日付 : 04/2/17(火) 12:20  -------------------------------------------------------------------------
   >そういうミラクルではなくて、偏差値が低いのに難関校に合格された話ですよね。

私が言いたかったのは、うちの子の場合は下の方でもおっしゃっているように、Nの年間平均偏差値となると、当然低くなるわけで、そのことを言いたかったのです。 書き方が悪くてすみませんでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@bi146.ade2.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格・・・あやかりたいです!!  ■名前 : 曇り空  ■日付 : 04/2/17(火) 8:06  -------------------------------------------------------------------------
   >6年の春に受験勉強を始め、初めて受けたNの5月の模試が、偏差値48でした。6月はさらに下がって45!そこから休みの日は10時間の勉強が始まり、12月の2回目は65までいきました。
>うちのような無謀でミラクルな例もありますので・・・

この2月から大手進学塾に通い始めた新6年生です。
2月の初めての模試で偏差値50にとどいていません。
行きたい学校は偏差値60近く

初めて受けたカリキュラムテストも、散々でした。
週4日、塾に通うだけで今のところ精一杯で、復習が出来ないのです。

中学受験生の皆さんは、こんなに勉強されているのですね!!


6年から始められて、そこまで到達できる勝因は何でしょうか??
子どもさんのやる気??

今からの1年、有意義に過ごすためのヒントを何かいただきたいのですが・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219060165008.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格・・・あやかりたいです!!  ■名前 : お子さんをよ〜く見て!  ■日付 : 04/2/17(火) 9:04  -------------------------------------------------------------------------
   こつこつ努力できるお子さんの偏差値はまずまず信憑性があると思います。
そうではない‘いい加減な子’がミラクルに化ける可能性があります。

塾の授業のみ(宿題・家庭学習ほとんどしない)で偏差値50くらいを保っている
お子さんはチャンスありです。
本人のやる気を待っていても決められた中学受験日に間に合わない可能性も
ありますので、夏休み過ぎても勉強しない場合は家庭教師をつけてみては?
このようなお子さんはゴムが伸びていない分、目の前にゴールが見えてきて
ペースメーカーがつくと俄然本領を発揮します。
3ヶ月くらい集中すれば偏差値10くらいは上げますよ!

こつこつ型はその偏差値が本物です。
同じ何もやっていないでもあまりに低い偏差の場合、やはり理解力や集中力に
不安ありですから、そのお子さんに応じての受験になるかと思います。
「ウチの子、頭良いはずなのに・・・(理解力が高い)」と思われる方
経済的に許されるのであれば、是非おためしを・・あとは神様のさじ加減。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@61-26-192-175.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格・・・あやかりたいです!!  ■名前 : ほんとの所  ■日付 : 04/2/17(火) 9:58  -------------------------------------------------------------------------
   ミラクルってないですよ。
灘に合格した従弟の子供、塾のクラスでは灘なんて望めないとこでしたし
偏差値もとても無理って感じでした。
親は奇跡だなんだの言ってましたが、実際その子の愛読書は数学関係の本ばかりだったし、天声人語は小1の頃から目を通すのがあたりまえの子でした。
塾のクラス別けにも興味をもたないような子だっただけで
実際の実力はすごかったんだと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntoska100024.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格・・・あやかりたいです!!  ■名前 : 教えて下さい  ■日付 : 04/2/17(火) 10:30  -------------------------------------------------------------------------
   同感です。
58くらいで難関合格はミラクルではないと思います。
今年開成に合格したお友達のひとりで
6年最初は栄冠組の真ん中以下くらいだったのが
後半で2列目常駐になっていったそうです。
前期平均と後期平均はだいぶ数字が違ったはずです。

もともと読書好きで知識の豊富なお子さんでした。
しかもそれ故に国語が得意。
今年の開成は国語が難しかったと聞きましたので
総合偏差値的には低くても国語がずば抜けて高い
お子さんが強かったのではないでしょうか?

逆に偏差値が70近くあっても
国語が弱いお子さんが涙をのんだようでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@actkyo062134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格・・・あやかりたいです!!  ■名前 : asa  ■日付 : 04/2/17(火) 18:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼曇り空さん:
>
>6年から始められて、そこまで到達できる勝因は何でしょうか??
>子どもさんのやる気??
>
>今からの1年、有意義に過ごすためのヒントを何かいただきたいのですが・・・。


パソコンの調子が悪く、何度も失敗し、ご返事が遅れてしまいました。
あえて勝因と言うならば・・
1.本人に自学自習の習慣がついていた
2.本人が文化祭を見て、受験の決意を固め、最後までその志を持ち続けた
3.短期決戦なので塾には行かず、家庭教師のみで切り抜けた
4.過去問を6月にはやり、どれだけ大変なものに挑戦しようとしているのか本人  に自覚させた
5.まじめで、知識欲のある、平常心を保てるタイプ
6.受験はいつやめてもいいとスタンス

こんなところでしょうか。
過去問研究 これが短期の場合はとても大切だとおもいますよ。
がんばってください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ba204.ade2.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格・・・あやかりたいです!!  ■名前 : 曇り空  ■日付 : 04/2/17(火) 20:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼asaさん:

>1.本人に自学自習の習慣がついていた
>2.本人が文化祭を見て、受験の決意を固め、最後までその志を持ち続けた
>3.短期決戦なので塾には行かず、家庭教師のみで切り抜けた
>4.過去問を6月にはやり、どれだけ大変なものに挑戦しようとしているのか本人  に自覚させた
>5.まじめで、知識欲のある、平常心を保てるタイプ
>6.受験はいつやめてもいいとスタンス
>
>こんなところでしょうか。


ご丁寧な返信、ありがとうございました!!

うちは、6だけは当てはまりますが、後は・・・・です。

学校では、特別出来るというほうではありませんが、
我が子位の成績でも、受験される方が結構いらっしゃるので、
自分も受験しようかなぁ程度のもので、
日頃の勉強も今まで、親がときどき首根っこを押さえてやらせていました。

本人に危機感とか、やる気とかあまり見受けられません。
(でしたが、この間の初めての塾のテストでほとんど出来ず、ガン!!と
少しは来たようです。)

親の私もムラがあり、無理やりやらせたり、
親の方が息切れしてしまったりで、
今回、勉強のバロメーターとして、塾に行かせることとしましたが、
中学受験生が1週間単位で、こんなに沢山の勉強をされているのが分かって、
とても驚きでした。

我が子の理解度では、このままでは、消化不良で終ってしまいそうです。

自分のペースですすめる家庭教師等、我が家にも一考の余地がありますね・・・。

asaさまのレス、皆様のレス、大変参考になりました。ありがとうございました。
スレ主様、ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219060165008.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : 参考記録?  ■日付 : 04/2/16(月) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   偏差値もどこのだかわかりませんし(NかYか)、58、59というのも6年の平均なのか、最高値なのかもわからないので。
あくまで、参考記録として。
ほんの2週間まえに受験を終えました。
塾はNでそこでの偏差値。6年の年間偏差値は58.9。江古田にある男子中(ここって御三家なのかな。よくわかりませんが)合格。
以上です。


▼偏差値て何さん:
> どこかで聞いた話ですが 偏差値58か59で 御三家に受かった子がいるという話です。大手の塾だとは 思うのですが、どこかわからなくて。詳しく知っていたら 教えて下さい。
> 又、こんなミラクルな合格(受かった人には 失礼かな?)の話が あったらレスして下さい。
> でも 偏差値って 本当のところは 何でしょうか。 合格・不合格の話を聞くと 偏差値よりずっと低い学校の試験でも 落ちている人がいるし 逆に 前記のような例もあります。偏差値の意味が わからなくなってしまいました。こちらの方も ご存知の方がいれば 教えて下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702)@p6ef2b7.tokyte00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : 無知?  ■日付 : 04/2/16(月) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
    Mなら進学者偏差値平均ですね。
今度の、Nの中学入試案内に今年の進学者平均偏差値が掲載されるでしょう。
 しかし、ミラクルな合格さんは受験データを何も知らないようですね。
Aでも50前半で合格者は毎年出てるし、Kでも50半ばの合格者がいるというのは常識かと思ってましたが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3))@nttkyo156135.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : 教えて下さい  ■日付 : 04/2/17(火) 10:19  -------------------------------------------------------------------------
   Nで頂ける、進学者の平均偏差値がわかる資料というのは
どのイベントで頂けるなんという資料でしょうか?
合格者偏差値と入学者偏差値の差が気になっています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@actkyo062134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : お答え  ■日付 : 04/2/18(水) 0:55  -------------------------------------------------------------------------
    毎年、Nが市販する「中学入試案内」に学校別の合格者平均偏差値と進学者平均偏差値の表が載っています。今年も、載ると思いますが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3))@nttkyo151082.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : 教えて下さい  ■日付 : 04/2/18(水) 9:46  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございました。
本屋で見てみます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@actkyo062134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : 普通  ■日付 : 04/2/16(月) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   Nの偏差で58〜9あればMなら普通に受かる確立高いですよ。ミラクルではないですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatky10-p44.hi-ho.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : かいせいです  ■日付 : 04/2/16(月) 23:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼普通さん:
>Nの偏差で58〜9あればMなら普通に受かる確立高いですよ。ミラクルではないですね。

お友達の話では Nの偏差値58〜9(R4)で 開成に受かったらしいですよ。
これってやっぱりミラクルかなとおもうんでくけど。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219201132029.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : 同感  ■日付 : 04/2/17(火) 0:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かいせいですさん:
>お友達の話では Nの偏差値58〜9(R4)で 開成に受かったらしいですよ。
>これってやっぱりミラクルかなとおもうんでくけど。

ここの表紙からリンクされている、四谷大塚の結果偏差値のグラフを
見ると、開成も毎年50台後半で受かっている人がいます。
確率的には非常に低いでしょうが、それでも合格者は出るということ
でしょう。

武蔵の場合は、確率80%と20%の間の幅がとても広いのが特徴で、
模試で図っている能力と、若干違う基準で合否が決まっているという
ことなんだろうと思います。結果、毎年偏差値40台の合格者がいるよ
うです。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/124 (KHTML, like G...@102M21.rivo.mediatti.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : てことは  ■日付 : 04/2/17(火) 1:14  -------------------------------------------------------------------------
   ある程度の強気もアリ 逆にある程度かなり押さえもしないとって感じですよね。やはり親が子供の性格を見抜くと言っても限度があるのでマジで水物です。実力に比例してない部分を学校はどう考えるんでしょうかね。受験が終わってから先の人生のほうがずーっと長いわけだから今の成績でまだどっちがどっちともいえないです、まあいずれにせよシンドイ話しですよね。

<DoCoMo/1.0/P503iS/c10@proxy126.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : ていうかそれからは  ■日付 : 04/2/17(火) 0:03  -------------------------------------------------------------------------
   ミラクルて言いたい気分なんじゃないの?それからで出した人間は ミラクルを書いた本人とは違いますぜ? 論点ずれたかも?本人的にミラクルなんだろうから何か羨ましいかも、むしろ秘訣を伝授してほしいかも

<DoCoMo/1.0/P503iS/c10@proxy112.docomo.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : のびざかり  ■日付 : 04/2/16(月) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   中学受験を数年前に経験した子供を持つ親ですが、小学生の場合、数ヶ月で見違えるほど学力が伸びる場合があるように感じました。受験前数ヶ月でぐんと学力をアップさせて、それまでの偏差値から想定される学校よりも数段上の偏差値の学校に合格する場合もあり得ます。「学力アップ」というよりも、受験のコツみたいなものを会得するという面が強いかもしれません。もちろん基礎的な学力がしっかり身についたいうことが根底にあるはずですが。ある日、目から鱗、という状態になるというか。個人差はありますが、11〜12才頃は、心と体がある時期にがらっと変わるというか、成長する頃だと思います。それが、受験前半年〜数ヶ月にそういう時期に重なると、それまでの模擬試験の偏差値があまり当てにできないことがあるように思います。何年も受験準備にがんばってきて、受験前に「ゴム」が伸びきってしまっているような場合もある一方、「ゴム」があまりのびていない状態で、最後の追い込みで「ゴム」をぐんと伸ばしていく場合も少なくないのではないかと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@1Cust253.tnt1.nyc9.da.uu.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : そうですね  ■日付 : 04/2/17(火) 0:02  -------------------------------------------------------------------------
    たしかに、特に、男子の場合は急速に伸びる子がいますね。
偏差値平均よりも、最新の偏差値の方が当てになるように思います。
 塾ではNは年間平均偏差値を採用しているので、その辺がデータから読み取れないんですよね。Yは、夏休み以降の公開テストの偏差値の平均みたいですが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3))@nttkyo156135.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : 32→62  ■日付 : 04/2/19(木) 9:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうですねさん:
> たしかに、特に、男子の場合は急速に伸びる子がいますね。
>偏差値平均よりも、最新の偏差値の方が当てになるように思います。
> 塾ではNは年間平均偏差値を採用しているので、その辺がデータから読み取れないんですよね。Yは、夏休み以降の公開テストの偏差値の平均みたいですが。


うちも、6年になってから受験勉強を始めました。
一年間でNの偏差値が32から62になりました。
この子の年間平均偏差値は48、夏休み前の成績です。
この数字だけを見ると、
「偏差値48の子が、R4で60の学校に受かった」となってしまうわけです。
これがミラクルの真相!?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@eAc1Acd038.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : 曇り空  ■日付 : 04/2/19(木) 11:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼32→62さん:

この2月から受験勉強をはじめた新6年、
上記でも質問させていただいた、あせりの母です。

初めての模試で、高得点は期待していませんでしたが、
塾のカリキュラムに、とてもついていけそうにはありません!!

6年からだと、ヤハリ個別???

よろしければ、何かご伝授ください!!
   特に国語が、全然出来ません・・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219060165008.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : ミラクルねぇ  ■日付 : 04/2/19(木) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   一年で偏差値上げた勉強法を参考にするのはいいと思うけど、
稀な例だからミラクルと言われるんで、
こういう例はもともと地頭が良いか、進学塾に通ってなかったけど
基礎学習やそれに繋がる生活習慣(読書等)をしていた人が多いんじゃないかな。
ギリギリまで偏差値が上がらないのに、
ミラクルに賭けて玉砕というのも怖いなぁ。

「ミラクル」と言っている時点でその子には学力がまだ追いついてない
偏差値の高い学校ということでしょう?
上を目指す志はすばらしいしその努力は無駄にはならないけど、
一校ばかりを見て他は眼中にないと落ちた時の打撃も大きいから、
憧れは憧れとして目標にするにしても、
親は一歩下がって堅実な併願校選びもお忘れなく。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eAc1Aaz152.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : 曇り空  ■日付 : 04/2/19(木) 18:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミラクルねぇさん:
>一年で偏差値上げた勉強法を参考にするのはいいと思うけど、
>稀な例だからミラクルと言われるんで、
>こういう例はもともと地頭が良いか、進学塾に通ってなかったけど
>基礎学習やそれに繋がる生活習慣(読書等)をしていた人が多いんじゃないかな。


ありがとうございます。
あまりの現実に、親のほうが浮き足立っておりました。

もう少し、落ち着いて考えて見ます!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219060165008.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : 32→62  ■日付 : 04/2/20(金) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼曇り空さん:
>▼32→62さん:
>
>この2月から受験勉強をはじめた新6年、
>上記でも質問させていただいた、あせりの母です。
>
>初めての模試で、高得点は期待していませんでしたが、
>塾のカリキュラムに、とてもついていけそうにはありません!!
>
>6年からだと、ヤハリ個別???
>
>よろしければ、何かご伝授ください!!
>   特に国語が、全然出来ません・・・・。


一年間、Nにお世話になりました。

おはずかしい話ですが、学習習慣のついてない子だったので、
まずは、毎日机に向うことからのスタートでした。
成績が急に伸びたのは夏休み頃、
ちょうど塾のカリキュラムで、
受験に必要な全範囲を一通り終えた頃からだと思います。
特に理科、社会の伸びが大きかったです。
国語、算数は最後まで成績が安定せず、
これが二年三年と積み重ねてきたお子さんとの差だと感じました。
第一志望をおとした敗因もそこだと思います。

特別なことは何もしてません。(と、思います。)
負けず嫌いの息子にとっては、
毎月クラス替えがあったり、
毎週成績順で席替えをするNのやり方があっていたのでしょう。
それを励みに頑張れたようです。

親の方も、周りも過大な期待はしていなかったので、
駄目もとで、のびのび受験できたこともよかったのかな?
あまり参考にならなくてごめんなさい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@eAc1Acd038.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : 曇り空  ■日付 : 04/2/20(金) 20:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼32→62さん:
>
>親の方も、周りも過大な期待はしていなかったので、
>駄目もとで、のびのび受験できたこともよかったのかな?


ご丁寧な返信ありがとうございました。
上のスレの
ミラクルネェさまにもご指摘をうけましたが、
親のわたしが、あわてふためき、浮き足立っていたように思います。

志望校に合格することよりまず、
せっかくのこの1年間、子どもと有意義に過ごすことを考えようと思い始めました。

のびのび受験、めざします。
ありがとうございました!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219060165008.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : 成績と合格  ■日付 : 04/2/17(火) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   自分の中学の受験のときは模試がなかったので(あったけど知らなかった?)偏差値との兼ね合いはわからないのですが、大学受験のときは学校の成績はいつも下3分の1くらいで(受験校ではありましたが)、合格可能性20%なんて結果ももらいましたが、私立のトップ校何校か受かり、不合格ゼロでした。
親に勉強のじゃまはされてもサポートされる事は全くなし、つまりとても効率の悪い、そしていつでもさぼれる環境で、学校の勉強も普段の模試などきちんと覚えていかなければならない内容の試験はいつもあまりよくありませんでした。(女子受験校なので皆まじめにやってくるので)
ただ、受験者が多いためふるい落としもかねて、誰もが見た事もない問題なんかがはいっていると、同じ地点から勝負できるので、偏差値が高かったです。
だからいろんな勉強をきちんとやる国立は受験できませんでした。

御三家の問題がどのようなものかわかりませんが、考える問題なんかがはいっていると、暗記・蓄積以外の能力を発揮できるので、後発組が躍進できる余地がでてくるのではないでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-062-013.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : 奇跡と言えば奇跡?  ■日付 : 04/2/17(火) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/point/p_index_8050.html

上記リンクから、”入試結果”のタブを選択し、任意の中学校を選択し、PDFファイルをご覧ください。
K中学校でも20近い合格者の”偏差値の幅”が存在します。
恐らくですが、毎年このような結果であり、その他の中学校も同等、またはそれ以上に広範囲である結果が読み取れます。
大手塾による学校別偏差値は、相当数の母集団を基に統計的に弾き出した結果であり、信頼性は決して低いとは思いません。

しかし、いずれにせよ人間の行うこと、体調・得手/不得手・本番に強い/弱いなど様々な要因により、様々な結果が伴うものです。
あくまで、”偏差”であり、偏差値崇拝主義にならず、個々の子供に適した学校を選択したいものです。

*その様な事を申しても、個人的には偏差値は随分参考にしました。(失敬)また"運”も実力の内という言葉も信じたいのですが。。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) Opera 7.23 [ja]@p5083-adsan11honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格  ■名前 : 僻みかなぁ  ■日付 : 04/2/17(火) 12:49  -------------------------------------------------------------------------
   奇跡の合格ヽ(´ー`)ノ でも入学後に深海魚になっちゃったら大変では?

多摩川に迷い込んだタマちゃんをチョト連想(´・ω・`)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast003234.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミラクルな合格・・・沢山のレス有難うごさいます。でも・・・  ■名前 : 偏差値て何  ■日付 : 04/2/17(火) 15:35  -------------------------------------------------------------------------
   偏差値て何 です

 昨日立てたレスに これだけ沢山の方のhittと多くのレスがつくとは思いませんでした。多くの方に関心のあるレスだったのでしょう。ただ 「ミラクルな合格」とは 大げさすぎるレス名だったかもしれません。(反省)
 また 偏差値という言葉だけでは 参考程度であり 少なくとも 日能研(または四谷大塚、サピックス等の)ー何回目の模試の偏差値とか平均偏差値というものでなくては 尺度になり難いということも判りました。(またまた 反省)大変 有難う御座いました。

 起こりえないことが起きるのがミラクルで (可能性が)低くとも可能性がある場合には ミラクルではないですね。大変失礼しました。
でも 「数学」さんのいう算数の得意な子の話とか、「教えて下さい」さんのいう 読書好きで国語の得意なお子さんの話 「成績と合格」さんの話は 大変興味深いところでした。また 「お子さんをよ〜く見て!」さんの話も 参考になりました。

 子供には 大化けする時期もあるということですよね。(基礎が しっかりしていれば)でも 出来るなら 大学受験の前に大化けしてくれないかな とも思います。そんな可能性を残せるような勉強の仕方についてアドバイスがありましたら お教え下さい。宜しく お願いいたします。
 また そういう観点に立った場合の塾選びは どこへいっても同じものでしょうか。新4年のNの入室テストでは 2組くらいでした。(ーM・栄・2組・1組の4クラス中の成績です)それまでは 公文の国語のみ習っていました。現在は Nには 通っていません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 4.0)@61.113.94.246>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 向いてる塾は子供が通いたい塾  ■名前 : ☆★☆  ■日付 : 04/2/19(木) 23:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼偏差値て何さん:
> また そういう観点に立った場合の塾選びは どこへいっても同じものでしょうか。新4年のNの入室テストでは 2組くらいでした。(ーM・栄・2組・1組の4クラス中の成績です)それまでは 公文の国語のみ習っていました。現在は Nには 通っていません。

色々調べても結局通うのは子供ですから
お子さんが『通いたい』と思える塾(親の誘導もありだけど^^;)
じゃないでしょうか?
それとNの入室テストはあまりあてにならないと思いますよ。
予科教室に通い、何回もテストを受けてテスト慣れしている子が最初は
上位クラスに行きがちです。
事実、娘は昨年4年2組スタートで3組、特と、すぐに上がり固定しました。
今も、マスター在籍です。
予科から頑張ったけど、ずるずると下がっていくお友達もいますので。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@EATcf-185p42.ppp15.odn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 563