過去ログ

Page     564
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼[投稿者削除]   
   ┣Re:小6からの受験準備  昨年受験者 04/2/19(木) 21:57
   ┃  ┗Re:小6からの受験準備  すず 04/2/20(金) 20:31
   ┗Re:小6からの受験準備  紅梅 04/2/19(木) 23:45

───────────────────────────────────────
 ■題名 : [投稿者削除]
 ■名前 : 
 ■日付 : 
 -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

<@>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小6からの受験準備  ■名前 : 昨年受験者  ■日付 : 04/2/19(木) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。一応現麻布生です。僕は5年から入ったので部外者なのですが、話します。
6年から通われるんですね。例え、来年が受験本番といえでも、まずは行こうとする進学塾になれることからはじめましょう。塾では、今、小学校で習っているものより、はるかに難しいということを知ると思います。しかし、入ったからにはそれに慣れるしかないのですね。
僕は元N研の塾生ですが、現塾生に卒業生がアドバイスをする、というイベントがあります。そこに僕も参加したんですよ。そしたら、2人くらいが「6年から入ったんですが・・・・」という人がいました。つまり、他にもそういう人がいるということです。心配しないで下さい。
あ、今思い出しました。僕の友達に、6年から入り、曉星だったか東邦大付属東邦に行った人がいました。そのころは、やはり慣れるためのせいか、あまり口数がありませんでしたね。でも、慣れるにつれてだんだん話すようになってきました。やはり、慣れは必要なのですよ。
もしも、慣れないなと思ったら、塾長などに相談する。また、分からない問題があったら、すぐに先生に質問をする。そうやって慣れていくものです。
親さんも、大事な受験生のパートナーなのですから、ちゃんと子供の勉強には付き合いましょう。また、身近な出来事について、たとえば「鶏肉インフルエンザ問題」とかなど、話し合いをしましょう。お互いの意見を言い合う、ディベートというものです。そうすれば、お互いにニュースの出来事が納得できると思います。もちろん、身近なことだけではなく、歴史の問題とかも。これは、国語にも影響してきます。例えば、どんな心情だろうかなど。
とにかく、「話し合い」ですね。
あと本番まで1年しかないと思わないで下さい。むしろ、まだ後1年もあるのですから。
今のうちに慣れましょう。
受験で幸運を願っています。貴方は絶対に勝ちます!
(注:駄文ですいません。)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo117210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小6からの受験準備  ■名前 : すず  ■日付 : 04/2/20(金) 20:31  -------------------------------------------------------------------------
   削除したつもりはまったくないのですが投稿文が削除されてしまいました。失礼いたしました。温かい励ましのお言葉ありがとうございます。あと1年しかないじゃなくてまだあと1年あるんですよね…来月から親子でがんばります!!  来年の今頃は合格の投稿をしたいものです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@r128196.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:小6からの受験準備  ■名前 : 紅梅  ■日付 : 04/2/19(木) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すずさん:
まだ1年あると言う気持ちでぜひお子さんとがんばってください
友人の子供が今年受験で第一志望に合格を戴きましたが、彼が受験をしたいと言い出したのは去年の9月初旬でした。家族もまわりもびっくりでした。
5年生の夏休みから家庭教師の先生についてはいましたが・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Hotbar 4.4.2.0)@YahooBB219215145088.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 564