過去ログ

                                Page     566
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼稲城市の公立小学校  引越し予定 04/2/16(月) 11:09
   ┣Re:稲城市の公立小学校  たしか 04/2/16(月) 21:39
   ┣Re:稲城市の公立小学校  確か… 04/2/17(火) 3:32
   ┣Re:稲城市の公立小学校  引越し予定 04/2/17(火) 11:26
   ┃  ┗若葉台のちょっとした情報です。  近隣です 04/2/17(火) 11:52
   ┃     ┗Re:若葉台のちょっとした情報です。  引越し予定 04/2/18(水) 13:46
   ┣ついでに申し訳ありませんが・・・  引越し予定 04/2/18(水) 14:14
   ┃  ┣若葉台のちょっとした情報です。その2  近隣です 04/2/19(木) 12:01
   ┃  ┗Re:ついでに申し訳ありませんが・・・  おーちゃん 04/2/20(金) 14:01
   ┗Re:稲城市の公立小学校  引越し予定 04/2/21(土) 7:09

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 稲城市の公立小学校
 ■名前 : 引越し予定
 ■日付 : 04/2/16(月) 11:09
 -------------------------------------------------------------------------
   稲城市へ引越し予定の低学年女子です。若葉台小、長峰小などの、評判や生徒さんの様子はいかがでしょうか?中学校は受験を考えていますが、受験率はどのくらいでしょうか?駅前には塾など見当たりませんが、皆さんどうされているのでしょうか。又、受験に対する先生方の対応はいかがでしょうか。
環境的には大変気に入っていますが、何分にもこれからの町という感じで不安に思っています。どうぞよろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219001226049.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:稲城市の公立小学校  ■名前 : たしか  ■日付 : 04/2/16(月) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   長峰小は、以前渋谷で監禁された小学生3人でしたっけ
あの子達が在籍していた学校だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p2937e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:稲城市の公立小学校  ■名前 : 確か…  ■日付 : 04/2/17(火) 3:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼引越し予定さん:
山のほう、というのか、小高いほうはその他の地域よりも高めの住宅なので、小学中学ともに受験率が高いようですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219037067038.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:稲城市の公立小学校  ■名前 : 引越し予定  ■日付 : 04/2/17(火) 11:26  -------------------------------------------------------------------------
   情報、ありがとうございます。
丘の上のほう、というのは、住所で言うとどのあたりのことでしょうか。もし、差し支えなければ教えてください。
また、若葉台小についても何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219001226049.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 若葉台のちょっとした情報です。  ■名前 : 近隣です  ■日付 : 04/2/17(火) 11:52  -------------------------------------------------------------------------
   若葉台居住ではありませんが近隣に住んでいる者です。

>駅前には塾など見当たりませんが、皆さんどうされているのでしょうか。

若葉台の駅前には塾がありません。隣の稲城駅にはいくつかありますね。
また、電車に乗って調布・多摩センターへ通塾している方もいらっしゃるようです。

>又、受験に対する先生方の対応はいかがでしょうか。

これは、先生方個人個人の資質ですね。

若葉台小学校については、現在教室をフルに使っている状態だと思います。
(足りないのかもしれない・・・)
開校当初の少ない児童数を知っている者としては、今の状況は「アンビリバボー」です。
一斉入居という宿命をもつニュータウンの学校特有の現象ですね。
おそらく10数年後には、また児童数の少ない学校になってしまうのでしょうが・・・。

もう間もなく小田急線の新駅もできて、2線利用可能になりますので、
学校選びの幅が広がると思います。

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netsc...@210.249.227.174>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:若葉台のちょっとした情報です。  ■名前 : 引越し予定  ■日付 : 04/2/18(水) 13:46  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。大変参考になりました。
教室を使い果たしている若葉台小のことが少し気になりますが、それだけたくさんの新しいお友達と出会えるチャンスがあると、前向きにとらえることにします。
また、何か情報がありましたら、何でも結構ですのでお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219001226049.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ついでに申し訳ありませんが・・・  ■名前 : 引越し予定  ■日付 : 04/2/18(水) 14:14  -------------------------------------------------------------------------
   ついでに申し訳ありませんが、もう少し教えてください。
皆様、お医者様や郵便局、図書館などどちらに行かれているのでしょうか。駅前には、やはり見当たりませんが・・・。 子供が多そうな町なので、急な発熱、虫歯、視力低下などいろいろ二−ズありそうで、お医者様は切実な問題だと思うのです。娘は、本好きなので図書館のことが気になって仕方ない様子です。
受験に関係なくて申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219001226049.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 若葉台のちょっとした情報です。その2  ■名前 : 近隣です  ■日付 : 04/2/19(木) 12:01  -------------------------------------------------------------------------
   図書館:たぶん向陽台の分室を利用されているのではないでしょうか?
    ここが若葉台からはいちばん近い、市内の図書館だと思います。
    また、稲城市と多摩市は図書館相互利用協定?を結んだので、
    多摩市の図書館を利用可能です。
    多摩市の聖ヶ丘コミュニティセンター内に聖ヶ丘図書館があります。
    若葉台地区からは自転車で行くことができる距離だと思いますよ。
    もしかすると、向陽台に行くより近いかもしれません。

医院 :これまた向陽台地区の開業医が頼りではないでしょうか。
    総合病院としては、市内の「稲城市立病院」
    また、多摩市の「日本医科大学付属病院」があります。
    この2つの病院は、たぶん小児科から脳外科までなんでもあります。

いずれにしても、若葉台にお住まいになるつもりでしたら、
日中、おうちに車があることは必須条件と思われます。

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netsc...@210.249.227.174>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ついでに申し訳ありませんが・・・  ■名前 : おーちゃん  ■日付 : 04/2/20(金) 14:01  -------------------------------------------------------------------------
   郵便局で便利なのは向陽台ディスカウントスーパー三和のそばがいいかも、駐車場も有りです。
引越し後の買い物はこちらか、若葉台のユニディがお勧めです。
向陽台から車で2分(くらい)の稲城駅には小児科もあります。
アクラブスイミングの下には栄光ゼミナールがあります。
進学舎もこの地区では準大手です。(YT教材)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@ntkngw003104.kngw.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:稲城市の公立小学校  ■名前 : 引越し予定  ■日付 : 04/2/21(土) 7:09  -------------------------------------------------------------------------
   近隣です様、おーちゃん様、貴重な情報ありがとうございます。
学校や塾についても、生活についても不安だらけでしたが、いろいろと教えていただけたおかげで少し引越し後のことが見えてきました。向陽台、稲城駅、車、このあたりがかぎですね。あのすばらしく整備された道路で、久しぶりに運転再開です。きっとどこも駐車場が完備された町なのですね。のろのろとした車がいたら、私だと思って下さい。
ピアノ、英会話、スイミング等習い事も探さなくてはと思っていましたが、スイミングに関しては稲城駅前にあるということで安心しました。スクールバスなどがお迎えに来てくれるとベストですが、贅沢ですよね。一年中泳げるような温水式市民プールもあればいいな、とか現住所の便利な生活に慣れきっている私です。
もうすぐ期待と不安でどきどきの親子が引っ越して行きます。早く生活を整えて、3年生2月からの塾生活がグッドスタートとなるように努力していきたいと思います。近隣です様、おーちゃん様、また稲城市の皆様どうぞよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219001226049.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 566