過去ログ

                                Page     575
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼2月合格後の勉強!  まごころ 04/2/10(火) 20:34
   ┣Re:2月合格後の勉強!  中1親 04/2/11(水) 12:55
   ┃  ┗Re:2月合格後の勉強!  もっともっと 04/2/11(水) 23:00
   ┃     ┗Re:2月合格後の勉強!  入学準備講座 04/2/11(水) 23:46
   ┗Re:2月合格後の勉強!  春一番 04/2/23(月) 11:01

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 2月合格後の勉強!
 ■名前 : まごころ
 ■日付 : 04/2/10(火) 20:34
 -------------------------------------------------------------------------
   合格した皆さんおめでとうございます!

おかげさまでうちも第二志望ですが、チャレンジ校に合格しました。
実力より5くらい偏差値の高いところです。

ですから親子ともども受かったのは嬉しいのですが
これから学校の授業についていけるのか不安です。

これからの2月・3月とどのように過ごされますか?
あんまり遊びすぎても気が抜けると思うのですが。
なにか良い(事前)勉強ってあるのでしょうか?

ちなみに学校からは特に宿題は出ないようです。
(今週末に正式な説明会がありますが)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218178224163.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月合格後の勉強!  ■名前 : 中1親  ■日付 : 04/2/11(水) 12:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まごころさん:
今まで頑張ってきたのだから、ゆっくりされたらいかがでしょうか?
残り少ない小学校生活を,満喫されたら良いと思います。
入学後、あっ!という間に忙しくなります。
あえていうなら、アルハベットが書けるくらい・・・かしら。
宿題を出さないのは、ゆっくりして良いと受け止めて、何もしなかった子供ですが、
なんともありませんでしたよ。附属校でしたが・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p5077-adsau12honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月合格後の勉強!  ■名前 : もっともっと  ■日付 : 04/2/11(水) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   先輩のみなさん、私にも教えてください。
家の子が行っていた塾に、これから3月にかけて入学準備用の講座(数学・英語)が開講するのですが、その手のもはどうされましたでしょうか。うちの子は、ほっとくとまったく勉強しそうにないのでせめてそれぐらいは受けさせようかと思っているところですが?。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)@tn2-ao122.ppp.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月合格後の勉強!  ■名前 : 入学準備講座  ■日付 : 04/2/11(水) 23:46  -------------------------------------------------------------------------
   娘が通っていた塾は、地元の中規模な塾ですが、すでに公立中学に入学予定のお子さん達が新中1生として英語と数学を始めています。
娘は、幸い志望校に合格いたしましたので今後は退塾の予定ですが、3月いっぱい皆さんと一緒に勉強をする予定です。
算数から数学へと移行する準備はやはり大切だと思いますし、これは受験算数とはまた違うものだと思います。
娘の場合、英語に接した経験も全くなく、PCをローマ字入力できる程度でアルファベットすら疑わしいくらいです。
受験終了後は毎日遊び呆けておりますが、塾だけは新しい事を学ぶ事が楽しいらしく意気揚々と通っています。

残りわずかな小学校生活を思い切り満喫させ、且つ、これまでに身に付いた自学自習の習慣も忘れないよう、上手に導いてあげたいですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@db761d45.speednet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:2月合格後の勉強!  ■名前 : 春一番  ■日付 : 04/2/23(月) 11:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まごころさん:
>合格した皆さんおめでとうございます!
>
>おかげさまでうちも第二志望ですが、チャレンジ校に合格しました。
>実力より5くらい偏差値の高いところです。
>
>ですから親子ともども受かったのは嬉しいのですが
>これから学校の授業についていけるのか不安です。
>
>これからの2月・3月とどのように過ごされますか?
>あんまり遊びすぎても気が抜けると思うのですが。
>なにか良い(事前)勉強ってあるのでしょうか?
>
>ちなみに学校からは特に宿題は出ないようです。
>(今週末に正式な説明会がありますが)

Nの職員の方に聞いたら、塾で使用していた計算と漢字をまたやらせておいたらいかがですかとアドバイスいただきました

<Mozilla/4.78 [ja]C-BMY (Windows NT 5.0; U)@proxy-tokcce01.bms.com>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 575