過去ログ

Page     577
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼町田市の公立小学校について  不安だらけ 04/2/12(木) 10:54
   ┣Re:町田市の公立小学校について  事情通 04/2/12(木) 11:02
   ┣Re:町田市の公立小学校について  町田市在住 04/2/12(木) 11:11
   ┣Re:町田市の公立小学校について  田園都市線 04/2/12(木) 11:38
   ┣Re:町田市の公立小学校について  bunnbunn 04/2/12(木) 11:42
   ┃  ┗Re:町田市の公立小学校について  それいゆ 04/2/12(木) 20:55
   ┣Re:町田市の公立小学校について  不安だらけ 04/2/12(木) 15:00
   ┃  ┗Re:町田市の公立小学校について  5年母改め新6年母 04/2/12(木) 16:43
   ┣Re:町田市の公立小学校について  町田の小学校 04/2/12(木) 18:15
   ┃  ┗Re:町田市の公立小学校について  町田市の穴場は 04/2/12(木) 18:52
   ┃     ┣Re:町田市の公立小学校について  同感。町田は教育熱心。 04/2/12(木) 21:49
   ┃     ┃  ┗Re:町田市の公立小学校について  そうなんだ 04/2/12(木) 23:29
   ┃     ┃     ┗Re:町田市の公立小学校について  町田生まれ 04/2/13(金) 9:06
   ┃     ┃        ┗Re:町田市の公立小学校について  そうなんだ 04/2/13(金) 10:07
   ┃     ┗Re:町田市の公立小学校について  トーキュー不動産 04/2/14(土) 8:51
   ┃        ┗Re:町田市の公立小学校について  町田市在住 04/2/14(土) 11:05
   ┃           ┗Re:町田市の公立小学校について  [名前なし] 04/2/14(土) 11:20
   ┣Re:町田市の公立小学校について  H・K 04/2/12(木) 19:30
   ┣Re:町田市の公立小学校について  H・K 04/2/14(土) 17:16
   ┣Re:町田市の公立小学校について  小田急線町田市在住 04/2/15(日) 11:46
   ┗Re:町田市の公立小学校について  不安だらけ 04/2/17(火) 12:34
      ┗Re:町田市の公立小学校について  こもれびの森 04/2/17(火) 22:14
         ┗Re:町田市の公立小学校について  わたしは 04/2/19(木) 1:06
            ┗Re:町田市の公立小学校について  こもれびの森 04/2/19(木) 21:17
               ┗Re:町田市の公立小学校について  わたしは 04/2/20(金) 17:47
                  ┗Re:町田市の公立小学校について  こもれびの森 04/2/21(土) 1:07
                     ┗Re:町田市の公立小学校について  不安だらけ 04/2/23(月) 12:57

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 町田市の公立小学校について
 ■名前 : 不安だらけ
 ■日付 : 04/2/12(木) 10:54
 -------------------------------------------------------------------------
   4月に関西から東京へ引越しをすることになりました。いま一番の候補地は小田急線沿線の町田市ですが 言葉の問題もありなるべく落ち着いた学校に通わせたいと考えています。学校の様子がわかる方がいらしたら教えてください。また 公立中学校にも不安がいっぱいです。とても私立中学受験が多いとの事なのでレベルに問題はありませんか?ブラスバンドの盛んな小学校やジュニアの硬式テニスクラブの情報があれば合わせてお願いいたします。このような場所にこんな質問をして恐縮しておりますが どうか助けてください・・・よろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB220019172151.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田市の公立小学校について  ■名前 : 事情通  ■日付 : 04/2/12(木) 11:02  -------------------------------------------------------------------------
   南口(地番の上では相模原)は赤線地帯です。
ご注意ください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)@b134152.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田市の公立小学校について  ■名前 : 町田市在住  ■日付 : 04/2/12(木) 11:11  -------------------------------------------------------------------------
    もし、事情が許すならば、
ぜひ、多摩市、もしくは横浜青葉区など
近辺も候補地に考えられた方がよろしいかと思います。

町田市の小学校のレベルは平均公立校の中でも
お勧めしかねるものだと思います。

確かに、駅近辺の治安は新宿歌舞伎町なみです。
来年から、全小中学校生徒に防犯ブザーが配布されるそうです。

先生の認識もとてもとても。
これは○○さんに帰してください。とかお手紙もらった事があり
目が点になりました。

親御さんも子供は元気が一番、外で遊べば良し。
古き良き時代って感じ??

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219052058050.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田市の公立小学校について  ■名前 : 田園都市線  ■日付 : 04/2/12(木) 11:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼不安だらけさん:
>4月に関西から東京へ引越しをすることになりました。いま一番の候補地は小田急線沿線の町田市ですが 言葉の問題もありなるべく落ち着いた学校に通わせたいと考えています。学校の様子がわかる方がいらしたら教えてください。また 公立中学校にも不安がいっぱいです。とても私立中学受験が多いとの事なのでレベルに問題はありませんか?ブラスバンドの盛んな小学校やジュニアの硬式テニスクラブの情報があれば合わせてお願いいたします。このような場所にこんな質問をして恐縮しておりますが どうか助けてください・・・よろしくお願いいたします。

町田駅周辺は確かに歓楽街も多いですが、一歩離れれば高級住宅地が広がっているところとしても有名です。
小田急沿線でも玉川学園、また田園都市線沿線のつくし野(最近開発が進んできたすずかけ台、南町田辺りも含めても良いかと思います。)あたりの公立小学校は、中学受験が盛んです。また、この辺りは地理的にも、名前の挙がっている横浜市青葉区にも近く、進学塾に通うにも便利です。(因みにN研は、町田、青葉台、中央林間にあります。他にも進学塾は近隣に多数あります。)
町田駅周辺を避けた市南部であれば、大丈夫ではないでしょうか。
ただ、隣接する地区であっても、古くからの地元の人たちが多い地区、新興住宅地で新住民が多い地区があります。ですから、隣の小学校であっても、雰囲気がまるで違う、受験者数もまるで違うということがあります。この辺は詳しい不動産屋さんに聞くなどしたほうが良いと思います。

※今年度の新入生から、小学校を自由に選べるようになっているので、もしかすると他地区からの引越しの場合、希望の小学校に編入可能かもしれません。一度、教育委員会等に確認されるといいかと思います。

町田市は一般的に緑も多く、また交通の便もよく、買いもの等も便利なのでお勧めです。また、一般的に進学実績が振るわない都立高校にあって、良好な進学実績を保っている「八王子東」高校も同一学区なので、公立に行って高校受験という手もあるかと思います。そのほか、高校入試のある桐蔭・桐光も近いです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@61-25-36-235.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田市の公立小学校について  ■名前 : bunnbunn  ■日付 : 04/2/12(木) 11:42  -------------------------------------------------------------------------
   玉川学園に住んで町田五小にかよっています
町五はとてもよい小学校だと思います
中学受験も3割〜4割の方がなさいますし(学年によってちがう)
ブラスバンド部もありとても熱心に練習しているようです
ご父兄も熱心すぎず放任すぎずバランスの取れた方が多いです

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@md2u153011.ocv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田市の公立小学校について  ■名前 : それいゆ  ■日付 : 04/2/12(木) 20:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼bunnbunnさん:
>玉川学園に住んで町田五小にかよっています
>町五はとてもよい小学校だと思います
>中学受験も3割〜4割の方がなさいますし(学年によってちがう)
>ブラスバンド部もありとても熱心に練習しているようです
>ご父兄も熱心すぎず放任すぎずバランスの取れた方が多いです

かなり前に町田五小に卒業しました。
玉川学園地区は町田市の中でも防犯モデル地区で環境は良いところです。
玉川学園に急行電車が止まらないのは、遊技場を作らず、繁華街にせず、用事のない人は
降りないようにするためだと聞いたことがあります。
ただ駅が谷(駅からどちらに行くにも登りということです。)なので、
自転車は大変です。
そんな高台に町田五小はあります。
私達の頃から、音楽は盛んでした。
昔から教育熱心な親が多かったようです。
最近は、成瀬、つくし野なども玉川学園のような感じの閑静な住宅街で
やはり受験熱心な親御さんが多いようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461; YComp 5.0.0.0)@eAc1Ada128.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田市の公立小学校について  ■名前 : 不安だらけ  ■日付 : 04/2/12(木) 15:00  -------------------------------------------------------------------------
   皆様 詳しく教えてくださり本当にありがとうございました。友人に勧められ投稿してよかったです。町田市は広くて地域に違いがあるようなので慎重に探そうと思います。関西でのんびりしていた我が子には すこし辛い日々になりそうですが お子さんが通われている学校が気に入っている方もいらっしゃって安心しました。不動産屋さんにも ある程度地域を絞って物件を依頼する事ができました。人気があるため物件が少なく家賃も高いとのことで ややへこんでます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB220019172151.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田市の公立小学校について  ■名前 : 5年母改め新6年母  ■日付 : 04/2/12(木) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼不安だらけさん:
私自身が町田出身で,妹が町田にまだ住んでおります。
町田といっても,やはり広いです。

妹の子供の学校は完全にハズレみたいです。
ヒントとしては,団地を抱えている地区は避けたほうが無難です。

子供に無関心の親が多すぎて,勉強以前の問題が多々あるそうです。

物件を決める前に,その学区域の学校を見学されることをお勧めします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)@ZE066159.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田市の公立小学校について  ■名前 : 町田の小学校  ■日付 : 04/2/12(木) 18:15  -------------------------------------------------------------------------
   町田の学校は、その多くが団地を抱えています。公団住宅はまだいいです。団地の種類に気をつけてください。給食費を払わない親、収入を誤魔化してでも就学援助をもらおうとする親などたくさんいます。
お勧めなのはつくしの小、三輪小といったところでしょうか。それから北のほうですが新しくできた(できる?)小山が丘小(だったと思う)ならばなじみやすいし、校舎もきれいでしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ZE114089.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田市の公立小学校について  ■名前 : 町田市の穴場は  ■日付 : 04/2/12(木) 18:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼町田の小学校さん:
>お勧めなのはつくしの小、三輪小といったところでしょうか。それから北のほうですが新しくできた(できる?)小山が丘小(だったと思う)ならばなじみやすいし、校舎もきれいでしょう。

町田はつくし野や玉川学園など高級住宅街あります。
穴場は小田急鶴川駅です。
TBS緑山スタジオのある三輪小や鶴川二小がいいと思います。
毎年 麻布 桜蔭にそれぞれ2名以上入っています。
日能研でもレベルが高い新百合ヶ丘校(一昨年は筑駒5 麻布9 開成3 駒東11 栄光9 聖光13
桐朋6 海城6など)や小人数で評判がいい新百合ヶ丘のアクセス(麻布5 桜蔭2 栄光聖光6)にたくさんの方が通っています。
他の地域よりたくさんの学校が男女とも選べます。
たとえば都立日比谷、開成 麻布は千代田線直通で1本ですし神奈川の栄光 聖光 浅野 横浜女子御三家や桐朋はもちろん小田急線で新宿経由で海城、早稲田、城北などにも通えます。
公立中でも鶴川二中(三輪小と鶴川二小)は都立日比谷、都立西、都立国立に合格しています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntsitm061124.sitm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田市の公立小学校について  ■名前 : 同感。町田は教育熱心。  ■日付 : 04/2/12(木) 21:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼町田市の穴場はさん:
>▼町田の小学校さん:
>>お勧めなのはつくしの小、三輪小といったところでしょうか。
...
>
>町田はつくし野や玉川学園など高級住宅街あります。
>穴場は小田急鶴川駅です。
>TBS緑山スタジオのある三輪小や鶴川二小がいいと思います。
>毎年 麻布 桜蔭にそれぞれ2名以上入っています。
>日能研でもレベルが高い新百合ヶ丘校(一昨年は筑駒5 麻布9 開成3 駒東11 栄光9 聖光13
>桐朋6 海城6など)や小人数で評判がいい新百合ヶ丘のアクセス(麻布5 桜蔭2 栄光聖光6)にたくさんの方が通っています。
>他の地域よりたくさんの学校が男女とも選べます。
>たとえば都立日比谷、開成 麻布は千代田線直通で1本ですし神奈川の栄光 聖光 浅野 横浜女子御三家や桐朋はもちろん小田急線で新宿経由で海城、早稲田、城北などにも通えます。

↑に同感です。
玉川学園、鶴川地区からは、たとえば男子上位校ですと、駒場東邦が通いやすいでしょう。小田急線から、下北沢で井の頭線に乗り継いで駒場東大前から徒歩数分。鶴川駅からは30〜40分でしょう。桐蔭学園ですと、自転車で通学できるようです。女子御三家にも通学には問題ありません。筑波大駒場も受験できます。
町田市は、都心や横浜地区の学校のいずれにも目標を置くことができる地域で、教育には良い環境と思われます。むしろ教育熱心です。そう心配されることはないと思われますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@Ntk214DS43.tk2.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田市の公立小学校について  ■名前 : そうなんだ  ■日付 : 04/2/12(木) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   今まで出てきた小学校へ隣接する学校へ通う娘を持っています。
徒歩で町田へ出ることができれば、横浜線に乗って
横浜方面へでることも可能で、一気に通学できる学校が増えますが、
なんといっても混んでいることで有名な小田急線にのって
都心までは結構しんどいと思います。

もし、中学受験を考えて引越しをされるのであれば、
小田急線なら、新百合ヶ丘より都心よりをオススメします。
ただし、新百合ヶ丘周辺は、神奈川県川崎市のため、高校受験は
神奈川県方式のため、いろいろと問題があるかもしれません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@pd3005d.tkyoea00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田市の公立小学校について  ■名前 : 町田生まれ  ■日付 : 04/2/13(金) 9:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼そうなんださん:
>今まで出てきた小学校へ隣接する学校へ通う娘を持っています。
>徒歩で町田へ出ることができれば、横浜線に乗って
>横浜方面へでることも可能で、一気に通学できる学校が増えますが、
>なんといっても混んでいることで有名な小田急線にのって
>都心までは結構しんどいと思います。

横浜・東京両方の学校を視野に入れることができる町田を選ぶか、どちらかの地区に限定して、通いやすいほうを選ぶかでしょうね。(町田であれば、八王子方面の学校、頴明館等も視野に入れられますね。)
都心に通う場合も、田園都市線であれば(少し時間がかかってもよいということであれば)各駅停車で座って通学することも可能です。
町田限定で探されているようなので、余計なお世話かもしれませんね(笑)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@216.157.225.36>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田市の公立小学校について  ■名前 : そうなんだ  ■日付 : 04/2/13(金) 10:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼町田生まれさん:
>都心に通う場合も、田園都市線であれば(少し時間がかかってもよいということであれば)各駅停車で座って通学することも可能です。
>町田限定で探されているようなので、余計なお世話かもしれませんね(笑)

そうです。ほんと余計なお世話ですね。失礼いたしました。
学級崩壊なども聞きませんし、緑も多く、普段の生活には不満はありませんが、
都会へ行くにはちと遠く、日ごろ思っていることが出てしまいました。

町田は山を切り崩して出来ている住宅地も多く、
お住まいの場所によっては、坂だらけで自転車が使えませんので、
お気をつけください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@pd3005d.tkyoea00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田市の公立小学校について  ■名前 : トーキュー不動産  ■日付 : 04/2/14(土) 8:51  -------------------------------------------------------------------------
   学校選びには直接関係無いかもしれませんが・・・・余談に町田の一面をひとつ。

東名横浜インターが近い「町田市つくし野」近辺は車で都心や箱根、伊豆方面に比較的出易いので「意外な人たち?」が結構住んでいます。
この人たちは電車の利便性には関係なく専ら高級車!での往来。電車に乗るには顔が知られすぎている人達です。
因みに「つくし野」は建築協約で最小建坪規定、垣根の高さ制限、集合住宅建築不許可など美観、環境にもチト煩い地区です。このような協約(又は協定)地区が町田には他に数箇所あり、バブルがはじけたとは言え、それなりのお値段です。
(以上、不動産屋のコマーシャルみたいですが・・・)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@di215.ade2.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田市の公立小学校について  ■名前 : 町田市在住  ■日付 : 04/2/14(土) 11:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼トーキュー不動産さん:
>「意外な人たち?」が結構住んでいます。
>この人たちは電車の利便性には関係なく専ら高級車!での往来。電車に乗るには顔が知られすぎている人達です。

そうです。赤川次郎さんも玉川学園在住です。
そしてこの1割にも満たない上流層が他の貧困層支えてます。

町田市は弱者に優しい町です。
福祉の街、町田です。

毎年4月になると学校の役員決めがありますが、
母子家庭があまりに多いので、40人学級のはずが15人くらいしか
実際引き受ける事が出来ず、その15人が6年間持ち回りで本当に大変です。
 中学になるともっとシビアになるそうです。

これは町田に限った事ではないかもしれませんが。

私は生まれも育ちも町田で、この街が好きですが、
生まれ変わるなら他の町に行きます。

どこに行くにも便利ということは
どこに行くにも不便ということです。

町田からちょっと離れるだけで、世界が変わります。

多摩ニュータウンとか新百合丘とか。
鶴川でも(町田市)いいかも。
環境は断然いいかも。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219052058050.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田市の公立小学校について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/2/14(土) 11:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼町田市在住さん:

>どこに行くにも便利ということは
>どこに行くにも不便ということです。

それはいえるかも(笑)

でも、うちは田園都市線沿線だからかもしれませんが、母子家庭の方が多いという印象はまったくありませんでした。
クラス役員選出は、確かにもめましたが。
ただ、これは都心で生徒数が少ない学校はもっと大変だそうです。共働き率も都心のほうが高いとも聞きました。まだ、町田はいいほうだそうです。

少し、都心から遠いことを除けば、(自分の経験から)少なくとも田園都市線沿線は環境は悪くないと思います。
家賃は高いと思いますが....
(不動産屋さんに、家賃高いですねといったら、「やはり『デント』ですから」といわれたのには笑いました。『デント』というのは田園都市線の略だそうです。こんなに都心から遠いのに、この値段かよ〜と言うのが正直な気持ちです。笑)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@210.69.128.252>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田市の公立小学校について  ■名前 : H・K  ■日付 : 04/2/12(木) 19:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼不安だらけさん:
>初めまして。町田市でお探しとのことですが、私自身、田園都市線のつくし野に住んでおりました。つくし野小学校卒です。
以前からこの界隈にお住まいの方は、教育熱心な親御さんが多く、半数以上のお子さんが、中学受験されておりました。進学率も良いです。
ただこちらの住宅地、お子さんの数が今では少ないと伺っています。私の育った第2次ベビーブーム時代でも、1学年3クラスしかありませんでした。
つくし野は、建築協定が厳しく、高層マンションやアパートも少ないので、つくし野小学校も今では、1学年、1クラス程とも聞いております。
(違っていたらすみません。)

しかしながら、近隣には私立森村学園、横浜方面・渋谷方面にもアクセスが良く、緑も豊かで、町田市の中でもとりわけ高級住宅地として、とても環境の良いところです。

また最近では、小田急線鶴川駅周辺も新しい住宅地があります。”千都の杜”というところです。こちらは駅近で、戸建住宅が中心ですが、中には賃貸のテラスハウスもあります。こちらですと、桐蔭・桐光・玉川学園も目と鼻の先、また、新百合が丘から小田急多摩センターに向かうと、京王線にもアクセス可能。東京都立大・中央大学キャンパスもあり、学園都市に隣接しています。

ご参考になれば、幸いです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ntkngw044089.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田市の公立小学校について  ■名前 : H・K  ■日付 : 04/2/14(土) 17:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼不安だらけさん:
>4月に関西から東京へ引越しをすることになりました。いま一番の候補地は小田急線沿線の町田市ですが 言葉の問題もありなるべく落ち着いた学校に通わせたいと考えています。学校の様子がわかる方がいらしたら教えてください。また 公立中学校にも不安がいっぱいです。とても私立中学受験が多いとの事なのでレベルに問題はありませんか?ブラスバンドの盛んな小学校やジュニアの硬式テニスクラブの情報があれば合わせてお願いいたします。このような場所にこんな質問をして恐縮しておりますが どうか助けてください・・・よろしくお願いいたします。

こんにちは。
こちらのツリーに以前書き込みさせていただいた者です。

その際に小田急鶴川駅近隣の新しい住宅地”千都の杜”のことを
書き込みした後で、ふと思いました。
こちらは、730世帯分の戸建敷地がある、小田急沿線でも近年稀に見る
大規模新規分譲地です。

これから新規に引越しされてくる方が多いところなので、おそらく地元の小学校でも転入生が多いと思います。
いちばん近くの小学校は鶴川二小です。

以前にもわりと進学率が良いといっておられた方がいましたね。

転入生が多い住宅地の中にある小学校であれば、お子さんも
なじみやすいのではないでしょうか?
また他の方も書き込みされていましたが、町田市の小学校は学区制ではなく、
選択性になっています。

度々失礼いたしました。
ご参考になれば幸いです。

追伸:私、不動産関連の回し者ではありませんので、あしからず・・・。
   自ら家探しをしている段階で、いろいろ詳しくなってしまいました・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ntkngw015029.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田市の公立小学校について  ■名前 : 小田急線町田市在住  ■日付 : 04/2/15(日) 11:46  -------------------------------------------------------------------------
   小田急線で町田市の駅ということですので、鶴川、玉川学園、(町田)ですね。
小田急線は、向ヶ丘遊園から町田まで、小高い丘の間の谷間を走っていて、新百合ヶ丘を除いて、駅前は狭くこじんまりした田舎駅のようです。簡単な食堂や本屋、花屋、スーパー、民間アパートがある程度です。
しかし、そこから徒歩15分から20分、バス、自転車で数分で、丘をひとつ越えたところに、高級住宅街が広がっています。
鶴川からは三輪緑山、金井、千都の杜、玉川学園からは成瀬台、薬師台、金井など都内でも人気の住宅街があります。そういうところの小学校は、中学受験も盛んで、上のレスのように、男女御三家、駒東、栄光、フェリスなどに毎年多数進学する小学校もあるようです。
テニスやブラスバンドクラブがある小学校はわかりませんが、テニススクールなら上に挙げた住宅街にはいくつかありますので簡単に通うこともできます。
この地区からもし塾に通われるなら町田か新百合ヶ丘が普通です。塾の数も多く、多すぎて選択に困ることはあっても、物足りないということはありません

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@tk249DS89.tk2.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田市の公立小学校について  ■名前 : 不安だらけ  ■日付 : 04/2/17(火) 12:34  -------------------------------------------------------------------------
   皆様 本当にありがとうございました。どの方のお話もとても参考になりました。町田市近隣の様子もわかり、不安だらけではなくなりました(笑)。                                                    先日、教えていただいた学校・地域を実際に見て来ました。見学した小学校は、どこも荒れる事無く落ち着いているようでしたし、やはり学校選択制を導入しているとの事なのであまり通学区域に縛られずに家探しができそうです。                中学校は、私立を受験しようと考えています。そこで、とても詳しいみなさまが近くにいるこの機会に、塾についてもう少し教えていただけませんでしょうか?        大手進学塾は新百合丘・町田駅にありましたが 今回、沢山の中小の塾の看板を目にしました。これは、本当に選ぶのが大変だと思いました。小田急沿線で評判のよい小規模塾をご存知でしたら教えてください。また、家庭教師や個別というのはどうなのでしょうか?
転居後、すぐには情報が集まらないと思い、再び頼ってしまいすみません。                                              町田はとても緑が多く環境のいいところですね。お聞きしていた通り坂が多い地域もあり山登りをした翌日の様に只今筋肉痛であります・・・・                                               

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田市の公立小学校について  ■名前 : こもれびの森  ■日付 : 04/2/17(火) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
   将来の中学校受験に備え、最近「中学受験専門塾」に関心があります。
我が家も小田急線沿線なので、いくつか目星をつけ、今後の様子を見守りたいと思っています。
具体的には、新百合ヶ丘駅前の アクセ○と、玉川学園前のプレナ○です。
主宰者の理念がしっかりしているようですので、どちらかにお世話になる予定でいます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@EATcf-272p241.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田市の公立小学校について  ■名前 : わたしは  ■日付 : 04/2/19(木) 1:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こもれびの森さん:
アクセ○に一票かな。
というより、知り合いが通っていますが、話を聞くと、プレナ○面倒見があまりよくない気がして・・・。
アクセ○はよく知りません。あしからず。
ところで、主宰者の理念というのはどんなものなのでしょう。
最寄り駅が違うので、近いほうという選択もありえますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田市の公立小学校について  ■名前 : こもれびの森  ■日付 : 04/2/19(木) 21:17  -------------------------------------------------------------------------
   >プレナ○面倒見があまりよくない気がして・・・。
自宅に比較的近いので、どちらかといえばこちらを考えていましたが、ホームページを見る限りは丁寧な指導がウリのようですが、本当ですか?

>ところで、主宰者の理念というのはどんなものなのでしょう。

以下の考え方に共鳴しています。

アクセ○については

なぜ勉強するのかを考え、社会に対する使命感を伝えられる塾にしたいと思います。視野の幅を広く持たせる、プレ・エリート教育をめざします。(ホームページより)

プレナ○については、

小学生の時に、しっかりとした学力の基盤やきちんとした生活習慣、確かな考えを身につける。(ホームページより)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@EATcf-265p235.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田市の公立小学校について  ■名前 : わたしは  ■日付 : 04/2/20(金) 17:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こもれびの森さん:
>>プレナ○面倒見があまりよくない気がして・・・。
>自宅に比較的近いので、どちらかといえばこちらを考えていましたが、ホームページを見る限りは丁寧な指導がウリのようですが、本当ですか?

知り合いからの話ですが…。
知人は、もう少し密に指導してもらえると考えていたようです。
授業時以外のフォロー(不得意な箇所の補習、子どもたちに対しての声かけ、自習室での指導)が感じられないようです。
細かいところのフォローは、システムでチェックしている大手のほうが指摘できるかもしれませんね。

うちは、これからなので、アクセ○にしようと考えています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田市の公立小学校について  ■名前 : こもれびの森  ■日付 : 04/2/21(土) 1:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼わたしはさん:
>うちは、これからなので、アクセ○にしようと考えています。

通塾するまでまだ時間があるので、子供と相性のよい塾を探したいとおもっています。
ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@EATcf-568p209.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:町田市の公立小学校について  ■名前 : 不安だらけ  ■日付 : 04/2/23(月) 12:57  -------------------------------------------------------------------------
   貴重なお話をありがとうございました。ご紹介戴いた塾は駅から近く実績もあるので、我が子との相性を考慮して決めたいと思います。                                                           多くの方のご協力により、今は、新生活を楽しみに思えるようになりました。     とても感謝しております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 577