過去ログ

Page     578
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼附属中を受験する為の勉強法  新4年男の子 04/2/18(水) 14:00
   ┣Re:附属中を受験する為の勉強法  ガンバって 04/2/18(水) 14:26
   ┃  ┗Re:附属中を受験する為の勉強法  新4年男の子 04/2/18(水) 15:15
   ┃     ┗Re:附属中を受験する為の勉強法  学芸大附属高校 04/2/18(水) 15:48
   ┃        ┗Re:附属中を受験する為の勉強法  学芸大附属高校 04/2/18(水) 16:51
   ┃           ┣Re:附属中を受験する為の勉強法  新4年男の子 04/2/18(水) 17:19
   ┃           ┃  ┗Re:附属中を受験する為の勉強法  大変みたいです 04/2/18(水) 18:12
   ┃           ┗Re:附属中を受験する為の勉強法  8月生まれ 04/2/18(水) 17:28
   ┃              ┗Re:附属中を受験する為の勉強法  附高生親 04/2/18(水) 17:58
   ┃                 ┣Re:附属中を受験する為の勉強法  便乗で 04/2/18(水) 18:44
   ┃                 ┃  ┗Re:附属中を受験する為の勉強法  附高生親 04/2/18(水) 19:12
   ┃                 ┃     ┗Re:附属中を受験する為の勉強法  便乗で 04/2/18(水) 20:15
   ┃                 ┃        ┗Re:附属中を受験する為の勉強法  たぶん 04/2/18(水) 20:44
   ┃                 ┃           ┗Re:附属中を受験する為の勉強法  いまは・・・ 04/2/19(木) 19:00
   ┃                 ┗Re:附属中を受験する為の勉強法  いちご 04/2/19(木) 11:59
   ┃                    ┗Re:附属中を受験する為の勉強法  附高生親 04/2/19(木) 16:57
   ┃                       ┗Re:附属中を受験する為の勉強法  いちご 04/2/19(木) 21:13
   ┣Re:附属中を受験する為の勉強法  あの・・・ 04/2/18(水) 14:28
   ┃  ┗Re:附属中を受験する為の勉強法  新4年男の子 04/2/18(水) 15:00
   ┗Re:附属中を受験する為の勉強法  Kei 04/2/18(水) 15:45
      ┗Re:附属中を受験する為の勉強法  新4年男の子 04/2/18(水) 16:33
         ┗Re:附属中を受験する為の勉強法  Kei 04/2/19(木) 9:58
            ┗Re:附属中を受験する為の勉強法  新4年男の子 04/2/19(木) 12:00
               ┗Re:附属中を受験する為の勉強法  Kei 04/2/20(金) 9:07
                  ┗Re:附属中を受験する為の勉強法  新4年男の子 04/2/20(金) 12:19
                     ┗Re:附属中を受験する為の勉強法  Kei 04/2/21(土) 15:57
                        ┗Re:附属中を受験する為の勉強法  新4年男の子 04/2/23(月) 13:05

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 附属中を受験する為の勉強法
 ■名前 : 新4年男の子
 ■日付 : 04/2/18(水) 14:00
 -------------------------------------------------------------------------
   附属中に受験を考えています。そのための勉強法などアドバイスをお願いします。塾はN研です。4教科で新4年男の子です。初めての受験ですので何をどうやって進めていけばいいのかもわかりません。とても初歩的な質問で失礼だと思いますが経験者の方々にお願いしてアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@ZH080025.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中を受験する為の勉強法  ■名前 : ガンバって  ■日付 : 04/2/18(水) 14:26  -------------------------------------------------------------------------
   新4年生だとかなり受験者数が多いでしょうね。というより附属ねらいの方が増えるでしょう。今年もすごく附属は大変でした。附属離れと言われてきた中学受験にまた附属志向が戻ってきたという感じでした。来年再来年そしてその次の年は子供の数が少ないのに塾に通わせている方が増えているそうです。
やはりゆとり教育のつけでしょうか?
まだまだゆっくりと構えてあげて下さい。あまり最初からとばしすぎると息切れと共に勉強嫌いになってしまいます。我が息子はもう終わりましたが、今でも勉強は好きで輝いています。あとは、親があまり口出しせず、塾と相談してお願いすることです。我が家はN研ではなかったので詳しくは塾によって違うと思いますが、とにかく勉強は自ら楽しく出来る環境をつくってやることです。親だって人間イライラしてつい口うるさく言ってしまうこともあるでしょう。そんな時は私はそっと塾に行くお弁当の中に手紙をいれておきました。`言い過ぎちゃったね、ごめん。今日もファイト”みたいな。親子二人三脚です。まだまだ3年あります。のんびり楽しんで頑張って下さい。
ホントに中学受験は大変です。子供はどんな結果だろうが最後は輝いて終わります。
悔いのない中学受験生活を送って下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@pl375.nas925.o-tokyo.nttpc.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中を受験する為の勉強法  ■名前 : 新4年男の子  ■日付 : 04/2/18(水) 15:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ガンバってさん:
早速のレスありがとうございまいた。まだ先の事なのですが地道にやっていくしかないと思い投稿しましたが言葉が足りず学校名もはっきり書くのを忘れてしまいました。
勉強する事が嫌いにならないように親も気をつけなければいけませんね!
お手紙の方法はとてもいい事を聞いたという感じです。
さっそく何かあった時は参考にさせていただきます。
また質問等した時にはよろしくお願いします。
ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@ZH080025.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中を受験する為の勉強法  ■名前 : 学芸大附属高校  ■日付 : 04/2/18(水) 15:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新4年男の子さん:
>▼ガンバってさん:
>早速のレスありがとうございまいた。まだ先の事なのですが地道にやっていくしかないと思い投稿しましたが言葉が足りず学校名もはっきり書くのを忘れてしまいました。
>勉強する事が嫌いにならないように親も気をつけなければいけませんね!
>お手紙の方法はとてもいい事を聞いたという感じです。
>さっそく何かあった時は参考にさせていただきます。
>また質問等した時にはよろしくお願いします。
>ありがとうございました。

学芸大附属高校は一校しかありませんが、
附属中学は、世田谷、竹早、大泉、小金井の4校あり、
附属高校に進学できるのは、中学在学生のうち約4割にすぎず、半分以上の6割は進学できません。
(さらに高校は外部から毎年100名程度募集します。)
小学校から進学してくる生徒もいますので、中学から入る生徒は学力も高く
高校進学には有利といわれていますが、実態はよく分かりません。
また、生徒はみなレベルが高いので、内申はきつくならざるを得ず、
外部の高校を受験する場合は、内申で不利になる可能性もあります。

共学の進学校はあまりないので、女の子には人気のようですが、高校への進学のハードルが高いことを考えると、お得とは言い切れないと思います。
すでにご存知でしたら、余計なお世話だったかもしれませんが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@host04.nsk.usr.wakwak.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中を受験する為の勉強法  ■名前 : 学芸大附属高校  ■日付 : 04/2/18(水) 16:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼学芸大附属高校さん:
>▼新4年男の子さん:
>>▼ガンバってさん:
>>早速のレスありがとうございまいた。まだ先の事なのですが地道にやっていくしかないと思い投稿しましたが言葉が足りず学校名もはっきり書くのを忘れてしまいました。
>>勉強する事が嫌いにならないように親も気をつけなければいけませんね!
>>お手紙の方法はとてもいい事を聞いたという感じです。
>>さっそく何かあった時は参考にさせていただきます。
>>また質問等した時にはよろしくお願いします。
>>ありがとうございました。
>
>学芸大附属高校は一校しかありませんが、
>附属中学は、世田谷、竹早、大泉、小金井の4校あり、
>附属高校に進学できるのは、中学在学生のうち約4割にすぎず、半分以上の6割は進学できません。
>(さらに高校は外部から毎年100名程度募集します。)
>小学校から進学してくる生徒もいますので、中学から入る生徒は学力も高く
>高校進学には有利といわれていますが、実態はよく分かりません。
>また、生徒はみなレベルが高いので、内申はきつくならざるを得ず、
>外部の高校を受験する場合は、内申で不利になる可能性もあります。
>
>共学の進学校はあまりないので、女の子には人気のようですが、高校への進学のハードルが高いことを考えると、お得とは言い切れないと思います。
>すでにご存知でしたら、余計なお世話だったかもしれませんが。

追加です。
附属高校に内部進学できずに都立高校を目指す場合は、内申のことを考えると(実力が同じであれば)地元の中学に進学したほうが有利だと思います。
私立高校を受験するのであれば別ですが。
ただ、中学受験される方誰もが言われることですが、高校から募集する難関私立進学校は少なくハードルはだいぶ高くなります。早大学院、中央大附属など高校からしか募集しない学校もあるにはありますが。
ガクセタを志望される理由を書かれてないので、これ以上のことは申し上げられませんが、進学後のこと、また併願校のことは(まだ時間はあると思いますが)必ず将来問題になってきますので、よくよく考えた上で受験されることをお勧めします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@host04.nsk.usr.wakwak.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中を受験する為の勉強法  ■名前 : 新4年男の子  ■日付 : 04/2/18(水) 17:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼学芸大附属高校さん:
>ガクセタを志望される理由を書かれてないので、これ以上のことは申し上げられませんが、進学後のこと、また併願校のことは(まだ時間はあると思いますが)必ず将来問題になってきますので、よくよく考えた上で受験されることをお勧めします。

大変詳しく教えていただきまして本当にありがとうございます。
本当に勉強不足です。
世田谷を志望校にしている理由
・通学が便利であるという事
・経済的に無理がない事(兄弟がいます)
・近くの公立中があまりにもマンモスで色々と評判がよくない

まだ新4年生ですから学校めぐりもこれからですが・・・
今の所こんな感じなんです。お叱りを受けるかもしれませんが・・・
この1年間のあいだに色々と調べていこうと思っています。勉強不足なので色々教えて下さい。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中を受験する為の勉強法  ■名前 : 大変みたいです  ■日付 : 04/2/18(水) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   はっきりは分かりませんが、
結局高校受験に向け、塾通いになるらしいです。
ただ外部から学芸大附属高校を受験するより、
簡単みたいです。

同じ塾に、中学の内部進学の為に通われていた方も、
何人かおりました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702)@61-25-237-88.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中を受験する為の勉強法  ■名前 : 8月生まれ  ■日付 : 04/2/18(水) 17:28  -------------------------------------------------------------------------
   新学習指導要領の実施で内申書が絶対評価になったため、
付属中学からの外部受験は、有利不利はなくなったのではないでしょうか?
それとも受験時の内申はあいかわらずの相対評価なのでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Hotbar 4.4.2.0)@219.113.228.54>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中を受験する為の勉強法  ■名前 : 附高生親  ■日付 : 04/2/18(水) 17:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼8月生まれさん:
>新学習指導要領の実施で内申書が絶対評価になったため、
>付属中学からの外部受験は、有利不利はなくなったのではないでしょうか?
>それとも受験時の内申はあいかわらずの相対評価なのでしょうか?

内申云々は別にしても、学附進学は圧倒的に内部が有利ですよ。
内部進学の枠があって、内部生同士で競争すればいいのですからね。
(竹早も世田谷も約4割が進学可のはず)
附高を外部から受験したら、そりゃ大変。偏差値70でしょ?確か。
学附は中学から入るに如くは無し。ホントは小学校からが一番オトク。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast016037.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中を受験する為の勉強法  ■名前 : 便乗で  ■日付 : 04/2/18(水) 18:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼附高生親さん:
>内申云々は別にしても、学附進学は圧倒的に内部が有利ですよ。
>内部進学の枠があって、内部生同士で競争すればいいのですからね。
>(竹早も世田谷も約4割が進学可のはず)

家からだと、大泉か小金井校の受験になりますが、学校によって進学率に違いがあるのですか?
大泉や小金井からは何割くらいが内部進学できるんでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218133174106.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中を受験する為の勉強法  ■名前 : 附高生親  ■日付 : 04/2/18(水) 19:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼便乗でさん:
>家からだと、大泉か小金井校の受験になりますが、学校によって進学率に違いがあるのですか?
>大泉や小金井からは何割くらいが内部進学できるんでしょうか?

うちは竹早だったので、よく存じません。ただググってみますと
http://www.ghokushin.com/Advice/t&cm/109/gkoganei01.html
■東京学芸大学教育学部附属小金井中学校
>小金井中は併設高から遠い多摩西部や埼玉の生徒もいるため、進学率
>は30〜35%と附属4校(大泉、小金井、世田谷、竹早)のうちで
>も低い方です。

大泉は不明ですが、ここは帰国子女用に特化する可能性も噂されています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast039240.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中を受験する為の勉強法  ■名前 : 便乗で  ■日付 : 04/2/18(水) 20:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼附高生親さん:
さっそくお返事ありがとうございます。

小金井校は、附高に通うには遠いということで受験しないという方が多いからと
受け止めていいのでしょうか?
それならちょっと安心ですが。
学校によってレベルの差が大きいのかとちょっと思ったので。

ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218133174106.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中を受験する為の勉強法  ■名前 : たぶん  ■日付 : 04/2/18(水) 20:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼便乗でさん:
>小金井校は、附高に通うには遠いということで受験しないという方が多いからと
>受け止めていいのでしょうか?
>それならちょっと安心ですが。
>学校によってレベルの差が大きいのかとちょっと思ったので。

遠いから附高を受験しないという方はあまり聞いたことがありません。
小金井は実験的な授業が多く、内部生で附高に行きたい方の多くは
一般の受験生に混じって難関高を目指すタイプの塾に通っています。

内部進学率の設定そのものが低いのか、学力が基準に達しない生徒さんが
多いのかはわかりませんが、中学での募集人数が少なく倍率も非常に高いので、
他の選択肢も十分に検討されるようお勧めします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@EATcf-566p154.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中を受験する為の勉強法  ■名前 : いまは・・・  ■日付 : 04/2/19(木) 19:00  -------------------------------------------------------------------------
   確かに小金井は距離的に遠いので迷う事も事実ですが。
結局遠い距離を通っています。
外部生の中には新幹線で通っている方もいるので
その方たちを思ったら・・・。

附属4中学校の附属高への進学人数ですが
4校で何人と決まっていて60と言う数字を前後して
そんなに大きな違いがあるわけではありません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@YahooBB219015044011.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中を受験する為の勉強法  ■名前 : いちご  ■日付 : 04/2/19(木) 11:59  -------------------------------------------------------------------------
   附高生親さん
4月から竹早に進学予定の女子の母親です。
塾はいつごろから通われていましたか?
娘はテニス部に入部を希望していますが、
塾との両立は難しいでしょうか?
クラブ活動は盛んなのでしょうか?
また、塾に通うとしたら、どこの塾がお勧めでしょうか?
竹早の事、何でもいいから教えて頂ければ、嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219004180142.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中を受験する為の勉強法  ■名前 : 附高生親  ■日付 : 04/2/19(木) 16:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いちごさん:
>塾はいつごろから通われていましたか?

うちは小学校からの持ち上がりでしたので、近所の補習塾に小学4年以来ず〜と。

>娘はテニス部に入部を希望していますが、
>塾との両立は難しいでしょうか?
>クラブ活動は盛んなのでしょうか?

うちは引退まで体育系クラブで活躍してました。
御存知でしょうか?高校受験(特に国立)は内申点が重視されますので
部活や夏休みの宿題は手を抜かない方がいいのです。
勿論学校の定期試験の成績も。
ここが、塾第一で学校は二の次の小学校受験と、大きく相違してるとこです。

>また、塾に通うとしたら、どこの塾がお勧めでしょうか?

うちは地元塾でしたが、サピ行く子が多かったような。但し2年後半からかなぁ。
また大塚駅近くの塾や駿台リンデンに、内進生用のコースがあったかと。

まずは学校に馴染んで、勉強に運動にと、頑張れば大丈夫では?
問題は小学校からの進学組でしょう。中学受験経験の有無が大きく影響します。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast021018.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中を受験する為の勉強法  ■名前 : いちご  ■日付 : 04/2/19(木) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   附高生親さん
いろいろ教えていただきありがとうございました。
娘は竹早中学校での生活を楽しみにしています。
クラブ活動に勉強に頑張る事を期待してます。
また、わからない事があったら、教えて下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219004180142.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中を受験する為の勉強法  ■名前 : あの・・・  ■日付 : 04/2/18(水) 14:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新4年男の子さん:
>附属中に受験を考えています。そのための勉強法などアドバイスをお願いします。

余計なおせっかいかもしれませんが、附属中っていっても

筑波大附属中
東大附属中
千葉大附属中
渋谷教育学園幕張高校附属中

などいろいろあるので、対象を明確にされた方がいいと思います。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02@133.8.111.233>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中を受験する為の勉強法  ■名前 : 新4年男の子  ■日付 : 04/2/18(水) 15:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あの・・・さん:
言葉が足りませんでした。申し訳ありません。
東京学芸大学附属世田谷中学校です。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中を受験する為の勉強法  ■名前 : Kei  ■日付 : 04/2/18(水) 15:45  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは!
新4年男の子さん
N研には2人の子供がお世話になりました。
今度一番下が通っています。

まず、やる事はカリテに向けての勉強です。
毎日のマスター(3問位の計算)と漢字は一日5問位づつ練習していきます。
日能研ノートを一日2ページ位を目途に贅沢に使うことです。提出もありますので溜めないように気をつけます。
後は塾のその日に復習出来ればいいのですが、始めは帰って着て直ぐはつらいでしょうから、次の日までに復習し理解出来ているか確認します。(解らない部分があれば聞く様にいって、聞いてきたら『お母さんに教えて?』といって理解出来ているか確認します)
後は栄冠や白地図を随時入れていきます。白地図はコピーを沢山とり、社会の範囲に合わせて自主学習します。
あと、1番大事なのはカリテの間違った所を直す事です。
そして、テストの点で一喜一憂せず、塾内順位も気にせず、本人の努力を大いに褒める事です。
来週はいよいよカリテですね。がんばってください。

PS,初めは細かいスケジュールを作ってあげるといいですよ。
先生にもスケジュールをお見せするとアドバイスがいただけますよ!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@usen-221x116x196x110.ap-US01.usen.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中を受験する為の勉強法  ■名前 : 新4年男の子  ■日付 : 04/2/18(水) 16:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Keiさん:
レスありがとうございます。早速、keiさんのレスをコピーさせていただきました。
N研に入りましたが勉強の仕方もいまいちわからなかったので助かりました。
大先輩ですね。
これからも色々とご指導、願います。
カリテ、頑張ってもらいたいです!

学芸大附属さん:
ありがとうございます。
まだ勉強不足ですが私なりに調べていくうちに受験するにあたって先々を考えると大変なようだという事はなんとなくわかります。
しかし、今の段階ではこの考えでいこうかと思っています。
色んなご意見もあると思いますがたくさんの情報がほしいので何でも結構ですから知っている方々に教えていただきたいと思っております。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中を受験する為の勉強法  ■名前 : Kei  ■日付 : 04/2/19(木) 9:58  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
余計なお世話かな?と思ったのですが・・・
国立志望でしたら『筑波大付属』(護国寺)は内部進学80%です。
『東京大学教育学部付属中等教育』は全員内部進学OKです。
国立ならではの自由な校風で制服などもありません。
しかし、国立はまだまだ情報公開が充分ではありません。
説明会も各校年1回位しかありません。確か、去年は10月位でした。
Nの公開模試を受けると『公開模試ニュース』を子供がもらってきますので、情報を逃さないように、マメにチェックする事です。
Nのエンカウンターに『学校案内』という赤い本がありますので、一番後ろの方に通学区域や抽選の有無、選抜方法が載っています。ビデオの貸し出しもありますので利用するといいいですよ。

また、今は塾要らずの大学受験に対応してくれる学校や特待生制度のある学校、高校に行けば助成金を申請する事が出来ます。今のうちにいろいろ調べておくと気持ちが楽ですし、『何が何でもこの学校じゃなきゃ・・』と思うと子供へプレッシャーとなります。

お子様にとって最良の学校が見つかるといいですね!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@usen-221x116x196x110.ap-US01.usen.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中を受験する為の勉強法  ■名前 : 新4年男の子  ■日付 : 04/2/19(木) 12:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Keiさん

>説明会も各校年1回位しかありません。確か、去年は10月位でした。

説明会の日程など早めに知るにはどのようにしたら情報を得られるのでしょうか?
文化祭等も行ってみたいと思っていたのですが外部からはとても厳しく見学出来ないようなのですが世田谷もそうなんでしょうか?
高校進学にはとても大変なようですが今は世田谷を志望校にと考えています。
Nでの赤い本、探してみます。
この学校を受験するにあたり本屋でどのような本を購入するのがいいのでしょうか?
初心者の為、全然わかりません。
おわかりになるようでしたら教えていただきたいと思います。
質問ばかりですみません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@S010190.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中を受験する為の勉強法  ■名前 : Kei  ■日付 : 04/2/20(金) 9:07  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは!!

▼新4年男の子さん:
>説明会の日程など早めに知るにはどのようにしたら情報を得られるのでしょうか?

日能研で5月ごろと9月ごろに各校の説明会、オープンスクール、運動会、文化祭の日程表が配布されます。
事前申し込みが必要な所、スリッパが必要な所、校舎見学の有無、体験授業の有無、など書かれています。
また、『進学レーダー』という中学受験の専門雑誌にもその時期になると載っています。ただ、どの学校も日にちが重なる事が多く1日に3校位を掛け持ちしたこともありました。
あと、Nレター(1ヶ月に1回配布されているもの)にも載っています。
塾にお通いなら配布物に気をつけていれば大丈夫ですよ。(うちはたまに資料がNバックのそこの方にアコーディオン状態・・・って時あります。)

また、日能研では年末位にどこの説明会にいったか?内容は?などアンケート調査しています。全く行かなかったり、子供の実力より遥かに上ばかり行っていると、注意を受ける事もあるそうです。6年にもなると『室長に色んな学校行ってみてくださいね。親の仕事ですよ!』と言われまくります。

>文化祭等も行ってみたいと思っていたのですが外部からはとても厳しく見学出来ないようなのですが世田谷もそうなんでしょうか?

5年以上も前でしたが、世田谷の文化祭、行きましたよ!
説明会は大変な混雑で、私の頃は3校合同でしたので、質問など出来ませんでした。授業も校舎見学も不可だった気がします。(ごめんなさい。記憶がないです。)
文化祭では生徒たちが生き生きとしていて、活気があったように感じました。

>Nでの赤い本、探してみます。
>この学校を受験するにあたり本屋でどのような本を購入するのがいいのでしょうか?

まずは全校が載っている学校案内を買うことです。
ただ、今買ってしまうと去年版になってしまうので、2005年版の出る4月頃に最新版を買うといいと思います。
『進学レーダー』も合格までの体験談や試験当日あって便利なものなど・・・参考になりました。

今月のエキスポには参加されますか?
各校の先生方、書籍、パンフレットなど頂けますし、来年以降の動向のお話が伺えますよ。うちはそこで見つけた『両津カンキチの歴史マンガ』にハマリ全巻購入。
お陰で大の歴史お宅になりました!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中を受験する為の勉強法  ■名前 : 新4年男の子  ■日付 : 04/2/20(金) 12:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Keiさん:
レスありがとうございます。
とても助かりました!
これから色んな学校の情報も集めなくてはいけないし、子供の実力も受験時にはどの程度なのかも今は見当もつかないのでただただ経験者の方々に教えていただくしかありません。
合格エキスポは申し込みしました。とても人気で整理券をいただけない方々もたくさんいらっしゃるみたいです。
とても重要な資料をいただけると聞いて楽しみにしています。
本の購入ですが4月以降に買うようにします。
何だかそんな事にも気が付かないなんて・・・

明日は新4年生の初めてのカリテです。
今日も塾から帰ってきたら復習です。
うちの子は私が言わないと始めないので親の方がひとりあせっている始末です。
3月の公開テストでは子供の偏差値もわかりますし、志望校を決めていくのも大変ですね?
6年生まで不安だらけですが焦らず基本をしっかりと勉強して復習に力を入れていこうと思っていますが!

国立はどちらにせよとても大変なようですね?
通学範囲というのもありますが学芸大附属(4校)は通学地域外というのは絶対にだめなのでしょうか?
横浜国大等は通学1時間ぐらいでと書かれていたようなのですが!
うちは兄弟がいまして同時に進学しますのであまりお金をかけられません。

歴史マンガ買ってしまいました。
集英社からので取り合えず1〜10巻までです。
合格エキスポでも色んなものが購入できるのですか?
日能研のビデオですが新4年生でも借りる事が出来るのでしょうか?
併願校の事もありますし今年は色んな学校の事を調べなくてはと思っているのですが早すぎますか?
また、初歩的な質問ばかりですみません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@M048065.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中を受験する為の勉強法  ■名前 : Kei  ■日付 : 04/2/21(土) 15:57  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは!!
▼新4年男の子さん:
>うちの子は私が言わないと始めないので親の方がひとりあせっている始末です。

まず、何をやらなければならないのかつかめないんだと思います。
月曜日=塾、計算、漢字、学校の宿題
火曜日=計算3問、漢字5問、前日の授業の復習、白地図プリント
日曜日=カリテ直し、栄冠○○・・・
・・・という具合に

さっさと終わらせてしまえば、後ゆっくり出来ると思えば自分から取り掛かりますよ!自分が憧れるような志望校が出来ると、自らスケジュール作りもすると思いますし、Nの方でも子ども会で作らせます。また、スケジュール通り出来た週と出来なかった週とでは成績が歴然ですので重要さも本人が認識するはずです。

>通学範囲というのもありますが学芸大附属(4校)は通学地域外というのは絶対にだめなのでしょうか?

どうか、解りません。しかし、通学範囲以外から通っている話は聞きます。

>日能研のビデオですが新4年生でも借りる事が出来るのでしょうか?

借りられますよ!色んな学校の特色があっておもしろいです。

>併願校の事もありますし今年は色んな学校の事を調べなくてはと思っているのですが早すぎますか?

4,5年じゃないと学校、周れません。特に子供は時間に余裕のあるこの時期にしか訪問できません。また、面接などある学校は『この学校に来た事あるか?』『どんな印象を持ったか?』など聞いてきます。
娘の時は『御父様はこの学校にいらしていただけた事ありますか?』と聞かれたそうです。受かったので良かったですが、子供のうそは見抜かれます。
6年になってからだと、毎週・午前カリテ・午後日特(志望校別) になるので時間がとれませんよ!

そして、たまの息抜きも必要です。子供がいらいらした時は学校を休んでDLに遊びに行ってしまった事もありました。
がんばって!お互いに!! 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:附属中を受験する為の勉強法  ■名前 : 新4年男の子  ■日付 : 04/2/23(月) 13:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Keiさん:
レスありがとうございます。
自分勝手な質問にお答えいただき感謝しています。
kei様のお子様たちもきっと頑張っていらっしゃる事と思います。
また、カリテの見直しをしながら頑張っていこうと思います。
忙しい中、アドバイスをありがとうございました。
気温の変化がありますのでお体に気をつけてくださいね!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@S010152.ppp.dion.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 578