過去ログ

Page     579
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼女子聖学院についておしえてください  教えてください 04/2/8(日) 21:40
   ┣Re:女子聖学院についておしえてください  私もわかりませんが・・・ 04/2/9(月) 1:01
   ┃  ┗Re:女子聖学院についておしえてください  私もわかりませんが・・・ 04/2/9(月) 1:11
   ┃     ┗Re:女子聖学院についておしえてください  四谷の結果偏差値 04/2/22(日) 9:34
   ┃        ┗Re:女子聖学院についておしえてください  教えてください 04/2/23(月) 16:18
   ┣Re:女子聖学院についておしえてください  今年合格しました 04/2/9(月) 2:18
   ┃  ┗Re:女子聖学院についておしえてください  教えてください 04/2/9(月) 8:53
   ┃     ┗Re:女子聖学院についておしえてください  一在学生母 04/2/9(月) 14:10
   ┃        ┗Re:女子聖学院についておしえてください  教えてください 04/2/9(月) 15:26
   ┃           ┗Re:女子聖学院についておしえてください  補足 04/2/9(月) 18:48
   ┃              ┗Re:女子聖学院についておしえてください  みい 04/2/11(水) 0:21
   ┃                 ┗Re:女子聖学院についておしえてください  葡萄の木 04/2/14(土) 18:10
   ┣Re:女子聖学院についておしえてください  うれしはずかし 04/2/9(月) 9:52
   ┃  ┗Re:女子聖学院についておしえてください  まちこ 04/2/10(火) 10:15
   ┃     ┗Re:女子聖学院についておしえてください  うれしはずかし 04/2/10(火) 11:17
   ┃        ┗Re:女子聖学院についておしえてください  まちこ 04/2/10(火) 12:50
   ┃           ┗Re:女子聖学院についておしえてください  教えてください 04/2/10(火) 17:58
   ┣Re:女子聖学院についておしえてください  K 04/2/9(月) 20:16
   ┃  ┗Re:女子聖学院についておしえてください  まちこ 04/2/10(火) 10:12
   ┗Re:女子聖学院についておしえてください  横レスすみません 04/2/22(日) 9:49
      ┣Re:女子聖学院についておしえてください  私も部外者ですが… 04/2/22(日) 12:13
      ┗Re:女子聖学院についておしえてください  こんな学校はいかが? 04/2/23(月) 10:33

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 女子聖学院についておしえてください
 ■名前 : 教えてください
 ■日付 : 04/2/8(日) 21:40
 -------------------------------------------------------------------------
   女子聖学院について教えていただきたいのです。
説明会に行って、すばらしい学校だと思いました。
ふれんど、頌栄と同じような印象を受けました。
教育姿勢もすばらしいし、生徒さんも礼儀正しく好感がもてました。
なぜ頌栄のように偏差値が高くないのでしょうか?
新校舎になるとのこと。これから偏差値が上がるのでしょうか?
この学校のこれからののびについて教えてください。お願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo136066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子聖学院についておしえてください  ■名前 : 私もわかりませんが・・・  ■日付 : 04/2/9(月) 1:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてくださいさん:
>女子聖学院について教えていただきたいのです。
>説明会に行って、すばらしい学校だと思いました。
>ふれんど、頌栄と同じような印象を受けました。
>教育姿勢もすばらしいし、生徒さんも礼儀正しく好感がもてました。
>なぜ頌栄のように偏差値が高くないのでしょうか?
>新校舎になるとのこと。これから偏差値が上がるのでしょうか?
>この学校のこれからののびについて教えてください。お願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219193229033.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子聖学院についておしえてください  ■名前 : 私もわかりませんが・・・  ■日付 : 04/2/9(月) 1:11  -------------------------------------------------------------------------
   教えてくださいさま>
すみません、送信されてしまいました。

私も女子聖学院については興味があります。4月以降、学校説明会に是非行ってみたいと考えております。
偏差値が低いからといって、私は躊躇しません。むしろラッキー!なんて思ってしまいます。偏差値が低い割りに大学進学率が良いですよね。私は我が子の有名大学進学が目標ではありませんが(大学へいかなくても良いぐらいに思っています。)中学高校としっかりお勉強の指導をしていたいだいて、学生らしくあってほしいと思っているのです。
お子さんの大学進学を目標にしている私の友人も女子聖学院に興味を持っているようなので、教えてくださいさまの感じたすばらしい学校である女子聖学院を早く拝見したいものです。

知名度の低さというのが低偏差値の原因かしら?とふと思いましたが・・どうなのでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@219.193.229.33>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子聖学院についておしえてください  ■名前 : 四谷の結果偏差値  ■日付 : 04/2/22(日) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   四谷大塚の2004年度入試 結果偏差値がでましたね。

http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/point/p_index_school.html

すべての回で前年を上回っています。
本当に素敵な学校ですので、もっとのびてほしいものです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@usen-43x232x56x106.ap-USEN.usen.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子聖学院についておしえてください  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/2/23(月) 16:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼四谷の結果偏差値さん:
>うれしいですね。どんどんのびていってほしいです。
説明会に伺って思ったのは、進路指導に対する説明が少ないということです。
精神面だけでなく、大学受験に対する努力もこんなにすばらしいですよっていうお話がもっともっとあると、もっともっとのびていくのではないでしょうか?私が調べた限りでは、習熟度別など細やかな指導がなされているように感じましたが。
ちなみに、現在通われている方にも、そのへんの指導がきめ細かいか是非教えていただきたいです。宿題、補習などどのようなかんじなのでしょうか?よろしくお願いいたします。
あと、女子聖のような学校を教えてくださいとのことですが、私は断然女子聖が気に入りましたが、和洋九段も温かみがあって、先生も教育熱心でいらして好印象を持ちました。生徒さんもみなきちっとしてらっしゃいましたよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo163024.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子聖学院についておしえてください  ■名前 : 今年合格しました  ■日付 : 04/2/9(月) 2:18  -------------------------------------------------------------------------
   なぜ偏差値が低いのかは判りませんが…本当に素敵な学校です。娘も学校の雰囲気がとても気に入って、是非行きたい!と願ってましたので、合格出来てとても嬉しいです。
毎年8月に、銀座教会でキリスト教学校同盟の学校説明会が催されますが、昨年の女子聖学院の発表はMPMというグループが歌とお祈りをなさいました。
純真なお嬢さん達の歌声もさることながら、「受験生のために、受験生を支えるご両親のために」と祈ってくださったその姿に感動して涙が溢れてしまいました。
うちの娘も是非このお嬢さん達のように人の為に祈れる優しい人間に育ってほしいと心から願いました。
偏差値にはあらわれない良さってありますよね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB218178158082.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子聖学院についておしえてください  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/2/9(月) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼場所が広尾や高輪台などでないからでしょうか?でも、環境も申し分ないですよね。今の様なご時世、心と学問と両方をしっかり学ばせていただける学校と思いました。大学進学実績もいいですよね。一人一人をしっかり見ていただけるような気がします。偏差値が低いとは思わないのですが、もっとハイレベルになるべき学校な様な気がします。うちの娘の現在の偏差値のほうが高いのですが、一番通わせたい学校です。偏差値で学校を比較するのはとても恥ずかしいことだと思うのですが、あんなにすばらしい学校なので不思議で不思議でなりません。
きっとこれからどんどんのびていく学校なのでしょうね。4科生の導入もしましたし。本当に是非みなさまに知っていただきたい学校です。
お嬢様が合格なさったとのこと,おめでとうございます。
学院生活など教えていただけたらうれしく思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo136066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子聖学院についておしえてください  ■名前 : 一在学生母  ■日付 : 04/2/9(月) 14:10  -------------------------------------------------------------------------
    偏差値のことですが、前回のサンデーショックの年に急に下がったようです。それ以前は偏差値50を越えていました。理由は私にもわかりませんが、地味な場所にありながら伝統に胡坐をかいた結果ではないでしょうか。同じことが恵泉や香蘭にもいえると思います。でもそのことが学校に危機感をもたせ、今はとてもよい方向に進んでいると思います。伝統のあるキリスト教に基づく心の教育だけではなく、進学にも熱心になりました。学校も広報に力を入れており、ホームページはどの学校よりも充実していると思います。教えてくださいさんのおっしゃるとおり、もっと評価されてい学校と思いますよ。娘は第1志望ではありませんでしたが、とても満足して楽しくかよっています。私もご縁があってよかったと思います。大学受験はまだまだですが、娘には学校の評判はあなた方にかかっているのだら、と叱咤激励している毎日です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p8228-ipad53marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子聖学院についておしえてください  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/2/9(月) 15:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一在学生母さん:
> 今回のサンデーショックで今度は一気に上がるといいですね。
本当にすばらしい学校ですもの。
お嬢様通学されているのですね。
私が拝見した女子聖のお嬢様は、皆品位と清楚さにあふれたすばらしい方たちばかりでした。街中で{あんな風な女子高生になったらどうしましょう・・}という方が多い中、女子聖の生徒さんは是非娘がなってほしい、そんなお嬢様ばかりでした。これからどんどん進学や宣伝にも力をいれてのびていってほしい学校です。
期待しています。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子聖学院についておしえてください  ■名前 : 補足  ■日付 : 04/2/9(月) 18:48  -------------------------------------------------------------------------
   補足です。
AERAの1月26日号の中学受験の特集では、有名塾が注目する学校の中の一校として東洋英和や、日本女子大付属等と並んで、名前が揚げられていました。
受験改革も進み今年から2科・4科で全日試験もしています。
N能研のHPでは、今年倍率上昇のあった東京の女子校のトップは女子聖の2月5日でした。
絶対、いい学校になります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@eAc1Ads154.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子聖学院についておしえてください  ■名前 : みい  ■日付 : 04/2/11(水) 0:21  -------------------------------------------------------------------------
   友人が通っております。
とんでもなく寄付のお願いが多い学校だと、閉口していました。
小学校から来ている保護者の方はタカビーなかたが多いとも・・・
その辺が敬遠されて偏差値の上がらない理由なのかなと思っております。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; Hotbar 4.4.2.0; ....@dp233.ade.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子聖学院についておしえてください  ■名前 : 葡萄の木  ■日付 : 04/2/14(土) 18:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みいさん:
>友人が通っております。
>とんでもなく寄付のお願いが多い学校だと、閉口していました。
みいさんご自身は、女子聖を詳しくご存知でしょうか?
我が家はごく普通の家庭ですが、身を切られるほどの寄付の申し出を受けたことは一度もございません。まして、他校に通われるご家庭からの情報と女子聖の寄付に格差を感じたこともです。寄付のほとんどは、施設や海外の恵まれない子供達のために使われます。それが無駄だとお思いの狭いお心を持った方がいるのでしたら、とても残念なことです。

>小学校から来ている保護者の方はタカビーなかたが多いとも・・・
幼稚園や小学校からの内部進学率の高い学校では知られていますから、納得がいかないまま中学からお入りになったご父兄には余計目に付くのかもしれませんね。
ただ、御三家に行っても一部そういったご家族はいらっしゃいますし、そんなことで偏差値が変動するようでしたらほとんどの名門校が偏差値の低下を招くことになるでしょう。
>その辺が敬遠されて偏差値の上がらない理由なのかなと思っております。
どうか聞いたことを鵜呑みにせずご自分の目で確かめていただけたらと思います。
外見が今風ではなく、まじめに校則に従う、皆思いやりのあるやさしいお嬢さん達です。思いやりがありやさしいのは聖学院の男の子達にもいえますね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntceast052021.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子聖学院についておしえてください  ■名前 : うれしはずかし  ■日付 : 04/2/9(月) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてくださいさん:
中学から短大(当時)までの卒業生です。女子聖についての情報を知りたいという
題名を見て思わず懐かしくうれしくて返信しました。

私の青春でしたね。本当に。女子聖の時の友達とはもう20年近い仲になります。たぶんもうそんな友達は作れませんね。高校受験の心配もなくクラブ活動にも熱心にとりくめました。中、高の校舎も同じなので6学年という感じでしたね。
駒込という地味な土地柄ですが、花や緑に囲まれてのんびりしていました。
先生が常に「女子聖は温室よ。外に出たら厳しいことがいっぱいなのよ」と
おしゃっていました。確かにそう思いました。たくさんのいい先生や友だちに
囲まれて守られていたことを痛感しました。

昔、冬のPコートが禁止となっていました。でも紺だし制服との違和感もないのに
なぜ?となり学校側と生徒会側で話合い、OKとなりました。納得できないことは話合い、それに耳を傾けてくれた学校と納得できないことはとことん追及する姿勢はすばらしいと、思いました。

大学の進学率は私たちのころよりもずっと伸びていると思うのに、中学の偏差値は
伸びてませんね。キリスト教の学校なので立教や青山、明治学院などからも推薦がありました。制服も学年ごとにリボンの色が変わるのでかわいいですよ。
説明会や学園祭などで足を運んでぜひ気に入っていただけたら幸いです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p2185-ipad76marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子聖学院についておしえてください  ■名前 : まちこ  ■日付 : 04/2/10(火) 10:15  -------------------------------------------------------------------------
   私の時代にPコートが認可されたのを
覚えています。
もしかしたら、同じ年代でしょうか。
懐かしいですね.
女子聖は本当にいい学校でしたね。
そのときの友人とはいまも
お付き合いをしています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@p1042-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子聖学院についておしえてください  ■名前 : うれしはずかし  ■日付 : 04/2/10(火) 11:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まちこさん:
覚えていましたか?そのエピソード。ちょうど現在の小倉校長先生が就任された
頃です。実は私は女子聖はすべり止めでの受験でした。でも今ではこの学校で
すごしたことをほんとうに誇りに思っています。

昨年東京国際フォラームで開かれた「私学フェアー」にふらりと立ち寄り
女子聖のブースを見かけ、懐かしくて先生に声をかけようかと思っていたのですが
あまりの混雑ぶりにあきらめました。たまたまだったのかもしれませんが、AERAに記事が載ったりしたことなど、ちょっとうれしいですね。

広報活動のようなことをしちゃっているかもしれませんが、この掲示板を見てくれた方が女子聖に興味を持ってくれたらうれしいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p2185-ipad76marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子聖学院についておしえてください  ■名前 : まちこ  ■日付 : 04/2/10(火) 12:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うれしはずかしさん:
内藤先生から小倉先生に校長先生が代わった時期です。
やはり、同じ学年のひとかもしれませんね。

先生方は、熱心な方ばかりで、生徒の気持ちを
本当に尊重してくれました。

中学、高校の時期は、大切ですので、こういう学校で、
日々を過ごすことができるのは良いことだと思っております。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@p0082-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子聖学院についておしえてください  ■名前 : 教えてください  ■日付 : 04/2/10(火) 17:58  -------------------------------------------------------------------------
   是非娘を通わせて見たくなりました。
どんどん、多くの方に女子聖のよさを知ってほしいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子聖学院についておしえてください  ■名前 : K  ■日付 : 04/2/9(月) 20:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてくださいさん:

実は私、通っていた短大が女子聖学院でして、
今の校長先生に「キリスト教概論」を
習っていました。

穏やかなやさしい先生ですので、
きっとあえて競争しないで
マイペースで生徒を育てているところが
偏差値に出たのでしょう。

でも、懐の深い、いい学校ですよ。
私は偏差値はあとからついていくものと思います。

思春期のお嬢さんを預けるのには
とてもいい環境ではないでしょうか。

なつかしい学校名だったので
つい出てきてしまいました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@s21.IohsakaFL6.vectant.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子聖学院についておしえてください  ■名前 : まちこ  ■日付 : 04/2/10(火) 10:12  -------------------------------------------------------------------------
   女子聖は、どんな人でも尊重してくれるところです。
やはり、人を尊重するというのは、とても大事なことでは
ないでしょうか。
相手を思いやったり、様々な出来事についてじっくり考える
ということが出来るところです。
どのような生徒でも、じっくりと話を聞いて下さる先生が
いらっしゃいます。
私もそのような教育を女子聖で受けてきました。
お蔭様で考えると言うことが、どれだけ大切かが
分かりましたし、物事に対しての深みをかんじる心が
出来たと自負しております。
本当にすばらしい学校です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@219.162.4.42>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子聖学院についておしえてください  ■名前 : 横レスすみません  ■日付 : 04/2/22(日) 9:49  -------------------------------------------------------------------------
   女子聖のように評判のよい学校は他にありますか?偏差値的に
は40前後でお願いします。
イメージではなく、実際に通っている方やお友達の評判などで
教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@m008069.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子聖学院についておしえてください  ■名前 : 私も部外者ですが…  ■日付 : 04/2/22(日) 12:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横レスすみませんさん:
>女子聖のように評判のよい学校は他にありますか?偏差値的に
>は40前後でお願いします。
>イメージではなく、実際に通っている方やお友達の評判などで
>教えてください。

本当に女子聖は先生たちがとても優秀で大変「お得」な
学校だと塾の先生もおっしゃっていました。
私もとても感じました。
横レスさん、上記へのご返答ですが他にウチは八雲学園が気に入りましたよ。
先生たちが熱心で若くて情熱的です。
父母に対する「おもてなし」の心もとても感じました。
ただ、この問題はやはり別レスを立てて伺ったほうが良いと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p39189-adsau12honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女子聖学院についておしえてください  ■名前 : こんな学校はいかが?  ■日付 : 04/2/23(月) 10:33  -------------------------------------------------------------------------
   城南地区なら自由が丘の玉川聖学院はいかがでしょう?
女子聖学院と同じくプロテスタントの女子一貫校ですが、
こちらは下に小学校がついていません。
先生方は熱心で敬虔なクリスチャンの方がほとんどです。
ミッションですのでキリスト教つながりの指定校推薦もあります。
制服もまあまあ、今風で評判は良いです。
(紺のブレザー、白いブラウス、ふんわりとした紺のリボン、
 赤と緑のチェックのスカート、白いハイソックス、白いセーター
 高校は紺とベージュのチェック、紺のハイソックス、夏は中高共通でブルーチェックの スカート)
校舎は去年建て替えたばかりで大変新しく、きれいです。
今年は四谷で一回目が44、二回目が41でした。
学校の方針で寄付金は一切取らない事になっています。
生徒はおっとりしたタイプの子が多いです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@eatkyo277221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 579