過去ログ

Page     580
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼西武文理中についてお教えください  おだっち 04/2/21(土) 11:48
   ┣Re:西武文理中についてお教えください  桜 04/2/21(土) 19:08
   ┃  ┗Re:西武文理中についてお教えください  おだっち 04/2/22(日) 2:25
   ┗Re:西武文理中についてお教えください  みみっちーママ 04/2/22(日) 20:56
      ┗Re:西武文理中についてお教えください  おだっち 04/2/22(日) 23:59
         ┗Re:西武文理中についてお教えください  中央線 04/2/23(月) 17:29
            ┗Re:西武文理中についてお教えください  みみっちーママ 04/2/23(月) 18:27

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 西武文理中についてお教えください
 ■名前 : おだっち
 ■日付 : 04/2/21(土) 11:48
 -------------------------------------------------------------------------
   これまで、この掲示板でたくさんの情報をいただいておりました。今回初めての書き込みで少し緊張しております。
さて、我が家も初めての受験を終え、(2月校は全て涙を呑みました。少しずつ、気持ちの整理をしております。)子供とともに4月より新しい生活が始まるのを楽しみにしております。お世話になることになった西武文理中はホームページ等で親は好感を持っておりましたが、息子は試験の時に初めて学校を見ただけであまりよくわからないようです。
こちらでも埼玉の話題がでても他の学校のお話しはありますが、文理の話題は少ないようですね。どんなことでもかまいません、文理中についてご存知の事があればおおしえください。お願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; (R1 1.3))@eatkyo387109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理中についてお教えください  ■名前 : 桜  ■日付 : 04/2/21(土) 19:08  -------------------------------------------------------------------------
    西武文理はうちの子も受けました、うちの近辺では一応高校から入るのは難しくなるので、まあ1月に受けるのは良いんじゃないかという方が多いと言われています。
 塾で言われたのが上と下の差が激しいと言うことです、上でいられればかなり面倒は見てくれるのですが、下だとあまりだそうです、上のクラスにはいらないと意味がないと言われました、それと場所的に都内と立教新座がだめだったら行くという子が多いので、偏差値的には大体見当がつくと思います、それと今年は例年よりレベルが高かったらしいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@PPPa658.e21.eacc.dti.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理中についてお教えください  ■名前 : おだっち  ■日付 : 04/2/22(日) 2:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜さん:
>早速のお返事ありがとうございました。
息子は第一志望しか行きたくない!と言い張り結果、かなわなかったのですが、
今更ながら、親として併願対策をちゃんとしておけばよかったと痛感しております。
文理では上でいなければ意味がないとの事、心配になってきました。息子にしっかり
話して身を引き締めて入学し、6年後にはここでよかったねといえるようにしたいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo387109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理中についてお教えください  ■名前 : みみっちーママ  ■日付 : 04/2/22(日) 20:56  -------------------------------------------------------------------------
   西武文理中学合格おめでとうございます。
2年在校生の母です。

在校生の半分以上が第一志望の学校ではないのかもしれません。
しかし、入ってみれば 予想以上に先生は熱心です。学校もきれいで広い。
体育の時外周を走らされるのはつらい広さですが。

成績の不良者には自宅が学習ができていないのだろうと、
宿泊施設で勉強の仕方から指導してくれます。
週に4回あるゼロ限テスト(朝の小テスト)では できるまで指導が入ります。
定期テストでも成績優良者もちろん クラスで10番以上成績アップした生徒も
表彰して誉めてくれます。

特選クラスもありますが成績上位者でも普通のクラスにいる生徒もたくさんいます。
我が家の中学生も部活命なので普通クラスを選択いたしました。
本当は成績が下がって安心していられるからかもしれません。

数学と英語は進度別になっているので 我が家の中学生は なんとか塾に行かずにやっていけます。数学の進度は速いですね。3年になると高校の範囲に入ります。英語はプログレスとホライズン 2本立てですが どちらかと言ったら進度は遅いくらいじっくりとやっているようです。
もちろん塾に行っているお子さんもいます。でも自宅学習でできるようになっているようです。定期テスト前にはノート提出とか問題集の提出があるので自然と学習できるようになっているようです。
通常の宿題は1日2時間勉強して欲しい量出しているそうです。

お子様が学校に馴染まれ楽しい生活が送れますことを願っております。
保護者の会 樹徳の会でお待ちしております。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@pd3110d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理中についてお教えください  ■名前 : おだっち  ■日付 : 04/2/22(日) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みみっちーママさん:
温かなお返事、ありがとうございます。みみっちーママさんから「おめでとうございます」と言っていただいて、思わずウルウルしてしまいました。考えてみると、周りの人
からは、残念だったわねという言葉しか聞いていませんでした。そうですよね、文理中からは合格頂いて、お世話になるのですから、おめでとうですよね。息子にも見せて、おめでとうといってあげます。

学校のことも在校生のお母様からのお話しは初めて聞くことができ、安心いたしました。
自宅学習の不得意な息子にはぴったりかもしれませんね。
せっかくご縁のあった学校です、大好きになって思い切り勉強に部活に励んでほしいと思います。息子はライフル射撃部にはいりたいなと楽しみにしています。

私もあまり情報のないまま不安に思っておりましたが、気持ちがあかるくなりました。
文理中のどこかにみみっちーママさんがいらっしやると思うと心強いです。
ありがとうございます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@eatkyo387109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理中についてお教えください  ■名前 : 中央線  ■日付 : 04/2/23(月) 17:29  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんのメールを読ませて頂いて,我が家と同じだと痛感しました。
第一志望の学校とはご縁がなかったようで,息子は1日泣いてました。
でも次の日、K我山とN座をやめて文理を自分で選んで決めました。
何人にもどうして?って聞かれましたが,3つの中で1番本人が魅力を感じたところにしました。
息子は特選クラスでお世話になりますが、いまから部活を楽しみにしています。〔先が思いやられます〕
これから6年間お世話になる学校です。友達といい思い出が我が息子も含め、皆さんたくさんできれば、と願っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP191)@proxy28.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:西武文理中についてお教えください  ■名前 : みみっちーママ  ■日付 : 04/2/23(月) 18:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中央線さん:
文理中2年在校生の母です。

>第一志望の学校とはご縁がなかったようで,息子は1日泣いてました。
>でも次の日、K我山とN座をやめて文理を自分で選んで決めました。
>何人にもどうして?って聞かれましたが,3つの中で1番本人が魅力を感じたところにしました。

自分で選択することができるすばらしいお子さんですね。

>息子は特選クラスでお世話になりますが、いまから部活を楽しみにしています。〔先が思いやられます〕

部活で県大会に出場しながら特選クラスでもトップクラスにいる生徒さんもいますよ。
頑張ってください!

>これから6年間お世話になる学校です。友達といい思い出が我が息子も含め、皆さんたくさんできれば、と願っています。

楽しい行事がたくさんあります。まず、5月にはバーベキューが待っています。
クラスメイトの家族と交流する国内ホームステイ(夏休み)は保護者にとっては負担ですが保護者同士でお話する機会が増え誰も知り合いのいなかった私には有難かったです。

今年は特に問題が難しかったように思えました。
新6年も我が家にはおりますので 合格した皆さんにあやかりたいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@pd3110d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 580