過去ログ

Page     581
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼順心女子、トキワ、東京女子学園  Jun 04/2/8(日) 16:14
   ┣Re:順心女子、トキワ、東京女子学園  sakura 04/2/9(月) 10:29
   ┗Re:順心女子、トキワ、東京女子学園  順心ってすごい! 04/2/9(月) 11:56
      ┗Re:順心女子、トキワ、東京女子学園  これからの学校 04/2/19(木) 14:29
         ┣Re:順心女子、トキワ、東京女子学園  横浜なら 04/2/19(木) 14:48
         ┣Re:順心女子、トキワ、東京女子学園  広き門 04/2/20(金) 8:33
         ┃  ┗Re:順心女子、トキワ、東京女子学園  かれん 04/2/20(金) 10:49
         ┃     ┗Re:順心女子、トキワ、東京女子学園  これからの学校 04/2/20(金) 18:18
         ┃        ┣Re:順心女子、トキワ、東京女子学園  紅梅 04/2/21(土) 9:35
         ┃        ┗Re:順心女子、トキワ、東京女子学園  神奈川学園父兄 04/2/21(土) 12:15
         ┃           ┗Re:順心女子、トキワ、東京女子学園  神奈川学園父兄.2 04/2/23(月) 22:58
         ┗Re:順心女子、トキワ、東京女子学園  ukiki 04/2/20(金) 10:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 順心女子、トキワ、東京女子学園
 ■名前 : Jun
 ■日付 : 04/2/8(日) 16:14
 -------------------------------------------------------------------------
   順心女子、トキワ、東京女子学園、以上の3つの学校について、何度か受験のチャンスがあること、偏差値的にはまだこれからですが、学校見学に行かせていただき、共感できたことから、もうすこし情報がほしいと思っております。よろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FLA1Aaj201.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:順心女子、トキワ、東京女子学園  ■名前 : sakura  ■日付 : 04/2/9(月) 10:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Junさん:
6年生の娘が中学受験を終えました。受験の候補として順心女子を考えておりました。
実際に学校に伺って先生とお話をさせていただきました。
なかなか面倒見のいい学校であり、最近では珍しいくらい読書をする生徒さんが多いと思いました。
数学、英語に関しては高校二年まで習熟度別。
改革二年目にして現在中学二年の生徒さんの業者の学力テストの偏差値が60から70が半数以上。
ところが先生はいたってのんびりとされていて
「成績を数字にすることは考えていませんでしたが、こういうことも必要なんですね〜」とお話されていました。
しかし、入学時の偏差値を考えた時に業者の学力テストの結果には驚きました。(先生も驚かれたようです。)
女の子としては魅力なのは必修科目の中に「ピアノ、フルート、茶道、華道」などあり、希望すると放課後も個人レッスンが受けられる。
それもレッスン室が10部屋ちゃんと用意されているんですよね。
音楽大学を目指す学校でもないのになかなかない施設です。
これからかなり伸びる学校ではないでしょうか?
先生も「これから楽しみです。」とおっしゃっていました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219180254084.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:順心女子、トキワ、東京女子学園  ■名前 : 順心ってすごい!  ■日付 : 04/2/9(月) 11:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Junさん:
なにがすごいって、大学の推薦枠。
凄い数だし、まあ、女の子なら、いいんじゃないかな・・位のレベルの大学に
けっこう入れてくださっていると思いました。
江国香織さんが卒業生ですよね。
中学,高校の偏差値はちょっと・・・と思っても、その先を考えたら
かなりお得な学校では、ないでしょうかね・・・
うちは、どうしても共学がいいというので、やめましたが、6年後後悔してるかも!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p5077-adsau12honb3-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:順心女子、トキワ、東京女子学園  ■名前 : これからの学校  ■日付 : 04/2/19(木) 14:29  -------------------------------------------------------------------------
   今年、春からスタートする説明会には順心、トキワを訪問する予定です。
実際に行ってみるまでもなく、かなり遠くて通学の負担になると覚悟の上です。
資料請求(順心)で学校案内や校内新聞のコピーで学校(校長先生)の教育方針を拝見しましたが、とても温かい雰囲気を想像いたしました。
「これからが楽しみな学校」と書かれている方がいらっしゃるのが分かります。
広き門・・・のうちに何とか入学できないものか?!と焦ってしまったりも(笑)

このような学校が横浜でもあれば良いのですが、私自身、二年間近く学校巡りをしてきて
我が家の娘を通わせたい(本人も)学校にめぐり合っていません。
ですので都内まで足を伸ばすわけですが、見落としがないか、いつも学校案内とにらめっこです。

もしもこちらで御活躍の方々で「横浜にも『広き門』『これから楽しみな学校』があるのに!」という方がおられましたらどうぞお教えくださいm(__)m
難関校は無理です(苦笑)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@YahooBB218139168034.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:順心女子、トキワ、東京女子学園  ■名前 : 横浜なら  ■日付 : 04/2/19(木) 14:48  -------------------------------------------------------------------------
   横浜女学院はいかがでしょうか。校舎は古いようですが、最近何かと評判です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@eatkyo277221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:順心女子、トキワ、東京女子学園  ■名前 : 広き門  ■日付 : 04/2/20(金) 8:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼これからの学校さん:
>もしもこちらで御活躍の方々で「横浜にも『広き門』『これから楽しみな学校』があるのに!」という方がおられましたらどうぞお教えくださいm(__)m
>難関校は無理です(苦笑)

神奈川学園。
地元の小学校の最後の砦となっています(笑)。
うちも、ひろってもらったのですが、予想以上の良い学校。大満足です。
もう、見たかしら?でも、お子さんに合わなかったあら仕方ないですけどね。
3年後、素敵な新校舎が出来ます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw058035.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:順心女子、トキワ、東京女子学園  ■名前 : かれん  ■日付 : 04/2/20(金) 10:49  -------------------------------------------------------------------------
   娘が神奈川学園に通っています。
何度か学校に足を運び好感触を得たので、志望校の一つに選びました。
入学してみて、広き門様と同じように、想像していた以上にとても良い学校でした。
学校でお会いするお母様方に伺ってみても、皆様同じようにとても満足されている様子です。

進路を例にとってみますと、四年制大学の進学率は78%近くあります。
中高の6年間で自分の進むべき道を見つけ、今の時代に生きていく力を付けていくという意識付けは先生方の努力の賜物と思います。 

待望の校舎の建て替えも今年から始まります。
創立90年の伝統を守りつつ、これからの時代に向かって努力されている先生方の熱意を感じます。
神奈川学園をご存知ないようでしたら、ぜひ説明会や文化祭(とても評価が高いです)で学校に触れてみてくださいね。
HPも充実していますので、ぜひご覧くださいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)@proxy26.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:順心女子、トキワ、東京女子学園  ■名前 : これからの学校  ■日付 : 04/2/20(金) 18:18  -------------------------------------------------------------------------
   JUN様の御質問に変な形で便乗してしまって、申し訳ありませんでしたm(__)m
横浜女学院、神奈川学園にはまだ説明会に参加しておりませんでしたので、是非、じっくり見学して来ようと思いました!
ありがとうございます。

なにせ、あまりにも勉強が捗らない子でして(苦笑)
コツコツと真面目に取り組んではいるものの、成果として出てこないので、一般に
公開されている偏差値で低いところから見学をしていました。
出来る子には出来る子に合った学校、また、あまり出来ない子には、それなりに受け入れてくれる良い学校があるはずだ!と。
それこそ偏差値30台の学校ばかり眼中にいれていたので
それ以上の中堅校は諦めていたんですよ。でもまだ時間はあります。
親子で惚れる学校探しを丁寧にして、学力を向上させる「意気込み」に変換できれば
と思えるようになりました。

頑張ってみます!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@YahooBB218139168034.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:順心女子、トキワ、東京女子学園  ■名前 : 紅梅  ■日付 : 04/2/21(土) 9:35  -------------------------------------------------------------------------
   別スレで結果偏差値が出ているとのことで見てみました
順心女子は自宅近くなので何度か行事に行ったことがありますが、先生と生徒が和気あいあいとした感じで私の中でとても好印象でした
広尾駅からも本当に近いし、この偏差値で入れるなんて・・・
順心女子に通われている方がいらっしゃったら、お話聞かせてください

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Hotbar 4.4.2.0)@YahooBB219215145088.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:順心女子、トキワ、東京女子学園  ■名前 : 神奈川学園父兄  ■日付 : 04/2/21(土) 12:15  -------------------------------------------------------------------------
   今年の結果を見ても、後の入試になると結構厳しい感じがしました。
我が家の娘は第一志望が×で、最終回で拾って頂き、現在在学中です。

が、面倒見も良く、地味ですが落ち着いていて、
親としては満足しています。
進学面でも、入った時の偏差値から考えると、悪くないと思います。

先日頂いたお便りに、新校舎のお話が出ていました。
娘も楽しみにしているようです。
第一志望ではなかったのですが、今は本人も楽しく通学しています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@W172080.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:順心女子、トキワ、東京女子学園  ■名前 : 神奈川学園父兄.2  ■日付 : 04/2/23(月) 22:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼神奈川学園父兄さん:

>面倒見も良く、地味ですが落ち着いていて、
>親としては満足しています。
>進学面でも、入った時の偏差値から考えると、悪くないと思います。

我が家も、この学校にとても満足しています。本人がとにかく楽しい、といって通っている姿を見ると嬉しい限りです。
先生方の熱意、ソフト面でのフォロー、子供が生き生きと過ごせる雰囲気があります。そして今度は、待望の新校舎。
横浜駅から徒歩10分と、交通の便も良いです。
クラブ活動も活発です。
(ちょっと宣伝しすぎたかな?)

ぜひ神奈川学園に足を運んでくださいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ZE028211.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:順心女子、トキワ、東京女子学園  ■名前 : ukiki  ■日付 : 04/2/20(金) 10:24  -------------------------------------------------------------------------
   神奈川学園は、生徒さんもまじめそうで、いい学校ですよね。
今年受験でしたが、塾の上位クラスのお子さんも入学していました。
横女は石川町の学校を受けた後、午後受験できるので人気があったようです。
2校とも、今後門が狭くなるかも、と思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@acykhm022105.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 581