過去ログ

Page     587
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼筑駒って  春一番 04/2/23(月) 9:01
   ┣Re:筑駒って  たぶん… 04/2/23(月) 11:36
   ┗Re:筑駒って  3児のまま 04/2/23(月) 23:58
      ┗Re:筑駒って  なるほど! 04/2/24(火) 13:04

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 筑駒って
 ■名前 : 春一番
 ■日付 : 04/2/23(月) 9:01
 -------------------------------------------------------------------------
   最近、ゆとり教育で公立の主要科目の時間が削減されてますが筑駒は当然、文部省管轄なのにこんな進学実績がようのでしょうか。教科書だって検定を使用しているはずだし。以前より思っていた疑問です。生徒が塾にいっている?教師の質がすごすぎるの?

<Mozilla/4.78 [ja]C-BMY (Windows NT 5.0; U)@proxy-tokcce01.bms.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑駒って  ■名前 : たぶん…  ■日付 : 04/2/23(月) 11:36  -------------------------------------------------------------------------
   いつの時代もトップ層に授業は関係ないのでは?
麻布は学園紛争のとき授業がずっと休みだったため進学実績が上がったという話ですし、昔の日比谷高校なども、高校に入学する春休みに1年分以上も予習してきてしまう人たちばかりだったようです。
カリキュラムの制約と関係ない人たちもいるということで。
鉄緑会への通塾率がトップという現実もあるでしょうし。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo175099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑駒って  ■名前 : 3児のまま  ■日付 : 04/2/23(月) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   たぶん…さんのおっしゃっているので当たりだと思います。

国立では、大学受験に向けた特別カリキュラムは組めないでしょうが、
はいっている生徒たちがもう、出来上がっている子ばかりなので、
人から教わらなくても自分のやるべきことは自分で見つけて
くるのだと思います(それが、独学か、通塾かも自分で考えられる
ようなレベルのお子さんばかりでしょう)

教師の方ももちろん優秀なのだとは思いますが、何せレベルの高い
お子さんばかり相手にしているのですから、できないお子さんに
どうやって理解させるか、といったありふれた苦労をせずに、
スムーズにカリキュラムをこなせるのだと思います。

トップレベルのお子さんばかりが集まっている、という事は、その事
だけで十分に大学受験に有利なファクターなのでしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@m028230.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:筑駒って  ■名前 : なるほど! <masaokoizumi@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/2/24(火) 13:04  -------------------------------------------------------------------------
   3年前中学受験生母です。(現在息子は私立在学中です。)

うちの子が受験の頃(=2000年秋だと思います。)、初めて国立系中学、とか慶應など、正式な説明会がスタートしたのですが、2002年学習指導要領の波紋が大きくて、
筑駒の説明会はとても閑散としていたのが印象的でした。 前もって葉書で説明会希望者の申し込みを受付をして、申し込みのあったかずだけ椅子を並べていたはずなのに、3分の1くらいは空席があったのです。 ああ、新指導要領のせいで人気が減っているのだな。と肌身で感じました。 案の上、その年、初めて要抽選となる基準、7倍を下回る
願書しか出なかったため、史上初めて抽選が無かったのも驚きでした。

しかし、あれから数年経ち、確実に受験生数は回復してきていると思います。
それは、制度がどう変わろうと、生徒達にとっての影響は少ない。ということの表れだろう、と思います。「たぶん」さんの書き込みで、鉄緑会通塾生数No.1 とのことなので、
なるほど・・やっぱり。と言う感じです。

塾で頑張るにしても、学校で良い意味の切磋琢磨ができる場合と、そうで無い学校とでは、実力のつき方が違うだろう事は容易に想像できます。 開成と筑駒の両方受かって、
筑駒に進む人も多くあることは、実力的にも、経済的にも他にも選択肢があるのに、なお
こちらを選ぶだけの事が筑駒にはある。ということなのでしょう。 こう書いている我が家では、とても筑駒も開成も手が届かない力しかありませんでした。でも仮定法で書くなら、開成だって、月謝が払える範囲ではありますが、もし両方受かるなら、やはり学校の教育費が格段にお得な筑駒を選び、その分、ふんだんに塾代に当てる。 という選択を
しそうな気がします。 根強い、ファンである OB のお父様方の存在も、筑駒人気を
支えているのでは無いでしょうか?

もしスレ主様のお子さんが筑駒に手が届く範囲なら、挑戦する価値のある学校なのではないかと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; MSOCD; BIGLOBE)@210-20-76-47.home.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 587