過去ログ

Page     586
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼先生との相性  心配性 04/2/21(土) 23:28
   ┣Re:先生との相性  頑張って! 04/2/22(日) 15:40
   ┃  ┗Re:先生との相性  心配性 04/2/23(月) 8:35
   ┣Re:先生との相性  Aちゃん 04/2/23(月) 9:49
   ┣Re:先生との相性  怖い・・・ 04/2/23(月) 10:19
   ┗Re:先生との相性  うちの子も 04/2/23(月) 15:44
      ┣Re:先生との相性  アヴリル 04/2/23(月) 20:11
      ┗Re:先生との相性  心配性 04/2/24(火) 12:26

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 先生との相性
 ■名前 : 心配性
 ■日付 : 04/2/21(土) 23:28
 -------------------------------------------------------------------------
   新6年の娘の母です。新しく担当になった先生になじめず、今日は泣いて帰ってきました。ただでさえ苦手な算数で、ある公式を覚えていなかったことをみんなの前で罵倒されたというのです。 相当バカ呼ばわりされたと憤慨してかえってきました。 今も悔し泣きをしながら宿題しています。以前の担当の先生を懐かしがり、「こんなに怒られてばかりいるのなら、受験をやめたい」「新単元を習ってもわからないままになっちゃうかも」とまで言い出しました。 そもそも先生は厳しい方で、できるお子さんもめったにほめないという評判ですから、出来の悪い娘を叱ってくださるだけでも本当は有難いことなのかもしれません。 苦手な科目である分、なぐさめきれずにいます。こんなとき、どういう方向にもっていくのがいいのでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)@210-227-018-065.jp.fiberbit.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:先生との相性  ■名前 : 頑張って!  ■日付 : 04/2/22(日) 15:40  -------------------------------------------------------------------------
   多かれ少なかれ、皆さん同じ様な思いをしてここまで来たのでしょうね・・。(家も新6年です)
家の子は塾の同じクラスのお友達に、苦手な科目のことでしょっちゅう悔しいことを言われ、たまに私に、「やな奴なんだ!」と愚痴りながらも、「今度はあいつに負けないゾ!」なんて言って頑張っています。

ですが、先生に言われるのとお友達に言われるのとでは違いますものね。
それにデリケートなお嬢さんのようですし。
性格にもよるのでしょうね。
女の子でも、「悔しい〜!今度は言われないように復習しなくちゃ!」と言う方向に持っていけるお子さんなら良いけれど、みんなの前で注意されるのがとても気になるお子さんもいらっしゃいます。

ですが、もう新6年なのですね。
きっと、新しい先生にも気合が入っているのでしょうか・・。

一度、塾の方にご相談されてはいかがでしょう。
先生が移動されると方針も変わりますから、ついて行く生徒たちもなじむのに大変ですよね。
そんな先生と相性の良い生徒さんもいるのでしょうね。
相性ってなかなか難しいものです。
お嬢さんのご性格、また先生の指導に少し驚いている等をお話されてはいかがでしょう。
大事な時期です。
早く新しい先生になじめると良いですね

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:先生との相性  ■名前 : 心配性  ■日付 : 04/2/23(月) 8:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼頑張って!さん:
>きっと、新しい先生にも気合が入っているのでしょうか・・。
>
>一度、塾の方にご相談されてはいかがでしょう。
>先生が移動されると方針も変わりますから、ついて行く生徒たちもなじむのに大変ですよね。
>そんな先生と相性の良い生徒さんもいるのでしょうね。
>相性ってなかなか難しいものです。
>お嬢さんのご性格、また先生の指導に少し驚いている等をお話されてはいかがでしょう。
>大事な時期です。
>早く新しい先生になじめると良いですね

ありがとうございます。
頑張って!さんのおっしゃるとおり、子供同士のやりとりも競争を意識したものになってきていますね。子供にとってはそれもくやしいことでしょうし、身近な分だけ喧嘩になったりしないようにと、はらはらなさることでしょうね。

算数への苦手意識が先に立って、「こんなに言われるなら受験やめようかな」と言ったり、先生を疑うようなことを言い出したのでとても慌ててしまいました。 アドバイスいただいて だいぶ私自身が落ち着きました。

今回の叱責は、先生の「この一年だぞ」という引き締めの喝として、素直に受け止めようよ、と娘に話しました。 何か言われたことくらいでめげていては、この先受験よりも苦しいことなんかたくさんあるし、教えて下さる先生の真剣味にもっと答えてみようよ、と・・・。 あと、学習のうえで、このところ応用問題が多くなって消化不良でいるので、それも原因になっているのかもしれないと思いました。

どちらにしても、1、2回授業の様子をみて、先生とお話してみようかと思います。
駆け込み受験で、昨年末に入塾したので、私のほうも迷ってしまうことが多くて・・・。
なんだか、情けない話ですね。 優しいレスをありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)@210-227-018-065.jp.fiberbit.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:先生との相性  ■名前 : Aちゃん  ■日付 : 04/2/23(月) 9:49  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も新6年生女子通塾中です。
新学期早々、心配性さんのお嬢様と似たような事言って不安がっています。
算数の先生は去年、お隣のクラスの授業で怒り捲りの声を聞いていたし、社会の先生は早口(厳しさが強調されるようです)&細かな事で叱咤だそうです。授業中に態度がよろしくない子にはチョークを投げつけたりもあるそうで。

「怖いからイヤだよぉ・・・」と情けない声で宿題する鉛筆の歩みにも影響があります。
でも、でも、私は塾に相談なんてしません!
子供に乱暴をはたらいたり、明らかに問題のある先生だったら別ですけど、単に「厳しい先生」でしたら大歓迎です。昔はもっともっと怖い先生、学校にも習い事でもいませんでしたか?逆に最近の先生は保護者の目を気にして叱る事も消極的のような気がしています。

>相当バカ呼ばわりされたと憤慨してかえってきました。

バカ呼ばわりは辛かったでしょう。
でも、是非ともその悔し泣きを、違うエネルギーに換えて頑張れるように応援してあげてください。私だったら子供と一緒に「コンチキショー!」と怒って
「よくも家の子をバカ呼ばわりしてくれたわね!嫌な先生を見返しておやり!!」ぐらい言っちゃうかもしれません(笑)

慣れない新学年の勉強のリズムが整うまで、子供も大変だと思います。
先生のせいで、受験自体に後ろ向きな姿勢を示すのは、もしかしたら他にもなにか心配な事があるのかもしれません。親子であと1年、頑張れるように母親として努力してきましょう!みんな頑張っています!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@YahooBB218139168034.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:先生との相性  ■名前 : 怖い・・・  ■日付 : 04/2/23(月) 10:19  -------------------------------------------------------------------------
   罵倒とか罵声とかって・・・
どちらの塾か教えていただけないでしょうか?
そんなところ、子供を通わせたくないなぁ。

どこの塾でも新6年ともなれば、そんなに殺気立っている
ものなのでしょうか???

気にしないで、っていっても、本人はショックでしょうね。
本当にかわいそう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219175028115.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:先生との相性  ■名前 : うちの子も  ■日付 : 04/2/23(月) 15:44  -------------------------------------------------------------------------
   泣いて帰ってきたなんて、かわいそうに・・。
厳しいのと暴言は違いますよね。
みんなの前でのバカ呼ばわりは相当傷つきます。

うちの子も以前、そういう先生に当たりました。
問題がわからないと「はぁ〜?」とバカにしたような言い方をしたり、宿題を
教えてはいけないと知らなかった無知な私が教えた問題をもう一度解かせて
「宿題は百点なのに、どうして0点なんだ?」とネチネチやったり。
塾の友達のお母さんからも「だいじょうぶ?」とよく電話をもらいました。
こちらの塾別でも相談したのですが、過保護だとか子供は自分に都合のいいこと
しか言わないとかの返事しかもらえず、とても苦しみました。
もう塾長に相談するしか・・という時にラッキー?なことにその先生は転勤で
担当をはずれました。
それからも厳しい先生に当たりましたが、子供も少しずつ成長しているのか
「負けない」とか「絶対辞めない」と言いながら通っています。

転塾も覚悟でお嬢さんの気持ちを塾長に話してみてはいかがでしょうか。
愛情があるから厳しくしているのかもしれませんが、子供に伝わらなければ
ただ辛いだけです。
厳しくして伸びる子とそうでない子がいると思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@m034249.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:先生との相性  ■名前 : アヴリル  ■日付 : 04/2/23(月) 20:11  -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。アヴリルです。
大変ですね。
こんなところに去年受験したガキが…とおもわれるかもしれませんがみてください。
私は暴言や暴力はされたことがありません。
ですが、一度社会の先生に一喝されたことがあります。
家に帰ってお風呂の中で大泣きしました。
大好きだった社会に禁止令をだされてしまったのです。
しかもそれが解除されたのはほぼ受験の前。
今思えば私の苦手だった算数ができるように決断をしてくださったと思っています。
ほとんどの先生は生徒のためを思ってきついことをやってくださっているはずです。
努力して、勝ち取った合格書を一番喜ぶのはもちろん頑張った本人でしょうが、先生もとっても喜んでいるはずです。
つらくなったら合格して、その学校の制服を着ている自分を想像してください。
私のおまじないです☆★

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)@ee137.ade.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:先生との相性  ■名前 : 心配性  ■日付 : 04/2/24(火) 12:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Aちゃんさん
 怖い!さん
 うちの子もさん
 アヴリルさん:

レスありがとうございます。
Aちゃんさんのおっしゃる「厳しい先生歓迎」うなずけます。学校ではことなかれ主義の先生もみられ、さびしい思いもします。 そして、確かに娘は新しいクラスに入ったばかり、しかも自分よりも成績がずっと上の人に囲まれて怖気づいていることもありそうです。 母が盛り上げてやろうと思いました、とりあえず・・・特別に好きなおやつを用意する、なんて幼稚な手段からですが・・(^^;)

うちの子もさん、そんな具合なので、「厳しくされて伸びる子と伸びない子がいる」というご指摘もおおいに関係しております。苦手科目で指摘されたことはつらいことでした。ほんとは見返してやる!くらい思ってほしいんですけどね。

アヴリルさん、ご自身の素敵なお話聞かせてくださってどうもありがとう。 
 いい先生に出会いましたね。 得意科目を禁止令出すというのは、先生にとっても勇気のいる決断だったに違いありませんもの。 そして、それに応えて頑張られたのですね。
娘にも、あこがれの制服があるので、励ましてみます! 

怖い!さん
 とんでもない話をお聞かせしてしまったみたいで、ごめんなさいね。
 今の先生はとても勉強熱心で、一所懸命な方なのです。決して人格的にまずいという方ではないので、ご安心なさってください。

そんなわけで、もうしばらくは(積極的に補習をしてくださることもあり)様子を見てみようと思っています。塾長先生にも、「どうしても算数は苦手なので、縮こまりがちなのです」ということは申し上げ、クラス替えの可能性も残していただきました。
みなさんのレスをいただき、「ああ、たくさんの親子が頑張っているんだなあ」と実感しました。 私も気持ちをしっかりもって、この1年をのりきらなくてはいけませんね。
がんばります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 586