過去ログ

                                Page      59
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼エンジンのかからない6年生のお正月  薄暮 03/11/23(日) 15:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : エンジンのかからない6年生のお正月
 ■名前 : 薄暮
 ■日付 : 03/11/23(日) 15:33
 -------------------------------------------------------------------------
   現中一男子の母です。
◇ N研の教務担当の昨冬の公開模試での話 ◇
「冬休みはどのように過ごされますか?
できれば今年は特別なことはせず、緊張感の途切れないようにして下さい
お正月等どうしても親戚の方などが訪ねてくる場合には 大騒ぎにならないように
または"今年は旧正月にします"と通知なさるのもいいかもしれません(笑)
初詣にお出掛けの方!
神社仏閣に合格祈願ももちろん結構ですが
近年 元旦に 第一志望の学校の正門に詣でて拝んでくる
なんていうこともよく耳にする話です
新たに気持ちを引き締める良い機会かもしれませんね
そういう傾向を考慮して お正月から門を開放してくれている学校もあるそうです」
・・・・・・・・・・
そうなの?中学受験業界ではそんなことになっているのね…
と素直に感心した我が家(私)は
元旦に義母たちと一緒に湯島天神に合格祈願に行った後 
第一志望と第二志望の正門に祈願しに行きました。
夫は「そこまでするの?」とちょっと呆れていましたが、
なんでもしますよ!それで子供の気合が入れば大いに結構!
寒くなるまではだらだらしていた息子も、流石に冬休みからは必死で集中猛勉強でした。
今年もNでは同じような話をしていますか?
天候にもよりますが、お正月気分も味わえてヤル気になって一石二鳥でした。

(余談ですが、湯島天神の絵馬を子供に書かせたら、情けないことに何と何と志望校の漢字を間違えていました!!! ちゃんと書けていなかった学校はやっぱりダメでした…)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)@EATcf-81p105.ppp15.odn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 59