過去ログ

                                Page      60
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お試し校の過去問  時間がないっ! 03/11/23(日) 16:34
   ┣Re:お試し校の過去問  今晩は鍋 03/11/23(日) 18:15
   ┗Re:お試し校の過去問  たま 03/11/24(月) 14:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : お試し校の過去問
 ■名前 : 時間がないっ!
 ■日付 : 03/11/23(日) 16:34
 -------------------------------------------------------------------------
   6年男子です。
今になって2月にいきなり本番は心細くなって1月校を受けることにしました。
1月校を受験する場合、こちらの過去問も一通りやった方がいいのでしょうか?
お試し(あまりいい言葉ではありませんが・・・)とはいえ、正規の試験。
偏差値的には15下といえども当然不合格ということもあり得るので悩んでいます。
ただでさえ2月校の過去問でひーひー言っているのに、手がまわるかな?と
不安です。
1〜2年分をさっとやるだけでも違うでしょうか?
また当日は朝早く(6時出発くらい)出かけるのと、
試験会場近くのホテルに前泊するのと、どちらがいいと思われますか?
ご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)@eatkyo148172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お試し校の過去問  ■名前 : 今晩は鍋  ■日付 : 03/11/23(日) 18:15  -------------------------------------------------------------------------
   過去問:
その学校に 入学する気があるか どうか によるでしょう。
あくまでも「お試し」なら やる必要なし。
時間が もったいない。

宿泊:
6時出発で間に合うのなら わざわざホテルに泊まらなくてもいいと思いますよ。
早起きして 試験を受けることも 経験になるのでしょうから。

うちは 土佐塾を受けましたが、途中でお友達に会ってしまい いつもの公開模試のような気分で受けにいきました。
でも 校門の前には 各塾の先生方がずら〜と並んでいて いやでも緊張感が高まってしまいます。
それも 経験しておいてよかったと思いました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@p19232-adsan02yokonib1-acca.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お試し校の過去問  ■名前 : たま  ■日付 : 03/11/24(月) 14:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼時間がないっ!さん:
>1〜2年分をさっとやるだけでも違うでしょうか?

 最悪、解く時間が無い場合には、下記の点について、お家の方が問題の特徴を説明するだけでも無駄では無いでしょう。(我が家は、本人が見向きもしてくれなかったので、とにかく、聞くだけでもと説得して、説明しました。)

算数。 最初に計算問題が有るのかどうか。
    易しい問題から順番に並んでいるか?
    何割くらい手をつけるべきか? 捨て問を作っても大丈夫か?

国語。 長文は 1つなのか、2つなのか?。
    記述の割合がどの程度か? 文法問題が多いかどうか。

社会 理科 知識問題と、計算・記述問題の割合。 癖が強いかどうか?

 あと、受験の前日くらいには、他校の事は忘れて、翌日の学校の問題に目を通しても良いのではないかと思いますが、いかがでしょう。

 1月受験の結果がいずれの場合でも、それを、上手に第一希望校の日に実力を出し切る様な精神状態に持って行く事の方が、より重要と思います。

 あせりの出るこの時期ですが、悔いの少ない受験が出来ますように。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218176092044.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 60