過去ログ

                                Page      61
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼願書にはる写真について教えてください  もうすぐ受験 03/11/23(日) 20:12
   ┣Re:願書にはる写真について教えてください  オレンジ 03/11/23(日) 23:51
   ┣Re:願書にはる写真について教えてください  学校の指定にも 03/11/24(月) 12:09
   ┣Re:願書にはる写真について教えてください  今年も受験 03/11/24(月) 17:28
   ┣Re:願書にはる写真について教えてください  受験終了 03/11/26(水) 16:55
   ┗ありがとうございました。  もうすぐ受験 03/11/26(水) 18:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 願書にはる写真について教えてください
 ■名前 : もうすぐ受験
 ■日付 : 03/11/23(日) 20:12
 -------------------------------------------------------------------------
   願書に貼る写真はデジカメでとったものでもいいのでしょうか?
バックが白ければいいのでしょうか?
写真のサイズがあっていれば、顔の縦横の大きさは気にしなくてもいいのですか?
あと、女の子なのですが、髪の毛はおろしていてもさしつかえないですか?
いろいろと質問してもうしわけありませんが、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo351142.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書にはる写真について教えてください  ■名前 : オレンジ  ■日付 : 03/11/23(日) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もうすぐ受験さん:
 
デジカメ派と写真館派にわかれます。学校に直接聞いてデジカメは駄目、といわれた方もいらっしゃるようですが写真の必要性としては本人確認のためですからその用件を満たしていればいいのではないでしょうか。
写真館の方が写りがよくてよかった、サイズも頼んだ通りに仕上げてくれるから楽、という方もいますしデジカメで十分、というかたもいます。
うちはデジカメで白い壁紙の前に立たせて白い紙を持たせ、(影のつき方が自然でいいそうです)何枚も大きさを変えて撮ってみて願書のサイズにあったものを必要数の2倍程度焼き増しして用意しました。
ただ、写真を焼くのは写真屋さんでデジカメプリントしてもらうことをお勧めします。
プリンターとは質感や光沢が違うのでいかにもデジカメ、という感じよりよかったです。
髪の毛の件は見栄えがいいようでいいと思いますよ。おろしてもだらしなく見えなければいいですし結んだ方が清楚にみえるならそれでいいかも。
ただ、本人確認ですから受験のときにはおろすのか結ぶのかをきめて当日とあまり違和感がないようにしたほうがいいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218140138189.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書にはる写真について教えてください  ■名前 : 学校の指定にも  ■日付 : 03/11/24(月) 12:09  -------------------------------------------------------------------------
   うちも6年生なので、写真の準備をしないと・・と思っています。
日能研なので、教室に写真スタジオから出張撮影に来てくれるそうなので、それでお願いする予定です。

我が子の受ける学校3校のうち1校は、デジカメは不可と書いてあります。
室長さんからもネガがあった方が良いですし、学校によっては、入学手続き時に出願時の写真をもう1枚と言われる事があるらしいですし・・。

写真を撮るときの注意として、髪の長い女の子は、カチューシャやリボンで止めて来てください。と書いてありました。
うちは、カチューシャにしようかなと思っています。
試験の日は、髪の毛をもう少しショートにする予定でおりますが・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; i-NavFourF)@p2230-ipad30sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書にはる写真について教えてください  ■名前 : 今年も受験  ■日付 : 03/11/24(月) 17:28  -------------------------------------------------------------------------
    去年受験した時に撮った写真屋さんでの証明写真は、写真屋さんがスタジオでデジカメで撮ったものでした。(一眼レフタイプの3メガピクセル)当然、高級なデジカメでしょうし、照明の調整もきちんとしていましたから、我が家で撮るデジカメ写真とは雲泥の出来でした。今どきの証明写真は、もうみんなデジカメなんだなぁ〜と思っていたのですが、違ったのかしら?

<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@X063047.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書にはる写真について教えてください  ■名前 : 受験終了  ■日付 : 03/11/26(水) 16:55  -------------------------------------------------------------------------
   あらら・・・私なんか証明写真を自分で撮る機械ありますよね、あれで撮りましたよ。新しい機械は結構明るく撮れるし、写真の周りに目盛が付いていて自分で切るのに便利でした。そんな写真でもちゃんと合格しましたから大丈夫で〜す。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@proxy18.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました。  ■名前 : もうすぐ受験  ■日付 : 03/11/26(水) 18:10  -------------------------------------------------------------------------
   皆様ありがとうございました。
我が家はデジカメでトライしてみることにしました。
ありがとうございます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@eatkyo351142.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 61