過去ログ

Page     591
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼親の勝手  南小岩 04/2/17(火) 12:34
   ┣Re:親の勝手  ななし 04/2/17(火) 18:21
   ┃  ┗Re:親の勝手  南小岩 04/2/18(水) 10:09
   ┃     ┗Re:親の勝手  自然体で 04/2/18(水) 10:18
   ┃        ┗Re:親の勝手  南小岩 04/2/18(水) 11:24
   ┣Re:親の勝手  松本 04/2/19(木) 8:18
   ┣Re:親の勝手  葛西 04/2/19(木) 9:20
   ┣Re:親の勝手  パール 04/2/20(金) 15:30
   ┃  ┗Re:親の勝手  南小岩 04/2/21(土) 9:14
   ┗Re:親の勝手  新道に住んでいますが 04/2/21(土) 20:28
      ┗Re:親の勝手  南小岩 04/2/24(火) 15:51
         ┗Re:親の勝手  よそものですが 04/2/24(火) 23:26
            ┗Re:親の勝手  南小岩 04/2/25(水) 8:32

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 親の勝手
 ■名前 : 南小岩
 ■日付 : 04/2/17(火) 12:34
 -------------------------------------------------------------------------
   まだ年中ですが来年の小学校入学にそなえて色々と教えていただきたいと思います。親の勝手な考えですが、息子を中学受験させたいと思っています。小岩駅南側で比較的中学受験をされるお子さんが通われる小学校は何処でしょう。そして、受験に対しての学校側の意識は、受験する子に対してのほかの親御さんの目は、やはり冷たいものなのでしょうか、公開授業があるとおもいますが、その作られた授業ではなく、実際いに通われている方の意見をお聞かせいただければ幸いです。周りに流されやすい子供だけに、中学は小岩意外がいいかなーと。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p4103-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の勝手  ■名前 : ななし  ■日付 : 04/2/17(火) 18:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼南小岩さん:
>受験に対しての学校側の意識は、受験する子に対してのほかの親御さんの目は、やはり冷たいものなのでしょうか。

中学受験をするにあたって、学校側には何も期待はしてはいけません。そもそも、担任によりますし、学校あげて協力的ということはないと思いますよ。

中学受験は、まわりには黙ってひそかに準備をされるほうが上手くいくように思います。もちろん必要以上に隠されることもないと思いますが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@YahooBB219012012123.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の勝手  ■名前 : 南小岩  ■日付 : 04/2/18(水) 10:09  -------------------------------------------------------------------------
   勿論秘め事で進めますが、やはり感づかれてしまうと思うのです。クラスに受験する子がいればものめずらしい目で見られることはないと思いますし、扱いをわかっていただける教師がいたほうが・・・(ひいきとかではなく)と思い受験する子供がいる学校へ行かせたいなと思いました。逆に全くいない所に行った方がいいのでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p7066-ipad71marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の勝手  ■名前 : 自然体で  ■日付 : 04/2/18(水) 10:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼南小岩さん:
>勿論秘め事で進めますが、やはり感づかれてしまうと思うのです。クラスに受験する子がいればものめずらしい目で見られることはないと思いますし、扱いをわかっていただける教師がいたほうが・・・(ひいきとかではなく)と思い受験する子供がいる学校へ行かせたいなと思いました。逆に全くいない所に行った方がいいのでしょうか?

いざ受験となれば、たとえ珍しい目みられなくてもうわさはたつわ、詮索はされるわ、
嫌味をいわれるわ。。。はどんなところでもあります。相手がただの好奇心のこともあるし、親切心からのときもあるし。

どんなにここの小学校なら大丈夫と思っても、先の話はだれにもわかりません。
扱いのわかる教師が学校内にいても、その人が担任になるかは
そのときになってみないとわからないものです。

別に悪い事をするのではないのですから、
あまり周りの環境に期待しすぎず、まわりはまわり、自分は自分とわりきる
強さを親子で身に付けたほうがよいとおもいますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Q312461; .NET CLR 1.0.3705;...@KHP222000114021.ppp-bb.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の勝手  ■名前 : 南小岩  ■日付 : 04/2/18(水) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   家は家ですね。先は長〜いですが頑張ります。いつになっても人の家が気になるという方は減らないのですね。私が中学受験したときは、クラスに2人しかいなくて周りものんびり、親も中学受験など興味ない親御さんばかりでした。今はだいぶ事情も変わっているのですね。地元の中学がそこそこしっかりしていればこんな悩みなくそのまま地元へ行かせられるのに・・・。中学男子に聞いたところ私立はねー関○○○に結構進むよと聞いて・・。
野球少年だったろそれでもいいのだけれど・・・

勉強だけが一番ではないけれど、まだまだ世の中、学歴社会は根強く残ってますよね。学歴と何か人に負けないものを持ってから社会に出てほしいと、母はせつに願います。子供の人生親が口を出すべきではないと思うのだけれど、こうなってほしいその為にはやはりと考えてしまいます。主人には子供がやりたいものをやらせればいい、と言われます。父親と母親ではちがうのですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p7066-ipad71marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の勝手  ■名前 : 松本  ■日付 : 04/2/19(木) 8:18  -------------------------------------------------------------------------
   松本から受験した者です。盆暮れは帰省する人で人口が減るよりは、帰省して来るので人口が増す様な地区です。(ちなみに我が家はいわゆる「よそ者」)
学校自体は先生によって反応は様々だと思いますが、うちの場合は校長にも担任にも応援して頂きラッキーでした。
大変なのは保護者・近所の方でしたね。何しろ「地元」の方が多い地区でしたから親子2代(3代)同じ学校とか親同士が同窓生がとても多かったので、中学受験=勉強大変→かわいそうと言う反応が強くて、ゴミ出しで出会っても参観日に出会っても買い物に行っても「かわいそう、かわいそう」と言われ、子供に対しては「どこ受けるの?」を3年間連発され…でした。JGや桜蔭など高校受験の無い完全一貫校の名前を知らない方も多かったです。ま、冷たい視線と言うよりは価値観の相違と言う事で割り切っていましたが、結構疲れました。
でも、これからは受験率も上がるでしょうから、スレ主さんのお宅が受験を迎える頃にはもっと気楽になっているかもね。どうか、強い意志を持って、日常のご挨拶だけはしっかりして、中学受験をお迎えください。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/124 (KHTML, like G...@p1042-ipbf403marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の勝手  ■名前 : 葛西  ■日付 : 04/2/19(木) 9:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼南小岩さん:
>まだ年中ですが来年の小学校入学にそなえて色々と教えていただきたいと思います。親の勝手な考えですが、息子を中学受験させたいと思っています。小岩駅南側で比較的中学受験をされるお子さんが通われる小学校は何処でしょう。そして、受験に対しての学校側の意識は、受験する子に対してのほかの親御さんの目は、やはり冷たいものなのでしょうか、公開授業があるとおもいますが、その作られた授業ではなく、実際いに通われている方の意見をお聞かせいただければ幸いです。周りに流されやすい子供だけに、中学は小岩意外がいいかなーと。

江戸川区は小学校も選択制になりましたから、
受験に向けて少しでも環境のよいところをとお考えなのでしょうね。
小岩の状況は正直言ってよくわからないのですが(ごめんなさい)、
受験する子が多い学校は、先生方も慣れていらっしゃるように思います。
(受験に理解があるかどうかというのはまた別の話ですが。)
公開授業や説明会の時、直接、学校にお聞きになればいいと思います。
親御さんの目は....ま、いろんな方がいらっしゃいますから...。
暖かく応援して下さる方もあれば、
興味本意にいろいろ詮索される方もありで、
これは、どこの学校でも同じじゃないかと思います。
ただ、通学されるのはお子さんです。
遠い学校に通う負担や、近所のお友達とのおつき合い...。
6年先の中学のことも大切だと思いますが、
そこに通う6年間の小学校での生活も考えながら、
納得の行く小学校選びをなさって下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@eAc1Acd038.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の勝手  ■名前 : パール  ■日付 : 04/2/20(金) 15:30  -------------------------------------------------------------------------
   南小岩 様

いまさらかもしれませんが。
ほぼ同じ地域に住んでおり、この春、新一年生になる子供がおります。
基本的には皆さんのおっしゃっている通りだと思います。
私は通学可能な範囲の小学校を見学しました。
公開授業といっても、普段通りという印象をうけました。
教頭先生もしくは校長先生に例年どのくらいの方(人数)が受験されているか
個人的に伺い、多少は小学校選択の参考にいたしました。
私が考えていた以上に人数には差ありました。
できれば、それぞれの小学校に通い、受験された方のお話を伺いたかったのですが
知り合いはいても、そこまでお話できる方は残念ながらいませんでした。
とても参考になる、とは申せませんが、
学校選択の案内が郵送されてきますし、南小岩様も一通り見学されることを
お勧めいたします。
雰囲気くらいは掴めますよ。

私自身、始まってみなければ、何とも申せませんが、
親子ともども、充実した小学校生活になれば良いと願っております。
もしかしたら、お会いするかもしれませんね。
ご参考までに。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@210.150.190.59>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の勝手  ■名前 : 南小岩  ■日付 : 04/2/21(土) 9:14  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。公開授業、説明会等参加していきたいと思います。小学校6年間で多くの友達と、充実した6年がおくれる事を願い、選んでいきたいと感じました。私立とは違い、校長先生、諸先生方の異動があるごとに校風は変わっていきますものね。
子供がそのことに順応していける力もつくかもしれません。どうしても公立の先生方のイメージの悪さにとらえられてしまい不安になってしまいますが、悪い事ばかりではないですからね。男のこは少しぐらいもまれたほうがという気持ちで、6年間楽しかったと言ってもらえるよう、選んでいきたいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p4110-ipad76marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の勝手  ■名前 : 新道に住んでいますが  ■日付 : 04/2/21(土) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼南小岩さん:
>小岩駅南側で比較的中学受験をされるお子さんが通われる小学校は何処でしょう。

えっと、この回答が出ていませんね。一番中学受験の生徒の多いのは
東小岩小学校ですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@m008069.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の勝手  ■名前 : 南小岩  ■日付 : 04/2/24(火) 15:51  -------------------------------------------------------------------------
   そーなんですかー下小岩ではなかったのですね・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p5051-ipad64marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の勝手  ■名前 : よそものですが  ■日付 : 04/2/24(火) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
   まだお子さんも小学前ですし、大手ならしつこく勧誘など来たりしませんから、近隣の塾に様子をうかがってみてはいかがでしょうか。 生徒数だけでも参考になりますし、普段の授業の成果がどれほどあがっているのか、塾にきている子を見ている先生ならわかる部分もあるのではないでしょうか。 

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows NT 5.0; T312461)@210-227-018-065.jp.fiberbit.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の勝手  ■名前 : 南小岩  ■日付 : 04/2/25(水) 8:32  -------------------------------------------------------------------------
   有難うございます。進学塾等の広告(地元の近い塾)を見てもあまり小岩方面の小学校名が載っていなかったので、きっと皆さん大手の塾へ通われているのでしょうね。進学塾に問合せして見たいと思います。葛西方面は凄いですね。合格欄に沢山小学校名出てますね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p5062-ipad65marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 591