過去ログ

Page     598
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼キャップについて  教えて 04/2/24(火) 8:22
   ┗Re:キャップについて  元キャップ生母 04/2/25(水) 18:26
      ┗Re:キャップについて  教えて 04/2/25(水) 21:26

───────────────────────────────────────
 ■題名 : キャップについて
 ■名前 : 教えて
 ■日付 : 04/2/24(火) 8:22
 -------------------------------------------------------------------------
   新3年生男児母です。現在塾検討中です。国分寺にあるキャップという塾について教えてください。拘束時間や、塾の雰囲気、お弁当の有無などご存知の方よろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219015002057.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キャップについて  ■名前 : 元キャップ生母  ■日付 : 04/2/25(水) 18:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えてさんへ。

うちの息子は国分寺とはべつの校舎でしたが、キャップにお世話になり、この春無事第1志望校に滑り込みました。
ご参考までに。

個性が強く成績も安定しないうちの息子には、担任制で、親との面談、保護者会も毎月のようにあり、電話1本でどんなことでも相談に乗っていただける体制はとても良かったと思っています。
5年、6年は週3回基本的にはお弁当持参です。コンビニおにぎりなどで簡単に済まされるお子さんもあったようです。
校舎やお子さんによって違いもあると思いますが、課題が出来ないと、おそーくまで残されます。(笑)
個別の対応が徹底しているということなんでしょうね。

国分寺のことは分かりませんが、
うちの子供の校舎では、
クラス替えは、大手とは違い学年始め以外、ほとんど無いに等しいようでした。
アットホームで、面倒見のよさが売りの塾です。
受験に際しても、偏差値での輪切りではなく、本人と家庭の希望を重視した志望校選択をお手伝いしてくださいました。

大手の塾からよりきめ細かな指導を求めてキャップに移ってみえるお子さんもあると聞きます。
でも、良い話ばかりではないのはどこの塾さんも同じでしょう。息子のお友達は、担任の先生と意見が合わず転塾されました。6年になってから他塾に移られて念願の第1志望合格を勝ち取られたお子さんもいらっしゃいます。

長くお世話になることを考えましたら、入試の実績だけでなく、送り迎えのしやすさや、塾周囲の環境も大切ですよね。
国分寺校を希望されるのでしたら、直接お電話なさってお出かけになるのが良いのではないでしょうか。
多分見学体験等できると思いますよ。
塾選びは、受験への第1歩ですよね。大切なお子様なのですから、まずはご自分で足を運ばれ、確かめられることをおすすめします。
N、S、Yの大手にも一応行かれて、しっかり比較検討されたほうが良いと思います。
我が家も下の子供は性格が全然違うので、白紙からのスタートです。

おせっかい、申し訳ありません。
国分寺校に通われていらっしゃる方、いらっしゃいましたら、。。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP0109)@proxy17.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:キャップについて  ■名前 : 教えて  ■日付 : 04/2/25(水) 21:26  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございました。これから色々と他塾も含めて検討していきたいとおもっております。マイペースの中にも負けず嫌いなところが見え隠れする様な子なので雰囲気なども含めて考えたいとおもっております。ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219015002057.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 598