過去ログ

                                Page     600
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼千葉大付属について・・・  ひまわり 04/1/17(土) 15:51
   ┗Re:千葉大付属について・・・  パラレル 04/1/17(土) 16:19
      ┗Re:千葉大付属について・・・  横レスですが 04/1/17(土) 19:34
         ┗Re:千葉大付属について・・・  ひまわりの母 04/1/18(日) 16:24
            ┗Re:千葉大付属について・・・  横レスですが 04/1/18(日) 23:07
               ┣Re:千葉大付属について・・・  役立たず・・・の母 04/2/22(日) 1:05
               ┃  ┗Re:千葉大付属について・・・  アップルパイ 04/2/23(月) 7:26
               ┃     ┗Re:千葉大付属について・・・  ひまわりの役立たず・・母 04/2/23(月) 22:50
               ┃        ┣Re:千葉大付属について・・・  迷える県立高OB 04/2/23(月) 23:29
               ┃        ┃  ┗Re:千葉大付属について・・・  ひまわりの役立たず・・母 04/2/24(火) 22:45
               ┃        ┃     ┗Re:千葉大付属について・・・  横レスですが 04/2/26(木) 0:27
               ┃        ┗Re:千葉大付属について・・・  ひとことだけ 04/2/24(火) 11:41
               ┗Re:千葉大付属について・・・  役立たず・・・の母 04/2/22(日) 1:05
                  ┗Re:千葉大付属について・・・  横レスですが 04/2/22(日) 8:40

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 千葉大付属について・・・
 ■名前 : ひまわり
 ■日付 : 04/1/17(土) 15:51
 -------------------------------------------------------------------------
   千葉大付属入試で持ち物に、コンパス、定規などがあるんですが・・。
たぶん作図をやるそうです。
過去に、作図はどんな問題が出たんですか??
普通の基本的な平行四辺形などでいいんでしょうか??
ご存知の方、いらっしゃいましたら、レスしてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@W156103.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉大付属について・・・  ■名前 : パラレル  ■日付 : 04/1/17(土) 16:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひまわりさん:
>千葉大付属入試で持ち物に、コンパス、定規などがあるんですが・・。
>たぶん作図をやるそうです。


20年程前の千葉附受験生です。持たされたものの使わずに終わりました。
持ち物と問題は必ずしも連動しません。

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.7 (KHTML, like ...@granhillstokyolan1.em-net.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉大付属について・・・  ■名前 : 横レスですが  ■日付 : 04/1/17(土) 19:34  -------------------------------------------------------------------------
   横レスで申し訳ないのですが・・・
来年、千葉大附属を考えております。
過去問を入手したく、色んな本屋に行って見ておりますが、
どうもないような感じです。
千葉大附属の過去問は入手できないのでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@YahooBB219016187071.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉大付属について・・・  ■名前 : ひまわりの母  ■日付 : 04/1/18(日) 16:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横レスですがさん:
>千葉大附属を考えております。
>千葉大附属の過去問は入手できないのでしょうか?

そうなんです。手に入らないんです。大手進学塾は予想を立てているらしいのですがそれが、あたるのかどうか?ひまわりは塾に行かずに一人で受験勉強してたので情報がほしいのですが・・・。
 8年前内部受験した娘をもつ人が『千葉附は基本的な問題だから・・』と言っています。
 『国立附属のための勉強で私立は受からないが私立のための勉強で国立は受けられる』と、別の友人が言ってます。
 横レスですがさん、こんなとこです。質問した側が答えてどうする!(笑)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@W156103.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉大付属について・・・  ■名前 : 横レスですが  ■日付 : 04/1/18(日) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひまわりの母さん:

お答えくださって有難うございます。
やはり、手に入らないんですね! 残念です。
実は、うちも家で受験勉強しているので、
過去問で対策をたてたかったのです。

3年前に外部受験された方も、
『基本的な問題みたいよ』と言っておりました。

スレ主さんとは、似た状況のようなので
是非頑張っていただきたいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@YahooBB219016187071.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉大付属について・・・  ■名前 : 役立たず・・・の母  ■日付 : 04/2/22(日) 1:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横レスですがさん:
>やはり、手に入らないんですね! 残念です。
>3年前に外部受験された方も、
>『基本的な問題みたいよ』と言っておりました。
>スレ主さんとは、似た状況のようなので
>頑張っていただきたいです。

久しぶりにここにきました。横レスですがさん、見てますか?
ひまわりは合格しました。問題は基本的な問題だったそうです。一問だけ自信が無かったがほかは出来たと言ってました。
 私立用の勉強もさせましたが直前はとにかく基礎にもどってさらわせました。私立を受ける場合も結局は基本が大事らしいのでまずはバカらしいような基礎から積み重ねることだと思います。また簡単であればみんなも出来るだろうから逆にケアレスミスが怖いと思って簡単な計算練習も繰り返させました。
 内申も出しますのでそれもいくらか関係するのでしょうか?
 我が家は6年になってやり始めしかも塾に行ってなかったので当然親の指導が必要だったのに親が介入したのが超超直前でしたのでかーなりあせりました。でも横レスですがさん、のように余裕を持って望めば大丈夫ではないでしょうか。それでは健闘を祈ります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@L028152.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉大付属について・・・  ■名前 : アップルパイ  ■日付 : 04/2/23(月) 7:26  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子供も4月から千葉附に通うことになりました。同級生ですね。よろしくお願いします。
千葉附は公立と同じ授業時間で、しかも教生の実習が多く、あまり授業に期待しないようにと聞きましたが、塾に通いますか?
高校受験のために塾通いは必要と思っていますが、いつ頃から通塾させるか悩んでいます。
塾の高校受験コースは3月からだそうですが、中学入学前から行かせますか?それともしばらく様子をみます?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntchba037062.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉大付属について・・・  ■名前 : ひまわりの役立たず・・母  ■日付 : 04/2/23(月) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アップルパイさん:

>千葉附は公立と同じ授業時間で、しかも教生の実習が多く、あまり授業に期待しないようにと聞きましたが、

 差しさわりのない範囲で私の知ってることを書きます。

 我が家が千葉附を受けようと思ったきっかけは私の親友から「子どもが(今、二十歳ですが)千葉附時代が一番楽しかったといってる、のびのび系の学校だよ」と聞いたから。
「学校には受験指導はしませんとはっきり言われるが、受験に縛られないので逆に授業はすごく面白かったといってる」とも。ただし「授業は教科書どおりやらないけど、定期試験はバッチリ教科書からも出るので自分でやっておかなきゃいけない」そうです。・・なんか高校や大学の授業みたいですね。
 親友は働いていたので学童代わりにずっと塾に入れていましたね。さらに中三では親も介入して受験に力入れていましたね。
 現役で千葉附に通わせてる方にも聞いてみましたら「学校はのびのび、生徒は個性的。そしてみんな自主的に中1からバリバリ勉強する」そうです。塾にも皆さん通われているようです。
 ただし「絶対評価となってからは千葉附からの公立の受験も楽になった」また「どの授業もすごくおもしろい訳ではないし、研究会とかで授業がつぶれることも多いよ。理想を描きすぎないで」と。知らなかった話では「附属小から上がってくる方は外部受験で出ていかなかった残りと言うことになる」そうです。
 
 教生については私が国立附属出身(地方ですが)なので申しますとあんまり気にすることはありません。いろんな授業を受けられ、先生に話せないことも話せると考えたらいいです。教生慣れした個性的な千葉附の生徒の方が教生は怖いようです。これは千葉附で実習した人・・うちの家族です・の話(笑)
 
>高校受験のために塾通いは必要と思っていますが、いつ頃から通塾させるか悩んでいます。

 我が家は変わってるのでお役に立たないかもしれませんが・・。
 私立御三家で教えている知人の話ですが(その方は我が家の私立受験には反対でした)私立にいく費用で、旅行したり習いごと、良い映画、体験などに金を使ったら良い、といつも言ってました。ただし公立では英語には気をつけて・・ほかの科目は後でも何とかなる、と。自分も子どもを公立に入れていました。
 公立を受けさせようと思ってるなら試験は指導要領の範囲だから自分で教科書の予習か復習が出来ればいいんじゃないのかなあ、通信教育くらいで何とかならないかなあ、と思ってる私なんです。
 ちなみに知人のお子たちは○会だけで新宿・戸山高校に入ったり○○レンジだけでお茶大に入ったりしてるもんで塾に行かなきゃだめってもんでもないでしょ・・と思ってるんですけど甘いでしょうか?
 すでに目指す難関校が決まってるならそれに見合う塾に入れるべきかも知れませんが我が家は指す学校より、まずは(やりたいこと〉を見つけるために学校に行くんだし、それに「あんまり背伸びせず実力相応のところに入ればいいや」と言う考えなので、まずは受験のための「効率」など考えずに、見えない底力をつけることのほうに力を注ぎたい。(ここは塾の掲示板なのでこんな考えは、怒られちゃうかなあ。)
 先日、世界自然遺産の白神山地をテーマにしたドキュメント映画を子どもと見に行きました。3時間半という長いものでしたが机の上の勉強に代えられない価値と感動がありました。だから、行きたいところに行き、見たいものを見に行ける余力を残した範囲で塾に行くのがいいと思っています。私立に行かないで済んだ費用がすべてそのまま塾に行くのでは困るし・・。
 また、親は受験を視野に入れていても子どもにはぎりぎりまでそれを感じさせない生活を送らせたい。(私自身大人になってから受験が自分のトラウマになってることに気が付き、一時はひまわりにフリースクールまで考えていたものでこんな考えになりました。)答えになってませんがこの辺で。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@L028152.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉大付属について・・・  ■名前 : 迷える県立高OB  ■日付 : 04/2/23(月) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひまわりの役立たず・・母さん:
> 私立御三家で教えている知人の話ですが(その方は我が家の私立受験には反対でした)私立にいく費用で、旅行したり習いごと、良い映画、体験などに金を使ったら良い、といつも言ってました。

 文面からお察ししますと、公立(国立)>私立とお考えになっていると思われます。私も自分が公立中、高から現役で志望大学に合格できたという経験から、その考えに肯定的です。とは言うものの世間では、私立>公立(国立)の傾向が年々強くなっている傾向にあると思います。かく言う私も、子供は私学に入れるべく塾通いなどさせておりますが、なんとなくひっかかるものを常にかかえて思い悩んでいます。
 最近、この掲示板の「千葉の受験」についてのスレが立っていました。その中の話題は、今や千葉県NO.1の進学校になった渋幕についての内容がかなりありました。賛否両論いろいろあった中で、渋幕の個性についてのコメントを読んでいますと、どうも公立高校の個性に大変似通っていると感じました。そこで私は疑問は益々膨らんできてしまいました。費用対効果のバランスは適正なのかと.....。さらに今回、ひまわりの役立たず・・母様の上記コメントをお読みしてさらに疑問が増幅いたしました。確かに公立中学は荒れている(または、荒れやすい)状況になっていますので、子供の安全を考慮すれば、多少の出費を伴うものの私学へ、という判断は誤りではないでしょう。しかし、その出費という負担に対し相応の価値の還元が得られる私学が、そうそう存在していることは理論的にありえないのではないかと感じます。
 残念なことに、千葉大付属を含め、国立中高に通学することが出来ない地域に在住しておりますので、このふっきれない思いはしばらく続くのだろうと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@ootm005n061.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉大付属について・・・  ■名前 : ひまわりの役立たず・・母  ■日付 : 04/2/24(火) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼迷える県立高OBさん:
▼横レスですがさん

話が中学受験に戻ってまいりましたので、横レスですがさん宛てにも書かせてください。ついラジカルに考えてしまう性格なもんで長くなったらごめんなさい。

> 文面からお察ししますと、公立(国立)>私立とお考えになっていると思われます。

 今の私立は大昔の〈公立の押さえ校〉としてのイメージと全然違いますね。身内・友人に公立校に勤めているものが多くいますが、(個人的にはみんながんばってはいますが)最近「こりゃあ、公立はかなわないよ」と申しています。(ちなみにこういう掲示板を公立の先生たちは一回は見なくちゃ、ともつぶやいています)
 だって私立は中高一貫、すばらしい設備・制服・カリキュラム、小テスト・補習そして親がすべき躾けまでやってくれる・・、そして子どもの粒が揃っているから教えやすい。これでは、親は一生懸命稼いで子どもを私立にやれば安心、って思っちゃいますよ。
 今や公立が唯一対抗できるのは近さ・安さにおいてだけ・・(?)でも・・近さ・安さは庶民にはかーなり魅力ですけどね。そうそう、それから公立には世の中のほとんどの階層が揃ってると言う醍醐味がある。
 
 塾だって少子化の中でどんどん鍛えられ、今やすごく楽しく分かりやすい授業が多いそうですね。実はひまわりは近所のアットホーム塾に最後の冬期講習でお試し6日間行ったのです。すぐ感情的になる親に教わるより分かりやすく楽しかったみたい(餅は餅屋、です)
我が家が塾に行かせなかったのは、受験をさせるかどうかがギリギリまであいまいだったから。(それと、遊びも含めてやりたいことが多く経済的・時間的余裕がなかったから。)でも受験をさせると決まってるならやっぱり塾に行くのは安全でしょうね。

 
>私も自分が公立中、高から現役で志望大学に合格できたという経験から、(略)かく言う私も、子供は私学に入れるべく塾通いなどさせておりますが、ひっかかるものを常にかかえて思い悩んでいます。

 そうですよ。未知のものに挑戦させるわけだから(ご自分が私立受験したとか、自分が出た学校に入れようという親以外は)みんな悩みますよ。
 行くことの出来る公立があるのに何のために落ちるかもしれない中学受験の勉強をするか・・?我が家の場合、ひまわりにとっては勿論入りたい学校に入るため、でしたが、塾に行かせなかったのんきな親は「勉強自体悪いことじゃない。自主的に勉強する習慣がついてくれればそれだけでもいいね。」と話し合ったんです。「入学はしたけど勉強は嫌いになったってのは一番悲しい。」なーんて(正論ではあっても今となってはきれい事ともいえる)ことを言ってた。
 しかし受けさせてみて分かりました。(たとえ第一志望に合格しても)全く無傷の親子は少ないでしょう。だって(直前と本番はとくに)戦争そのものになるから、我が家は12月から1ヶ月ダイジェスト版で体験したようなものなのに結構辛かったですよ。いざとなると」親もなりふり構わず子どもの自主性なんてそっちのけでひたすら「受かるための勉強」を強要しました。
 中学受験は多分受験の中で一番厳しい・・、そしてみずもの。1点、5点の差で明暗に分かれるという、幼い子どもの価値には関係なくても、厳しい現実。覚悟が必要。
 
 学習塾をやってる友人が「終わったらすぐ受かるためだけの勉強をやめなさい。長く続けると肝心なときに伸びなくなるわ」と。
 また前述の男子御三家で教えてる知人は「ほとんどの生徒が算数を暗記科目と思って入学してくる、と数学教師が嘆いているよ」と。
 私はここ10年くらい、10代20代の子どもたちの「心」の病に付き合う機会が多くその勉強をしてきました。事件を起こす子どもじゃなくても社会から親から受けたトラウマにあとで苦しむ子どもの多いこと。受験戦争もその重要な部分を占めてると、私は自分の経験から思うわけですよ。中・高・大と望むところに行っても受験戦争の先の設計がないと心の傷だけ残るんでしょうね。今は偏差値戦争とでもいうんでしょうか。
 
 >公立中学は荒れている状況になっていますので、子供の安全を考慮すれば、多少の出費を伴うものの私学へ、という判断は誤りではないでしょう。しかし、相応の価値の還元が得られる私学が、そうそう存在していることは理論的にありえないのではないかと感じます。
> 残念なことに、国立中高に通学することが出来ない地域に在住しておりますので、このふっきれない思いはしばらく続くのだろうと思います。

 国立に通える条件に在住していても抽選もありますし、受からないかもしれませんので当然私立は検討しました。しかし、良い私立は勿論沢山ありますがいざ我が家に100%合うかというと、これが難しいんですよ。皆さんそうでしょうね。遠かったり、女子校だったり(我が家は共学と決めていました)校則が厳しかったり・・・うーん高いお金払って妥協するのか・・で結局いつも「国立に落ちたら地元中学に行く」という結論に舞い戻っていましたが子どもが「絶対地元じゃないとこに行きたい!」と言い切った12月の時点で親は吹っ切れて我が家に合う私立を必死に探し始めました。譲れない条件を減らして(笑)とにかくひまわりにとって居心地がよさそうな学校を、と駆け込みで探して数校の願書も用意しましたよ。国立落ちてたらその中のどこかの女子校に行ったと思います。
でも千葉附を受けた方は「千葉附を落ちたら地元に」という覚悟の方が割に居られるようです。それはそれで立派。
 我が家もずっと悶々としてたからこそ結論はぎりぎりになってしまい、1月には「これが一年前なら・・」と後悔したのも事実です。だから早く割り切りなさいとは申しません。子どもの幸せのことだけ考えて動いてみて悩んでみてください。迫ってくればしだいに腹は決まってきます。

 >これから塾に行かせるようとしてる横レスですがさんへ、余計なことを一言。 
 塾って子どもが「一斉に」あるいは「受身で」で学んでいるという点で結局は学校の延長だと思うんですよ。信頼できる塾に出会って全てお任せできればいいけど、何年も塾に行っても力が付かない子もいるし、偏差値的には上位校が受かりそうなのに受からない子もいるし、受験を目前に疲れてしまう子もいる。
 横レスですがさんは家だとなかなか進まなくて・・と書いていますがたとえ遅々として進まなくても一人でがんばって勉強した経験て絶対後で生きますよ。塾に行ってるときだけの勉強じゃ結局足りなくなるんですから。最後は一人でどれだけやれるかです。
 それに小学生の子どものことを親以上に考えて付き合える人はいないというのも実感です。それが「・・親の受験」と言われるゆえんなのかも。
 勿論親は塾や学校の代わりは出来ないけど親が力を貸してやらないと越えられない時ってあるんです。例えば子どもは大人では考えられない簡単なミスを繰り返すんですがこれってまだまだ受身で勉強してるから仕方ない。そういうとき「全くやる気がないんだから!」と怒らずに例えば「立方メートルという単位・量を体得してないから間違うんだな」と分析してあげて、一緒に風呂場で水を量ってみたりダンボールで作ってみたり、1aは校庭のどれくらいになるかな、と考えたり・・いや、いやそれをやったからすぐできるようにはなりませんでしたが、根気よくつきあうと〈これって難しいーけど)親子が信頼し合う絶好のチャンスです
 塾ってお任せするんじゃなくて利用するものですよね。
当然分かってると思うけど先輩面して言わせてもらいました(笑)スレ主はひまわりなのに、こんなに書いちゃって怒られるなあ。もう終わりまーす。
ここの掲示板のなかで一番癒されたのはどこかのスレッドで見た「受験ができるだけでも幸せだよ」という言葉でした。はっとして「イラクの子からみたらしあわせだよね」と子どもにも自分にも言い聞かせ偏差値戦争の傷を癒しています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@W153249.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉大付属について・・・  ■名前 : 横レスですが  ■日付 : 04/2/26(木) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひまわりの役立たず・・母さん:

アドバイス有難うございます。
(余計なことを一言。・・・なんてとんでもないです。有難く思っております。)
 
>>それに小学生の子どものことを親以上に考えて付き合える人はいないというのも実感です。

本当にその通りだと思います。
「根気よくつきあう」− 頭では分かっているのですが、実行するとなると、なかなか続かなくって・・・難しいですね。
親子が信頼し合う絶好のチャンスと捉えて努力していきたいと思います。

>>スレ主はひまわりなのに、こんなに書いちゃって怒られるなあ。

ず〜〜〜と、
『ひまわり』さん=『ひまわりの母』さん=『ひまわりの役立たず・・母さん』
だと思っておりました。
読み直してみると本当ですね。
スレ主さんは、娘さん?だったんですね。申し訳ないです・・・

ひまわりさん、
スレを本筋から離してしまって、すみませんでした。
有意義な中学校生活を送ってくださいませ。

ひまわりの母様、
本当に有難うございました!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@YahooBB219016187071.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉大付属について・・・  ■名前 : ひとことだけ  ■日付 : 04/2/24(火) 11:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひまわりの役立たず・・母さん:
>▼アップルパイさん:
>
>「附属小から上がってくる方は外部受験で出ていかなかった残りと言うことになる」そうです。
> 
確かに学年の1/3位が外部受験しました。
そして、熱心なご家庭が多く含まれているのも事実です.
でも、それが上位1/3ではないと思います.

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@YahooBB218135078064.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉大付属について・・・  ■名前 : 役立たず・・・の母  ■日付 : 04/2/22(日) 1:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼横レスですがさん:
>やはり、手に入らないんですね! 残念です。
>3年前に外部受験された方も、
>『基本的な問題みたいよ』と言っておりました。
>スレ主さんとは、似た状況のようなので
>頑張っていただきたいです。

久しぶりにここにきました。横レスですがさん、見てますか?
ひまわりは合格しました。問題は基本的な問題だったそうです。一問だけ自信が無かったがほかは出来たと言ってました。
 私立用の勉強もさせましたが直前はとにかく基礎にもどってさらわせまし%8オた。私立を受ける場合も結局は基本が大事らしいのでまずはバカらしいような基礎から積み重ねることだと思います。また簡単であればみんなも出来るだろうから逆にケアレスミスが怖いと思って簡単な計算練習も繰り返させました。
 内申も出しますのでそれもいくらか関係するのでしょうか?
 我が家は6年になってやり始めしかも塾に行ってなかったので当然親の指導が必要だったのに親が介入したのが超超直前でしたのでかーなりあせりました。でも横レスですがさん、のように余裕を持って望めば大丈夫ではないでしょうか。それでは健闘を祈ります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@L028152.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:千葉大付属について・・・  ■名前 : 横レスですが  ■日付 : 04/2/22(日) 8:40  -------------------------------------------------------------------------
   >久しぶりにここにきました。横レスですがさん、見てますか?

見てます! 見てます!

>ひまわりは合格しました。

やりましたね! 本当におめでとうございます!
抽選も通ったんですね! う〜〜ん、運も実力のうち!

>横レスですがさん、のように余裕を持って望めば大丈夫ではないでしょうか。

時間的な余裕はあったと思うのですが、家だとなかなか進まなくって・・・
やはり受験塾に行かせようかなぁと思い始めている今日この頃です。
うちも来年続けるように頑張りたいです。と言うか、頑張らせたいです。
わざわざ、情報をくださった事に感謝感激です!
有難うございました!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@YahooBB219016187071.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 600