過去ログ

Page     601
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼「重松」の本って、、、  桃の木 04/2/24(火) 13:19
   ┣Re:「重松」の本って、、、  おもまつせい 04/2/24(火) 14:02
   ┣Re:「重松」の本って、、、  読書のすすめ 04/2/24(火) 15:42
   ┃  ┗Re:「重松」の本って、、、  おもまつせい 04/2/24(火) 16:43
   ┣Re:「重松」の本って、、、  ウォールナッツ 04/2/24(火) 17:43
   ┃  ┗Re:「重松」の本って、、、  なるほど 04/2/24(火) 18:19
   ┃     ┗Re:「重松」の本って、、、  ウォールナッツ 04/2/24(火) 22:54
   ┃        ┗Re:「重松」の本って、、、  カズークス 04/2/26(木) 2:51
   ┗Re:「重松」の本って、、、  セブンスター 04/2/24(火) 18:24
      ┣Re:「重松」の本って、、、  児童作家だっけ? 04/2/24(火) 18:52
      ┗Re:「重松」の本って、、、  受験終了 04/2/24(火) 19:50
         ┗Re:「重松」の本って、、、  桃の木 04/2/24(火) 20:15

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 「重松」の本って、、、
 ■名前 : 桃の木
 ■日付 : 04/2/24(火) 13:19
 -------------------------------------------------------------------------
   最近の中学受験生おなじみの重松清の本を先日読んで驚きました。
そう、かの有名な「さかあがりの神様」が載っている「日曜日の夕刊」です。
子供も、塾で国語の先生からタイトルを聞いてきていたので読もうとしていましたが、たまたま私が読んでみてからと思ったら、、同じ本のその他のものを読んで絶句しました。
はっきり言って、有害図書といえる部分があると思います。
確かに「さかあがりの神様」は読ませたい作品です。私はこの部分だけ切り取って
子供に渡しました。「あれっ?本切っちゃったの?」と不思議がる子供でしたが、
とても見せられません。私が先に読んで本当に良かったと思いました。
前に、ピーターフランクルさんの本でもちょっと過激な部分があり、ぎょっとしたことがあります。

子供に本を与えるときは(対象が大人の本である場合)、必ず親が読んでから勧めるべきだと改めて感じました。
勿論、昔から良いといわれている児童書は問題ないと思いますが、、

夫には「本を選択するのは過保護じゃないか?」とも言われましたが、どうなのでしょう?
この本を読まれた方、どう思われますか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts-MyWay)@YahooBB219045148236.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「重松」の本って、、、  ■名前 : おもまつせい  ■日付 : 04/2/24(火) 14:02  -------------------------------------------------------------------------
   私も 子供の受験をきっかけにして 重松清を読みました
「エイジ」「ビタミンF」「ナイフ」「日曜日の夕刊」「カカシの夏休み」
 「半パンデイズ」「きよしこ」「見張り塔からずっと」
思い出せるだけでも これだけ  
はまって読みました
泣けました
(慣れてしまうと どれも同じような気もしましたが・・(失礼))

そのなかには 確かに「これはちょっと子供には読ませたくないな」と感じるものもありました

うちの場合 図書館からの借り物でしたから(笑)
切るわけにもいかず
子供に読ませたいものだけ
「この中の 「セッちゃん」っていうの いい話だよ。
 ママが 泣いちゃったぐらい良いから 読んでみてー」とか 勧めて読ませました

ご主人が仰ることもわかりますが
私は まだ子供には読んで欲しくないものは 勧めませんでした

ところで
一時期 私は重松清ばかり読んでいたことがありました
それを見て 我が子は
「また おもまつせい 読んでいるの?」と聞いていました
あ〜 情けない
笑ってやってください

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP191; .NET CLR 1....@proxy15.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「重松」の本って、、、  ■名前 : 読書のすすめ  ■日付 : 04/2/24(火) 15:42  -------------------------------------------------------------------------
   有害図書、なんて言って親が選んであげられるのも小学生までですよ。
中学生ともなれば、読書が好きな子は親が追いつけない勢いで
読破していくので、一々監視しているわけにもいかなくなります。
いいものも悪いものも色々と読むうちに、世の中のいろんな事が
わかって行くみたい。読書好きな子にしたいなら、あまり親が色々
ちょっかい出さないほうがよいかと思うけど。それに、珠玉の名作
なんて言って読み継がれている本も、最初は有害だと言われていた
なんて事も多々ありますもんね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@ZE097202.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「重松」の本って、、、  ■名前 : おもまつせい  ■日付 : 04/2/24(火) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   うちは今年受験生でした

子供は 「国語」の長文読解のお勉強として 本から抜粋された物語を読んでいました
すると、その続きが気になって読んでみたくなる
しかし、ゆっくり読書の時間をとれない 
こういう状況は理解していただける方もいらっしゃることでしょう

また、 試験に良く出る作者の物語はどんなお話か気になりました
重松清も 阿部夏丸も 江国香織も 森絵都も 杉みき子も・・・・
でも、ゆっくり読書に時間をとれない経験をお持ちの方も多いでしょう

さらに、中学受験情報への投稿ですから 
小学生の親御さんがたくさんいらっしゃるのではないでしょうか

また 中学受験でどっぷり疲れて 
中学生になったらのんびりさせてよ
自分の足で進んでくれよと願っている親も

「あまり親が色々ちょっかい出さない方がよい」
この内容は ある部分では その通りかもしれないけれど
やはり 気になりました

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP191; .NET CLR 1....@proxy15.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「重松」の本って、、、  ■名前 : ウォールナッツ  ■日付 : 04/2/24(火) 17:43  -------------------------------------------------------------------------
   そうですねー。うちも悩みましたよ。
ようやく今年受験も終わった我が家ですが
うちの場合、辻仁成さんの作品がそうでした。

「そこに僕がいた」「そこに君がいた」・・・。
最初に「僕」を読んで次に「君」。
あれっ?逆だったかな?

確か「君」の方を息子に「ほら、これも面白いんじゃないの」って渡してから
お風呂に入りながら自分で読んでみたんですよ。
そしたら、驚き!
思わずその本は隠しました。
息子が「君」どこ行ったか知ってる?ってきいてきたけど
「なにいってんの!いつもひっちらかしてるからわかんなくなるんじゃないのぉ」
と子供のせいにした私。息子よ。ごめん。母が隠しました。

確かに受験期のお子さんだったら余計なことに気を煩わせないためにも
お母様が先に読まれてからお子さんに「これいいよ」って渡すのが無難かも。
結構、内容云々は別にしてそんな
重松にしても辻にしても中学受験を終えたらがんがん読んでほしいとおもいます。
みんな、ちょっとエッチな小説なんて読みながら大人になっていく、そうじゃないですか。

いまじゃあ、インターネットでもっともっと過激な描写が手軽に見れる時代。
息子よ。思う存分小説を堪能して頂戴!!

・・・・そんな母の願いとは裏腹に息子は時間があればプレステ三昧の日々。
まあいいか。受験お疲れ!
新受験生、頑張れ!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB219177154099.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「重松」の本って、、、  ■名前 : なるほど  ■日付 : 04/2/24(火) 18:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ウォールナッツさん:
>確かに受験期のお子さんだったら余計なことに気を煩わせないためにも
>お母様が先に読まれてからお子さんに「これいいよ」って渡すのが無難かも。
>結構、内容云々は別にしてそんな
>重松にしても辻にしても中学受験を終えたらがんがん読んでほしいとおもいます。
>みんな、ちょっとエッチな小説なんて読みながら大人になっていく、そうじゃないですか。

有害図書ってなんだろなぁ?と思いましたが、なるほど、性の話が入ってくるものだったんですね。
うちは受験期も読むものを切らさないことが基本だったので、図書館で適当に探して読んでいたみたいです。ときどき、「お母さん、これエロかったよ、ぎゃはははは」なんて言ってました。
日本は、ブックガイドが全然充実していないので本探しには苦労しますよね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@m142100.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「重松」の本って、、、  ■名前 : ウォールナッツ  ■日付 : 04/2/24(火) 22:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なるほどさん:
>ときどき、「お母さん、これエロかったよ、ぎゃはははは」なんて言ってました。

ははは。いいかも。
こういう母子関係、私好き。

先日いまさらながら私、「エイジ」を読破して
「ああ、読んだ読んだ。同じ世代としてどうよ。わかるう?」
と中二の息子に振ったら
「まあ、お話の世界の出来事でしょう。偶然が重なりすぎ。現実にはありえない」
と、何とも冷静。いいんだかわるいんだか。

今度はなに読もうかな。
うきうきわくわく、自分読み。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB219177154099.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「重松」の本って、、、  ■名前 : カズークス  ■日付 : 04/2/26(木) 2:51  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。重松の本の話題を見つけたので出てきました。
ウチの息子も先日無事合格をいただき、4月から中1となります。
息子も読書大好きです。塾の国語の長文で「エイジ」の一部が出て、「これ読みたいなあ」と私に言ってきたのが重松のきっかけです。

それ以来私もはまってしまい、図書館で片っ端から借りては読みました。
その後息子には、「半パンデイズ」や「きよしこ」などを薦めました。

私が彼の作品で気になるのは、いじめやうまくいかない親子関係の描写です。
ときどき、いきすぎじゃあないのかなと思うことがあります。

ちょっとエロい描写も気になることがありますが、一応こちらで読んでから薦めるようにしています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@YahooBB219008068024.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「重松」の本って、、、  ■名前 : セブンスター  ■日付 : 04/2/24(火) 18:24  -------------------------------------------------------------------------
   悩んでいるのは、私だけじゃないんですね。

現在中2の息子が5,6年の時にけっこう読んでいました。
私が先に読んで、チェックしてから渡したいのに、
息子の方が先に読んでしまい、後からあの場面わかったかしら?
どう思っちゃったんだろうなんて一人でよく悩んだものです。

つい先日も、図書館でかりてきた<疾走>を後で息子に
読ませようかな、なんて考えていたらーーーーー
とんでもない!!!!!
あまりに過激で!!!!!
重松さん、もうちょっとおさえて下さいな。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.23; Mac_PowerPC)@eatkyo310006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「重松」の本って、、、  ■名前 : 児童作家だっけ?  ■日付 : 04/2/24(火) 18:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼セブンスターさん:
>読ませようかな、なんて考えていたらーーーーー
>とんでもない!!!!!
>あまりに過激で!!!!!
>重松さん、もうちょっとおさえて下さいな。

確かに多くの入試問題に採用され、
本人もそれを前提に書いて(儲けて)る、と思われる作品もありますが
児童作家ではないのだから、しょうがない。
また脱皮しないとマズイと、重松自身も思ってるのでは?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@ntceast013058.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「重松」の本って、、、  ■名前 : 受験終了  ■日付 : 04/2/24(火) 19:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼セブンスターさん:
>つい先日も、図書館でかりてきた<疾走>を後で息子に
>読ませようかな、なんて考えていたらーーーーー
>とんでもない!!!!!
>あまりに過激で!!!!!
>重松さん、もうちょっとおさえて下さいな。

「疾走」は重松氏初の過激な内容で有名な本ですよ。
そもそも大人向けの作家さんなのですから、そういった性・暴力の描写があるのは仕方のないことだと思います。
「疾走」に関しては発売当初からそういう謳い文句だったので、これまでと違うものを書こうとされているのだと思っていました。
なので、子供には読ませません。

これまでの本は多少あってもそのまま読ませていました。
はじめはどうしようと思いましたが、
あえてそのまま読ませています。
子供も何も聞いてきません。
わかってるのかしら?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@db760f92.speednet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「重松」の本って、、、  ■名前 : 桃の木  ■日付 : 04/2/24(火) 20:15  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん同じように悩みながら受験期を過ごされた方も多いと知り、安心しました。
いろいろな本を通して世の中を知って欲しい。でもまだ深く知ってほしくないこともある。そうしたジレンマに悩んでいました。
やはり、作家によっては親の選択が必要となってきますね。
どなたかもおっしゃっていましたが、中学に入ったら勿論自分でいろいろ探して読むようになることでしょうから、それまでは少し親が介入してみます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts-MyWay)@YahooBB219045148236.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 601