過去ログ

                                Page     603
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼聖学院について  ゆうママ 04/2/10(火) 14:25
   ┣Re:聖学院について  大きなお世話 04/2/10(火) 14:40
   ┣Re:聖学院について  さくら 04/2/10(火) 21:06
   ┣Re:聖学院について  ゆい 04/2/15(日) 13:23
   ┣Re:聖学院について  なぜ? 04/2/15(日) 13:49
   ┃  ┗Re:聖学院について  ゆうママ 04/2/16(月) 8:26
   ┃     ┗Re:聖学院について  葡萄の木 04/2/16(月) 10:27
   ┃        ┣Re:聖学院について  キッシュ 04/2/17(火) 9:27
   ┃        ┃  ┗Re:聖学院について  在校生母 04/2/17(火) 9:56
   ┃        ┃     ┗Re:聖学院について  キッシュ 04/2/17(火) 12:23
   ┃        ┗Re:聖学院について  ゆうママ 04/2/18(水) 23:28
   ┃           ┗Re:聖学院について  聖学院ではないけれど 04/2/20(金) 10:29
   ┣Re:聖学院について  在校生母2 04/2/21(土) 21:40
   ┗Re:聖学院について  そうね・・・ 04/2/22(日) 7:12
      ┣Re:聖学院について  キッシュ 04/2/22(日) 14:03
      ┗Re:聖学院につい  キリスト教 04/2/25(水) 15:37
         ┗Re:聖学院について  学校案内を参照してね 04/2/26(木) 9:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 聖学院について
 ■名前 : ゆうママ
 ■日付 : 04/2/10(火) 14:25
 -------------------------------------------------------------------------
   聖学院について教えてください。息子が行くことになりました。どんなことでも結構です。宜しくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p011041.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖学院について  ■名前 : 大きなお世話  ■日付 : 04/2/10(火) 14:40  -------------------------------------------------------------------------
   このインターエデュに特集記事が載っていました。ご参考まで。

http://www.inter-edu.com/watch/m/seigakuin/topics.html




<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@p3160-ipad71marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖学院について  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/2/10(火) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   今年受急遽験しようと思い説明会が終了した後に訪ねてみましたが、ものすごく素敵な学校でした。うちも受験し、合格をいただきましたが、主人と偏差値が10近く高い進学先よりも、聖学院のほうが良いと思っているくらいです。生徒さんは礼儀正しく、先生は面倒見がよさそうで、しっかりした躾の優良校だと思います。今時のへらへらした教育のただ自由がうりものの学校よりよっぽどいいです。安心して進学されるますように。へたな進学校よりも六年後は絶対大きな花が咲きます!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219181028178.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖学院について  ■名前 : ゆい  ■日付 : 04/2/15(日) 13:23  -------------------------------------------------------------------------
   弟が通っています。現在中1です。
なにか質問がありましたらどうぞ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt; (R1 1.3))@proxy28.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖学院について  ■名前 : なぜ?  ■日付 : 04/2/15(日) 13:49  -------------------------------------------------------------------------
   調べないで受験したんですか???

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@nttkyo154144.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖学院について  ■名前 : ゆうママ  ■日付 : 04/2/16(月) 8:26  -------------------------------------------------------------------------
   お恥ずかしいお話なのですが、一度お友達の付き合いで見学に行っただけの学校でした。
ただ、そのとき案内してくださいました先生のお話がとてもすばらしく、押さえの学校としてはいいと思いました。
結局、第一第二志望校とも落ちてしまい、聖学院から合格をいただけたので4月から通うことになりました。
なので、学校のカリキュラム、施設等は存じておりますが実際の子供たちの学校生活の様子、男子校を考えておりませんでしたので、子供同士の関係(実際にいじめなどは多少あります、と先生はいってましたが)心配です。
率直にお答えいただければありがたいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p011041.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖学院について  ■名前 : 葡萄の木  ■日付 : 04/2/16(月) 10:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうママさん:
>お恥ずかしいお話なのですが、一度お友達の付き合いで見学に行っただけの学校でした。
>ただ、そのとき案内してくださいました先生のお話がとてもすばらしく、押さえの学校としてはいいと思いました。
>結局、第一第二志望校とも落ちてしまい、聖学院から合格をいただけたので4月から通うことになりました。
>なので、学校のカリキュラム、施設等は存じておりますが実際の子供たちの学校生活の様子、男子校を考えておりませんでしたので、子供同士の関係(実際にいじめなどは多少あります、と先生はいってましたが)心配です。
>率直にお答えいただければありがたいです。
偏差値的にどうしても押さえの学校になる位置にいますから、他校を受験されて結果こちらに入学されるご家庭も少なくないとは思います。
ただ、校風があい、親子共々気に入って入学されるご家庭と、受験前は馬鹿にしていたのに結果的に通わなければならないご家庭もいらっしゃいます。
山手線沿線ですごく乱れた格好の男の子が聖学院のバックを持っていたのに驚いたことがありましたが、そのときの連れのお友達は某皇室御用達校のおにーちゃんたちでした。結局いじめや不良っぽい子はどこにでもいますが、どこもほんの一部でしょう。大事なのは学校側がその事実を認めて対処してくださったり、生徒達に事実を報告してくださるという点で、やはり、いまどきにはない心の教育の充実ではあると思います。
先日も高校3年生で推薦入学が決まっていた男の子達が幼稚園のおもちつきをお手伝いしに行って園児と遊んであげていたのを見かけました。
ひげを生やした高校生が、です。
保護者同伴の面談時も楽しそうに母子で並んで歩いている姿は、いまどきの男子中高生には無いですよね。
進学率を難関校と比べてしまってはたしかにまだまだですが、似たような偏差値の学校に比べれば結構お買い得と思いますよ。カリキュラムも変わってきていますし。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntceast037133.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖学院について  ■名前 : キッシュ  ■日付 : 04/2/17(火) 9:27  -------------------------------------------------------------------------
   数学の授業はどんなふうでしょうか?
基礎は簡単に説明して応用中心とか、基本をじっくり定着させるとか、
進め方にはいろいろあると思いますが。
聖学院の校風はすごく気に入っているのですが、
「せっかく入れても授業についていかれなければ無駄」
と、息子も考えています。
初歩から丁寧に教えてもらえる学校なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@U249153.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖学院について  ■名前 : 在校生母  ■日付 : 04/2/17(火) 9:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キッシュさん:
>数学の授業はどんなふうでしょうか?
中2から習熟度別クラス(A・B・C)になりました。クラス2つを授業の時、3つに分けるのです。
Aクラスは、伸ばすために、有志は、補講があったり、また、逆に、できない場合の指名補講があったり、ということもあるらしいです。小テストが毎週あるので、きちんと、学校の勉強の復習をしていれば、心配はいらないでしょう。参観日を拝見する限りでは、かなり、基礎的なことからきちんと指導してくださってます。ついていこう、という子は、本当にどんどん伸びます。急に難しいことをするわけではないので、息子さんも、楽しみに学校生活をすごせると思いますよ。
英語の方がレベルは、高いです。油断するとついていくのがたいへんになります。小テスト、単語テストをきちんと準備していれば、こちらも、どんどん伸びていきます。本当に、居心地のよい、学校だと思うので、入学を楽しみにしてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@usen-221x112x228x107.ap-US01.usen.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖学院について  ■名前 : キッシュ  ■日付 : 04/2/17(火) 12:23  -------------------------------------------------------------------------
   早速のお返事ありがとうございます。
一年後に聖学院生になれるよう、親子でがんばりたいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@U249153.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖学院について  ■名前 : ゆうママ  ■日付 : 04/2/18(水) 23:28  -------------------------------------------------------------------------
   お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
皆様から貴重なお話をいただけまして本当に感謝しております。
塾の勉強に追われ、偏差値に踊らされ、私のほうも大切なことを忘れていたようです。
心の教育に重きを置かれている聖学院にご縁があったのも、子育ての原点に返れと言うお導きなのかもしれません。
最近、親子共々やっと落ち着いてきました。なんだか、夢からやっと覚めたような気がします。(大げさでしょうか)
今は、4月が待ち遠しいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@q030107.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖学院について  ■名前 : 聖学院ではないけれど  ■日付 : 04/2/20(金) 10:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ゆうママさん:
>お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
>皆様から貴重なお話をいただけまして本当に感謝しております。
>塾の勉強に追われ、偏差値に踊らされ、私のほうも大切なことを忘れていたようです。
>心の教育に重きを置かれている聖学院にご縁があったのも、子育ての原点に返れと言うお導きなのかもしれません。
>最近、親子共々やっと落ち着いてきました。なんだか、夢からやっと覚めたような気がします。(大げさでしょうか)
>今は、4月が待ち遠しいです。

我が家も思ってもいなかった学校に決まりました。
やはりすごく辛かった。あまりにも偏差値が違いとても人には言えませんでした。でも、いろいろその学校を調べていく内にその学校が我が子の行く運命の学校だったのかと思えるようになり、今では自身を持って子供を入学させられる気持ちになりました。
中学校が終点ではない。これからがスタートですものね。
お互いに子供を見守りながら頑張りましょう。子供達がガンバって来たここまでの道のりは宝です。
いろいろ周りの人はいいます。でも受験をさせていない親にはわかり得ないことです。
我が子がたどってきた道は誇りだと堂々と胸をはって行きましょう。
これから楽しい中学校生活が待っています。
やっぱり偏差値ではない私立は子供をしっかりと見てくれる先生が揃っていると信じたい。それではまた。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@pl375.nas925.o-tokyo.nttpc.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖学院について  ■名前 : 在校生母2  ■日付 : 04/2/21(土) 21:40  -------------------------------------------------------------------------
   2年前傷心のまま入学前の登校日学校へ行ったことをおもいだしました。
校長先生が”縁あって入学されるご子息を6年間大切に育てますので、どうぞ
安心しておまかせください”と言って下さった時思わず涙がこぼれてしまいました。
この学校でよかったと心から思えたからです。
聖学院はほんとうに良い学校ですよ!どうぞ楽しい学校生活がおくれますように!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@207.39.44.61.ap.yournet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖学院について  ■名前 : そうね・・・  ■日付 : 04/2/22(日) 7:12  -------------------------------------------------------------------------
   のんびりした、どちらかというと、競争心のない子に、仕上がります。
だから、有名大学には・・・
なにかと、女子聖なので、男子聖は、コンプレックスを持ちます。

ゴメンなさい、言い過ぎかもしれませんが・・両聖学院に、友人、親類縁者に卒業生が、たくさんいるものですから・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@tn2-ae249.ppp.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖学院について  ■名前 : キッシュ  ■日付 : 04/2/22(日) 14:03  -------------------------------------------------------------------------
   両方の学校を見聞きしていらっしゃるとのことですので、お尋ねします。
女子聖のスレッドのほうに「教師が優秀」とあるのですが、
男子聖の教師はどうですか?
両聖学院間で、教師の異動はあるのでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@U249153.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖学院につい  ■名前 : キリスト教  ■日付 : 04/2/25(水) 15:37  -------------------------------------------------------------------------
   ここの卒業で、牧師や伝道師になっている人を何人か知っています。

古くからの神学校ですよね。
キリスト教教育をしっかりしてるのではないかと思ってますが。

たしかプロテスタントだと思います。
私見ですが、形式、儀式を整えたカソリックより、
人間教育という意味においては
プロテスタントのほうが、中身が濃いように思えます。

キリスト教の教えからして、競争心をあおったりしませんし
虚栄も嫌いますから、現代社会にはあわないかもしれませんね。

宗教をベースにした学校を受験する場合は、
信者にならなくても、教義くらいは目を通したほうがいいと
個人的には思ってます。


▼そうね・・・さん:
>のんびりした、どちらかというと、競争心のない子に、仕上がります。
>だから、有名大学には・・・
>なにかと、女子聖なので、男子聖は、コンプレックスを持ちます。
>
>ゴメンなさい、言い過ぎかもしれませんが・・両聖学院に、友人、親類縁者に卒業生が、たくさんいるものですから・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@YahooBB219000158004.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:聖学院について  ■名前 : 学校案内を参照してね  ■日付 : 04/2/26(木) 9:46  -------------------------------------------------------------------------
   キリスト教教育が、聖学院は、柱となってます。
信者になることを強制することは全くありません。
自分から進んで、洗礼を受けるお子さんも本当に少数ですがいらっしゃいます。
毎朝、礼拝で始まる1日は、子どもを預けていて本当にありがたいことだと思ってます。保護者で、宗教に興味を持たれた方は、保護者向けの聖書の講義もあります。(年に5回くらい)
週に1度は、講堂で、礼拝を捧げます。受験生(保護者も)には公開されている、母の日礼拝、アドベントに参加いただければ、学校の宗教教育を知っていただけると思います。母の日礼拝は、新中1の代表者が、母への感謝の作文を読みます。自分の子どもではなくても、涙がでてきます。今年度の行事の詳しくは、HP上でも紹介されると思います。ちょっと低い男子の声で歌う賛美歌は、とても、良いものですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@usen-221x112x228x107.ap-US01.usen.ad.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 603