過去ログ

Page     604
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼武蔵野東の実績すごい  新5年生 04/2/20(金) 11:59
   ┣Re:武蔵野東の実績すごい  やま: 04/2/22(日) 20:45
   ┃  ┗Re:武蔵野東の実績すごい  どうしたの: 04/2/22(日) 20:58
   ┃     ┗素直に聞きたいのです  新5年生 04/2/23(月) 10:16
   ┃        ┣Re:素直に聞きたいのです  気にしない方が・・・ 04/2/23(月) 17:52
   ┃        ┗Re:素直に聞きたいのです  知人の話 04/2/23(月) 18:30
   ┣ウワサどううりやっぱり良い学校なのですね  新5年生 04/2/24(火) 10:16
   ┗Re:武蔵野東の実績すごい  不思議 04/2/24(火) 11:24
      ┣Re:武蔵野東の実績すごい  同感 04/2/24(火) 11:48
      ┗Re:武蔵野東の実績すごい  野次馬 04/2/24(火) 12:46
         ┗Re:武蔵野東の実績すごい  そうかなぁ〜? 04/2/24(火) 13:09
            ┗なんでわかってもらえないのかなあ〜  新5年生 04/2/24(火) 13:34
               ┣Re:なんでわかってもらえないのかなあ〜  そうじゃなくて 04/2/24(火) 13:51
               ┗Re:なんでわかってもらえないのかなあ〜  ひがしっこ 04/2/24(火) 14:28
                  ┣Re:なんでわかってもらえないのかなあ〜  たこ 04/2/24(火) 14:35
                  ┃  ┗Re:なんでわかってもらえないのかなあ〜  良い学校だとは思いますよ 04/2/24(火) 15:10
                  ┃     ┗Re:なんでわかってもらえないのかなあ〜  良い学校だとは思いますよ 04/2/24(火) 15:21
                  ┗そうですよね  新5年生 04/2/25(水) 10:33
                     ┣Re:そうですよね  良い学校だとは思いますよ 04/2/25(水) 12:23
                     ┗Re:そうですよね  神奈川 04/2/25(水) 13:54
                        ┗Re:そうですよね  新5年生 04/2/26(木) 12:02

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 武蔵野東の実績すごい
 ■名前 : 新5年生
 ■日付 : 04/2/20(金) 11:59
 -------------------------------------------------------------------------
   見てみて下さい。武蔵野東の今年度の実績。筑駒、筑波大附属、早大学院、・・・・。
すごいなあ。でも附属から来た子達の実績なのかなあ。
何か知っている方教えて下さい。
なんだか、とってもいい学校らしく、中学校しかないので第1志望にはできないけれど、抑え校に考えたいなと・・・。
偏差値も気になりますが、やはり中身が勝負でしょう。しかもこれだけの実績。もっと詳しく知りたいです。情報下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@pl375.nas925.o-tokyo.nttpc.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野東の実績すごい  ■名前 : やま:  ■日付 : 04/2/22(日) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新5年生さん:
>見てみて下さい。武蔵野東の今年度の実績。筑駒、筑波大附属、早大学院、・・・・。
>すごいなあ。でも附属から来た子達の実績なのかなあ。
>何か知っている方教えて下さい。
>なんだか、とってもいい学校らしく、中学校しかないので第1志望にはできないけれど、抑え校に考えたいなと・・・。
>偏差値も気になりますが、やはり中身が勝負でしょう。しかもこれだけの実績。もっと詳しく知りたいです。情報下さい。

めずらしい、投稿ですね 学校の回し者ですか

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; istb 702; .NET CLR...@YahooBB219044184018.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野東の実績すごい  ■名前 : どうしたの:  ■日付 : 04/2/22(日) 20:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やま:さん:
>▼新5年生さん:
>>見てみて下さい。武蔵野東の今年度の実績。筑駒、筑波大附属、早大学院、・・・・。
>>すごいなあ。でも附属から来た子達の実績なのかなあ。
>>何か知っている方教えて下さい。
>>なんだか、とってもいい学校らしく、中学校しかないので第1志望にはできないけれど、抑え校に考えたいなと・・・。
>>偏差値も気になりますが、やはり中身が勝負でしょう。しかもこれだけの実績。もっと詳しく知りたいです。情報下さい。
>
>めずらしい、投稿ですね 学校の回し者ですか

どうみても、大人の投稿ですよね なんの目的ですかね

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; istb 702; .NET CLR...@YahooBB219044184018.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 素直に聞きたいのです  ■名前 : 新5年生  ■日付 : 04/2/23(月) 10:16  -------------------------------------------------------------------------
   どうしたのさん、やまさんぜんぜんまわしものではありません。
まったく知らなかった学校だったのですが、知人に良い学校みたいよと聞き、さらに詳しく知りたくてただ聞きたくて素直にすごいなあと言いたかっただけです。
なぜ、そういうふうに考えるのでしょうね?ちょっと表現がオーバーでしたか?
有名校に入れたいのはやまやまだけれど色んな学校をみておきたいなあと思ったのです。沢山の学校を見ていきたい。子供にほんとうにあった学校にいれてやりたいなあと思います。友人にも(受験を経験した方)幅広く見た方がいいよ。と言われました。
偏差値だけではわからないし実際今年は厳しかったみたいだし。
再来年はどうなるのかと思うと不安です。
あまりメジャーな学校では無いみたいなので知っている方、情報下さい。
よろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@pl375.nas925.o-tokyo.nttpc.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:素直に聞きたいのです  ■名前 : 気にしない方が・・・  ■日付 : 04/2/23(月) 17:52  -------------------------------------------------------------------------
   「どうしたの」さんと「やま」さんは同一人物みたいですよ。
この学校に対して何か含むところがおありの方かもしれませんから、気にしなくていいと思います。
私も,この学校には注目していました。
万一の場合、地元の公立に行くよりは良いかな、と。
塾の先生にうかがったら、高校受験を考える場合には確かに公立中学より有利だろう、とおっしゃってました。
英語の時間数などは他の私立並みのようなので。
ただ、給食らしいので、給食嫌いの息子が承知するかどうかがうちの場合,ネックですね・・・

<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/124 (KHTML, like G...@nkno133211.catv.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:素直に聞きたいのです  ■名前 : 知人の話  ■日付 : 04/2/23(月) 18:30  -------------------------------------------------------------------------
   教育熱心な知人がお嬢さんを通わせていらっしゃいます。武蔵野東には自閉症児のクラスもあり、とても熱心に様々な教育に当たられている学校です。カリキュラムも充実していてきめ細かな授業が受けられ、部活動にも力を入れていて良い成績をおさめているとか。進学実績が良いだけの十分な指導があるように感じました。             親子共に自閉症児に対しての理解があれば本当にお勧めしたい、本当に入れてよかった、とお聞きしました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB220019172151.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ウワサどううりやっぱり良い学校なのですね  ■名前 : 新5年生  ■日付 : 04/2/24(火) 10:16  -------------------------------------------------------------------------
   気にしない方がさん知人の話さんありがとうございます。
やはり良い学校みたいでもっと詳しく知りたくなりました。
中学校までしかないというのが辛いですが文化祭や行事を見に足を運びたい。
もっといろいろな情報をお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野東の実績すごい  ■名前 : 不思議  ■日付 : 04/2/24(火) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   武蔵野東の宣伝に見えるのは私だけでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@flets19-112.kamome.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野東の実績すごい  ■名前 : 同感  ■日付 : 04/2/24(火) 11:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼不思議さん:
>武蔵野東の宣伝に見えるのは私だけでしょうか?

いやー、私にも充分そう見えますけどー

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@PPP1080.air32.dti.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野東の実績すごい  ■名前 : 野次馬  ■日付 : 04/2/24(火) 12:46  -------------------------------------------------------------------------
   おらも、そうだ!!(シンちゃん 口調で)

回し者だな〜

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; T312461)@pl380.nas927.o-tokyo.nttpc.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:武蔵野東の実績すごい  ■名前 : そうかなぁ〜?  ■日付 : 04/2/24(火) 13:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼野次馬さん:
>おらも、そうだ!!(シンちゃん 口調で)
>
>回し者だな〜

そうかなぁ〜?
どこも同じようにみえますが、
女子聖学院のトコだって、いい学校だ!いい学校だって!・・・
そうかもしれませんけど、かなり気持ち悪い感じしますよ・・・
でも武蔵野東だけ突っ込まれるのって、なんでなのかなぁ〜?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; Hotbar 4.4.2.0; ....@dk30.ade2.point.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : なんでわかってもらえないのかなあ〜  ■名前 : 新5年生  ■日付 : 04/2/24(火) 13:34  -------------------------------------------------------------------------
   なんでか武蔵野東ってそんなに変な学校なのですか?
皆さんにそんなに言われてしまうような学校なのでしょうか?
回し者と言われてもいいです。皆さんはいろいろとこの学校についてご存じなんですよね?嫌な事でもなんでもとにかく情報が欲しいのです。
そう言う風に思うのはダメでしょうか?まだまだ聞きたいことがたくさんあってでもあまりに情報がなくて、それこそ有名私立校ならば情報がたくさんわかっているのですが(周りにも行っている方が沢山いるし、塾でも情報は入ります。)でもここは塾でも中学までだからね。カリキュラムはすごくいいとかそれくらいしかわからない。しかも四谷系の受験本には偏差値すら載っていない。一体いいと言うだけでどんなところが良い学校なのか?嫌な所はないのか?真面目に知りたいのです。あまりに知らないで学校を受けて子供を預けられないですよね?
それとも皆さんがそういうふうに思ってしまうような学校なのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんでわかってもらえないのかなあ〜  ■名前 : そうじゃなくて  ■日付 : 04/2/24(火) 13:51  -------------------------------------------------------------------------
   そんなにいいと思うなら学校に直接問い合わせてみては?
学校については、知られてない程度に皆さん知らないだけで、誰にも意見がないってことでは?変に思うのは、そういう知られてない学校に関して、そこまで異様に知りたがるあなたについてだと思われますが。

<Mozilla/4.6 [ja] (WinNT; I)@141.2.57.90>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんでわかってもらえないのかなあ〜  ■名前 : ひがしっこ  ■日付 : 04/2/24(火) 14:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新5年生さん:
私が思うには
『武蔵野東の実績すごい』っていう題名が
宣伝だと 誤解を受けるもとだと思うのですが・・・

「○○中について」とか「××について教えてください」という題だったら
もしかしたら ご存知の方から情報が はいったかもしれませんよ

有名校でないからこそ こういう場で情報を集めたいお気持 よ〜くわかります

私が知っていることは わずかですが

子供が ここの附属の幼稚園に通っていました
その関係で 小学校は見学に行ったことがあります
でも ごめんなさい 中学は見ませんでした

幼稚園も 小学校も 熱心でやる気のある先生が多くて いきいきと活動していましたよ
でも 多くの方の ひとことは 「なんで 中学までなのよ〜」でした
実際には うえには専修学校というのもあるんですがね・・・
ひがしの心意気は好きだけれど 進学を考えると・・・というところでしょうか

それでも 他に素晴らしい価値をみつけて 進学を希望されている方もいらっしゃいますから  
ここは小学生の体験授業の回数も多いですし
まずは いらしてみるのがよさそうですね

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; MSOCD; AtHomeJP191; .NET CLR 1....@proxy15.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんでわかってもらえないのかなあ〜  ■名前 : たこ  ■日付 : 04/2/24(火) 14:35  -------------------------------------------------------------------------
   why?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@prx.actv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんでわかってもらえないのかなあ〜  ■名前 : 良い学校だとは思いますよ  ■日付 : 04/2/24(火) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
   武蔵野東は良い学校だと思います。
小学校に通っていてそこから外部の中学を受験するお子さんも良い中学に
合格されるのでしょう。
ただし、武蔵野東は学校としては良くてもいわゆる
「偏差値の高い中学に合格できる受験小学校」が「ウリ」
(下品な言葉で御免なさい)ではないと思います。

例え、「実績」を出せないお子さんであっても暖かく見守って送り出して下さる、
そういう学校なのではないですか?
そして、そのような所に魅力を感じる親御さんが子供をぜひ入れたいと思う、
そういう学校なのではないですか?

それなのに「実績はすごい!」なんてタイトルで語ったら武蔵野東の良さが
誤解されるのでは、そう思った方も多かったのでは。

大体、どんな受験小学校でも塾や家庭教師をまったくなしでは
いわゆる「偏差値の高い私立・国立中学」へ合格するというのは
事実上無理と言われています。
小学校は高校でも塾でもないのですから、本来「進学実績」を「ウリ」にするなんて
おかしな事です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@eatkyo277221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:なんでわかってもらえないのかなあ〜  ■名前 : 良い学校だとは思いますよ  ■日付 : 04/2/24(火) 15:21  -------------------------------------------------------------------------
   ああ、御免なさい、小学校ではなくて中学校の事をお聞きになりたかったのですね。
でもこちらはお勉強も他の私立並みにしっかり見てはくれるのでしょうが
(中学までしかありませんから、しっかり責任を持って見て下さるという事でしょう)
本来「受験」をウリにしている学校ではないはずです。
受験よりも、障害児と普通児の理想的な統合教育を目指している、
そんな学校なのでは。
私の知り合いの方は、お子さんが軽度の障害をお持ちなので、
こちらを受験させるおつもりだそうです。
何よりも「心の教育」に魅力を感じた、と仰っていました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@eatkyo277221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : そうですよね  ■名前 : 新5年生  ■日付 : 04/2/25(水) 10:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひがしっこさん:
>▼新5年生さん:
>私が思うには
>『武蔵野東の実績すごい』っていう題名が
>宣伝だと 誤解を受けるもとだと思うのですが・・・

そうでした。あまりにストレートに書いてしまったこと反省しています。
心の教育や混合教育については知り合いの方に伺っていて知っていたのですが、ホームページを見てあまりの実績にびっくりしてしまってそのまま書き込んで誤解を招いてしまったのですね。言葉って恐いですね。
ただ素直にもっといろんな側面から学校を知りたいですね。
ご意見をくださった皆様有り難うございました。

たくさんいろんな学校に足を運んでみたいです。
昨年一昨年と気になるところすでに10校は回ってみました。また今年もいろんな見方でもう一度我が子にあった学校を見つけに回りたいです。
あとは2年後に学校とのご縁があれば入学させたいです。
人間偏見の目だけは持ちたくない、持たせたくない。
でもここへ書き込んでなんだか少し淋しくなりました。
結局中高一貫校のがいいかなあ。神奈川のTも考えてはいるんですけど・・・。
偏差値としてはあまり変わらないけれどあまりに人数も多く、行っている方の何人かはあまりいいこと言われていないんです。
どちらにしてもまだ2年あるので一度は自分の目でみてみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:そうですよね  ■名前 : 良い学校だとは思いますよ  ■日付 : 04/2/25(水) 12:23  -------------------------------------------------------------------------
   神奈川の人数の多い「T」とは桐蔭の事でしょうか?

もし桐蔭の事なら、失礼ではありますが、
武蔵野東と偏差値の点であまり変らないという事はないと思います。
ただ、学校の良さは偏差値だけでは決まらないと思いますし、
武蔵野東が深い意味で「良い学校」である事にはかわりはありませんが…

ただ、武蔵野東の偏差値があまり高くはないのは、中学までしかなく
高校は必然的に外部へ出なければならないからです。
最近は私立は男女とも中高一貫が大部分です。
その方が大学受験に有利だからというのが一番大きな理由だと思われます。
そして、高校から入学できる質の高い私立が年ごとに少なくなってきているので
中学受験の親御さんからはあまり注目されにくいというのが本当の所でしょう。
(ただし、男子は女子に比べて高校から入学できる私立は多い方です)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:そうですよね  ■名前 : 神奈川  ■日付 : 04/2/25(水) 13:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新5年生さん:
>
>たくさんいろんな学校に足を運んでみたいです。
>昨年一昨年と気になるところすでに10校は回ってみました。また今年もいろんな見方でもう一度我が子にあった学校を見つけに回りたいです。
>あとは2年後に学校とのご縁があれば入学させたいです。
>人間偏見の目だけは持ちたくない、持たせたくない。
>でもここへ書き込んでなんだか少し淋しくなりました。
>結局中高一貫校のがいいかなあ。神奈川のTも考えてはいるんですけど・・・。
>偏差値としてはあまり変わらないけれどあまりに人数も多く、行っている方の何人かはあまりいいこと言われていないんです。
>どちらにしてもまだ2年あるので一度は自分の目でみてみます。

神奈川と三鷹ではずいぶん場所も違いますし、なぜ桐蔭(Tは桐蔭でいいですか?)なのでしょうか?
その前に、なぜ武蔵野東をご希望なのかをお尋ねしたほうがいいかもしれませんね。

武蔵野東は、とてもいい学校だと思いますが、混合教育という独自のシステムを持っています。この学校の特徴は、高校への進学実績のすごさではなく、そこにあると思います。「人間偏見の目だけは持ちたくない、持たせたくない」そういう教育方針に惹かれたのではないのですか?

近代的な設備で効率的な教育を行う桐蔭と、あえて混合教育を行う武蔵野東とは、正反対のところにあると思います。10数校も見て、なぜ?
偏差値といっても、絶対的なものではないと思いますし、もっと幅広く学校を研究されたほうがいいと思います。偏差値が低いにも関わらず、進学実績がいいということは、それなりに厳しく詰め込まれているという可能性もあります。単に損得の問題ではないと思います。

桐蔭も武蔵野東とはまた別の意味で個性的な学校ですので、よくよく検討されたうえで志望されたほうがいいと思います。
不満の声が上がるのは、おそらく桐蔭のことをよく知らずに表面的な進学実績などに惹かれて入学してきている人たちなのではないでしょうか。

私学ですから、校風・教育方針をまず見て、お子さんに合う学校、親としての教育方針と合致する学校を探してみてください。まだ2年ありますし、偏差値はそのつぎでいいと思います。私は武蔵野東素敵な学校だと思います。
いい学校が見つかるといいですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@210.227.112.228>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:そうですよね  ■名前 : 新5年生  ■日付 : 04/2/26(木) 12:02  -------------------------------------------------------------------------
   >神奈川と三鷹ではずいぶん場所も違いますし、なぜ桐蔭(Tは桐蔭でいいですか?)なのでしょうか?
>その前に、なぜ武蔵野東をご希望なのかをお尋ねしたほうがいいかもしれませんね。

良い学校ですよさん神奈川さんありがとうございます。
場所は随分違います、しかも中身も随分違います。
でも今はとにかくいろんな情報を知りひとつひとつ決めていきたいと思っています。
場所的にはどちらに通うにも1時間ちょっとかかります。
武蔵野東は一人一人をきちんと見て心の中までみてくれそうな学校ですよね。
桐蔭は人数が多く設備もすごく、ただ大学のように顔を知らない生徒がいたり先生がいたり・・・。
ホントに正反対ですよね。わかっています。
ただ、今はまだ4年生でどちらが入学してから我が子に適してるかははっきりは見えていません。あと2年後に受験する頃にはまた成長しているかもしれないそれにはどちらも悩める対象であれば慌てなくてすむかなあと・・・。親の思いと子供の思いの相違も出てくるかもしれない。
これは受験経験の方に伺いました。今はまだ時間があるからいいと思った学校を見ておくこと。偏差値はあまり気にせず(でも同じ偏差値で偏るとあとで大変と)学校の良さを見つけだすこと、ここなら安心して子供を預けられるという学校を探すこと。6年生になればだんだん現実に近づいてくるんだからって。素直にそうなんだ〜って思いました。
まったくカラーの違う学校でも色々と見てそして聞いてみたいと思います。
でも武蔵野東は良さそうですね。親としてはすごく魅力的な学校です。
いろいろとありがとうございました。

>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 604